FC2 クリエイターへ参加する

ブログが作りたい!FC2ブログで遊ぼう > FC2 クリエイターへ参加する

FC2 クリエイターへ参加する

無料FC2 クリエイター

FC2 クリエイターへ参加する

2008/06/10、FC2 クリエイターというサービスを開始したようです。

おもしろそうなので参加してみることにしました。お話は、次の順番で進みます。

「2010年7月30日(金)をもちまして、FC2クリエイターはサービス終了いたします。」とのことです。


FC2 クリエイターとは?

FC2 クリエイターは、イラストなどの作品を公開するコミュニティサイトです。てっきり、pixivのぱくりかと思いましたが、そうでもない要素がちらほら。

1:特徴

(1)お仕事

ちょっとおもしろいのは、次の点です。(引用:FC2総合インフォメーション

よい作品があれば弊社からお仕事の依頼をさせていただくこともあります。

どの程度、本気で考えていらっしゃるものか分かりかねますが、あなたの絵心が、ビジネスにつながる可能性がなくもない・・・かもしれない・・・ような気がします。

(2)イラストだけではない

また、トップページにイラストが並んでいるので、イラスト投稿サイトと思いがちですが、それだけではないみたいです。

「FC2 クリエイター」の冠がついているように、方向性としては、クリエイターのためのコミュニティサイトと考えているようです。

どうやら、カメラマン、プログラマーなどのエンジニアも含めたコミュニティを考えておられるのではないかしら。

2:盛り上がるかしら?

FC2さんだけでなく、他のクライアントさんが、ちょっと見てみようかなと思えるようなコミュニティになれば、そういうクオリティの作品が集まれば、けっこうおもしろいことになりそうです。

FC2さんの本気度によって左右されそうです。

果たして、新たなビジネスモデルになって行くのか、ありがちなイラスト投稿サイトで終えるのか、今後の動向が楽しみです。


FC2 クリエイターへの登録手順

絵心のある人や、プログラミングなどの腕に覚えがある人は、登録してみてはいかがでしょうか。

1:FC2 ID 管理パネルへ行く

(01)

FC2 ID 管理パネル」へ行きます。

2:ログインする

(02)

「FC2 ID 管理パネル」画面が、表示されます。

「メールアドレス」と「パスワード」を入力して、[ログイン]ボタンをクリックします。

メールとパスワードを入力して、ログインボタンをクリック

(03)

「FC2 ID 管理パネル」に、ログインしました。

FC2 ID 管理パネルにログインした

3:サービスを追加

(04)

左側のメニュー「サービス追加」をクリックします。

サービス追加をクリック

(05)

FC2さんの各種サービスが、縦にずらりと表示されます。

下にスクロールしていくと、下の方に「FC2 クリエイター」があります。(2008/06/12現在、一番下)

[このサービスを追加]ボタンをクリックします。

このサービスを追加ボタンをクリック

4:登録

(06)

「クリエイター登録 ステップ 1」画面が表示されます。

各要項を入力していきます。(赤字は必須項目です)

  • クリエイターID(半角英数字4~12文字以内)
  • クリエイター名(10文字以内)
  • お持ちのサイト(サイト名、URL)
  • 都道府県(都道府県名、公開の可否)
クリエイター登録 ステップ 1

「クリエイターID」は「FC2ID」とは違うようですが、同じにしておけば良さそうです。また、登録後の変更は不可です。

(07)

クリエイターとしてのキャリアがある人は、「仕事キャリア」を入力します。(内容、公開の可否)

仕事キャリア

FC2さんからの仕事を希望するのであれば、「過去に携わった仕事や活動」とのことですから、ガンガン自己PRを書いておけばいいのではないかしら。

おそらく、ひとつひとつ作品を見るより、まずキーワードで検索するはずです。何がきっかけになるか分かりません。書いちゃいなよ、You 書いちゃいなよ。

(08)

利用規約をよく読んで、[上記内容に同意して登録する]ボタンをクリックしましょう。

利用規約をよく読んで上記内容に同意して登録するボタンをクリック

入力に時間をかけ過ぎると、何のメッセージも出ないまま再入力になる場合があります。

(09)

「クリエイター登録 ステップ 2」画面が表示されます。

「クリエイタージャンル」を、選択します。

  • Webデザイナー
  • イラストレーター
  • グラフィックデザイナー
  • CGクリエイター
  • マークアップエンジニア
  • DTPオペレーター
  • エディトリアルデザイナー
  • フォトグラファー
  • プログラマー
  • ゲームクリエイター
  • 漫画家
  • その他
クリエイタージャンルを選択する

(10)

得意なツールに、チェックを入れます。(Illastrator、Photoshop、DreamWeaver、Fireworks、InDesign、Flash、Painter、(X)HTML、CSS、JavaScript、ActionScript、C言語、JAVA、PHP、Perl、python、Ruby)

得意なツールにチェックを入れる

(11)

FC2さんからの仕事の依頼があった場合に請けるか?を選択します。

FC2さんからの仕事の依頼があった場合に請けるか?を選択する

(12)

ひと通り入力が済んだら、[確認]ボタンをクリックします。

確認ボタンをクリックする

(13)

入力した情報を確認する画面が表示されます。

確認後、入力した情報に問題がなければ、[登録]ボタンをクリックします。

入力した情報を確認、登録ボタンをクリックする

(14)

登録が完了しました。[管理ページ]ボタンをクリックし、管理ページへ行ってみましょう。

管理ページへ
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、MovableTypeをWindowsXP環境に設置するお話をしようかと思っています。まずは、ブログ・ツールについて書きました。


関連記事

FC2ブログのサービスやツールについての記事を、ご紹介します。

作成日:2008/06/14 更新日:2010/05/03

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

こんにちわわ

こんにちは!
岐阜兄見てきました。
や、やっぱりGIMPすごすぎる。
adobeのImageReadyと全然機能変わらんやんけ・・・
つかってみたいなー。


FC2クリエイター、登録手順ってどんなんだろ、と思っていたので
興味深かったです。


仕事の経歴など書くところや、仕事を請けるか否かの項目など
結構お仕事として、という取り組みは本格的なんだなあ、と思いました。


クリエイタージャンル、たくさんあるけれど一つに決められない!
webデザイナーか、マークアップエンジニアの方へ行きたいな。

おもしろそうです!


次はMTをXPに、って言う記事・・・
楽しみすぎるー!
ジリジリして待ってます!

全国民総クリエイター

ひろこさん、こんにちわわ。▼・ェ・▼くぅーん

Photoshopでは、ImageReadyという機能になるんすね。
でも、機能的に変わらないのなら、
今のままでも良いような気もしたりしなかったり、らじばんだり。

FC2クリエイターは、うまいことやれば、
良いコミュニティになるかもしれませんねぇ。

クリエイタージャンルは、
なかなか当てはまるものを見つけるのが難しいッス。

私はよく分からないので、Webデザイナーにしてしまいました。
たいていの人は、複数にまたがっているんじゃないかしら。

次回のMTは、久しぶりに新しいことなので、
自分も楽しみです。どうなるんやろ。

何も出来ずに休載になったりして・・・。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/360-07bf5f05
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて