GIMPで簡単なGIFアニメを作る(2)

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > GIMPで簡単なGIFアニメを作る(2)

GIMPで簡単なGIFアニメを作る(2)

GIMPで簡単なGIFアニメを作る方法(2)

GIMPでアニメーションを作るのさ(2)

記事「GIMPで簡単なGIFアニメを作る(1)」の続きです。お話は、次の順番で進みます。


GIMPで簡単なGIFアニメを作る方法(2)

10:タイムスライス

(16)

改めて、レイヤー名を変更します。例えば、次のようにしてみましょう。

  • 「5」を、「5(500ms)(replace)」
  • 「4」を、「4(500ms)(replace)」
  • 「3」を、「3(500ms)(replace)」
  • 「2」を、「2(500ms)(replace)」
  • 「1」を、「1(500ms)(replace)」
レイヤー名を変更

「500ms」は、500ミリ秒ほど表示することを意味し、「replace」は、置き換えることを意味します。

初期値は、「(100ms)(combine)」です。「combine」は、「組み合わせる」、「結合する」などを意味する英単語です。

(17)

上部メニュー右端「フィルタ」から、「アニメーション」を選択し、さらに「再生」を選択します。([フィルタ]-[アニメーション]-[再生])

[フィルタ]-[アニメーション]-[再生]

(18)

今度は、少しアニメっぽくなったのではないかしら。

さらに、この画像(レイヤー)を増やせば滑らかになるし、表示間隔を調整すれば、もうちょっとおもしろくなるはずです。

再生サンプル2

11:最適化と保存

(19)

頃合(ころあい)の良いところで、最適化を行います。

上部メニュー右端「フィルタ」から、「アニメーション」を選択し、さらに「GIF用最適化」を選択します。([フィルタ]-[アニメーション]-[GIF用最適化])

[フィルタ]-[アニメーション]-[GIF用最適化]

暫(しば)しご歓談している間に、GIFで最適化された新たなファイルが作成されます。

GIFで最適化された新たなファイル

元画像で xcf保存するか?最適化した方を xcf保存するか?は悩ましいところです。もう画像を編集する余地がない場合に、最適化した方を、xcfで保存しておけば良いのではないかしら。

ちなみに、最適化しておかないと、エクスポート時に次のようなエラーが出るみたいです。

エクスポート時のエラー
The image you are trying to save as a GIF contains layers which extend beyond the actual borders of the image.
The GIF file format does not allow this. You may choose whether to crop all of the layers to the image borders, or cancel this save.

12:GIFアニメ形式で保存

(20)

ブログでも使えるように、GIFアニメ形式で保存(エクスポート)しておきましょう。「別名で保存」してみてください。([ファイル]-[別名で保存])

ファイルタイプをGIF画像にして、[保存]ボタンをクリックすると、次のような画面が表示されます。「アニメーションとして保存」にチェックを入れて、[エクスポート]ボタンをクリックしましょう。

GIFアニメ形式で保存

(21)

[保存]ボタンを、クリックします。

「無限ループ」にチェックを入れておけば、アニメーションが無限に繰り返されます。

保存ボタンをクリック

(22)

GIFアニメとして保存しておけば、利用できる場所が増えます。

GIFアニメとして保存
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2さんの新サービス「FC2 クリエイター」をご紹介しようかと思っています。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の基本的な使い方

2:GIMP2でGIFアニメーションを作る

カテゴリの記事一覧

作成日:2008/06/14 更新日:2008/06/14

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

大変参考になりました!!
ありがとうございます.

良かったです♪

shinさん、こんちあ!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

お役に立ったようでよかったでふ。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

さっそく作ってみます☆
大変参考になりました。KumaCrowさんのおかげてGIMPがあたしのブログで大活躍してます♪

GIMP大活躍

しらさぎさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございまーす。

おぉ!「GIMP大活躍の巻」ね。
すてきだ。

それは、ぜひ一度ブログを拝見してみたいものですねー。
その勇姿を!

きっと、まるで、趙雲が片手で赤子を抱いて、
敵陣を馬で疾走するような、そんな活躍っぷりなのでしょうね。

目に浮かびます。ヾ(*´∀`*)ノかっこいい

gifアニメできました!

やっとできました。なかなかうまくいかず手こずりましたが、
はじめてのアニメーション完成しました。
  早速携帯に嫁の携帯に送ってびっくりさせたいと思います。
  このようなサイト作ってくれてありがとうございます。
大変やくに立ちました。

【祝】GIFアニメ完成!

たいしろくんさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

おー!【祝】GIFアニメ完成!
おめでとうでござる。ヾ(*´∀`*)ノ

しかし、楽しそうで羨ましいですなぁー。
お嫁さんと、仲良しでー。

お疲れさまでした。(´Д`;)ごちそうさまです

GIFアニメは完成したのですが・・・

写真画像を使って画面が切り替わるようにGIMPを使ってアニメーションを作りました。
PCで確認したところ、問題なくアニメーションになっていたのですが、いざブログ(livedoor)のブログにHTMLを読み込ませたところ、画像部分がバッテン(画像が表示できていない)表記になっていました。

なぜブログに反映できないのか、原因がわかりません。><
もし知っているならば教えて頂けますか??

画像部分がバッテンになってしまう理由

スミさん、こんばんは!( ・∀・)ノHappy Sunday
コメントありがとうございます。

うーん、なぜでしょうねー。

livedoorブログさんの仕様が分からないので、
何とも申し上げられませんが・・・、

画像部分がバッテンになってしまう理由としてよくあるのは、
ファイル名の違い(あるいは、URLの違い)によるものです。

例えば、実際のファイル名が「anime.gif」だとします。

それを、HTMLのコード上では「animal.gif」と書いていたり、
「anime.jpg」などと拡張子を違う形で書いている場合も考えられます。

それから、URLの違いですね。
ファイルを保存した場所と、HTMLのコード上での指定先が違うとか。


ただ、ブログということなので、記事内で使っているのであれば、
あまりそういうことが発生することは考え難いんですよね。

う~ん、livedoorブログさんで、
GIFファイルが使えないなんてことはないでしょうし・・・。

実際に表示できていないその状況を見せていただけると、
原因が分かるかもしれませんが、やはり何とも申し上げられません。

とりあえずは、うっかりなケアレスミスがないか、
改めてチェックしてみると良いかもしれません。

GIF画について。

大変参考になりました!!ありがとうございます。

GIF画に画像を4枚使ったのですが、再生速度が速くなってしまいできればゆっくりのスピードに変換したいのですが、可能なのでしょうか???

もし可能でしたらアドバイスよろしくお願いします!

アニメをスローにするには?

モモさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

レイヤ名の数値を変えてあげれば、スローにできるはずです。
例えば、現状、次のように指定してあるとします。

「5(500ms)(replace)」
「4(500ms)(replace)」
「3(500ms)(replace)」
「2(500ms)(replace)」
「1(500ms)(replace)」

これで速いということであれば、
次のようにしてあげれば、ゆっくりになります。

「5(1000ms)(replace)」
「4(1000ms)(replace)」
「3(1000ms)(replace)」
「2(1000ms)(replace)」
「1(1000ms)(replace)」

ちなみに、「ms」は、ミリ秒です。
数値が大きいほど1コマが、ゆっくりになります。

No title

おかげさまで素敵なGIFがつくれました!
詳しくは秘密ですけど^^;

秘密

Anonymousさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


す、素敵なGIF!!

それも、秘密て、
めちゃめちゃ気になるじゃありませんか。

なにぶん良いものが出来たようで何よりです。(´Д`;)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/359-e7003dbf
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて