GIMP2.5のダイアログ表示を初期状態に戻す

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > GIMP2.5のダイアログ表示を初期状態に戻す

GIMP2.5のダイアログ表示を初期状態に戻す

GIMP2.5のダイアログ表示を初期状態に戻す

ダイアログ表示を初期状態に戻す方法(GIMP2.5)

GIMP2.5のダイアログ(右側に表示されるボックス)の表示を、初期状態に戻す方法について書きます。

つい誤って、右上の[×]をクリックして閉じてしまうことがあるんですよね。「うわっ!やっちまった!表示されないぜ!」という人は、ご覧くださいませ。


ダイアログの右上の[×]とは?

GIMPの右側(一般的に右側に配置して使います)には、ダイアログと呼ばれるレイヤーなどの状態を確認できるボックスがあります。

このダイアログの右上には、一般的なソフトウェアと同様に、[×]があるのですが、これはダイアログを閉じるものであり、GIMPを閉じる(停止する)ものではありません。

ダイアログの右上の[×]

GIMP2.5を閉じるつもりで勘違いして、このダイアログの右上[×]をクリックしてしまうと、「全てのタブを閉じますか?」と聞いてきます。

ここで、[キャンセル]ボタンをクリックすれば特に問題ありません。

全てのタブを閉じますか?

しかし、[全てのタブを閉じる]ボタンをクリックしてしまうと、ダイアログが閉じて、次回GIMP2.5を立ち上げた時にも表示されなくなってしまいます。

まさに、がびーんですよ。アヴリル・ラビーンですよ。


GIMP2.5のダイアログ表示を初期状態に戻す方法

(01)

「ファイル」から、「環境設定」を選びます。([ファイル]-[環境設定])

ファイルから環境設定を選ぶ

(02)

「環境設定」が表示されます。

「環境設定」の左側のメニューの中で、「ウィンドウ管理」を探してクリックしてください。

ウィンドウ管理をクリック

(03)

右側に「ウィンドウ管理」が表示されます。

[保存したウィンドウの位置をデフォルト値に戻す]ボタンを、クリックします。

保存したウィンドウの位置をデフォルト値に戻すボタンをクリック

(04)

[OK]ボタンをクリックして、「環境設定」を閉じます。

OKボタンをクリック

(05)

これでまたダイアログが表示されるようになったはずです。すぐに使いたい場合は、GIMPを再起動してみましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回も、もう少しGIMPに関することを書く予定でいます。GIFアニメなんかをやってみようかしらん。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2008/06/12 更新日:2010/10/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

GIMP

KumaCrowさんこんにちは!
GIMP、聞けば聞くほど興味が出てくるなあ・・・
フォトショ程(あるいはそれ以上かも)の機能があって、フリーだなんて
何考えてんだよ・・・すごすぎる。
一回使ってみたいなあ。
パソコンの中身をそろそろ本格的に整理するときが来たのかなと
思っています。


ところで、イラストの線の話なんですが、シュッとした線と言って頂いて
ありがとうございます^^
自分も普通に書けばヨレヨレガタガタした線になるんですが、
ちょっとした手間で少しごまかせたりします。
これを今日ブログに書く予定です。今から準備しよう!


kumaCrowさんも、次は岐阜兄らしいのですごく楽しみです!
どんなの作るんやろ・・・ワクテカしてます。

ひろこさんの秘技!

ひろこさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

何と申しましょうか、こういうGIMPとか作れるのってすごいなぁ。
作れるのもそうだけれど、作るぞ!って思えるところがすごい。

↓こんなんもさぁ、びっくりよ。

http://jirox.net/AsButtonGen/

おぉ!シュッとした線の描き方を公開してしまうのですか!
一子相伝のひろこさんの秘技を!

楽しみ。(´▽`)♪

岐阜の兄は、円が移動するくらいの簡単なものにしようと
思っています。

書くのは作り方なので、
あまり難しいと、何ページにもなってまうのよね。

残念ながら、ワクテカ終了フラグが立った。
クララが立った!クララが立った!

あ、そだ。FC2 クリエイターに登録してみませんか?(しました?)
何かしら、きっかけになるかもしれませんよ。

http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-346.html

日本語対応!

こんにちは!
このボタンジェネレータ、日本語対応してるんですね!
こういうの、英語のみのが多くて日本語のめずらしい。
しかも、使いやすい!
GIMPの中の人といい、みんな、みんな何考えてんだ!
すごすぎるなあ。
こういうのってどうやって作るんだろう。開発の手間とかすごそう。
本当に、感謝ですよね。


シュッとした線になるかはわからんのですが、とりあえず今
描いてきました。
全然秘儀でもなんでもないのがとても恥ずかしい感じです。
恥ずかしさに便乗してジョイトイでも描けばよかったよ。


多分、kumaCrowさんがシュッとしてると言っていたのは
パス線ではないかなーと思ってます。
確か、saiにもパス線あった気がする!
そうそう、saiも長い事フリーでしたよね。
で、今は違うけど低価格と見合っていないすごい機能ばっかりですよね。
皆すごいわあ・・・


終了フラグ早すぎw
でも、書くのは作り方でしたね。あまり複雑だと大変だ。
でも、いつか見たいなあ。
パソコンが飛んでいく岐阜兄とかみたいです!



うおークリエイター!
こんなのあったんだ・・・
今見てきたのですが、皆レベルたけえなあ・・・
猫しかかけなくてもいいのかな?
今度登録してみます^^


瑛太くん

ひろこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

(1)ボタンジェネレータ
そうなんす。日本語もいけるんす。すごい。

もう少し、テキスト入力のところが、
分かりやすかったら更に良かった感じがします。

左右中央揃えじゃなくて、
グリッドとかの線で位置を合わせられる方が融通が利いたかも。

コードを見ると、JavaScriptとFlashですかね。
んー???まるで分からん???厳しいなぁ。

(2)シュッとした線
秘術、拝見させていただきました。さすがだ。

なるほど、ぼかしガウスかぁ。
師匠、さっそく試してみます!(・∀・)/アリガトー

猫オブジョイトイも楽しみにしております。

んにゃ、たぶんパスで描いていない画です。
今回の犬とうんちの絵とかも、シュッとしているもの。

パスで描くと筆圧とかナベアツとか、うまく出せるのかしら。

ちなみにうちのブログのヘッダーのイラストは、
パスで描いています。

(3)終了フラグ
いやーだって無理ッス。(;´Д`)いやーん

どうして飛ぶパソコン?

(4)FC2クリ瑛太
ほんと、みんなうまいよねー。
でも、ひろこさんだって、ばっちりでぐーだよ。

表向き、イラスト投稿コミュニティで、
その実、Webクリ瑛太の発掘の意味合いもあるみたいですよ。

パスの強弱(毎度長くて申し訳ない)

kumaCrowさん、こんばんは!
パスの強弱、自分もとても気になるのでいろんなサイト様を見てきました。
やはりフォトショはイラストはかけるけどもそこまでは出来ない感じです。
写真加工系では最強なんだけど・・・
調べ方足りないのかな。


パスの境界線を描く、という項目で「強さのシュミレート」というものが
自分のフォトショにはついているのですが、線の最初と最後が
スッと抜けた感じになるだけだった。
これではちょっと物足りないですよね。


で、どうするかと言うと、強弱をつけたい部分の下絵の線自体を
パスでそんなふいんき(なぜか変換ryに囲って、パスを塗りつぶす方法や、
また、パスでひいた線を消しゴムツールで削る、などがありました。
いやー大変だわ。


あと、ジェネレータ、自分もコードみたけどやはりFlashとJavascript
だと思います。
でも、どの部分がそうなのか、よくわからん・・・
画面全体Flashにみえるけど・・・。


シュッとした、と言っても、KumaCrowさんのイラスト、
全然ガタガタしていないと思います。
むしろ滑らかだと思います!
小さいイラストは、自分はブラシとかだと無理ですが、kumaCrowさんのは
すごくきれいだなあ。

ヘッダーのはパスだったんですね。
自然だ・・・自分はパスだとガタガタです。早く慣れたいなあ。


犬とうんちの絵は、うーん
動物の毛は、ピッピッと描くので、ヨレヨレしないというのもあるかも。
これで円とかの線を描くとなれば、自分もブレブレになるかもしれません。

岐阜兄の、パソコンが飛ぶ、ってやつは、
以前の記事で、パソコンが飛んじゃって、
「ちょwwおまww」ってキーボードにしがみついている絵が
すごく好きだからです。

あれ岐阜兄なったら絶対おもしろいとおもいます。
わっくわくー


瑛太のところみてたら、kumaCrowさんの名前ハケーンしました。
たのしみー
何か展示していくのかな?
自分も何かやろうかな。




どや

ひろこさん、おはようございます!
コメントありがとうございます。

(1)強弱
おー、線の最初と最後は抜きが出来るんですか。
知らなかった。

ストローク描画ってやつですかね。
ここでペンの種類、太さ、柔らかさくらいですかね。

GIMPでも最初と最後の形状を変えられるみたいだけれど、
あまり美しい感じではないなぁ。

なるほどねー、消しゴムで消したりするのかぁ。
何だか、そこまでしてパスで描く必要があるのか、
分からなくなってきますね。

でも、強弱をつけるってのは、そういうことかー。

(2)ジェネレータ
やはり、FlashとJavaScriptなのかぁ。
基本ActionScriptで作られているってことになるのかしらん。

やりよる。そこまでか。

(3)シュッと線
私の小さい(100×100)やつは、200×200で描いたものを、
縮小しています。

そうすると、ヨレヨレの線がごまかせます。

4コマ漫画は、同サイズで描いているので、
ヨレヨレヨードレイッヒーのままです。

アメコミみたいなカチッとしたタッチには良さそうだけれど、
ひろこさんみたいに、精緻なタッチで描く場合は、
パスって使いにくいのかもしれないですね。

確かに円を描くのは難しいなぁ。
プロの人は、ササーッと描けるもんなんかな。

(4)パソコン飛ぶ
あぁ!「ちょwwおまww」

難しいですねぇ、それは。
人体のモーションは、かなり大変なんじゃないかしら。
3DCGでやった方がいいかもってくらいに。

お手軽なフリーソフトでもあればなぁ。

(5)瑛太くん
私は登録済みなのです。
と言っても、アップするか分からないですけれども。

みんなうまいから気後れしちゃうなぁ。
ひろこさんくらいうまいと、「どや」って感じやけど。

No title

まさにこの状況に陥り、解決法を探しておりました
このページのおかげで無事再表示できました
ありがとうございます!

ぎんぷ~

?さん、こんばんは!(・∀・)/わわわー
コメントありがとうございます。

解決したとのことで何よりです。
良かった、良かった。(´▽`)♪めでてぇ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/356-0815bc2c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて