文字をパスに沿わせる方法

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > 文字をパスに沿わせる方法

文字をパスに沿わせる方法

文字をパスに沿わせる方法

文字をパスに沿わせる方法

GIMPのパス機能で描いた線に、文字列を沿わせる方法について書きます。

使いやすい小技なので、あまり興味のない人も、覚えておくと役立つ日がくるかもしれません。

何のことやら分らないかもしれませんが、サンプルを用意したので、とりあえずご覧になってみてください。


作成サンプル

完成すると、次のようになります。

パスの形状(アーチ型、円形、波型など)によって、好きなように文字を沿わせることができます。

文字をパスに沿って描く

テキストをパスに沿わせる【text along path】

1:新規画像ファイルを開く

(01)

GIMP2.4を起ち上げて、新規に画像ファイルを作成します。([ファイル]-[新規])

新規に画像ファイルを作成

2:レイヤー追加

(02)

新規レイヤーを追加します。

新規レイヤーを追加

レイヤーをご存知ない場合は、記事「レイヤーとは?」をご覧ください。

3:「パス」を描く

(03)

道具箱の「パスツール」を、クリックします。

パスツールをクリック

(04)

好きなように「パス」を、描きます。

パスを描きます

パスツールの使い方をご存知でない場合は、記事「GIMP2 パスの使い方」が参考になります。

4:文字を入力

(05)

「道具箱」の「文字ツール」を、クリックします。

文字ツールをクリック

(06)

描画する領域の適当なところを、クリックします。

適当なところをクリック

(07)

文字エディタで、好きなようにパスに沿わせたい文字を入力します。

文字を入力

(08)

フォントの種類と大きさを設定し、[テキストをパスに沿わせる]ボタンを、クリックします。

テキストをパスに沿わせるボタンをクリック

(09)

不要になった文字列を削除します。

不要になった文字列を削除

5:パスを塗りつぶす

(10)

「選択」から、「パスから」を選択します。([選択]-[パスから])

選択からパスからを選択

(11)

表示ズームの倍率を変更して、次の処理が分かりやすくなるように表示上の大きさを調整します。

表示ズームの倍率を変更

(12)

「編集」から、「描画色で塗りつぶす」を、選択します。([編集]-[描画色で塗りつぶす])

編集から描画色で塗りつぶすをクリック

(13)

描画色で塗りつぶされました。

描画色で塗りつぶされる

6:選択領域の解除

(14)

「選択」から、「None」を選択します。

選択からNoneを選択

7:パスの非表示

(15)

出来たかな~と思ってみてみると、なぜか緑がかっています。

見てみる

(16)

パスが残っているみたいなので、パスを非表示にします。

右のやつの「パス」のタブのところで、「目」をクリックします。

パスが残っている

8:位置の調整

(17)

道具箱で「回転」ツールを、クリックします。

道具箱で回転ツールをクリック

(18)

傾きを調整します。

良いように左右どちらかにドラッグします。位置が定まったら、[回転]ボタンをクリックします。

傾きを調整する

(19)

見てみましょう。文章がアーチ型になりました。

文字をパスに沿って描けた

今回は、アーチ型にしてみましたが、例えば次のように円形のパスに文字を沿わせることもできます。(影も付けました)

円形のパスに文字を沿わせる

9:保存

(20)

頃合(ころあい)の良いところで、xcfで保存しておきましょう。

10:各画像ファイル形式で保存

(21)

あとは、記事「GIMP2の画像ファイル保存方法」で行ったように、gifなどで保存(エクスポート)しましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、もう少しGIMPネタを書く予定でいます。(ダイアログを閉じてしまったときの対応方法について書きました)


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2008/06/10 更新日:2008/06/10

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

マジか!!

こんばんは!
マ・・・マジなのか、GIMPすごい。
パスに文字を沿わせるって、自分もってるフォトショじゃ出来ないのです。


やってみていなあ、と思ってたんですが、GIMPで出来るなんて。
GIMPは使ったことがないのですが、本当にフォトショ並みの機能があるんですね。
ええ~文字をパスに沿わせるのやりたいなあ。
GIMPまで入れたらパソコン動かなくなるかなあ。
でもやってみたいorz
GIMPすごすぎる。そういえば、本とかも出てますよね。


マーガレットの写真見てきました。
きれいですねー!
花は白いのがきれいだなあ。
この前みた夢の中の少女(自分がキレかけた少女)がいたのは
まさにこの花の花畑だったw



パス文字

ひろこさん、こんばんは。

あら、Photoshopってパス文字できないんだ。へー。
だんだん何がどうやら分からなくなってるなぁ。(;´Д`)

だいぶ差が無くなってきたのかしら。
本も少しずつ増えてきているみたいやし。

そういえば、SAIってのはどうなんでしょう。
タッチ感が良いそうですが、使ったことありますか?

マーガレットはかわいいですね。
特に真ん中の黄色いところが、ぷりっとしていい感じです。

パス文字

おはようございます!
パス文字は、自分のフォトショは7.0だから、それ以降のバージョンだったら
出来ると思います。
あれはいいですよねー。かっこいいとおもう。


saiは、以前使っていたのですが、かなり良いと思っています。
スルスルーと描ける感じです。
そして軽い。さくさくかけます。
また、拡大縮小、回転、など、ワンタッチで出来ます。
ここの使い勝手はかなり良いと思います。
フォトショはお絵かきソフトじゃないからしょうがないかもしれないけど、
そういう描いている勢いを止めてしまわない様な、直感的な操作が出来るのは
saiの方が優れていると思います。
えんぴつ、マジック、筆、水彩などいろいろなブラシがありますよ。


前はフリーだったけど、今はどうなのかな?
今見てきたけど有料ソフトになってたみたいです。
試用版は31日間使用できるみたいですね。

ヨレヨレ

ひろこさん、おはようございます!

パス文字って、けっこう新しめの機能なんすね。
GIMPは、70MBくらいかぁ。喰うなぁ。
ハードディスクって、いつのまにか空きがなくなるものな。

おぉう!さすがひろこさん!SAI使っていたんですね。
やっぱ描きやすいんだぁ。

今は3000円くらいだったかしら。
シェアウェアになっとったような気がします。

筆を変えたからって、うまくなるわけでもないとは思いますが、
ちょっと試してみようかしら。
また、ハードディスクが厳しくなるな、こりゃ。
あーこりゃ、こりゃ。

ひろこさんは、どうやってあんなシュッと線を描けているの?
私はヨレヨレになってしまうのよね。

200×200くらいが限界です。
それ以上大きいサイズでは、線が蛇行してしまいます。

んー数をこなすしかないんかな。

出来ました!

やり方をド忘れしてからずっと探してました!!!
ありがとうございます。

結構重くてフリーズしかけましたが、どうにか出来ました。
とても助かりました。今後も活用させて頂きます!

良かったです!!

恭さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お役に立ちましたようで何よりです。
今後もよろしくお願いいたします。(´▽`)♪

No title

手順通りやっても「テキストをパスに添わせる」ボタンが出て来ません…

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/355-a1f08ce6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて