いつも使うプログラムを選択しておく方法

ブログが作りたい!パソコンの使い方 > いつも使うプログラムを選択しておく方法

いつも使うプログラムを選択しておく方法

いつも使うプログラムを選択しておく方法

ボクは、優先したいプログラムがあるんだ

Windowsにてファイルを開く場合は、ダブルクリックして開いていると思うのですが、まれに自分の期待するプログラム(アプリケーションソフト)が起動しなかったりしませんか?

それは、予め拡張子にからめて選択してあるプログラム(アプリケーションソフト)が起動するためなのです。

しかし、自分の使いたいプログラムを選択しておきたい場合だってあるのではないかしら?今回は、その設定方法をご紹介いたします。


予め選択してあるプログラムとは?

(01)

例えば、パソコンを買ってきて、Windowsを起ち上げました。

さて、ちょっとした文章でも書こうと思って「テキスト ドキュメント」をダブルクリックすると、どうなるかしら?

予め拡張子にからめて選択してあるプログラム

(02)

そうです。Windowsに標準付属している「メモ帳(Note Pad)」が起動して、「テキスト ドキュメント」を開きます。

メモ帳(Note Pad)が起動する

これは、拡張子「.txt」が付いているテキストファイルを開くときは、プログラム「メモ帳(Note Pad)」を起動するように設定(選択)してあるからです。

しかし、別のテキストエディタを使いたいのに、「メモ帳(Note Pad)」が起動するようでは面倒です。

テキストエディタは、「メモ帳」や、Terapadのような、主に文章を書くためのシンプルなソフトウェアのことを指して言います。


使いたいプログラムを選択しておく方法

「テキスト ドキュメント」を例にして、ダブルクリックしたときに、使いたいプログラムが起動する手順を書きます。

(01)

どのファイルでも良いので、「テキスト ドキュメント」を右クリックします。

テキストドキュメントを右クリック

「右クリック」です。通例のクリック(左クリック)ではありません。「右クリック」です。

(02)

メニューが表示されるので、「プログラムから開く」を選択します。(マウスのカーソルをのせる)

そうすると、サブメニューが表示されるので、さらに「プログラムの選択」をクリックします。

プログラムから開くをクリックしさらにプログラムの選択をクリック

利用したいプログラムが一時的なことであれば、該当するプログラムを選べば良いわけです。

(03)

表示されているプログラム(ソフトウェア)の中から、あなたが日常利用したいプログラムを選択します。

そして忘れずに、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて、「OK」をクリックします。

プログラムを選択し、この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使うにチェックを入れて、OKをクリック

利用したいプログラム(ソフトウェア)が表示されていない場合は、[参照]ボタンをクリックして、探しましょう。

前の記事へ
次の記事へ

関連記事

パソコンの使い方に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2008/06/04 更新日:2009/04/21

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

便利

こんにちは!
こんな方法があったなんて知りませんでした・・・。
これは便利ですね。テキストエディタ、以前入れていたのに、
いつもメモ帳が立ち上がるから全然使わないまま消しちゃったなあ。
また入れなおしてみよう^^


ブログの訪問者数、すごく上がっていますよね。
これがSEOの成果なんですね。すごいなあ!
ページビューでお悩みの様なんですが、コンテンツとしては
そういう情報を求めてきた人にとっておもしろいものだと思うんだけどなあ。


文章、イラスト、充実してると思うのだけど・・・
見に来た人がブログにどういう印象を持つか、一回聞いてみたいですよね。

ありがたいことです

ひろこさん、こんにちは。
コメントありがとうぷー。

意外にこういうパソコンのネタもいけるみたいですね。
少しずつ増やしていきたいと思います。

ブログに来てくれる人は、増えましたねぇ。
「そろそろ頭打ちかなぁ~」と、毎月思うんですが、
ありがたいことですよ、ほんとに。

すでにこの手のサイトは、いっぱいありますから。
後発組のわりには、頑張っている方じゃないかしら。

んー実は、ひとに「SEO対策はした方が良い」と言うわりには、
自分ではあまりしていません。

本気でやるなら、ブログ名は「無料FC2ブログ作成初心者入門」とか、
キーワードばりばり入ったものにした方が良いし、
被リンク、相互リンクも積極的にやらなければいけません。

でも明らかに、うちより充実しているサイトの上に表示されるのは、
どうも気が引けるから、けっこう自然に任せています。

「良いブログだ!」と思ってもらえたら、
自然に評価されていくだろうし。

最低限のコードの最適化はしてあるから、
極端に下の方に表示されることはないので、問題はないかな。

ページビューは、本当にダメダメです。

ニーズのあるコンテンツを用意するのはもちろんだけれど、
記事のタイトルも、思わずクリックしたくなるようにしないと
いけないんでしょうね。

「おっぱいポロリHTML入門」とか。

どういう印象をもつか!?・・・うーん、恐すぎる。

www

おっぱいポロリw
kumaCrowさんの乳をここで晒すのはいけません。
しかしエロが人気なのは世の常なんだよなあ。


「エッチTML」ならギリギリかな。
タイトルと内容が伴ってないじゃん!って言うクレームにも、
「htmlですが何か?」って言えるかもしれん。



kumaCrowさんは、特にSEOされてないんだ・・・
それなのにすごいですね。
コードを簡素にするってこととかでこんなに効果があるものなんですね。
ほえー


ページビューをあげるためにはどうしたらええんかなー
「ブログが作りたい!」に来る方達は、cssもhtmlも初心者が多いのかなあ。
うーむ


下の方にいるカスケードさんと、超ビギナー向けcss入門っていうキャッチコピーを、
上のメニューに持ってきたらより強烈なアイキャッチになったりするかなあ。
かわんないかなあ。




ボクのお乳

ひろこさん、こんばんは。

そっか、ボクのお乳はニーズがないのか。無念。

やはり、エロとスキャンダルは、強いみたいですね。
おそらく、このブログの1年分のアクセスを、
1日でかせいでしまうでしょうよ。

それはもう、最初から覚悟してたからね。いいんです。
本当にアフィリエイトで稼ぎたかったら、
このジャンルでやってないもの。

そういえば、タレントの上地さんが、ギネス認定ですってね。
えーとね、1日のユニークアクセス数が約23万人だって。

何がそこまでと思って、読んでみたら、
人柄が良くて好感が持てる感じでした。自然体で。

私なんかは、ちょっと肩に力が入り過ぎなのかも。

そう。最低限のSEOしかしていないです。
strongとかも面倒でつけなくなってしまったし。

結局のところ、すでに同ジャンルのサイトは多いから、
ニッチなところを狙っていかないと、
後発組は、何ともならないんですよね。

でも、意外に、
ありそうで無かったというコンテンツが多いはずです。
その積み重ねは出来ているのではないかしら。

HTML入門、CSS入門と冠だけ見れば、
「またかよ」って感じだけれど、

読んでもらったら、
まず見たことのないスタイルのはずです。
(少なくとも、私は見たことがないです)

ただ、ニーズがあるかと言えば、そうでもないし、
もっと単発的に得られる情報を求めているみたいですね。

ある意味、本当に役立たなくても、
役立った気持ちにさせてくれる情報の方が良いのかも。

それに、情報系より、アンテナ系の方が、
もてちゃいますから。

ターゲットユーザも、迷走しているからなぁ。
「ビギナー向け」という看板のわりには、十分ではないし。

難しいんです。ビギナー向けって。
ビギナーは検索エンジンを使わないで、
Yahoo知恵袋とかで聞いちゃうから。

接点が見つけ難いんです。

あー、使い勝手悪いですかね。んー。
カテゴリマップを付けたりして改善はしているのだけれど、
記事の数が増えると、整理するのって難しいんですよね。

何かでも、もっと期待感をもたせるコンテンツがないと、
ダメかなーとも思っています。

「それをやることによって、何が得られるのか?」
というプレゼンテーションが出来ていないし、
結果を見せることが出来ていないんだなぁ。

「まともにやれば、いいことあるんだぜ」って、
言いたいんだけどなぁ。

お乳

こんばんは!
そんなにお乳が・・・いやもう何も言いますまい。
出されるとええ。
見守ってみます。あとスクショとっとく。


そうですね、ありそうでなかったコンテンツ、ありますね。
自分でこれは見たことなかったなあ、と思うのが、デジカメのところです。
レフ板の作り方、その他。
わかりやすい上希少だと思います。


また、今ダーッとブログカスタマイズ系のブログやサイトさんを見てきましたが
kumaCrowさんのブログと似た形式っていうのはなかったですね。
多分、初心者さんが見れば一目で諦めてしまうのでは、というものが多い中、
kumaCrowさんのブログは非常にわかりやすいと思います。
やっぱりそれは、イラストや他の画像がついてるからかなあ。
文字ばっかりだとイメージわかないんですよね。

あと、例え話とかもイメージしやすいものが多いです。


また、このようにブログでwebサイトの様なつくりになっているのも、
珍しいんじゃないかなあ。


あ、あと、使い勝手は全然悪くありません。
むしろ良いと思います!


自分も今よりずっとわからなかった時、どこのサイトさんみてもわからなくて
結局、そのサイトさんで拾った単語を一個一個検索して意味を調べたり
知識がないので、「とにかくここをこうしたい!」という検索しか出来なかったりで
とても単発的な情報収集の仕方が多かったです。
今も結構そうだったりする^^;


こういう検索の仕方する人は多いと思うのですが
その部分の情報だけではなく、パッと見て、これは何だ、って思わず
クリックしてしまう様な要素、それこそプレゼンテーション的なものが見えると
かなりわくわくします。


わからないことだらけの時、そういう幅が広がりそうなものを見ると
ついクリックしちゃうし、それでかなり充実してる!となれば、
ブクマしてそこを拠点に勉強って言うコースかもしれないですね。




チチ、おら腹減ったぞぅ

ひろこさん、おはようございます。

あーそうなんだー。
dmozさんも、デジカメのページに着目して紹介してくれていたのは、
そういうことなんだね。

カメラとかまるっきし詳しくないから、
素人の意外な行動がヒットをうんだのね。なるほどねー。

カスタマイズは、あーしたい、こーしたいはあるんでしょうけれど、
簡単にできるものではないところが難しいところです。

「そんなに時間かけてなんかいられないよ」ってのは、
分かるんだけれど、でも時間はそれなり必要だものなぁ。

分かりやすいと言ってもらえると嬉しいです。

何だかコンサルティングしてもらっている感じになってきましたね。

検索エンジンを使わない人に、どうやってお届けするのか?は、
けっこう難しいテーマだと思っています。

検索エンジンを使う人は、自分も使うので、
ある程度は予測できるんですけどね。

検索エンジンの利用の仕方なんてコンテンツも、
書いた方がいいかなぁとかは思っていたりもします。

んー、コピーライティングなんかも、
レベルアップしていかないといかんのでしょうね、きっと。

ビギナー向けなので、
あまりソーシャルブックマークやRSSを使っている人がいないのも、
厳しいところです。

もう少し、HUBサイトになるべく、
ジャンルごとのリンク集なんかは作っていこうとは思っています。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/350-e8b4b03b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて