アクセス解析とは?

アクセス解析とは?

アクセス解析とは?

はじめてのアクセス解析

みなんさんは、アクセス解析を、ご存知ですか?

今回は、アクセス解析とは、いったい何なのか?どのようなことに役立つのか?について書いていきます。

アクセス解析の重要性を、少しでも感じていただけたらと思います。難しく感じるのは、きっと最初だけです。

いまは必要ないと感じるかもしれませんが、あとになって「必要だった」、「データ収集だけでもしておけば良かった」と後悔しないようにして欲しいのね。


アクセス解析を、ご存知ですか?

アクセス解析は、ホームページ(ブログ含む)へのアクセス情報を、収集するためのツールのことです。

今回は、そのアクセス情報の例として、次の3つをご紹介します。

もちろん、他にも有益な情報は、もっともっと得ることができます。それら様々なアクセス情報をもとにして、分析をし、ホームページ(ブログ含む)を運用・再構築するための参考にするわけです。

もう少しイメージがしやすいように、ひとつずつお話ししていきたいと思います。良かったら、ご覧になってみてください。


1:アクセス数

(1)アクセス数とは?

アクセス数とは、簡略して言うと「あなたのブログを、見に来てくれた人の数」のことです。

アクセス解析ツール(サービス)を使うと、いろいろなアクセス数を集計することができます。

(2)アクセスカウンターで良いんじゃない?

あれ?そういえば、アクセスカウンターでも、累積したアクセス数を知ることができましたよね?それなら、アクセスカウンターだけでも良さそうです。

FC2カウンター

それなのに、どうしてアクセス解析を使うのでしょうか?何が違うのかしら?何か良いことでもあるのかしら?

アクセス解析を使う利点は、次のようなことかと思います。

  • アクセス数を、時間別、日別、週別、月別などの統計データとして確認できます。
  • ユニークアクセス数、トータルアクセス数、ページビュー数など、細(こま)かく確認できます。

つまり、アクセス解析を使うと、より詳細に、より多くのアクセス状況を把握することができるのです。

(3)ユニークアクセス数、トータルアクセス数、ページビュー数とは?

ところで、ユニークアクセス数、トータルアクセス数、ページビュー数は、ご存知でしょうか?

どうやら、アクセス解析のデータを見るには、アクセス数について、もう少し理解しておかなければいけないことがあるのです。

簡単に書けば、それぞれ、次のような意味になります。

ユニークアクセス数

閲覧した人数

トータルアクセス数

閲覧した「のべ」人数

ページビュー数(PV)

閲覧されたページの数

例えば、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の閲覧が、次のような状況であったとします。

  • [07:00] Aさんが、1ページほど見た。
  • [07:05] Bさんが、2ページほど見た。
  • [07:10] Aさんが、3ページほど見た。
ユニークアクセス数、トータルアクセス数、ページビュー数(PV)

そうすると、次のようにカウントされます。

ユニークアクセス数

2 (Aさん+Bさん)

トータルアクセス数

3 (Aさん2回+Bさん1回)

ページビュー数(PV)

6 (1ページ+2ページ+3ページ)

(4)アクセス数の指標

よく芸能人のブログなどで「私のブログが、100万アクセスを越えました!ありがとうございます!」というような使い方がされます。

ここでのアクセス(アクセス数)という言葉は、一般的に、トータルアクセス数のことを指して言います。

多くの人が分かりやすい指標として、アクセス数(トータルアクセス数)を用いることが多いのですが、指標としては、ちょっと疑問視されることもあります。

例えば、次の2つのブログについて考えてみてください。どちらが、良いブログだと感じるでしょうか?

  • タイトルが非常に魅惑的で、100万アクセスを越えている。役立つ記事はないので、誰もがすぐに帰る。
  • タイトルは平凡で、1万アクセスを越えている。役立つ記事は100ページ以上あり、誰もが複数のページを見て帰る。

評価は人それぞれかもしれませんが、単純に「アクセス数が多ければ、他はどうでも良い」というものではないと思うのです。

そこで、ページビュー数(PV)が、脚光をあびることになります。実際にどれだけのページが閲覧されたかが、重要になるという考え方です。

アクセス解析を使うことで、より意味のあるページビュー数(PV)などのデータにも出会うことができます。

2009年現在においては、PV(ページビュー)単位で伝えられることがほとんどです。


2:閲覧者が使用しているOS、ブラウザ

(1)Internet Explorerによる弊害

ブログを作る側は、閲覧者が、どのような環境でブログを見ているかを知って、相応の処置を施しておかないと、みっともないことになりかねません。

特にひどいのが、Microsoft社のブラウザInternet Explorerによる弊害です。特にバージョンが古いものは、CSSを独自の解釈で表示する傾向があります。そのため、レイアウトがグシャグシャになる場合があるのです。

また、同じブラウザであっても、WindowsとMacなど、OSによって表示が異なる場合があります。

ちょっと間隔の長さが違うくらいなら「しょうがないかなぁ」とも思いますが、読むことができないブログになってしまっては、放っておくことができません。

(2)OSのシェアを把握しておく

アクセス解析では、ある程度しないとデータがたまらないので、まず、一般的なOSやブラウザのシェアを把握しておくことにしましょう。

それでは、OSのシェアをご覧になってみてください。データは、「MARKET SHARE」さんの2007年7月度のものです。

相変わらず、Windowsのシェアが高い状況に、変わりありません。とりあえず、XP環境では、チェックしておいた方が良いことが分かります。

Windows XP

81.40%

91.60%

Windows Vista

5.41%

Windows 2000

3.74%

Windows 98

1.05%

Mac OS

3.36%

5.97%

MacIntel

2.61%

Other

2.34%

2.34%

OSのシェア2007年7月

データ参考:「MARKET SHARE」さん

(3)ブラウザのシェアを把握しておく

次にブラウザのシェアも見てみましょう。これも「MARKET SHARE」さんの2007年7月度のデータを参照しています。

相変わらず、IE(Internet Explorer)のシェアが高い状況に、変わりありません。IEでのチェックは必須と言えます。

ただ、傾向としては、Firefoxが猛追している状況です。IEよりも、軽く、使いやすく、セキュリティが高く、拡張機能が充実していると言われています。

IE 6.0

45.24%

78.39%

IE 7.0

33.15%

Firefox 1.5

1.43%

13.81%

Firefox 2.0

12.38%

Safari

3.48%

3.48%

Opera 9.x

0.88%

0.88%

Other

3.42%

3.42%

ブラウザのシェア2007年7月

データ参考:「MARKET SHARE」さん

(4)チェックの考え方

ブラウザで、ブログをチェックする場合は、二段階で考える必要があります。

第一段階として、ブログ作成時に使用するブラウザは、Firefoxのような、より正確にブログを表示してくれるものを使う必要があります。

第二段階としては、手間ですが、シェアの高いIE6.0、IE7.0などのブラウザでもチェックしておく必要があります。

OSについても、可能であれば、シェアの高いWindowsでチェックする必要があります。

しかし、Macユーザであれば、わざわざWindows環境を用意するのは、あまり現実的ではないかもしれません。ビジネスブログでなければ、そこまでする必要はないと思います。

テンプレート作成者が、十分ブログのチェックをしていないかもしれません。自分の手でチェックしておく方が良いと思います。

(5)各種ブラウザ

主なブラウザのサイトを、ご紹介します。ダウンロードして、試しにいろいろと使ってみてはいかがでしょうか。

Mozilla FireFox

FireFox

Opera

Opera

Safari

Safari

Lynx

Lynx

Microsoft Internet Explorer

Internet Explorer

 

3:検索エンジンの種類と、入力されたキーワード

(1)検索エンジンで入力されたキーワード

私が、最もアクセス解析でチェックしているのは、検索エンジンで入力されたキーワードです。

どうして、最も気にしているかと言えば、おおよそではありますが、閲覧者のニーズが推測できるからです。

また、閲覧時間が異常に短い場合は、記事の内容が浅かったことが推測できるので、よい反省材料となります。

(2)主な検索エンジン

ブログへの入り口となる主な検索エンジンは、次の3つです。

Google Japan

Google

Yahoo! Japan

Yahoo!

MSN

MSN

(3)ブログならではの入り口

アクセス解析を見ると、次のサイトからも来訪していることが、多く見うけられます。

Yahoo!ブログ検索

Yahoo!ブログ検索

   

アクセス解析は、必要なの?

アクセス解析は、誰にでも必要ということではありませんが、より多くの人にとっては有益なものです。

世の中には、無料のアクセス解析もありますから、とりあえずでも導入してみることをおすすめします。

ただ、もちろん必要のない人もいらっしゃるはずです。次のような人たちには、あまり必要がないかもしれません。

  • 自分のホームページ(ブログ含む)を、誰にも見られたくない人
  • 閲覧者のニーズに興味がない人
  • 特定のグループのためのホームページ(ブログ含む)で、外部から隔離状態におきたい人

などなど。

より多くの人にあなたのブログを「見てもらいたい!」と考えている人は、アクセス解析を導入して、データを分析してみてください。


個人情報は大丈夫?

よく「アクセス解析で、個人情報を引き抜かれているのではないか?」と心配する人がいらっしゃいますが、それは誤解です。

アクセス解析のデータだけで、個人を特定することはできません。

特殊な業者が、アクセス解析を使って、さも全てを知っているかのようにハッタリをかけてくることはあります。動揺して、個人情報を自分から言ったり、書いたりしないように注意しましょう。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、主だった無料のアクセス解析ツールを比較してみます。あなたにぴったりのアクセス解析ツール(サービス)を選んでみてください。


関連記事

「アクセス解析」に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2007/08/23 更新日:2007/10/06

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

はぢめまして。

ブリといいます。グーグル先生の検索からやってまいりました(爆)。ふむふむ。なるほろ~。初心者だけではなく中堅ブロガーにも為になりそうな記事ですね。自分もアク解は「fc2」「なかのひと」「クレイジーエッグ」とやってます。これだけでおなかいっぱい(ゲフッ)。ほんとにアク解って面白いですよね。

やはりOSが違うと表示も変わるので機種依存文字には気を付けないとね。あとウチに来る人のOSはたまにウィンドウズ98なんかもあり・・(汗)。ブラウザがこんなに種類あるのだとは知らなかったです(というか実際見たこと無かった)。

更新頑張ってください。でわでわ。

コメントありがとうございます。

こんばんは、ブリさん。コメントありがとうございます。

ほっほー、「なかのひと」、「クレイジーエッグ」というアクセス解析があるのですね。
存知上げないので、グーグル先生に聞いてみました。

簡単に書くと、こんなかんじかしら。

 ・「なかのひと」は、地図表示つきアクセス解析ツール。
 ・「クレイジーエッグ」は、視覚を使った解析ツール。

どちらも視覚的に見やすい感じですね。

う~ん、忍者とAccessAnalyzerを外したことだし、試してみたいなぁ。
うずうずしますな。

でも、重くなっちゃうからなぁ。


機種依存文字は使っていないはずだけれど、どこか化けていたかしら?

できるだけどのような状況の人にも見て頂けるようにと思っていますが、
チェックする環境には限界がありますから、難しいです。

まぁ~無駄にCSSファイルの大きいこと、大きいこと。
ん?スキルが足りないだけか?とほほ。

それでは、更新がむばります。でわでわ。

お久しぶりです。

なるほど、ユニークとトータルの違いって実はそういうことだったんですね。
勘違いしておりました・・・


実は、自身のブログが、最近、初めてそのユニークアクセス数が100を超えまして、
クマクロさんの「100超えたときがうれしかった」というのが記憶にずっとあったので、報告にお邪魔しました。


100を超えて・・・ですが、
まだ、間違ってきた人に申し訳ないという思いと、まあ、こんな感じでやっていこうかなって思いとがあります。
トータルがユニークの倍くらいなので、
そんな読んでもらっていないかなって感じです。


今回の100超えも間違いのようなもんで、
すぐに、また、2~30人に戻ると思います。
でも、アクセス数が少なくても、
良い?ブログになればと思ってます。


これまで、SEO対策は、まったくしてません。


地元人形町で、ドラマのロケをやっていて、
その記事をこまめに書いていると、
だんだんアクセス数が増えて、
初回放送日に、ドンと増えた、そんな感じです。


やはり、ほとんどが、グーグルからの検索です。
タイトルと記事にキーワードがあると上位に表示されました。
内容を絞るといいのかも?


そんなこんなで、そろそろ、
やってて損のないSEO対策・・・
また、お邪魔させていただきます。

黒木メイサさん

ぶんさん、こんにちは!( ・∀・)ノお久しぶりです
コメントありがとうございます。


ご丁寧にご報告いただき、ありがとうございます。
100超えてましたねー。ヾ(*´∀`*)ノわーい

何かこう、一区切りついた感ってないですかね。
そうでもないのかしら。(´Д`;)

それと、こういう記事を書けば、
アクセス数が、増えるかもってのも見えてきたりして・・・。

例えば、今回の件でいえば、
やはり実際に「体験」した話は強いですよね。

『新参者』のお練歩きとか、ロケ遭遇とか、
「写真」があるから、なお強力です。東京在住の強みですよね。

写真のあるものは、記事のタイトルに【写真有】とか書いておくと、
もっとアクセス数は増えると思います。


おそらく間違って来ちゃった人は、少ないのではないかしら。
どちらかというと、期待して来た人が多いと思います。

ロケ中の写真であるとか。
あら、黒木メイサさんかわいいとか。

文章も、もともとお上手ですけれど、
さらに洗練されている感じもしますから、

それに加えて、ユーザのニーズにもこたえていくと、
もっともっと楽しんでもらえるかもしれません。

エキストラとして参加したときのお話なども、
写真付きで丁寧に書いておくと、喜ばれそうです。


それから、トータルというか、ページビュー数でしょうか。

これは、「続きを読む」という形式にしていないので、
どうしても数字は上がりにくいと思います。

「読んでもらっていない」のではなく、
読まれてはいても、数字として上がりにくい形なんですね。

読む人にとっては、いまの方が読みやすいかもしれないので、
どちらが良いとかは、何とも言えませんけれども。


両サイドのメニューなどの文字の色は、
変えてみても良いかもしれません。

背景が青色なので、
文字色は、彩度の差が大きい白色にするとかですね。

そうすると、クリックされやすくなります。


SEO対策は、
おっしゃる通り、タイトルにキーワードを入れることと、

被リンクをどのようにかして、もらえるようにすること、
この2つだけ意識しておけば、とりあえずはよろしいかと思います。


それではまたー。(*´∀`)人(´∀`*)

クロールって平泳ぎしてませんか?

クマクロさん、こんばんは。


本日2回目の「こんばんは」です。
さきほど、コメントを書いてアップして、
読んでみると、改行がないので、
修正しようとしたら、全部消してしまいました。


FC2もよく落ちるので、こういうことワリとよくあるんですけど、ワードとかで書くと雰囲気が出なくて、相変わらず記事もネットに書いてます。


100超えですけど、
一区切りついた気は確かにします。
さて、これからどうしようかって感じです。
アクセスが増える過程もなんとなくわかりました。


ただ、アクセスをあまり気にせずに、
好きなように書いていこうとも思っています。


最低限のSEO対策はしておこうと、
実はずっと思っていたのですが、
被リンクは相手のあることなので、
とりあえず自分でできることはキーワードを考えることだけなんですね。
(被リンクってリンクしてもらうことですよね?)


クロールですが、
時々、タイムリーな記事を書いて、まったく検索されないと、
悲しいのですが、クロールって毎日来るんじゃないんですね。
SEO対策をすれば、来る回数増えるものなのでしょうか?


質問ばかりですみません。


うちのブログ、
見ていただきありがとうございます。
文字の色、できそうな気もするので、挑戦してみます。


記事は、もっといい文章が書けるといいなって思ってます。
発展途上です。
楽しい発展途上です。


それではまた。






バタフライだったりして・・・。(´Д`;)カエラ

ぶんさん、こんにちわん!▼・ェ・▼あんあん
コメントありがとうございます。

【1】消し
> 修正しようとしたら、全部消してしまいました。
>
秘密にチェックが入ったことで、
鍵つきコメントになってしまったようです。


【2】落ちる
> FC2もよく落ちるので、
> こういうことワリとよくあるんですけど、
>
こういうところも改善されていくと良いですよねー。
ブラウザによっては、残しておいてくれたりするんだったかな。


【3】100超え
> ただ、アクセスをあまり気にせずに、
> 好きなように書いていこうとも思っています。
>
そう思います。私も。

あまり気にしすぎてしまうと、
ガツガツしている雰囲気が出ちゃうもの。(;´Д`)


【4】SEO対策
> 最低限のSEO対策はしておこうと、
> 実はずっと思っていたのですが、
> 被リンクは相手のあることなので、
> とりあえず自分でできることは
> キーワードを考えることだけなんですね。
> (被リンクってリンクしてもらうことですよね?)
>
ウィンドサーフィンや、わんことのお散歩など、
いろいろとお忙しいと思うので、

あまり時間をかけず、効果が出やすいものとなると、
2つだと思うんですよね。

 ・タイトルのキーワード
 ・被リンク

しっかりドラマのタイトルを入れるとか、
役者さんの名前を入れるとかしておくとよろしいかと。

あとは、クリックしたくなるようなタイトルにすると、
なおいいですよねー。

被リンクは、おっしゃる通りです。
先方さんからリンクしてもらうことです。

相手のあることなので、たしかに難しいですけどねー。(´Д`;)


【5】クロール
> クロールですが、
> 時々、タイムリーな記事を書いて、まったく検索されないと、
> 悲しいのですが、クロールって毎日来るんじゃないんですね。
> SEO対策をすれば、来る回数増えるものなのでしょうか?
>
いろいろなところからリンク(被リンク)されたり、
超有名なサイトなどからリンクしてもらえると、

クローラ(クロールするプログラム)が、
自分のブログへやってくる確率が増えます。

頻繁にクロールされると、
検索エンジンの結果に反映されるスピードが上がります。

あと、記事の更新回数なんかも影響していたような気がします。


【6】質問
> 質問ばかりですみません。
>
どういたしまして、お気軽に。(´▽`)♪


【7】文字の色
> 文字の色、できそうな気もするので、挑戦してみます。
>
目が弱い人などもいらっしゃいますので、
よろしくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ


【8】文章
> 記事は、もっといい文章が書けるといいなって思ってます。
> 発展途上です。
> 楽しい発展途上です。
>
腕をあげてますよねー。
↓この辺が、さらに良くなっていると感じました。

 ・全体的な文章の構成力。
 ・お話の緩急。
 ・オチをつける。

それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

太田光のバタフライですね。

クマクロさん、こんばんは。


最初、「秘密」で送ってしまったんですね。
申し訳ありませんでした。
この時間は、少し酔っているか、かなり酔っているか、です。
昨日は、自分の指が何をしているのかさえわからなかったようです。


うちのサイトの色を変えようと、テンプレートの編集を見ました・・・

無理そうです・・・

違うテンプレートを考えてみるのがいいような気がしてます。



クロールというか、
アクセス数は記事の更新回数が多いと、増えるような感じはあります。
コツコツと地道にやっていきます。


文章ですけど、
クマクロさんにほめていただけるとうれしいです。


僕のいいところか、悪いところかわかりませんが、
一生懸命考えて、結局、
「ま、いいか」で終わらせてしまい・・・


ミスが多いです・・・
がんばります!

そうですね。太田さんのバタフライですね。(;´Д`)

酔いどれぶんさん、こんにちわん!▼・ェ・▼わんわん
コメントありがとうございます。

そうですねー。

気に入っていて、どうしても別れられないのでなければ、
違うテンプレートに変えてみるのも、良いかもしれませんねー。


更新のタイミング(時刻)なども、
少し気にしておくといいみたいですよ。

また、Twitterなどで、
ドラマを見ながら実況(つっこみ)などを入れるという方法も。


一生懸命考えているだけでも、いいことなのではないかしら。

何だか分からないけれど、
行動にはうつれないときってありますよね。(´Д`;)


記事、楽しみにしています。
では、またー。(*´∀`)人(´∀`*)たー

すみません、質問です。

以前、質問させていただいた者(BOOWYのBLOGやってる)です。

ちょっと、この手の質問をどこにすべきか迷ったんですが、
すみません!わからずここに書いちゃってます。

えー何かとございますと、
我BLOGにFC2のページランキングを導入しているのですが、
融通が利かず他のものに変えたいと思ってるんですが、
お勧めのページランキングのプラグインございますでしょうか?
お忙しいそうなので、もしご存知でしたら教えていただけますでしょうか。
ブログランキングは腐るほどあるんですが、
ページランキングってないですよねー。
管理人さんは「アクセスの多かった記事」と
まとめておられますが、これは手動でされてるのでしょうか?

師匠(と呼ばせてもらってます)よろしくお願いします。

別の話ですが、最近firefoxに変えて、我BLOGを
みたんですが、惨いことになってます。
こちらはさすが、綺麗ですね。
がんばってfirefox対応を検討中です。
長々とすみませんでした。
一応、ブログのURLは
http://boowyblog.blog35.fc2.com/
でございます。

本当にお暇なときで結構です。

ページランキング、アクセスランキング

BOOWY命さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

ごめんなさい。(´Д`;)

使ったことがないので、
どんなのんがえぇのんかも分からず・・・。

とりあえず有名なのは、
おそらく、次の2つでしょうか。

 ・ACR WEB(http://www.ziyu.net/pranking.htm
 ・i2i.jp(http://rank.i2i.jp/

どちらがどう良いのだかも分かりません。
お力になれず申し訳ないです。

うちの場合は、そうですねー。
順位の変動がないものだから、手動で済んでいます。

それはそれで、問題だけどー。((*´∀`))ま、いっかー


師匠って・・・、どうしたんだろう最近みんな。
なんか、おかしい。(;´Д`)やだこわい


Firefoxで拝見いたしましたが、
とくにレイアウト崩れなどはないみたいです。

こだわりがあるのねー。(´▽`)♪

手動ですかー

なるほど!
お早いリターン、ありがとうござマス。
ちょっと調べてみます。
ほんとありがとうございました。

Firefoxですが、レイアウト崩れは大げさでしたね。
フォントサイズやテキストの微妙な位置のことでした。
しょうもないところに神経質なので(笑)

ブラウザチェック

BOOWY命さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

はい。
良いページランキングが見つかるといいですねー。

細かいところで言ったら、
うちもIEとFirefoxではかなり違うと思いますよー。(´Д`;)

Chrome、Safari、Operaなどは、
ほとんどチェックすらしていないですしね~。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/35-363e5ed6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて