FC2ブログ評-2008年06月

ブログが作りたい!ブログ体験記 > FC2ブログ評-2008年06月

FC2ブログ評-2008年06月

FC2ブログ評-2008年06月

FC2ブログの感想レポート

記事「FC2ブログ評-2008年05月」の続きです。次の順番で、お話しは進みます。

▲ページの先頭に戻る

FC2ブログ5月の状況

以下、「FC2ブログ ユーザーフォーラム」、「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」で調べた不具合(ブログが表示されない)の状況です。

「ブログが表示されない」という不具合

今月(5月)は、近頃と比べて、よほど安定している印象だったのですが、調べてみるとそうではなかったようです。相変わらず、障害は続いています。

発生
件数

発生サーバ

5月

1

8、9

6月

1

76、77

7月

1

2、40

8月

1

106

9月

8

27、36、54、83(3)、87、88、93、97、101、104、106、109、111(2)、113、114、115、117(2)、118(2)、119

10月

14

3、15、26、28、32(2)、38、41、45、68、70、73、80、83、97、100、101、102(2)、106、109、111、113(4)、114、116、118、119、122、123

11月

4

26、32、100、101、109、111、112、113

12月

7

60、62、66、69(2)、91、112

1月

8

7、18(2)、21、22、61、67、69(3)、83、90、99(3)、104(2)、106、115

2月

9

13、15、19、41、42、45、46、74(2)、85、99、102、107、110(2)、112、114、118、119、121(2)

3月

9

11、65、67、83(2)、106(6)、119、3月30日発生時分は不明

4月

3

18、71、4月6日発生時分は不明

5月

5

11、17、36、76、79、111、114、116、118、122、その他(05/15:blog1~blog123、05/01:全サーバ対象)

*:括弧内の数値は、同サーバで、その月に起こった件数です。

▲ページの先頭に戻る

画像関係の障害

今年(2008年)の3月くらいから、画像関係の障害が増えているのですが、原因はDOS攻撃らしいです。(「【追記 5/21】画像表示/アップロード障害に関しまして」)

一連の画像の表示・及び閲覧障害につきまして調査致しましたところ、5月初旬より断続的にFC2内の一部のサービスに対してDOS攻撃が行われており、トラフィックが増大しネットワーク障害及び、サーバーの高負荷を引き起こしておりました。※今現在はDOS攻撃に対する防護対策を行っておりますので正常にご利用頂けるようになっております。

まだ、調子が悪くなることはあります。原因が原因だけに、完全に改善されるということはないかもしれません。

当ブログ(「ブログが作りたい!」)のように画像ありきのブログにとっては、厳しい状況です。

▲ページの先頭に戻る

FC2ブログの英語版

記事「FC2ブログ評-2008年01月」でも書いたのだけれど、私は、英語圏とどのように融合していくかが、今後のブログの鍵になっていくと思っています。

さて、誰しも考えていることは同じようで、2008/05/27、FC2さんが英語版のFC2ブログを公開したようです。(【ブログ】FC2ブログに英語版が登場!!

現状は、単に管理者ページが英語表記になっているだけという感じもしますが、今後の展開は楽しみです。

やはり、単言語で書いたブログを、各国の言葉に変換してくれるような機能があると良いですね。それは、語学スキルだけの問題ではありませんから。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/06/04 更新日:2008/06/04

« 「ブログ作成 11ヶ月目でごいす」|「ブログ休載のご連絡」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/348-e817f904
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて