ブログ作成 11ヶ月目でごいす

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成 11ヶ月目でごいす

ブログ作成 11ヶ月目でごいす

ブログ作成 11ヶ月目でごいす

ブログ作成の状況

今月(5月)は、リニューアルを行い、私自身はけっこうテンションが上がっていましたが、果たして結果にはつながったのかしら?

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

5月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の5月のアクセス数は、以下ようです。

 

3月

4月

5月

前月
比率

ユニーク
アクセス

6,901

8,563

9,509

1.11倍

1日の
来訪者
(平均)

222.61

274.94

306.74

1.12倍

ヒット数

21,176

23,808

27,371

1.15倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.54

2.35

2.44

1.03倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

▲ページの先頭に戻る

5月のアクセス数の傾向

今月のユニークアクセス数も、何とか上昇傾向にはあります。微増という状況です。

月間ユニークアクセス数グラフ

1日の来訪者の平均が約307人、MAXは470人でした。

CSS入門がまずまず好調で、ゆるやかに増加しましたが、その後のカスタマイズの実践については、ゆるやかに減少している状況です。

次に、慢性的な課題となっている PV(ページビュー)です。

月間平均ページビュー数グラフ

平均ページビューは、2.44です。前月と比べれば微増ですが、減少の傾向にあります。

05/05にリニューアルしたのですが、特にページビューは上がっていません。ユーザビリティを考慮した改善を行ったつもりですが、どうやら関係なかったようです。

原因がはっきりしました。単純な話です。魅力的なコンテンツが不足しているのです。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

5月のインデックス数の状況

作成した記事は、5月末の時点で311件です。

 

3月

4月

5月

Google

250件/250件
(100%)

277件/277件
(100%)

311件/311件
(100%)

Yahoo

250件/250件
(100%)

277件/277件
(100%)

311件/311件
(100%)

MSN

20件/250件
(8%)

262件/277件
(95%)

32件/311件
(10.28%)

▲ページの先頭に戻る

5月のインデックス数の傾向

MSN(Live Search)が、また・・・。安定しないですね。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

5月のクロール数は9回

Googleのクロール数です。5月は05/02、05/05、05/12、05/15、05/18、05/19、05/22、05/26、05/28の計9回でした。

Googleのクローラ

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/06/04 更新日:2008/06/04

« 「FC2ブログ評-2008年05月」|「FC2ブログ評-2008年06月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/347-12735d8c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて