書評|カテゴリ記事一覧

ブログが作りたい!カテゴリ記事一覧 > 書評|カテゴリ記事一覧

書評|カテゴリ記事一覧

書評|カテゴリ記事一覧

書評

カテゴリ『書評』では、役立つ本や、おすすめの本をご紹介しています。


Web制作に役立つ本

01:『できる100ワザGoogle Analytics』

書籍『できる100ワザGoogle Analytics』についての感想です。Google Analyticsを使っている人には、最適の本です。

02:現場のプロから学ぶ XHTML+CSS

『現場のプロから学ぶ XHTML+CSS』は、かなりやばい。おちっこ、ちびりそうである。


文章の書き方が向上する本

01:破綻のない文章を書くためのコツ

『伝わる・揺さぶる!文章を書く』から、文章の基本構成をご紹介しています。

02:誤解されにくい文章を書くための四原則+1

本多勝一さんの本『日本語の作文技術』から、より文章を分かりやすくするための書き方をご紹介しています。

03:文章のヘタな人がやりがちなこと

猪狩章さんの本『心に届く文章づくり』から、文章のヘタな人がやりがちなことについてお話しています。


アイデアの作り方に役立つ本

01:ちょっと聞いたぁ?J・W・ヤングの「アイデアのつくり方」

J・W・ヤングさんの「アイデアのつくり方」です。Wヤングさんではありません。ちょっと聞いたぁ?

02:アイデアがわき出す人間になるための 7つの方法

フレドリック・ヘレーンさんの「スウェーデン式 アイデア・ブック」です。30ヶの中から厳選して7ヶほどご紹介しています。


子どもの教育に役立つ本

01:子供を成功に導くための方法

マルコム・グラッドウェルさんが書いた本『天才!成功する人々の法則』のご紹介です。「生まれもっての天才」なんて、ただの幻想です。マタイ効果、一万時間の法則など。

02:子どもが育つ魔法の言葉

ドロシー・ロー・ノルトさんが書いた本『子どもが育つ魔法の言葉』のご紹介です。子育てに疲れていませんか?子どもをしかっている自分に自己嫌悪を感じていませんか?肩の力がすっとぬけて気持ちが楽になる、そんな本です。

03:びっくりしたなあもう!国語の成績が驚くほど上がる本

福嶋 隆史さんが書いた本『「本当の国語力」が驚くほど伸びる本 偏差値20アップは当たり前!』のご紹介です。国語の試験を論理的思考によって解放しようというすごい本。

04:絵本の「読み聞かせ」を成功させるコツ(前編)

松岡享子さんが書いた本『えほんのせかい こどものせかい』のご紹介です。絵本の「読み聞かせ」クイズなど。

05:絵本の「読み聞かせ」を成功させるコツ(後編)

代田知子さんが書いた本『読み聞かせわくわくハンドブック―家庭から学校まで』のご紹介です。絵本の「読み聞かせ」クイズなど。

06:アニマシオンは、子どもを読書好きにできるか?

有元 秀文さんの本『子どもが必ず本好きになる16の方法・実践アニマシオン』をご紹介。読書へのアニマシオン作戦15「合戦」や『走れメロス』クイズなど。


自己啓発、自分を育てる本

01:「自分には才能がない」なんて思っていませんか?

『さあ、才能(じぶん)に目覚めよう』にそって、才能について書いています。

02:「その結果には、原因があるのじゃよ」と彼は言った

英国の謎の哲学者ジェームズ・アレンさんが書いた『「原因」と「結果」の法則』についての書評です。引き寄せの法則に興味がある人は読んでみると良いかもしれません。

03:「心を整える」ための56の習慣

海外でも活躍しているプロサッカー選手の長谷部誠さんが書いた本『心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣』の書評です。失敗を糧(かて)にして成功した人の言葉は説得力が違います。

04:あなたは大丈夫?脳に悪い7つの習慣

脳神経外科医として多くの命を救ってきた林成之さんが書いた本『脳に悪い7つの習慣』の書評です。脳の仕組みを理解しておくと、より自分の成長を高めてくれそうです。

05:最高のスタッフに育つディズニーの教え方

福島文二郎さんの本『9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方』についての書評です。経営層の方々に読んでいただきたい本です。

06:利益を倍増させるレバレッジの効いた読書がしたいぞ!

本田 直之さんの本『レバレッジ・リーディング』をご紹介。レバレッジの効いた読書が身につけば利益は倍増するそうです。


イラストや漫画を描くための本

01:今からでも描ける?4コマまんが入門

佐藤未来さんの本『今からでも描ける!4コマまんが入門―紙とえんぴつではじめられます!』を参考にして、4コマ漫画を描いてみました。

02:4ステップ 1分で描く!ちょいメモ似顔絵のコツ

小河原智子さんの本『かんたん似顔絵教室』を参考にして、似顔絵の練習をしてみました。

03:人物画のレシピ(顔の描き方)

岩崎宏さんの本『はじめての人物イラストレッスン帳』を参考にして、顔の描き方をご紹介しています。


その他おすすめの本

01:「前田慶次 道中日記」にて候

『前田慶次 道中日記』の復刻版のご紹介です。

02:厳選! おもしろかった小説 7冊(2011年)

2011年、160冊の中から選んだ おもしろかった小説 7冊です。

前の記事へ
次の記事へ

関連記事

サイトマップ、及び同じカテゴリにあるカテゴリ記事一覧をご紹介します。

1:サイトマップ親分

2:書評|カテゴリ記事一覧

  • 書評(この記事です)

作成日:2008/06/01 更新日:2011/12/31

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/341-e82c8b32
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて