FC2カウンターをFC2ブログに導入する方法

ブログが作りたい!FC2ブログのプラグイン > FC2カウンターをFC2ブログに導入する方法

FC2カウンターをFC2ブログに導入する方法

無料FC2カウンターをFC2ブログに導入

「FC2カウンター」というプラグインを使ってみましょう!

FC2ブログのテンプレートは、プラグイン対応になっているでしょうか?

今回は、FC2ブログに「FC2カウンター」を設置してみようと思います。1日に何人くらいブログを見に来てくれているのか分かるようになります。


プラグインで、FC2カウンターを設置する方法

FC2さんは、「FC2カウンター」を無料で提供しています。プラグイン対応していれば、簡単にブログへFC2カウンターを設置することができます。

(01)

「環境設定」で「プラグインの設定」をクリックします。

プラグインの設定をクリック

(02)

作業領域に「プラグインの設定」画面が表示されます。「公式プラグイン」をクリックします。

プラグインの追加

(03)

挿入先の「プラグインカテゴリ」を選択します。

プラグインカテゴリーを選択

(04)

「FC2プラグイン」一覧が表示されます。FC2カウンターの行の「設定/追加する」をクリックします。

FC2カウンター追加

(05)

設定/追加する画面が表示されます。次の3つを設定して、[追加]ボタンをクリックします。

FC2カウンターを追加する
1:タイトル
カウンターに付けるタイトルです。(<h2>タグ)
2:プラグインカテゴリー
3つのプラグイン領域のうちで、どの領域を使用するか決めます。
3:種類
アクセスカウンターとオンラインカウンターの2種類があります。アクセスカウンターは、閲覧者がアクセスするごとに累積してカウントされます。オンラインカウンターは、いま現在アクセスしている閲覧者の人数を表示します。

(06)

「プラグインの設定」画面の一覧に、「FC2カウンター」が追加されていると思います。

FC2カウンターが追加された

(07)

「ブログの確認」をしてみてください。テンプレートに問題がなければ、カウンターが表示されていると思います。

FC2カウンター表示

FC2カウンターの画像を変更する方法

「FC2カウンター」の羊さんを、他の画像に変更したい場合は、「FC2カウンター」のサイトで行います。

「FC2カウンター」のサイトを利用するには、FC2IDに登録している必要があります。「FC2カウンター」サービスの利用は、無料です。

FC2IDへの登録は、FC2ブログの登録前に行っているはずですから、大抵の人はFC2IDに登録済だと思います。

FC2IDは、2005年2月以降に開始しているので、それ以前に登録した人は、旧IDかもしれません。FC2IDへ移行する必要があります。

(01)

「ツール」で「アクセスカウンター」をクリックして、「FC2カウンター」のサイトへ行きます。

(02)

「FC2カウンター」サイトが表示されます。「メールアドレス」と「パスワード」でログインします。

無料FC2カウンターログイン

アカウントの入力は、「ID」ではなく、「メールアドレス」ですので、お間違いなく。

(03)

ログインすると、「利用規約」が表示されると思います。読んでみて問題がなければ、[利用規約に同意する]ボタンをクリックします。

無料FC2カウンター利用規約

利用規約は、「FC2カウンター」トップページのメニューからも確認できます。

(04)

登録する人は、[登録する]ボタンをクリックします。

無料FC2カウンター登録

(05)

「サービス登録が完了しました。」と表示されます。

サービス登録が完了しました。

(06)

左側にメニューが表示されていると思います。[画像変更]ボタンをクリックします。

[画像変更]ボタン

(07)

好きなカウンターを見つけたら、左側にチェックを入れます。

好きなカウンターを探す

(08)

下部にある[アクセスカウンター画像に設定]ボタンをクリックします。(オンラインカウンターの画像を設定する人は、もちろん[オンラインカウンター画像に設定]をクリックします。)

アクセスカウンター画像に設定

画像変更が反映されるまで、5分ほどかかるそうです。小粋なステップをふみながら待ちましょう。

(09)

「ブログの確認」をしてみてください。カウンターの画像が変更されていると思います。

カウンターの画像変更

オレンジのカウンターを作成したクリエイターは、「なちゅらるで描こっ!」を運営しておられるイラストレーター・エカキヤはるさんです。ありがとうございます。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、簡易FC2メールフォームをFC2ブログへ導入する方法です。


関連記事

FC2カウンター、FC2ブログのプラグインに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2007/08/21 更新日:2007/08/23

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

いつもお世話になります♪質問なんですが、自分で確認や閲覧したのもカウントされるのでしょうか?早速やろうと思って疑問がわきわきしたのでw
よろしくお願いします^^;

カウンターで、自分のアクセスはどうなる?

ありんこ隣のオバちゃんさん、おはようございます!(・∀・)/
いつもコメントありがとうございます。

たいていのカウンターは、
自分の閲覧もカウントされてしまいます。

FC2カウンターも同様です。
自分のアクセスを除外できるような設定はありません。

より厳密な数値を望むのであれば、

自分のアクセスを除外できる
アクセス解析ツール(サービス)をご利用くださいませ。

No title

ありがとうございます♪よくわかりましたあ^0^

どういたしまして~♪

ありんこ隣のオバちゃんさん、こんちあ!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

どういたしまして~♪
それは、ようござんした。ヾ(*´∀`*)ノわーい

はじめまして!

ブログ初心者で、ウーウー言いながら奮闘してます、なっちろりんです!Kuma Crowさんのページに出会えたのは神の御加護(´∀`☆)!!これからもいろいろ参考にさせてもらいます☆

アート

なっちろりんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

ウーウー奮闘、お疲れさまでございます。
参考になるところがあれば幸いです。

すごい書道家の先生なのですね。
アートやわ。

ご不明なことがあれば、
お気軽にコメントしてくださいませ。

アート??!

ありがとうございます!お言葉に甘えさせていただきます!

いやぁ(◎д◎)。。先生と自分で名乗って遊んでるだけです!実力はヒヨっ子。
ブログ見て下さったのですね(*´ `*)。でも全く手をつけていないので、クリックしてもまだ何も出てこない状態で恥ずかしい…。むやみにやって収拾に困ったら対処できないのでゆっくりがんばります(+ω+)!

ごゆっくり

なっちろりん先生、こんにちは!
コメントありがとうございます。

難しいことはよく分かりませんけれども、
私の書道に対する概念を軽く越えている感じがいたします。

文字がダンスを踊っているかのような作品もあるし。

凡人の考えられる範疇を越えているものというのは、
「アート」と呼ぶ意外にないのであります。

どうぞ、焦らずごゆっくり。ヾ(*´∀`*)ノ

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/34-6d87dff2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて