FC2ブログをプラグイン対応させる方法

ブログが作りたい!FC2ブログのプラグイン > FC2ブログをプラグイン対応させる方法

FC2ブログをプラグイン対応させる方法

FC2ブログのテンプレートを、プラグイン対応させる方法

テンプレートを、プラグイン対応させましょう!

前回の記事『FC2ブログのプラグイン対応HTMLコード』に引き続き、今回は実際にFC2ブログのテンプレートを、プラグイン対応させてみようと思います。

簡単にしか書きませんけれども、HTMLの知識があれば、とくに難しくはないはずです。


FC2ブログのプラグイン対応前の準備

FC2ブログのテンプレートを、プラグイン対応させる方法(手順)についてお話しする前に、次のモノを準備しておく必要があります。

  • プラグインに対応していないテンプレート
  • プラグイン対応させるためのHTMLコード
  • 折れないハート

1の「プラグインに対応していないテンプレート」は、私が土台として使った公式テンプレート「sample_2」を使ってお話しいたします。探してみたんですけれど、他に見付かりませんでした。

2の「プラグイン対応させるためのHTMLコード」は、前記事(「FC2ブログのプラグイン対応HTMLコード)を、ご参照ください。

「sample」、「sample_2」は、はじめてのFC2ブログカスタマイズでも使用されているテンプレートです。


サイドに、プラグインカテゴリを配置してみる

それでは、実際にテンプレート「sample_2」を例にして、プラグイン対応させるために、HTMLコードを変更していきます。

「sample_2」以外の他のテンプレートをプラグイン対応させる場合は、適宜(てきぎ)、読み替えて作業にあたってください。

1:どのようにするか?

(01)

プラグインカテゴリ 1、2、3を、右サイドに配置します。 1をメニューとして使用し、2と 3は使わないことにします。

  • プラグインカテゴリ 1 : メニュー
  • プラグインカテゴリ 2 : 未使用
  • プラグインカテゴリ 3 : 未使用
プラグインカテゴリー1、2、3を、右サイドに配置

プラグインカテゴリ 2と 3は使わないので、どこに配置しても構いませんが、あとでHTMLコードを見たときに、分かり良いようにプラグインカテゴリ 1の下に書いておくことにします。

2:プラグインカテゴリ 1のHTMLコード

(02)

テンプレート「sample_2」を見ていくと、半ばに、「secondary-column」があります。<div>タグの中を見てみると、次のような項目が並んでいます。

  • カレンダー
  • 月別アーカイブ
  • カテゴリ別アーカイブ
  • 検索
  • 最近の記事
  • 最近のコメント
  • 最近のトラックバック
  • リンク
  • プロフィール

つまり、これらの項目のHTMLコード部分を、プラグインカテゴリ 1のHTMLコードに置き換えれば良いわけです。

すべて掲載しても見難いだけなので、先頭と末尾のHTMLコードだけ書きますね。「sample_2」の次のコード部分を・・・・・・、

<!--

///

/// カレンダー部分ここから

///

-->

~(中略)~

<!--

///

/// プロフィール部分ここまで

///

-->

以下のプラグインカテゴリ 1のHTMLコードに書き換えます。

<!--plugin-->

<!--plugin_first-->

<h2 align="<%plugin_first_talign>">

<%plugin_first_title>

</h2>

<p align="<%plugin_first_ialign>">

<%plugin_first_description>

</p>

<div align="<%plugin_first_align>">

<%plugin_first_content>

</div>

<p align="<%plugin_first_ialign>">

<%plugin_first_description2>

</p>

<!--/plugin_first-->

<!--/plugin-->

もちろん、CSSで行揃えする人や、説明がいらない人など、都合の良いようにHTMLコードを修正してください。前記事(「FC2ブログのプラグイン対応HTMLコード」)が参考になります。

3:プラグインカテゴリ 2、3も

(03)

そして、前述通り、未使用のプラグインカテゴリ 2と 3のHTMLコードも、プラグインカテゴリ 1のHTMLコードの後に記述しておきましょう。

書き換えたら、テンプレートの[更新]をクリックします。

プラグインカテゴリ 2と 3を使わないからといって、HTMLコードをテンプレートに記述しないと、プラグイン対応になりません。忘れずに記述しましょう。

4:プラグイン対応の確認

(04)

それでは、テンプレートがプラグイン対応になったか確認してみてください。確認する箇所は、「環境設定」の「テンプレートの設定」です。

プラグイン対応の確認の手順は、記事『FC2ブログのプラグイン対応の確認方法』で書いています。

5:クイズ

(05)

さて、ここでちょっとクイズです。

私は先ほどから、プラグインカテゴリ 2と 3を使わないと言っていますが、どこで使うとか、使わないが決まるのでしょうか?

「first」「second」「third」の違いはあるものの、同じようなHTMLコードを3つ書き加えただけで、どうしてプラグインが設定されたり、しなかったりするのでしょう?

・・・

そうです。どのプラグインカテゴリで、何のプラグインが使用されるかは、「環境設定」の「プラグインの設定」で設定を行います。

プラグインカテゴリ 2、3に、何もプラグインを入れなければ、ブラウザで見たときに何も表示されませんから、プラグインカテゴリ 2と 3は未使用の状態と言えます。

6:ブログの確認

(06)

テンプレートは、プラグイン対応になったでしょうか?実際にブログを表示して、確認してみましょう。

内容(<%plugin_first_content>)の部分が、「プラグインの設定」のプラグインカテゴリで設定している分、繰返し表示されていることが分かります。

場合によっては、表示がずれてCSSを編集しなければいけないかもしれませんが、状況に応じて修正を重ねていけば、問題ありません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログのプラグイン設定を変更する方法について書きます。


関連記事

FC2ブログのプラグインに関する記事です。

作成日:2007/08/17 更新日:2009/09/19

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

惚れたあいつは非対応

う~ん。う~ん。1カラムテンプレートを探している自分にとって、プラグインはそんなにいらないです。あっさりスッキリ見せたいので。ブログタイトルの下のあたりにカテゴリ・月別アーカイブは標準装備だけどコメントやカウンターが付いてないものとか、とにかくなにかしらいじらなければなりませんな。
プラグイン対応のものであっても、非表示にすることであっさりスッキリ見せるという手もありますが、その場合、(ど素人の素朴な疑問)そのあるべきだった場所に、別なものーーイラストなどを置くことは?できる?できない?すき・きらい? 
ちょっとあたまを整理してから、また改めて具体的な例で質問させてください。
ではまた。

プラグイン対応

(おずおず)Ozozさん、こんにちは。

カテゴリ、月別アーカイブを入れるのなら、
プラグイン対応している方がいいですよねぇ。

別なものを入れたい場合は、おっしゃっている通り、
いらないものを非表示にして、
「フリーエリア」という公式(拡張)プラグインを追加して、
好きなもの(イラストなど)を入れれば、OKですね。

うーん、何かいい方法がみつかるといいんだけどなぁ。(´ー`)

追記:
コメントのパスワードのところに、追加書きしてみました。
ご指摘ありがとうございました。

コメントのパスワードの件

コメントのパスワード…きょ、恐縮です。

ありがとうございました

(おずおず)Ozozさん、こんにちは。

いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
おかげ様で、ちょっと分かりやすくなったんじゃないかしら。

今後も、何かお気付きの点などあれば、宜しくお願い致します。

こんばんは~

今使用してるテンプレは、デザイン(シンプル性ですw)で気に入ってお借りしたんですが、なんと!?プラグイン未対応でした・・・。
まあそれでもいいかな~なんて思いながらコツコツいじってたんですが、
最近になってプラグインあると便利なんだな~っと。

それでどうしたものかと思ってたところ、こちらのブログにたどり着きました!HTMLコード?とかほとんどよくわからない状態でしたが、こちらの説明を参考にしてみたところ・・・無事出来ました(感涙)
といってもテンプレ崩れまくりです(^^;

でもとりあえずプラグインは対応になったので、後はちょこちょこいじっていこうと思います。問題が生じた際は、何卒よろしくお願いしますね(笑)

説明も凄いわかりやすかったです★本当にありがとうございました。

はじめまして!

DYMCさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


それは、良~ござった!良~ござった!
プラグイン対応だと、出し入れが楽ですものね。ヾ(*´∀`*)ノ

しっか~し、レイアウト崩れまくっているのですね。
むむぅ。(´Д`;)

なぜでしょうね~?

できるだけ協力させていただきます!
分からんかもしれんけど。(;´Д`)てへっ

音楽系のブログをやっていらっしゃるのですね。


これからも、ご贔屓に~。
ありがとうございました。(´▽`)♪

またまたこんばんは~

あの後、色々と試してみたら無事にテンプレのほう直りました♪
それもこれもKumaCrowさんのおかげです!!ホントありがとうございました。

今はカラム?と記事の位置を逆に出来ないものか思案中です!

ブログは一応音楽系な感じですが、まだまだですね(^^;
ではでは、失礼します。

テンプレ

DYMCさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうでござる。


いろいろお試しお疲れさまでした。
テンプレが直って良かったです。ヾ(*´∀`*)ノわーいぃ

直るようにお祈りしていたかいがありましたよ。
神さまっているのかもしれない!・・・なんつってぇ。(´Д`;)


最近はあまり音楽を聴かないので、なかなか分かりませんが、
いろいろなジャンルの音楽を聴いていらっしゃるのですね。

いちおうコメントしに行ってみましたが、
場違いな感じなので、よしておきました。(´・ェ・)


また、遊びにきてくださいね~ん。(´▽`)♪

No title

一生懸命何度も読んでみましたが、さっぱり理解できませんでした。
プラグイン対応にしたいのですが、いったいどうすれば・・・(泣)
今のテンプレが気にいってるので変更することもできず・・・。

プラグイン対応

RRさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


左様でございますか。
分かりにくかったですかねぇ。(´・(ェ)・`)もめん


お使いのテンプレート名を、教えていただいたり、
RRさんのブログのURLを教えていただければ、
何かお力になれるかもしれません。

良かったら、改めてコメントしてくださいませ。

No title

きゃー。ごめんなさい!ごめんなさい!
こちらの説明が分かりにくいという事ではなく、こちらを含めていろんなサイトでプラグイン対応方法の説明を何度も読んだけど、頭が悪いもんでさっぱり理解できない、という意味でした!でも、こちらのサイトが一番分かりやすく丁寧に書かれていると思います。言葉が足りず大変失礼いたしました!

ちなみに私が使ってるテンプレートはorange_dog_2column_1という名前のテンプレートで、作者の方が忙しいためテンプレートの個別の質問には対応して頂けないということでした。

必要としていることは、フリースペースを作って<embed type="...で始まるブログパーツを貼りたいと思ってます。

もし方法が分かりましたら、教えて頂ければ幸いです。
ありがとうございます。

プラグイン対応

RR (Rico)さん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


すみません。(-人-;)
謝ざるを得ないような書き方をしてしまいました。

それに、分かり難いときは、
「分かり難い」と書いていただいた方が良いのです。

だから、RRさんは、ひとつも悪くなんてありません。
これっぽっちも、悪くなんてありません。


さて、テンプレート「orange_dog_2column_1」を、
試しにダウンロードしてみました。

見てみると、
どうやら、もともとプラグイン対応しているようです。


念のため、「環境設定」の「テンプレートの設定」から、
「orange_dog_2column_1」のところをご覧になってみてください。

(赤い旗が立っているところです)

プラグイン対応の欄に、「○」が付いているはずです。

「○」が付いていれば、もともとプラグイン対応しているので、
プラグイン対応のための作業をする必要はありません。


ブログパーツの貼りつけがうまくいかないとすれば、
他の要因があるのかもしれません。

RRさんが、プラグインに対応していないと感じた理由は、
どういったところなのでしょうか?

もし良ければ、もう少し情報をいただけると、
何か要因が分かるかもしれません。

 1:上述の方法で、プラグイン対応を確認してみてください。
 2:フリースペースは、作れなかったのでしょうか?
 3:差し支えなければ、ブログパーツを教えてください。
  (私も試してみることができます)

よろしくお願いします。(・∀・)/

お礼&お詫び

わーーーーっ!
ブログパーツ貼れました!!!
お騒がせした上お手数かけて大変申し訳なかったです!

非対応だと思った原因は環境設定で「プラグインの設定」にいくと、「PCプラグイン」の欄の下に「テンプレート」というのがあって、そこに「プラグインに対応してません」と赤字で書いてあるためでした。でも「テンプレートの設定」のところを見ると確かにプラグイン対応の欄に「○」が付いてるので変だな~と思ってたんです。

で、ためしに「プラグインの設定」のところで「公式プラグイン追加」をクリックして「フリーエリア」の追加をクリックして出てきたページの一番下の大きなスペースのところに「<embed type="...」をペーストしたんですが、プレビューで見てみると「フリーエリア」というタイトルだけが表示されて貼りつけたブログパーツは表示されないので、やっぱりプラグイン非対応だから駄目なんだ、と思ってました。

でも、駄目もとで今やってみたら、プレビューでは見れなかったけど、実際のページにはちゃんと表示されました。

ホントにホントにごめんなさい!
私のためにわざわざテンプレートまでダウンロードして調べて頂き本当にありがとうございました。

ご迷惑をかけちゃって大変恐縮なんですが、また、何かあったらおじゃましてもいいでしょうか?今後ともよろしくお願いいたします。

プラグインに関するタグが不足

Ricoさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


おぉ!良かった!
ブログパーツ貼れたんですね!ヾ(*´∀`*)ノわーい

何よりでござる。うきー。


あ、ほんとだ。プラグインのところで、
「プラグインに対応していません」と表示されてますね。

変ですね~。(´Д`;)
こりゃ、Ricoさんが「非対応だ」と思うのも当然です。


調べてみたところ、このテンプレートは、
プラグインに関するタグが不足しているようです。

なので、正確に言うと、タグが足りないのに、
なぜかプラグインが使えているという状況にあります。

ちなみに足りないのは、
「<!--plugin-->」と、「<!--/plugin-->」です。

ご自分で追加できるようでしたら、
加えておいたらよろしいかと思います。

ただ、制作者が何か理由があってやっているかもしれないので、
いちおう制作者に問い合わせておく方が良いかもしれません。

それから、確認してみたところ、加えても問題なさそうですが、
テンプレートのバックアップ後にしてくださいね。

何かあって戻せなくなると困るので。(´Д`;)



例1:「丸々くくっちゃう方法」

<!--plugin-->
<!--plugin_first-->
~中略~
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->


例2:「個別にくくる方法」

<!--plugin-->
<!--plugin_first-->
~中略~
<!--/plugin_first-->
<!--/plugin-->

<!--plugin-->
<!--plugin_second-->
~中略~
<!--/plugin_second-->
<!--/plugin-->

<!--plugin-->
<!--plugin_third--><br>
~中略~
<!--/plugin_third-->
<!--/plugin-->



また、遊びにきてくださいね~ん。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。(*´-`)(´-`*)

No title

KumaCrowさん、いろいろありがとうございました。
こんなメンドーな私ですが、またヨロシクです!
頼りにしてます!

イケメン プラグイン

Ricoさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


ジェイソン・カストロ (Jason Castro)さん、
存知上げなかったので、Youtubeで観てみました。

イケメン。ヾ(*´∀`*)ノぐびっ

アップされている曲の中では、
『Hallelujah』が良かったです。


こんなメンズな私ですが、こちらこそヨロシクです!
また、お便り待ってます!

ハァ~(´д`)困った

こんにちわ。ガラケーの時はコピペしまくって、HTMLだけでホムペやってましたが最近タブレットに変えてPC・スマホ対応のブログをFC2ブログサーバーで、やり始めたばかりなのですが、困ってココに辿り着きました…フリースペースプラグイン追加して、アフィリエイトバナーを貼りたいのですが、今だに出来ない(´д`)のです…メインのブログ記事のスペースにはアフィリエイトバナーコピー貼りだけで表示されるのですけど…

困った(´д`)

フリースペースプラグイン追加して、バナーコピー貼りだけしても表示されない(´д`)
テンプレはプラグイン対応なのに…
タイトルだけでバナーはヘッダの方にバナーURLだけで崩れてしまいます。何かcss等追加しないと駄目なのかな~。
FC2ブログ運営にも質問しましたが、専門的な質問にはサポート外ですのでした。ハァ~(´д`)どうしよ~

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/32-628e88a4
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて