SEO効果があるタイトル作成方法 / カスタマイズ

ブログが作りたい!FC2ブログのカスタマイズ > SEO効果があるタイトル作成方法 / カスタマイズ

SEO効果があるタイトル作成方法 / カスタマイズ

SEO効果があるタイトル作成方法 / カスタマイズ

カスタマイズ(7)

「SEO対策において、最も手軽で、最大の効果を上げる方法は何ですか?」と問われれば、多くの人が「それは、タイトル(title)を適切に設定しておくことさ!」と答えます。

タイトル(title)は、とても重要なのです。

今回は、タイトル(title)を、FC2変数タグを使って、どのように記述しておけば良いものか考えてみましょう。

「へ?SEO対策って、何の話???」という人は、記事「SEO対策とは?」をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

SEO効果があるタイトル作成方法

1:現在の状況を確認

(01)

まずはじめに、現在の状況を確認してみましょう。

あなたが使っているテンプレートのHTMLコードをコピーし、テキストエディタに貼り付けてください。

テンプレートのHTMLコードは、管理者ページの「環境設定」の「テンプレートの設定」で表示できます。

(02)

「<title>」で検索をかけてみてください。おそらく、次のようなコードがヒットするはずです。

FC2変数が、2つ出てきました。「テンプレート中で使える変数一覧」を見ると、次のように記述されています。

<%blog_name>

ブログタイトルを表示

<%sub_title>

ブログサブタイトルを表示(エントリータイトル、日付、検索ワード等)

<%blog_name>は、記事「FC2変数タグとは? / カスタマイズ」でも既にご紹介したように「ブログ名(ブログタイトル)」を表示する FC2変数タグです。

(03)

よく分からないのは、<%sub_title>かと思います。

「ブログサブタイトルを表示」などと言われてしまうと、「あれ?管理者ページで、サブタイトルなんて入力したかな?」なんて思うわけですが、そういうことではないようです。

実際に表示してみると、次のように各ページによって変わります。

記事の
ページ

記事のタイトル
(例:SEO効果があるタイトル作成方法)

カテゴリの
ページ

カテゴリ名
(例:FC2ブログのカスタマイズ)

月別アーカイブの
ページ

年月
(例:200805)

▲ページの先頭に戻る

2:SEO最適な状態とは?

(04)

さて、みなさんは、ブログの入り口をご存知でしょうか?ブログに来てくれる人たちが、あなたのブログのどこから入ってくるのか?把握していらっしゃるかしら?

大昔は、トップページが入り口となることが多かったわけですが、昨今は、必ずしもトップページとは限りません。

すべてのページが入り口となる可能性があります。つまり、1ページ、1ページが独立しているという考え方が必要です。

と、言うことはですよ、現状の「ブログタイトル+記事タイトル」という表示の仕方は、必ずしも好ましいとは言えません。

▲ページの先頭に戻る

3:<title>を変えてみる

(05)

ではどうするのが良いのか?と言えば、話は簡単です。配置を逆にします。つまり、「記事タイトル+ブログタイトル」とするわけです。

(06)

例えば、ブログ名が「カスタマイズがしたい!」で、記事タイトルが「テスト01」だとしたら、次のようにするわけです。

記事タイトル+ブログタイトル

(07)

倒置することで得られるメリットは、少なくとも2つあります。

  • 検索エンジンは、文字列の前の方にあるキーワード(文字)を、より優先します。記事タイトルを前にすることで、1ページ、1ページが独立し、各ページが入り口になりやすくなります。
  • 検索エンジンの検索結果に表示されたときに、記事タイトルが前にあれば、そのページの概要が推測しやすいので、一般的にクリック率が高くなります。

もちろん、有名ブランドのサイトなどは当てはまらない場合もありますが、たいていのサイトは、記事タイトルを前にした方が、アクセスアップにつながります。

(08)

また、間が半角スペースだと分かり難くなるので、「|」や「 / 」で区切ることが多いようです。

記事タイトル+|+ブログタイトル

▲ページの先頭に戻る

4:倒置したときの問題を改善する

(09)

しかし、倒置するとちょっと問題が起こります。トップページを表示したときに、間に入れた「|」が先頭に表示されてしまうのです。

|+ブログタイトル

半角スペースにしていても、先頭に半角スペースが入るので、かっこう悪さは同様です。

(10)

このような場合は、条件分岐を利用すれば解決します。

内容は、前回の記事「FC2変数タグとは? / カスタマイズ」でお話したパターンと一緒です。

あなたはトップページですか?(Yes or No)

「Yes」、トップページであれば、<!--index_area-->タグで囲まれた「<%blog_name>」を表示します。(ブログ名だけを表示)

「No」、トップページ以外については、<!--not_index_area-->タグで囲まれた「<%sub_title>|<%blog_name>」の形で表示します。(記事タイトル+|+ブログタイトル)

(11)

ブラウザで各ページを表示して、試してみてください。問題なく表示されているはずです。

タイトルに余計な表示がされない

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、背景の画像を変更するカスタマイズを予定しています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

カスタマイズに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/05/31 更新日:2008/05/31

« 「FC2変数タグとは?」|「背景の画像を変更する」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

SEO

こんにちは!
先日、kumaCrowさんのブログ内をうろついていて、
SEOのところを読んだばっかりでした。
超タイムリー。


各ページのタイトルを前の方へもってくる、というやり方は、
自分もやっていたのですが、「なぜそうするか」ってのがあやふや
だったので、今日はとてもスッキリしました。


タイトルの並べ方、という方法をはじめ、先日読ませて頂いたSEOの記事でも
「もしかして自分もちょっと頑張れば出来る?」と思うくらい
SEOの方法はとてもシンプルなんですね。


SEO業者さんって人達がいるから、ものすごく壁の高い技術なのか
と思ってたんだけど、こういうポイントだけでもおさえておくと
結果が違ってきますよね。


自分で工夫して、検索上位にきたら嬉しいだろうなー!
一度は経験してみたい!

SEOは難しくなんかないんだなぁ

ひろこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

SEOって、当り前のことをすれば良いだけだから、
難しくなんかないです。

常識で考えたら、どうするのが良いのか?という積み重ねです。

SEOの基礎的なことを知っていないと、
間違ったコーディングをする可能性もあるから、
必須のスキルだと思います。

ご存知かもしれませんが、この辺↓をチェックしておくと、
それほど困らないはずです。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/05/27/3131
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2007/10/01/1289

どんなに良いサイトを作っても、
見てもらえないと意味がないからなぁ。

あ、そだ、今度作るコミュニティサイトは、
上位表示を目指すために作るんでしたよね?

楽しみだ。

意外でした

こんにちは!
おーすごい。何が重要なのか一目でわかる。
参考にさせて頂きます。

えっ、びっくり。meta keywordsはあんま重要じゃないんだ!
意外。
タイトルの重要度はすごいですね。
本文の中のキーワードもすごいな。


kumaCrowさんの記事にあった、見出しのそばにもキーワードを、
とか、そういう合わせ技も駆使すれば効果ありそう。


もっとSEOについて勉強が必要だなー。
とりあえず、kumaCrowさんがかかれてたポイントを、
例のサイトで実践してみようと思っています。

結果が楽しみだなー。


ディレクションするにはもうすっごいスキルと経験がなきゃって感じする。
求人とかみていると、cssはまず当たり前として、
javascriptとか、php(何のことやらわからん)、CGIの設置とか
あと、MTとか、なんとかcubeをいじれる人!ってのも結構みかけます。


プログラム、やってみたいのだけど一体何がいいのかわからないorz
kumaCrowさんは、初めて勉強したプログラムはなんでしたか?

SEO対策とプログラムと私♪

ひろこさん、こんにちは!わっ!きゃっ!
コメントありがとうございます。

(01)SEO対策
うん。プライオリティが付いているから、
取り組みやすいよね。

うちのSEO情報も、変えようと思っています。
重要度が分かった方がいいものね。

keywordは、太古の昔は評価されていたんですが、
スパム業者が悪用したこともあって、
昨今では、Googleはまったく評価しないし、
Yahooがほんのちょっと評価するくらいみたいです。

でも、また復活するような気がするんだけどな。
ページ内のキーワード占有率とマッチングさせれば、
おかしなキーワード入れても、すぐバレるんだし。
技術的な難しさはないから。

ひろこさんは、すでに綺麗なコードを書けているから、
そんなに習得は大変じゃないよ、きっと。
ちゃんとタグ付けとか基本が出来てるもの。

Web標準の考え方を実践できていれば、
「当り前じゃん」て感じのことが多いんだな。

あとユーザのためにどうしておくのが良いのか?
って考えると、当り前のことが多いんだ。

キーワードをどうするかは、悩みどころよね。
「猫」だけで上位表示されるようになったら、すごいね。

「猫」は、「ねこ」もあれば、「ネコ」もあるし、
クライアントさんと事前にコンセンサスを取っておいた方が、
いいと思うな。

「猫」+「好き」とか、「猫」+「画像」とかも、
サイトの方向性にもよるから。

(02)プログラム
私がはじめて勉強したのは・・・年齢がばれるので内緒です。
年齢不詳が魅力なので!なんつってぇ。

昨今は、JavaScriptも基礎知識って言われているよね。
でも、はじめて勉強するには、あまり向かないと思うな。

PHPは、初心者でも取っ付き易いと言われています。
XOOPSの旧バージョンが、PHPだったのです。

今は、Rubyが注目されているみたい。
でも、大きなムーブメントとなるほどかっていうと、
まだ、もう少しなのかも。島根CMSは、Rubyなんだよ。

えーと、何が良いかは、方向性にもよると思うんだ。

アート指向なら、ActionScript、

企業向けとかコミュニティサイトなら、
まずPHPをやってみるといいかも。

MTでPerlをいじってみても良いし。

C言語とかJavaとかは、けっこう大変だけれど、
そんなに難しいものでもないよ。

php

こんばんは!
SEOの方、頑張ってみます。
「猫」だけで上に来たらすごいなー!
猫大人気だから、すごく難しそうだけど頑張ろう!

やっぱり、html側のコードをいかにシンプルにするかっていうのも
きっと重要ですよね。


PHPは、全然何者かもわからないのに、
どっかでいっつも見ているよな、と思ってたのですが、
fc2ブログの管理画面に入る時一瞬だけ、
http://~~control.phpに転送しますって出ますよね。
管理画面がphp???あれがphp?


うーん
全然正体がわからなくて、疑問ばっかりです。
ちょっと予備知識つけとかないと^^;


ActionScriptはFlashで、マウスに反応するやつですよね。
あれも興味がある!
わーどうしよう。


一緒には無理だけど、MTをいじれるようになったら、次はphpに
行って見ようかな。


JavaScriptが今は基礎知識なんですか!うわー
自分やばすぎる。
人が作ったものしか扱った事ないです。
自分で書けたらどんなに素敵だろう。


でも、とりあえずは、phpのほうへ動いていこうかと思います。
perlも避けてられないのですが、先日またこっそりとperlだか何だかを
パソコン内部でやろうとしたんですけど、またフルボッコにされまして・・・
もうすっかり苦手意識が芽生えてしまいました。
なんとかしないと。


年齢不詳いいですね。自分も年齢不詳になろう。
年齢不詳は女の憧れじゃけえのう


そういえば、kumaCrowさんはMdnのサイト見たりしてますか?
自分も見ているのですが、結構おもしろいです。
登録(無料)すると全部の記事が見れて、すごく内容が濃いと思います。
もう登録してたら恥ずかしいけど貼り!


http://www.mdn.co.jp/

(Mdn)

XAMPPにすると楽かも

ひろこさん、こんばんは。

(01)コミュニティ
「猫」でGoogle検索したら、約 267,000,000 件。
ペットショップが上位表示されるかと思ったら、
そういうことでもないんですね。

意外に、コンテンツを積み上げていけば、
そんなに難しくないかも。
いいコミュニティサイトになるといいですね。

HTMLコードは、ひろこさん綺麗に書けているから、大丈夫だよう。

あー、FC2ブログツールって、PHPで作ってんですかね。
それが、PHPですね。

(02)パソコン内で
うまくいかないんだー。どんな方法でやっているんでしたっけ?

ちょっとMTとは離れるんだけれど、
XAMPPっていうパッケージを使うと楽に環境設定できると思うよ。

http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html

で、さらにMTを入れている人もいるみたいだから、
案外こっちの方が楽かもしれません。

じゃけええのうって・・・あーた。

(03)Mdn
へーMdnさんて、登録すると、また違うんだー。
眺めたことがあるのは、この辺↓くらいかしら。

http://www.mdn.co.jp/content/view/1619/104/

お薦めのコンテンツはありますか?

Mdnさん

こんにちは!

orz!!!!
今確認してきたんですけど、登録しなくてもほぼ記事は全部読めるみたいですorz
いい加減な事を言ってごめんなさい。
どこの回し者かと自分orz


でも、登録すると、特集記事1が全部読めるのかな?
あと、メールで記事のお知らせとかもらえます。

今回来たお知らせは、
http://www.mdn.co.jp/content/view/3541/112/
(”もったいないクリエイター”藤崎 実のライフハック)

など。
ライフハック、っていうキーワードは、奥さんと製作さんのムチューのほうで
何かお話されてたと思うのですが、興味があればどうぞ。


あと、自分がおおと思ったのは
http://www.mdn.co.jp/content/category/73/206/111/
ActionScriptのお話とか。

なんせ量が膨大で、どれから読もうか迷ってしまうので
もっとおもしろい記事はあるかもですね!


ほほーXAMPP。これで全部出来ちゃうのですか?
こんなものがあったなんて。
自分の今のやり方は、httpと、perl、かな?
これを別々にダウンロードして、パソ内でCGI動かしたかった。
っていう感じですが、ボロボロでした。

海老一

こんつあ!

むむむ、回し者め!
いつもより多めに回し者でおります!
海老一ひろこ之助、ひろこ太郎・・・なんつて。

私もアイディアはノート書きするけれど、
アイコン化かぁ。なるほどねー。

ひろこさんは、どうしていますか?

お、ActionScript。
なんだぁ、もうやってたんだぁ。

私も何とかしなきゃなぁ。
時間の管理が悪いんかなぁ、やっぱし。

そう。XAMPPで、出来ちゃうのよん。
言わば、パック旅行みたいな感じです。
(ツアーで行っちゃえば、楽みたいな)

別々に自分で調べて、やらなくて良いのです。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/311-d9fe47ed
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて