カスタマイズ前の留意点

ブログが作りたい!FC2ブログのカスタマイズ > カスタマイズ前の留意点

カスタマイズ前の留意点

カスタマイズ前の留意点

カスタマイズ(2)

今回は、カスタマイズのための基礎力をアップしましょう。お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

カスタマイズ前の留意点

記事「カスタマイズ前の準備」の内容と重複する点もありますが、改めて、基本的なことを確認しておきましょう。

  • バックアップを取ってから、作業を行いましょう。
  • テキストエディタは、より機能の高いものを使いましょう。(TeraPadなど)
  • ブラウザは、より正確に表示するものを使いましょう。(Firefoxなど)
  • 全角と半角、大文字と小文字は、きちんと区別できるようにしておきましょう。
  • 拡張子から、それぞれの役割を認識できるようにしておきましょう。

▲ページの先頭に戻る

バックアップの参考

1:バックアップは大切なのです

バックアップは、特に大切です。バックアップを取っておけば、表示がおかしくなっても、前の状態(正常な状態)に戻せます。

テンプレートの更新前には、必ずバックアップを取るくせを付けるようにしましょう。

▲ページの先頭に戻る

2:私のバックアップ方法

ちなみに、私はファイル名の後に日付を付けて、更新のたびに保存しています。特段珍しい方法ではありませんが、書いておきます。

(例)

  • kumacrow_20080521.html
  • kumacrow_20080521.css

あるいは、拡張子は表示しておいた方が良いですけれど、表示するのが嫌な人や、表示できない環境の人は、混乱するので次のように明示しておくと良いかもしれません。

(例)

  • kumacrow_html_20080521
  • kumacrow_css_20080521

バックアップファイルを作成したあとは、「backup」などの名前でフォルダを作成して、ドカドカと放り込んでおくだけです。

あ、もちろん「_(アンダーバー)」じゃなくて、「-(ハイフン)」でも構いませんよ。分かりやすい形でどうぞ。

▲ページの先頭に戻る

カスタマイズに関する質問の仕方

たとえ、HTML、CSSを理解していても、カスタマイズとなれば分からない問題が起こるものです。私だって分からないことだらけです、ネコ灰だらけです。ケ・・・ツ・・・自重。

1:まずは自分で調べてみましょう

どうしても分からない場合は、調べたり、教えてもらうことになります。出来るだけ、自分で調べて解決するくせを付けましょう。

  • Googleなどの検索エンジンで調べてみる。
  • テンプレート制作者のWebサイトで調べる。(有れば)
  • 各ブログサービスの質問掲示板などで調べる。
  • テンプレート制作者のWebサイトで質問する。(有れば)
  • 各ブログサービスの質問掲示板などで質問する。

質問するときは、礼儀をわきまえて尋ねれば、邪険に扱う人はあまりいません。「うまいこと教えてもらう」のも、スキルと言えます。

ちなみに、FC2ブログの場合は、一般的なカスタマイズの方法であれば、FC2フォーラムで調べれば、ほぼ回答を得ることができます。

カスタマイズに関しては、次の箇所を覚えておくと、あなたの疑問は、すんなり解決するかもしれません。

既出の質問をしないようにしましょう。検索機能を使えば、過去の同様の質問を見つけることが出来ます。

▲ページの先頭に戻る

2:質問するときに用意しておく情報

質問するときは、丁寧な文章で、より具体的に書くようにしましょう。

  • 何をどうしたいのか?
  • 使っているテンプレートは?
  • あなたがブログを表示している環境(OS、ブラウザなど)
  • あなたが調べた内容
  • 試してみたこと

などなど。

質問するときのタイトルにも気をつかいましょう。ネットを利用する上での常識的なマナーです。

▲ページの先頭に戻る

3:悪い質問の例

次のような質問の仕方をすると、読んだ人は途方に暮れます。あるいは、不快に感じて攻撃的になることがあります。気を付けましょう。

(1)質問のタイトルが無意味

質問のタイトルが未入力だったり、何の意味も持たないと、空気の読めない人間、最低限のマナーも知らない人間と判断されます。

悪いタイトル例 1:
「初心者です!誰か教えてください!」

悪いタイトル例 2:
「分かる人がいたら教えてください!」

このようなタイトルが並んでいる状況を想像してみてください。見る側の手間が増えてしまうのです。

「自分のことしか考えていない」と言われてしまいます。気を付けましょう。

▲ページの先頭に戻る

(2)言葉遣いが悪い

あまり堅苦しく書く必要もありませんが、あなたが質問している相手は、面識のない知らない人です。

友達と学校で喋っているような口調では、品性を疑われます。くだけた書き方は、仲良くなってからにしましょう。

悪い質問文:
「ブログやってんだけど、画像とか見れなくって困ってるんで、どうすればいいか知ってる人いないですか?」

▲ページの先頭に戻る

(3)情報が足りない

ブログのURLも、テンプレート名も書かずに、質問されてもどうにもしようがありません。出来るだけ具体的に書くようにしましょう。

悪い質問文:
「テンプレートをいじっていたら、ブログが表示されなくなってしまいました。どうすれば戻せるでしょうか?宜しくお願いします。」

また、よく書いてしまいがちなのが、「いろいろ試してみた~」です。そのいろいろ試したことを書く必要があります。

悪い質問文:
「いろいろ試してみたんですが、わかりませんでした。」

なぜなら、回答を書いても、あなたが試したことのひとつかもしれないからです。あなたが試したことを書いてくれれば、他の方法を提案することが出来ます。

▲ページの先頭に戻る

(4)質問の場所

明らかに、サポートに問合せないと分からないことを、質問掲示板などに書いても、誰も答えることができません。

悪い質問文:
「テンプレートの変更で、更新ボタンをクリックしても更新されません。何が原因でしょうか?」

質問する場所も、間違わないように気を付けましょう。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、前回の続き、文字色の変更について書いています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

カスタマイズに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/05/23 更新日:2008/05/23

« 「カスタマイズの基礎テクニック」|「文字色の変更 / カスタマイズ」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/304-cbe06fdc
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて