カスタマイズの基礎テクニック

ブログが作りたい!FC2ブログのカスタマイズ > カスタマイズの基礎テクニック

カスタマイズの基礎テクニック

カスタマイズの基礎テクニック

カスタマイズ(1)

HTML入門CSS入門とやってきて、やっとカスタマイズに辿(たど)り着きました。長かった・・・・・・お疲れ様でした。

もう HTML と CSS の基礎的なことは、ご理解いただけているはずなので、みなさんは既にテンプレートをカスタマイズする力が身に付いています。

あとは経験だけです。

経験値を高めるために、お話は続きます。今回は、カスタマイズするテンプレートに対しての「目利き」をアップしましょう。

▲ページの先頭に戻る

カスタマイズの難易度を把握する

HTMLやCSSの知識を得ても、いったい何からはじめたら良いものか迷うのではないかしら。

まずはじめに、カスタマイズのおおよその難易度をご紹介しておきます。

1:カスタマイズの難易度

「カスタマイズ!」と、ひと言でいっても、人それぞれやりたいことは様々です。ちょっとした変更もあれば、原形を留めないような大改造もあります。

事前に、あなたのしようとしていることが、簡単なのか?難しいのか?把握しておくと、ストレスになりません。

主なカスタマイズ例を挙げて、難易度を記述しておきます。

カスタマイズの内容

難易度
[高]A~E[低]

段組みレイアウトの変更

A

中央揃え(センタリング)

B

背景色の変更

C

文字サイズを変更する

C

リンクの色を変更する

D

画像を罫線で囲む

E

文字の色を変更する

E

▲ページの先頭に戻る

2:HTMLとCSSの知識は必須です

もちろん、テンプレート制作者が、カスタマイズしやすいようにしてくれている場合もあるし、個々の習熟度にもよるので一概には言えませんから、おおよそのお話しです。

当ブログのHTML入門と、CSS入門をご覧いただければ、上述、一覧表のB~Cくらいのレベルは、意外と簡単に出来るのではないかと思います。

どのような方法(ネット、書籍など)でも構いませんが、カスタマイズをするのであれば、当ブログによらず、HTMLとCSSのスキルを高めておくことをお薦めします。

ちなみに、なぜ「段組みレイアウトの変更」が難しいかと言えば、けっこう広い範囲でコードを見なければいけないためです。

▲ページの先頭に戻る

カスタマイズしやすいテンプレートとは?

1:カスタマイズしやすさの判断基準

次に、あなたがカスタマイズしようとしているテンプレートは、カスタマイズしやすいのかどうか?見極める必要があります。

判断の基準は、「画像の使い方」に寄るところが大きいように思います。

カスタマイズ
しやすい

シンプルで、画像をあまり使っていない。

カスタマイズ
し難い

コッテリと随所に画像が使われている。

▲ページの先頭に戻る

2:具体的なテンプレートの例

具体的な例を挙げると、例えば、Enifさん作のテンプレート「air」は、いたってシンプルで分かりやすい構成なので、どのようなカスタマイズでもしやすいと言えます。

テンプレート「air」

対して、更紗さん作のテンプレート「alice」は、すでに世界が出来上がっているので、大きなカスタマイズはし難いと言えます。(する理由がない)

テンプレート「alice」

誤解のないように書いておきますが、「どちらのテンプレートが優れているか?」とか、そんなお話ではありません。

「カスタマイズしやすいか否か?」というお話です。どちらも、人気の高い素敵なテンプレートです。

▲ページの先頭に戻る

カスタマイズの基礎テクニック

1:ターゲットとなる文字をコピーする

(01)

どのようなときに「テンプレートをカスタマイズしたいな~」と考えるかと言えば、おそらく、ブログを眺めているときだと思います。

例えば、「タイトルの文字の色が、背景の色と近いから変えようかしら」などと思ったとします。あなたは、次に何をすれば良いか分かるでしょうか?

タイトルの文字の色が、背景の色と近い

(02)

まず行うことは、「カスタマイズしたい箇所が、HTML文のどこにあるのか?」を特定することです。探し当てるためのキーワードを探しましょう。

変更したい箇所が「テキストの文字」であれば、その「文字」を範囲選択し、コピーして控えておけばいいし、

文字をコピー

あるいは、近くにある「文字」なども、コピー(覚える)しておけば、検索の精度が増します。

近くにある「文字」などをコピー(覚える)

▲ページの先頭に戻る

2:HTML文内を検索する

(03)

そして、どうやって特定するかと言えば、ブラウザでHTMLソースを表示して探します。

確認の方法が分からない人は、記事「ブラウザでHTMLソースを表示する方法」をご覧ください。

(04)

HTMLソースが表示できたら、コピーしておいた「文字」を入力し、検索します。

文字を入力し検索

(05)

一つ目の候補です。しかし、<title>タグで囲まれていますから、明らかに違います。

一つ目の候補<title>

<title>タグは、ブラウザの上部の帯にタイトルを表示するタグです。そんなところの色を変えようとしているのではありません。

違う

<title>タグを、忘れてしまった人は、記事「HTML入門 はじめました」をご覧ください。

(06)

[f3]キーなどを打鍵して、次の候補を探します。今度は、<h1>タグで囲まれています。どうやらこれみたいです。

一つ目の候補<title>

画像では見難いですね。次のような感じです。覚えておいた「近くの文字」も記述されているので、間違いなさそうです。

[f3]キーを何度か打鍵して、目的とするタグを探しましょう。(ループするので、ご注意ください)

▲ページの先頭に戻る

3:CSSファイルを見る

(07)

そして次に、CSSファイルの中で、<h1>タグについて指定している箇所を探します。

FC2ブログであれば、CSSファイルは、「環境設定」の「テンプレートの設定」で確認できます。

(08)

例えば、<h1>タグの指定が、次のように書かれているとします。さて、文字の色を変える場合は、どこを変更すれば良いか覚えていらっしゃるかしら?

そうです。「color」の指定値(#f09390)を変更すれば、良いわけです。

また、今回は、<h1>タグでしたが、場合によっては、該当するタグに id名や、class名を付けて指定されていることもあります。

文字色の変更「color」を忘れた人は、記事「文字色の変更【color】:CSS入門」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

4:あとがき

以上、このような手順で進めれば、簡単なカスタマイズは、サクサクと片付くはずです。

テンプレートをいじったからと言って、地球が破滅したりはしないので、あまり恐れずにトライしてみると良いように思います。

文字色の変更については、記事「文字色の変更 / カスタマイズ」へ続きます。是非、引き続きご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

恐れずトライするにしても、事前に知っておくと良いことがあります。次回は、カスタマイズするときの留意事項などを書く予定です。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

カスタマイズに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/05/21 更新日:2008/05/21

|「カスタマイズ前の留意点」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

カスタマイズ

こんにちは!
ふおおブログカスタマイズ!!

以前こちらでブログのカスタマイズについていろいろお聞きした事があったのですが、
あの時、教えて頂いた、Firefoxのwebdeveloper、使ってますよ!
サイト作ってる時にも確認とかするの便利だし、すごく気に入ってます。
ブログカスタマイズにも使えそうなので、記事楽しみにしてますね^^

あと、お花と楓の写真、今日は見ることができました!
楓がきれいだー
空の薄い水色と楓の赤、陰の黒が異常にうつくしい

和の色ですねー

Web Developer

ひろこさん、こんにちは。
いつも、コメントありがとうございます!

そうです。新シリーズなのです。
でも、無計画な状態です。(´Д`;)

とりあえず、変数のお話などが多くなるのかなーなんて思っています。
なるほど確かに、Firefoxの拡張ってのもありましたね。

でも私、Web Developerをあまり使っていないんですよねぇ。
次の2つくらいです。

 ・[情報]-[ブロック要素のサイズを表示する]
 ・[ツール]-[HTML構文の検証]

お薦めの機能があれば、教えていただけると助かります。
宜しくお願い致します・・・・・・良かったら。(・∀・)人(・∀・)

[その他]-[HTMLを編集する]なんかも、使える感じかしら。
ひろこさんは「style note」を使っていらっしゃるんですよね。

「HTML Project2」なんてのは、どうなのかしら?
けっこうフリーソフトもあるのですねー。

写真をご覧いただきまして、ありがとうございます。
楓とか、赤黄の葉って秋なのかと思っていましたが、
こんな季節なのですね。

写真を撮るようになって、以前より季節を感じるようになりました。
和色は落ち着いていて良いですね。(´ー`)

変数!

こんにちは!
ひょー変数!
ちょっとMTで触った事があるくらいなんですが、今すごく興味があるので
楽しみです!


web Developerなんですが、自分もフル活用してるかといえばそうでもなく、
枠を表示させたり(枠表示:ブロックレベル要素を囲う)
また、ウィンドウサイズを変えて確認したり、(サイズ変更。リサイズでいろんな大きさを設定できる)
あと、css編集でちょっと実験したりくらいです。


でも、ブラウザでこんな事が出来るのは本当に便利なので、重宝しています。
ないとヤダ。


HTML Project2みてきました!
style noteと編集画面がそう変わらないので、すんなり使えそうですね!
知らなかったソフトなので衝撃です。ちょっとつかってみたいなー
ほんといろいろありますよねえ。
作ってる人達すごいや。


ところで、KumaCrowさんは何のソフトでサイトなどを作ってるんですか?
よければ教えてください^^

ありがとうございます!

ひろこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。長くなっちゃった。(´Д`;)

(1)変数
ひょー変数!って、
豹変するみたいな言い方ですね。(・∀・)ヒョーヘンスールー

実際にビギナーの人にご覧いただいて、
どの程度の習熟度に達するものか分からないので、
ちょっと難しいところがあります。

格闘家のひとは、短期間に技を急激に覚え過ぎると、
逆に弱くなったりするそうです。

単純な技、少ない技に集中した方が良いのかも。

なので、新しいものを、ドンドン出していくのは、
本当の意味での理解を妨げる気がするので、
控えている面があります。

(ドンドン出せば、アクセス数は増えるのかもしれないけれども)

「ビギナーの人でも分かるように!」がテーマのブログでもあるので、
ひろこさんのレベルの人たちには、物足りない回が続くかもしれません。

ごめんなちゃいん。変数は、いつになるか・・・。(´Д`;)

(2)Web Developer
あーCSSの編集も出来たんでしたね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。(o゚ω゚o)ノ39

 ・ブロックレベル表示
 ・ウィンドウサイズ変更
 ・CSS編集

(3)HTML Project2
本当、フリーソフトでも、いろいろあるみたいですね。

このくらい出来ると、ホームページビルダーのクラスのソフトは、
わざわざ買わなくても良いような気さえします。

(4)私の制作環境
TeraPadとFirefoxです。(〃▽〃)オハズカシイ

ビルダ

ブログカスタマイズは、本当に文字色変えたり、あと画像を差し替える、くらいしか
やったことがないので、本当にブログカスタマイズはビギナーです。
変数とかわからんしい。
だから、とても楽しみです!


ビルダは、以前使っていたのですがソースがすごい事になったり
あと、あまりに初心者をサポートしてくれるので、機能に甘えて中身を知らん、
って事態になってしまいました。(自分の場合)


htmlと触れ合うって意味ではすんなりいけたのでそこはよかった、と思うけど
ビルダを卒業したら、もうちょっとシンプルなソフト、それを卒業したら手打ち、って風に
いけたらいいのにな。


TeraPadってテキストエディタですよね。
全部手打ち!?すっごいわあー!カコイイ!
自分はソフトとりあげられたら何にも出来ないってのが
すごくコンプレックスなので、ものすごく憧れます。
KumaCrowさんタイピング早そう。

ちょっとお兄さんこちらへ(ヒマな時にでも)

http://typing.sakura.ne.jp/sushida/
(フラッシュタイピングゲーム:寿司打ち)


自分はランキングで4955位だったww(hiroって名前です)(普通コース)


回転寿司

ひろこさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

そっかー。
めっさマニアックなことを知っているかと思えば、
基礎的なことを知らなかったりと、スキルに偏りがあるんですね。

独学だと、そういうことってあるのかも・・・人のこと言えんけど。

ビルダは、余計なコードが入りまくるんですよね。
今はそうでもないのかしら。

私が試した頃は、Ver.10だったかな。
CSSをあまりうまいこと理解して表示してくれなかった印象があります。
CSSの変更も、作業ステップが多くて面倒だったような気がする。

けっこう、そういう段階を踏んで来るのかもしれませんね。誰しも。

手打ち麺かー。
でも、やはり効率的な作業を考えると、Dreamweaverに行きつくのかしら。

いくつもWeb制作をかかえると、手打ちじゃあやってられないかも。
しかし、庶民には、手が届かないわ、あの金額。

私はタイピング遅いです。
ノートPCなので、激しく叩くのが怖いのね。(;´Д`)

お兄さん誘われて、回転寿司に行ってみましたが、
話にもなりませんでした。orz

普通お勧めで何回か試しましたが、だいたい2,600円くらい損してます。
速いのにこしたことはないよねぇ。

うーん、寿司食いたし。(o゚ω゚o)

偏り

こんばんは!
そうなんです、すごく偏っているんですよ。
食生活で言えば、焼肉とラーメンしか食べてない感じ。
だから、いまいち自分がどこまでわかっているかとか不明だし、
プロの人のソースとか見てても、「えっなにこれ!?」ってのが結構あって、
割と心細い日々を送っています。
やっぱり独学だとねえ・・・。
精進精進。


自分もビルダはVer.10でした。
いまいち使いこなしていなかったのもあるんですが、外部cssだと
いちいちcssファイルをメモ帳で開きなおして編集したあと、またcssファイルに戻して、
って自分はやってました。たぶん、何か他に方法があったはず^^;


最後の方は、ページ編集使わないでソース直接いじってたし、
もうこれじゃビルダ使う意味ないやんかと思って今のソフトに流れたのです。


現場だと、複数人で同じソースいじったりするし、そんな時編集ツールが
同じものじゃないと不便がおきそうですよね。
だからDWなのかなあ。
いつか買いたいけどなかなか手がでねえ・・・


タイピングは、早いといいけど、もっと大事なのはやはり
「手打ちできるか」って事かもしれないですね。
自分は手打ちでどれだけできるかなー
最初の宣言とかは無理orz


そういやあ、KumaCrow さんのプロフみたんですが、すんでるところが
うちの父さんの故郷だったw
いいところですよね!


センス

ひろこさん、こんばんは!
コメントありがとうでおじゃる。

(1)センス
うーん、そのままでいいんじゃないかしら。

けっこう、本を最初から最後まで読んで分かった気になる人の方が、
世の中、多かったりします。

学校に行っただけで満足してしまうとかね。(´Д`;)

でも、ことIT関係の仕事は、
そういうタイプの人はあまり向きません。

ひろこさんみたいに、プロの人のソースとか見て、
ガツガツ吸収していくタイプの方が、現場では活きますよ。

自信を持って、長所を伸ばしていく方が良いんじゃないかしら。

半年後くらいには、
追いつけないような高みに行ってしまっているかもしれないなぁ。

怖れとか、羨望とか、嫉妬とか、
正直なところ、いろいろな感情が渦巻くね。

センスは、デパートじゃあ買えないし・・・、(´・ェ・)
置いて行かれないように、頑張らなきゃ。

(2)ビルダ
私もまったく一緒です。

外部CSSも@importとかつかってさらに飛ばしていたから、
もう面倒で、現在に至っています。

サポートにも問合せてみたんだけれど、
あまり、いい返事が返ってこなかったんですよ。

ビルダの手順通りじゃないと、CSSの保証はしかねるとか。
もういいやって感じでした。

(3)手打ち蕎麦
いやー最初の宣言とか、手打ちする人っているんですかね?

あ、今回のリニューアル時には手打ちしたけれど、
でも、今後はコピー&ペーストしちゃうなぁ。

うーん・・・こ。
そういう手打ちは、必要ないと思うけどなぁ。

手打ちしようがしまいが、ユーザには関係ないもの。
設定の意味が分かっていればいいんじゃないかしら。

(4)プロフ
あら、ひろこパパさんは、山形ですか。
いいところです・・・たぶん。

住めば都はるみッス。(・∀・)/鮟鱇くいたし

カテゴリの記事件数について

サイドバーの「カテゴリ」プラグイン内で表示される記事数を消したいのですが、<%category_count>が見当たらないのです。
使用しているのは、FC2ブログ 公式テンプレート「white_style」です。

どなたに聞いてもわからず、困っています、教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。

カテゴリで表示される記事数について

Qさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

<%category_count>は、テンプレートではなく、
プラグインの方に記述されています。

ちなみに、ご存知かもしれませんが、
場所は以下です。

 1:「環境設定」で「プラグインの設定」
 2:プラグイン「カテゴリ」の行の「詳細」をクリック。
 3:少し下へスクロール。
 4:「プラグインの改造」の項目の【HTMLの編集】をクリック。

以上です。
ご不明な点があれば、お手数ですが改めてコメントくださいませ。

お時間のある時に返答して頂けたら幸いです。

FC2の共有テンプレートである「white_style」を使用しているのですが、
分からないことがある為お教えして頂きたいです。
記事(メインコンテンツ)のタイトル部分の長さを増やすにはどうすればよろしいでしょうか?
文字を入力しすぎるとタイトル部分の幅を超えてしまい、変な風になってしまう為困っています。
ご迷惑をお掛けしますがご指導お願います。

見出しの背景画像の設定について

HIDEさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

遅くなってしまって、ごめんなさい。
それでまた遅くなった上に申し訳ないのだけれど、

残念ながら、現状の私のスキルでは、
完全にうまいこといく方法が思い当たりません。

いちおう以下、中途半端な方法は書きますが、おそらく、
作者さんに問い合わせた方が、お話が早いかと思います。


【01】なにが原因なのか?

そもそもなぜ、お使いになっているテンプレートにて、
HIDEさんがおっしゃっているような現象が起きるのか?と言うと、

記事タイトル部分の幅と高さが、固定なんですね。
456×34(ピクセル)かな。

記事タイトル部分で使用している画像(title_main.gif)の
大きさに合わせて、CSSでも固定で指定されています。

ゆえに、その決まった枠内に文字がおさまらない場合に、
(記事タイトルが長いような場合に)

文字だけがはみ出して表示されてしまうわけです。


【02】どうすればいいの?

現状、私が思いつく方法は、3つです。

 その1:CSS側で、幅と高さを可変で指定する。
 その2:予め背景画像を大きめに作っておく。
 その3:背景画像を作りなおし、h2をdivで囲む。

ただ、先刻申し上げている通り、完全な方法ではありません。
どれも、問題が含まれています。


*【その1】

その1の「CSS側で、幅と高さを可変で指定する」方法は、
まず、CSSの「h2.entry_header」の次の指定を削除し、

height: 34px;

さらに「h2.entry_header」のところに、次のような指定を加えます。

background-size: 100% 100%;
-webkit-background-size: 100% 100%;
-moz-background-size: 100% 100%;

ただ、この方法の場合、Firefox、Opera、Safariなどの
CSS3を理解できるブラウザでは表示できますが、

IEでは、うまくいきません。
(IE8以下のバージョンではうまく表示されません)

ちなみに、確認していませんが、次期IE9であれば、
次の指定でうまくいくかもしれません。

-ms-background-size: 100% 100%;

ゆえに、その1の方法は、現状においては、
残念ながら現実的な方法とはいえません。


*【その2】

その2の「予め背景画像を大きめに作っておく」方法は、
これは昔ながらのよく利用されてきた方法です。

記事タイトル部分で使用している画像(title_main.gif)は、
元は、456×34(ピクセル)で作成されているようですが、

これを、456×102(ピクセル)くらいに再作成し、
ファイルアップロードします。

そして、そのアップロードしたURLをひかえておいて、
CSSの「h2.entry_header」の指定を変更します。

background-image:url("ここにアップロードしたURLを入れます");

それから、高さ(height)の指定を、
34pxから、autoに変更します。

height: auto;

こうしておくと、記事タイトルが長くなっても、
長さに応じて、高さが変わります。

ただ、問題なのは、画像内の下にデザインされている陰の部分が、
残念ながら表示されなくなってしまうんですね。この方法では。


*【その3】

その3の「背景画像を作りなおし、h2をdivで囲む」方法は、
だいぶ面倒くさいんですが、

何をするかと言うと、水色の左側の線がありますよね。
あれを画像ではなく、CSSのborderで表示します。

背景画像は、陰とか、下の罫線だけにしてdivにて表示します。
これらが重ねることによって、似たようなものはできます。

まず、html側のテンプレートにて、
次のように、h2タグをdivタグで囲みます。

<div class="entry_img">
<h2 class="entry_header">~</h2>
</div>

CSSの方は、次のような感じです。

div.entry_img {
background-image:url("作りなおした画像のURL");
background-repeat: no-repeat;
background-position: left bottom;
}

h2.entry_header {
text-align: left;
height: auto;
padding: 5px 0px 0px 15px;
width: 456px !important;
width: 440px;
border-left: 3px solid #99e5ff;
margin: 3px;
}

もちろん、微調整も必要になるでしょうし、
背景画像をどのように作るかも、けっこう大変です。

また、記事タイトルが長くなった場合は、
陰が期待するようなデザインとなるわけでもありません。

それから、デザインのためだけにdivタグを増やすのって、
どうなの?という意見をもつ人もあろうと思います。


【03】あとがき

こんな具合です。これといった良き方法は浮かびませんでした。
ごめんね。

ありがとうございました!

クマクロ様
お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
クマクロ様に教えていただいた【その2】の手法
により問題を解決することが出来ました。
ありがとうございます。
個人的にクマクロ様が仰っている問題点は気に
なりませんでしたので大変満足しております。
この度はお忙しい中私の質問に回答して下さり
ありがとうございました。

書き漏れました

HIDEさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。


解決したとのことで何よりでございます。
ご満足いただけて良かったです。


ごめんなさい。書き漏れてしまったのですが、

タイトルがもんのすご~く長い場合は、その2の方法は脆弱です。
結局、やはりはみ出てしまいます。

長いタイトルが多いのであれば、
画像をもっと大きめに作っておく必要がございます。

例えば、456×170(ピクセル)とか。

ただ、あまり大き過ぎると、今度は読み込みが遅くなってしまうので、
ブログの表示が重く感じられるかもしれません。

適宜、状況にあわせて、ご調整くださいませ。
よろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。以前分からないことがあってコメントさせていただいたものです。たしか、各記事のフッター部分に拍手ボタンやTwitterボタンを設置した際にボタンがズレてしまう問題でお聞きしたことと思います。

あの件では大変お世話になりました。ほんとありがとうございましたm(_ _)m


また助けていただきたく、どちらの記事に書けばよいか悩んだ末、
こちらに書かせていただきました。

当方のブログを一度見ていただけますと分かるかと思うのですが、
プラグイン3のすぐ下にページナビを設置させたいと思っているのです。

プラグイン3で表示することも考えたのですが、プラグイン3にしてしまうと
タイトルができてしまうのでそれは避けたいなと思っている次第です。

一応プラグイン3の下にページナビを表示するところまではできたのですが、
どうすればこの表示をプラグイン3で表示しているように中央表示にできるのかがわからないのです。

フリーエリアプラグインを設置してその中にページナビを入れて
位置調整するのかなと思ったのですが、それだとタイトルが表示させてしまいますよね?

お時間ある時でかまいませんので、ご教示いただけないでしょうか。
宜しくお願いしますm(_ _)m

ご質問について

丸々さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

申し訳ございません。(´・(ェ)・`)

現在、ご質問にお答えしている余裕がないので、
当面お断りさせていただいております。

ご協力いただきたくよろしくお願いいたします。

No title

主様こんばんは。
お忙しい中すみませんでした。

余裕できるいつの日か、それでも当方解決していなかったら
宜しくお願い致しますm(_ _)m

要領が悪い

丸々さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

すみません。(´・(ェ)・`)
こちらの都合優先にて申し訳ないです。

どうしても要領が悪いものだから、
チャッチャと進められません。

やるべきこと、やりたいと思っていることが山積しています。
いつになったら時間に余裕をもてるかは分かりかねます。

ご理解いただきましてありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/303-c70ce67f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて