FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

ブログが作りたい!FC2ブログのプラグイン > FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

FC2ブログのプラグインカテゴリを理解しよう!

今回のお題は、「FC2ブログのプラグインカテゴリ」です。

どうやら、FC2ブログでプラグインを利用するのであれば、理解しておく方が良さそうです。

それではまず、プラグインカテゴリのイメージから、つかんでいくことにしましょう。


FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

1:FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

FC2ブログの「プラグインカテゴリ」とは、各プラグインを入れるための容器のことを言います。

記事を入れる容器は、カテゴリと呼びましたが、プラグインを入れる容器は、プラグインカテゴリと呼びます。あわせて覚えておくと、覚えやすいかもしれません。

FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

2:FC2ブログのプラグインカテゴリは、いくつある?

FC2ブログの 1つのテンプレートの中には、プラグインを配置する領域(プラグインカテゴリ)が3つあります。2つでも、4つでもなく、3つです。

また、プラグインカテゴリ 1~3には、複数のプラグインを、それぞれ入れることができます。

FC2ブログのプラグインカテゴリとは?

プラグインカテゴリの中に、何もプラグインを入れないとしても、プラグインカテゴリの3つのコードは、テンプレートに記述します。

3:FC2ブログのプラグインカテゴリの配置する場所

プラグインカテゴリは、ブログの好きな場所へ配置できます。例えば、プラグインカテゴリ 1を上部に置いても、左側に置いても、自由自在に好きなようにできます。

プラグインカテゴリは3つ、好きな場所へ配置可

また、それぞれのプラグインカテゴリには、何を入れてもOK牧場です。

例えば、プラグインカテゴリ 1へ、アフィリエイト広告を入れたり、プラグインカテゴリ 2へメニューを入れるなど、それぞれ好きなようにプラグインを配置できます。何も入れなくても構いません。

プラグインカテゴリ内は自由

また、プラグインカテゴリ内でのプラグインの順序は、HTMLの知識がなくても好きなように配置できますが、プラグインカテゴリの位置を好きなように配置するには、HTMLFC2変数タグの知識が必要です。

話がよく分からない人もいらっしゃるかもしれませんが、つまり、スキルを高めるほど、好きなように配置することができるようになるということです。


FC2ブログのプラグインカテゴリを見てみましょう

1:FC2ブログの初期状態のプラグイン

(01)

プラグインカテゴリを理解するためにも、まず実際に、どのようなプラグインが配置されているかを、ご覧になってみてください。

FC2ブログ管理者ページの「環境設定」で「プラグインの設定」をクリックします。([環境設定]-[プラグインの設定])

プラグインの設定をクリック

(02)

作業領域に、プラグイン一覧表が表示されます。プラグインが、どのようにプラグインカテゴリに配置されているのかが分かります。

おそらく初期状態では、次のような最低限のプラグインだけが入っているはずです。

【プラグインカテゴリ 1】
プロフィール、最新記事、最新コメント、最新トラックバック、月別アーカイブ、カテゴリ
【プラグインカテゴリ 2】
検索フォーム、RSSリンクの表示、リンク、Powerd By FC2ブログ、ブロとも申請フォーム、QRコード
【プラグインカテゴリ 3】
(なし)
プラグインカテゴリ一覧表

初期状態ではプラグインカテゴリ 3が存在しないように見えるかもしれませんが、これはプラグインが入っていないためです。

何かしらプラグインを入れると、表示されます。

2:プラグインに関する補足

(03)

初期状態では、とりあえず必要になりそうなプラグインを、FC2さんが見繕って入れてくれています。

不要なプラグインは、削除(あるいは非表示)すれば良いし、必要なプラグインがあれば、追加すれば良いわけです。

最初のうちは、要不要が判断しにくいと思いますが、少しずつ慣れていけば、だんだん分かってくるので大丈夫です。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

なんとなくでも、プラグインカテゴリがどういった話なのかイメージできるようになったでしょうか?

次回は、FC2ブログのプラグイン名を変更する方法について書きます。


関連記事

FC2ブログのプラグインに関する記事です。

作成日:2007/08/13 更新日:2009/09/21

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/30-3c091a02
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて