ブログ作成の選択肢2つ

ブログが作りたい!はじめてのブログ > ブログ作成の選択肢2つ

ブログ作成の選択肢2つ

ブログ作成の選択肢2つ

ブログを作成する前に考えてみましょう

ブログをはじめるときには、2つの選択肢があります。今回は、あなたにとって「どちらの方法が良いのか?」を考えてみることにしましょう。

お話は、次の順番で進みます。


ブログを作成するときの2つの方法

ブログをはじめるときには、2つの選択肢があります。

まず 1つ目は、FC2ブログなどのブログサービスを提供しているサイトに登録して、利用する方法です。

そして、2つ目が、自分でブログ・ツールを用意して、レンタルサーバなどに設置して利用する方法です。

ブログサービスを利用する場合と自分でブログ・ツールを用意する場合

それぞれの利点を簡単に書くと、以下のようになります。それぞれのメリットが、お互いのデメリットにもなっている形です。

 

利用形態

利点

1

ブログサービスを利用

・手軽

・基本的に無料

2

自分でブログ・ツールを用意

・ゼロから自由に構築できる。

・広告の掲載義務がない。


雑貨屋さんに例えるなら

例えば、「自分で創作したアクセサリーを、雑貨屋さんに置きたいな」と考えているとします。この場合も、やはり2つの選択肢があります。

1つ目は、すでに雑貨屋さんを営んでいるお店に行って、店内の一角を間借りする方法です。(「ブログサービスの利用」に近い方法)

そして、2つ目が、自分で店舗を借りて、内装から店内のことをすべて行う方法です。(「自分でブログ・ツールを用意」に近い方法)

ちょっと、形あることに置き換えて考えれば、イメージしやすいと思うのですが、いかがでしょうか?

経験は、お金では買えないんだな。

分かり難いことは、身近な物事や、形あるものに置き換えて考えるとイメージしやすくなります。


ブログサービスが無料になる理由

1:ブログサービスを提供する企業の利益見込み

一般的に、委託販売をする場合は、間借りする利用料(手数料)という形で、金銭の支払いが必要になります。では、ブログサービスの場合は、何を支払うのでしょうか?やはり、お金を支払う?

「なんですって!”基本的に無料”と書いておいて、やっぱりお金を支払う必要があるのね?キーーーッ!だましたわね!踏んずけてやる!」などと早合点しないでくださいね。

基本的に、ブログサービスの利用は、無料の場合が多いのです。

どうやら、ブログサービスを提供する企業は、次のような金銭の支払いに見合った利益の見込みがあるので、直接的な金銭の支払いを、特に必要としないようです。

  • 広告収入
  • ポータルサイトとしてのアクセス増

などなど

2:ブログサービスには、有料のオプションもある

また、どうして「基本的に無料」と書いているかと言うと、そのブログサービスによっても違う場合があるためです。

例えば、サイト側の広告を一切掲載したくない人については、「お金を支払ってくれれば、掲載不要ですよ」としているサイトもあります。

お金を支払うことで、自由度が増すブログサービスもあるわけです。事前にブログサービスの内容を、よく確認してみてください。


どちらの方法が良いのか?

さて、ブログサービスを利用する方法と、自分でブログ・ツールを用意する方法と、果たしてどちらが良いものでしょうか?

おそらく次のような人は、ブログサービスを利用した方が良いと思います。

  • 時間がない人
  • ブログの作成(構築)より、書くこと(内容)を重視する人
  • 初めてブログを始める人
  • できるだけ無料で始めたい人
  • ITスキルに自信がない人

などなど

実際に、レンタルサーバを借りて、ブログ・ツールを用意し、ブログを構築するのは、けっこう大変です。時間も、スキルも必要になります。

ゆえに、より多くの人が、「ブログサービス」を利用して、ブログをの作成を楽しんでいます。

お悩みの方(かた)は、とりあえずブログサービスを利用してブログをはじめてみれば良いと思います。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

なかなか、「ブログサービス」だとか、「ブログ・ツール」などと聞いただけでは、イメージできないかもしれませんが、慌てる必要はありません。

少しずつ頭を慣らしていってください。

さて次回は、ブログ開設までの大まかな流れをご紹介します。ブログサービスを利用すれば、本当に気軽にブログをはじめることができます。


関連記事

「ブログをはじめよう!」と思い立ったビギナーの人たちにとって、参考になる記事をご紹介します。

作成日:2007/07/06 更新日:2009/06/18

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/3-796536e2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて