Yahoo!検索サイトエクスプローラー登録

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > Yahoo!検索サイトエクスプローラー登録

Yahoo!検索サイトエクスプローラー登録

Yahoo!検索 サイトエクスプローラー登録方法

Yahoo!検索サイトエクスプローラーへの登録方法

※:2010/11/24、Yahoo!検索サイトエクスプローラーのサービスは終了いたしました。すでにご利用になることができません。

2008/05/14、Yahoo!検索サイトエクスプローラー(ベータ版)が公開されました。

今回は、Yahoo!検索サイトエクスプローラーに、自分のブログを登録する手順を書いていきます。

「ん?米国のYahoo! Site Explorerとは違うの?」という人もいらっしゃるかと思います。その辺も踏まえて、次の順序でお話は進みます。


Yahoo!検索サイトエクスプローラーとは?

1:ついに登場!「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」

「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」は、米国Yahoo! Site Explorerの日本版です。

米国版

Yahoo! Site Explorer

日本版

Yahoo!検索サイトエクスプローラー

今までは、英語が苦手な人も、慣れない英語に苦戦しながら登録・利用してきたわけですが、これで少しハードルが下がりそうです。

2:「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」の特徴

(1)日本版と米国版の共通する特徴

日本版「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」と、米国版「Yahoo! Site Explorer」の共通する特徴です。

  • インデックス状況、ページごとのクロール日が確認できます。
  • フィード(sitemaps.xml、RSS)を送信して、クロールのリクエストができます。
  • インデックスされているページを、非表示に設定できます。
    (検索除けになるかも)
  • 動的URL(パラメータ)の設定ができます。
    (固定、あるいは短縮できる場合があります)
  • あなたのサイトにリンクしているSPAMサイトを通報できます。

「5」は、米国版「Yahoo! Site Explorer」で見かけたことがありませんけれども、あるみたいです。

(2)日本版の特徴

Yahoo! Japanさんは、さらに日本版独自のサービス・情報を提供していく方向で、話を進めているようです。

日本版「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」では、次のような機能も利用できます。

  • Yahoo!ブックマークでブックマークされている場合に表示されます。
  • Yahoo!ブログ検索から言及されているページが確認できます。
  • 「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」から、米国Yahoo! Site Explorerのインデックスに関する設定が確認できます。

Yahoo!ブックマークされているページだけを表示するなど出来ると、さらに良いと思いますが、今のところ出来ないみたいです。

(3)今後の予定

また、今後、次のようなサービスを追加する予定とのことです。

  • モバイル検索のフィード送信機能やデベロッパー向けAPI
  • ブログパーツ

などなど。

3:で、どうするの?

(1)どうすれば良いのか?

「Yahoo!の検索エンジン(YST)」から、あなたのブログを最適な状態で理解してもらうためには、日本版「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」か、米国版「Yahoo! Site Explorer」に登録する必要があります。

Yahoo!検索カスタマーサービスさんからの回答によると、どちらに登録しても基本的な要素(インデックス率など)は変わらないようです。

米国版「Yahoo! Site Explorer」にブログを登録する人は、記事「Yahoo! Sitemaps設定(1)」が参考になります。

(2)米国版から乗り換える必要があるのか?

すでに米国版「Yahoo! Site Explorer」に登録している人については、乗り換えた方が良いのか?判断することになると思います。

ベータ版なので、一時的に不安定になる可能性がないとは言い切れません。「とりあえず、様子を見る」というのも、ひとつの選択肢と言えます。

2008/06/15、Yahoo!検索カスタマーサービスさんからいただいた回答によると、どうやら併用して利用しても問題ないようなので、両方に登録しておくのも、ひとつの選択肢と言えます。


Yahoo!検索サイトエクスプローラー登録手順

Yahoo!検索サイトエクスプローラーへ登録してみましょう。

1:「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」へ行く

(01)

Yahoo!検索サイトエクスプローラー」へ行きます。

(02)

Yahoo!検索サイトエクスプローラー」のページが、表示されます。左側に、ログイン枠があります。

Yahoo! JAPAN IDを入力し、ログインしましょう。

Yahoo! JAPAN IDを持っていない人は、取得する必要があります。申し訳ないけれど、ID取得手順は割愛させて頂きます。

2:ブログを登録する

(03)

ログインしたら、「管理サイトに追加」のドメイン入力欄に、あなたのブログのドメインを入力し、[管理サイトに追加]ボタンをクリックします。

例えば、このブログであれば、「kumacrow.blog111.fc2.com」と入力するわけです。

Yahoo!検索サイトエクスプローラーでドメインを入力し管理サイトに追加ボタンをクリック

入力を間違えると面倒なので、あなたのブログを表示させて、「コピー&張り付け」した方がいいと思います。

(04)

Yahoo!さんが、「このURLを管理サイトに追加します。」と念を押してきます。URLに誤りがないか確認し、[管理サイトに追加]ボタンをクリックします。

確認し管理サイトに追加ボタンをクリック

(05)

「管理サイトに追加しました。」と表示され、さらに、管理サイト一覧には、追加したブログのタイトルとURLが表示されます。

追加したブログのタイトルとURLが表示される

(06)

でも、右側に目をやると、「未認証」と表示されています。「あら、やだ!踏んづけてやる!」じゃなくて、「未認証」をクリックしましょう。

未認証をクリック

3:metaコードをコピー

(07)

「サイト認証」画面が表示されます。ここでは、あなたが前述(04)で追加したサイトの運営者であることを、証明する必要があります。

方法は、次の2つです。

  • HTML認証:認証用のファイルをサイトのルートに設置する認証方法
  • メタタグ認証:認証用のキーをメタタグに記述する方法

たいていのブログサービスでは、サイトのルートにファイルをアップすることはできないので、「2.メタタグ認証」の方法を選択することになります。

サイト認証画面が表示される

(08)

「サイト認証」画面にて、下の方にスクロールしていくと、「メタタグ認証」の手順と、メタタグのコードが記載されています。

メタタグのコードを、コピーしましょう。

メタタグのコードをコピーする

メタタグは、次のような感じかと思います。

[認証開始]は、まだクリックしませんよ。(コードをHTMLファイルへ貼り付けてからです)

4:FC2ブログのテンプレートにメタタグを貼り付ける

他のブログサービスなどを利用している場合は、適宜、読み替えてください。(HTMLファイルにメタタグのコードを貼り付けるだけです)

(09)

ブラウザの別ウィンドウを開き、(新)FC2ブログ管理者ページへログインします。

左側メニュー「環境設定」で「テンプレートの設定」をクリックします。

環境設定でテンプレートの設定をクリック

(10)

作業領域に「テンプレート管理」画面が表示されます。

旗が立っているテンプレート(現在設定されているテンプレート)の「編集」をクリックします。

テンプレートの編集

編集後、表示に異常が発生すると困るので、慣れていない人は、バックアップの意味で[複製]をクリックし、テンプレートのコピーを作成しておくと良いかもしれません。

(11)

作業領域に「HTML編集」と「スタイルシート編集」が表示されます。今回、編集するのは「HTML編集」だけです。

前述(08)でコピーしたメタ(META)タグを、<head>~</head>内に貼り付けます。

HTMLの編集

すでに、米国Yahoo! Site Explorerに登録してある人は、米国Yahoo! Site Explorerのメタタグのコードがあるはずです。

どうするか決める必要があります。

Yahoo!さんへ問い合わせたところ、併用ができるみたいです。(後述しています)

(12)

「メタ(META)タグ」を貼り付けたら、[更新]ボタンを押します。

HTMLコードの更新

5:Yahoo!検索サイトエクスプローラーへ伝える

お話は、Yahoo!検索サイトエクスプローラーの画面に戻ります。次に、「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」へメタタグを貼り付けたことを伝えます。

(13)

[認証開始]ボタンを、クリックします。

認証開始ボタンをクリック

(14)

「このサイトは認証待ちです。認証は開始から24時間以内に完了します。」と表示されます。

このサイトは認証待ちです。認証は開始から24時間以内に完了します。

また、「メタタグの記述を使った認証を行った場合には、認証用のメタタグ記述(<META name="y_key" content="???????????????">)を削除・変更しないでください。」と表示されています。気を付けましょう。

メタタグの記述を使った認証を行った場合には、認証用のメタタグ記述を削除・変更しないでください。

認証が完了すると、「動的URL設定」、「インデックス操作」の2つのサービスが利用できるようになります。

6:フィードの設定

フィードURLを指定しておきましょう。

(15)

「フィード」をクリックします。

フィードをクリック

(16)

「フィード」画面が、表示されます。

フィードURLの入力欄には、途中まで入力されています。その後を続けて入力する必要があります。

フィード画面

例えば、当ブログであれば、sitemaps.xmlは、次のようになります。

ですから、「/sitemaps.xml」の部分を追加して書いて、[送信]ボタンをクリックします。

また、RSSは、次のようになります。

ですから、「/?xml」の部分を追加して書いて、[送信]ボタンをクリックします。

あなたのブログの「Sitemap」と「RSS」を調べて、入力してみてください。

(17)

「フィード」一覧に、追加されます。「処理中」になっていることを、確認しましょう。

フィード一覧に追加される

(18)

あとは、24時間じっと待ってもいられないので、右上にある「ログアウト」をクリックして中断しましょう。

7:確認

1日くらい経ったら、ログインしてみましょう。(私の場合は、1時間後でした)

(19)

Yahoo!検索サイトエクスプローラー」へログインし、あなたのブログのタイトルをクリックしましょう。

ブログのタイトルをクリック

(20)

認証状況を確認しましょう「待ち」→「済み」になっていれば、OKです。

認証状況「済み」を確認する

(21)

フィードに関しては、相変わらず「処理中」と表示されているはずです。

処理中?処理中?何かまだ完了していないのだとしたら問題なので、2008/05/22、Yahoo!さんへ問い合わせメールを出しました。

その後(2008/06/12)、回答をいただきました。どうやら、「処理中」で良いのだそうです。(以下、引用です)

フィードの「処理中」は、処理が行なわれている状態を示しています。YST(検索エンジン)は常にクロールを行っており、「処理が完了する」という状態は厳密には存在しないため、このような表記としています。

また、今後については、表示文言が変わるかもしれません。(以下、引用です)

フィード送信につきましては、表示文言なども含め、今後の機能改善のためのご意見として承ります。このたびはご連絡くださいまして、ありがとうございました。

Yahoo!さんからの回答

2008/06/15、Yahoo!検索カスタマーサービスさんから回答をいただきました。

いつもYahoo!検索をご利用いただき、ありがとうございます。また、返答に時間がかかりまして、誠に申し訳ございません。
お問い合わせくださいましたサイトエクスプローラーについて、ご質問いただいた項目ごとにご案内いたします。

メールの内容が、個人的に読んで終わらせてしまうのは、もったいないような有用な内容なので、引用させていただくことにしました。

1:米国版サイトエクスプローラーのメタタグとインデックスについて

すでに米国版「Yahoo! Site Explorer」を利用している場合に、日本版「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」へ移行する場合の留意点を伺ってみました。

米国版のメタタグは削除してしまって良いのか?運営上の影響(インデックス数の減少など)はないのか?・・・ですね。以下、回答です。

米国版サイトエクスプローラーのメタタグ削除すると、現在設定しているすべての設定が解除されます。
米国版サイトエクスプローラーでインデックスに関する様々な設定を行なっている場合は、米国版での設定を日本版でも行なったのちに、米国版のメタタグを削除されることをお勧めいたします。

積極的な言及はありませんが、米国版と同様の設定を日本版でも行えば問題ないようです。

ベータ版なので、ちょっと心配していたのですが、余計だったみたい。

2:米国Yahoo! IDの削除について

米国Yahoo! IDを削除してしまっても構わないか伺ってみました。愚問でしたね。

日本版サイトエクスプローラーをご利用いただくには、Yahoo! JAPAN IDでの認証作業が必要になります。
今後、米国版サイトエクスプローラーやその他米国Yahoo!が提供するサービスをご利用にならない場合は、IDを削除していただいても問題ありません。
削除するかどうかについては、お客様ご自身のご判断にてお願いいたします。

おっしゃる通りでございます。

ただ、得られる情報に違いがあるので、今後、米国版「Yahoo! Site Explorer」でも独自のサービス提供を行い、日本版「Yahoo!検索 サイトエクスプローラー」では提供しないなどの食い違いが起こる可能性なども含めて、伺ってみたかったのです。

3:コンテンツの違いによる登録について

コンテンツ(ターゲットユーザ、地域)の違いによって、使い分けた方が良いか?伺ってみました。

サイトエクスプローラーでは、米国版か日本版かに関わらず、Yahoo! Inc.が管理、運営する同じ検索エンジン(=Yahoo! Search Technology)に対して、インデックスに関する設定を行ないます。
このため、コンテンツの内容によってサイトエクスプローラーを使い分ける必要はありません。

関係なかったみたいですね。相性などがあるのではないかと思ったのだけれど、どちらでも良いみたいです。

4:米国版と日本版の併用について

米国版と日本版のメタタグを2つ記述した場合どうなるものか?伺ってみました。

米国版と日本版のサイトエクスプローラーを併用すると、両方でインデックスに関する設定を確認することができます。
米国版で行なったインデックス非表示設定や、動的URLの設定は日本版で設定を解除することもできます。またその逆も行なうことができます。
なお、日本版サイトエクスプローラーでは、Yahoo!ブックマークからのブックマーク数の表示やYahoo!ブログ検索からの言及数の表示など、サイト運営やコンテンツ管理などで参考としていただける情報をあわせて閲覧できます。

これ、私の読解力に誤りがないのなら、併用しても問題ないと読み取れるのですが・・・いかに?

そこで、実際に両方のメタタグを記述して試してみると、今のところ特にエラーも出ていません。ちょっとビックリ。

5:御礼申し上げます

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いいたします。

Yahoo!検索カスタマーサービスさんには、「聞かなくても分かるやろ」というレベルの質問にも、真摯に回答していただきました。ありがとうございました。

2008/06/24、回答いただいた内容をもとに、当記事の修正(訂正)を行いました。ミスリードしていたらごめんなさい。


参考サイト

「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」に関する情報で、参考にさせていただいたサイトです。ありがとうございました。

1:Yahoo!さん

2:Web情報サイト

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、「最後にIEでチェック+CSSハック:CSS入門」について書いています。


関連記事

SEO対策に関連する記事を、ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2008/05/17 更新日:2011/12/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

質問:管理サイトタイトルの設定方法

はじめまして
今回Yahooにサイト登録をしようと思い探していたところ、
こちらにたどり着きました
画像つきで とってもわかりやすいですね!

色々と参考にさせていただきます。

で、スイマセン質問なんですが、
『管理サイトに追加』をした時に、
私のブログでは、『管理サイトタイトル未設定』
と表示されてしまいます。

管理サイトタイトルを ちゃんと表示させるには
どのようにしたら良いのでしょうか?

教えていただけたら うれしいです。

よろしくお願いします。

お返事:管理サイトタイトルの設定方法

大魔王さん、はじめまして。
こんにちは!(・∀・)/

ずばり解決するかは、分かりませんが、
ヒントになりそうなことを、考えてみました。

「管理サイトタイトル未設定」になる要因としては、
次のようなことがありそうです。

 ・「管理サイトに追加」をしてから、あまり時間が経っていない。
 ・サイトURLの入力が、正確ではない。
 ・サイトにタイトルが付いていない。
 ・Yahoo!さんのシステム上の不具合。

とりあえず、思い当たるのは、以上の4つくらいです。


1日(24時間)くらい経ってから、
確認してみるのもひとつの方法かと思います。


また、おそらく、間違ってはいないと思いますが、
念のため、もう一度サイトURLの入力が間違っていないか確認してみたり、
一度削除して、改めて入れ直すのも、ひとつの方法かもしれません。

手入力したのなら、コピー & 貼り付けにしてみるとか。


サイトにタイトルは付いていましたね。
ちょっと気になったのは、titleタグの上に記述している
metaタグの「name="keywords"」です。

今回の件とは関係ないかもしれませんが、
文法が誤っているので、直しておいた方が良いかもしれません。

<meta name="keywords" content="大魔王,弁当,レシピ,メニュー,自己マン,自己満足,手作り,料理" />


大魔王さんの側(設定)に問題がなければ、
Yahoo!さんの側の不具合も考えられます。

どうしても解決しない場合は、お問い合わせしてみるのも、
ひとつの方法かと思います。


追記:
あと、もうひとつ書いておきます。

サイトタイトルの左側に位置する鉛筆のアイコンをクリックすると、
サイトタイトルを手入力で変更できます。

Yahoo!さんに問い合わせるより、
自分で修正してしまう方が早いかもしれません。

No title

お返事ありがとうございます☆
早速、「name="keywords"」修正しました!

サイトURLはコピペしたので大丈夫だと思います。
じゃー、「管理サイトに追加」をしてから
あまり時間が経っていないからかもしれませんねぇ…
また明日確認してみます☆

あと、

『サイトタイトルの左側に位置する鉛筆のアイコンをクリックすると、
サイトタイトルを手入力で変更できます。 』

とのコトですが、【管理サイト トップ】でですか?
私の画面では、鉛筆のアイコンは見当たらないのですが…

管理サイトタイトル未設定

大魔王さん、こんばんは!(・∀・)/

うーん、何でですかねー???

この記事の作業手順でいうと、
(04)の「管理サイトに追加」をクリックしたのに、

(05)で、サイトタイトルが出ずに、
「管理サイトタイトル未設定」と出るということ
なんですよね?

うーん???


鉛筆のアイコンは、ログインしてすぐの
「管理サイト一覧」です。

作業手順(05)の画像を見ていただくと分かると思うのですが、
黄色い鉛筆のようなアイコンが表示されています。

「管理サイトタイトル未設定」だと、表示されないんですかね?


試しにこの世に存在しないURLで、
「管理サイトに追加」をしてみました。

そうすると、管理サイト一覧のところには、
サイトタイトルではなく、URLがそのまま表示されました。

私は質問の内容を勘違いしていたのかしら。

「管理サイトタイトル未設定」というのは、
どこに表示されたメッセージなのでしょうか?

サイトの認証は、済んでいるのかしら?

もっとちゃんと伺った方が良かったですね。
すみません。(´Д`;)


追記:
「管理サイトタイトル未設定」と表示されている箇所が、
分かりました。

サイトURLが認識されて、サイトURLの認証が済めば、
そのうち、サイトタイトルがちゃんと表示されるように、
なると思うんですけどね。


ちなみに、黄色い鉛筆のアイコンが表示されるページでは、
管理名としてブログのタイトルは表示されるのかしら?

こちらで認識されていれば、
やはり、そのうち、サイトタイトルもちゃんと表示されるように、
なると思うんですけどね。

No title

先ほど確認したらサイトの承認がおりてました~☆

で、サイとタイトルは依然『管理サイトタイトル未設定』のままでしたが、黄色い鉛筆ボタンが表示されていたので、そちらで修正しちゃいました(*^_^*)

今回は色々と丁寧にありがとうございました☆
また、これからも参考にさせてもらいますね♪

黄色い鉛筆

大魔王さん、こんにちは!(・∀・)/

結局、「管理サイトタイトル未設定」のままだったんですね・・・。
なぜかしらん。(´Д`;)

とりあえず、黄色い鉛筆ボタンで修正できたようで、何よりです。
どうにもお役に立てず、恐縮です。(;´Д`)

FC2ブログのテンプレートにメタタグを貼り付ける。からできません。

丁寧にお答えいただきありがとうございます☆

早速日本版に挑戦してみようとがんばっているのですが、
FC2ブログのテンプレートにメタタグを貼りつける。からできずに困っております・・。
私はエキサイトを使っているのですが、どこを探しても「環境設定」のなかにテンプレートの設定がありません・・。どこをみてもそれらしきものが見当たらず、どこにMETAコードを貼りつけてよいか悩んでいます。

本当に申し訳ありませんが、お教えいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします☆

Exciteブログ

km1210さん、こんにちは。


あ~なるほど~、Exciteブログなんですね。

それですと、私は利用していないので、
申し訳ないんですが、ちょっと分からないですねぇ。

・・・とだけ言うのも、冷たい感じがするので、
少し調べてみました。(間違っていたらごめんなさい)


FC2ブログでは、テンプレートと呼んでいますが、
Exciteブログでは、スキンと呼んでいるようですね。

おそらく、[設定]→[スキン変更]で、
たどり着けるのではないかしら?

詳しくは、↓この辺に書いてあるようです。

http://www.exblog.jp/help/skin_help.asp


ただ、よく分からないのですが、↓ヘルプを見ると、
提供されているスキンは、編集できるんですかね?

http://blog.excite.co.jp/bloghelp/4656490/

オリジナルスキンじゃないと、編集できないのかしら?
よく分かりません。(´Д`;)てへっ


↓掲示板とかで聞いてみた方が、早いかも・・・。

http://www.excite.co.jp/bbs/blog/


それから、↓こんな話も見つけました。

http://mblog.excite.co.jp/user/mijinkono/entry/detail/?id=8310345

よく分かりませんが、スキンの中には、
編集ができないようになっているものもあるようです。

ひと手間いるようです。


問題が起こってもいけないので、編集前に、
バックアップなどしてから行ってくださいね!(・∀・)/

No title

ありがとうございます~~☆

さっそく、エキサイトブログのスキン編集を行おうとHTML編集まで入ったのですが、今度は「<head>~</head>」がみつかりません・・。

そんなことってあるのでしょうか・・。

headerとかいう単語はみたような気がするのですが・・。
すみません何度も、よろしくお願いいたしますっ☆

Exciteブログの掲示板

km1210さん、こんばんは。


前回も書きましたが、申し訳ないですけど、
私は、Exciteブログを利用していないので分かりません。

↓Exciteブログの掲示板で聞いてみてください。
その方が早いですよ。(・∀・)/Go Go

http://www.excite.co.jp/bbs/blog/


よろしくお願い申し上げます。

総長~!

総長!
「あなたのブログの「Sitemap」と「RSS」を調べて、入力してみてください。」
は、どうやって調べるんですかい?あっしは・・・・あっしは・・・(T_T)RSSってえのは、つかってないんでげすが、サイトマップは必要な気がするんでがす・・・教えてやってくだせえ!

sitemaps.xml

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

ポイントとして書いてある
「あなたのブログの「Sitemap」と「RSS」を~」の文章の上に、
書いてありますよ。

FC2ブログの場合は、

 Sitemapは、「sitemaps.xml」
 RSSは、「?xml」

をURLに付ければ良いだけです。
(分かり難かったのかしら?)

とりあえず、ブログのトップページを表示して、
それに「sitemaps.xml」を付け足して表示してみてください。

エラーにならずに、何か表示されるはずです。
それが、「sitemaps.xml」なのです。

FC2ブログでは自動的にファイルが作成されているので、

Yahoo!サイトエクスプローラで
指定してあげるだけで済みます。

あら?

sitemaps.xml をつけるだけだったんですねえ^^;
クマクロさんの場合が上記で、各個人になんかあるのかと思いましたあ^0^;←勘違い野郎w

で、今やってみたんで待ってますw

。。。ものすごく、多分やっぱり根本的なコトなんでしょうが・・・このヤフーさんのサイトエクスプローラ、グーグルさんのウェブマスターツールの見方(解釈というかどう使うのか)自体がわかりません(T▽T;)

インデックス(目次?)、フィード?、クロール(ロボット検索?)、動的URL設定?、クエリ?などです

単語自体はwikiで調べてみましたが・・・どこかにありますか?^^;

用語やら何やら

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

【1】sitemaps.xmlの設定
> で、今やってみたんで待ってますw
>
いえいえ、書いてあるように、
いつになるか分からないので翌日くらいに確認してください。

昨日やったなら、今日ですね。


【2】用語
> 根本的なコトなんでしょうが
>
なかなか難しい話ではあるので、
そんなにあわてなくても良いかもしれません。

とりあえずは、分からないなりにでも、
設定を完了することが最初のステップかと思います。

それで十分。

よく分からない用語を覚えることに時間を割くのが良いか、
得意とする文章をさらに磨くことに時間を割くのが良いか、

その辺はちょっと考えてみた方が良いかもしれませぬ。

ちなみに、分かりやすくはないかもしれませんが、
インデックスとフィードについては、以下のページで書いています。

インデックスとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-86.html

フィードとは?(RSSとは?)
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-527.html


クロールについては、
「インデックスとは?」でちょっと書いていますが、

補足して書くと、

クローラが、ブログなどを巡回して「更新しました?」と、
聞きに来てくれるプログラム(ロボット)のことで、

その行為を、クロールといいます。

例えば、看護士さんが「おかげんいかがですか?」と言って、
入院している患者さんに聞いて回っているような感じです。


動的URLは、
Yahoo!サイトエクスプローラの例に書いてある通りです。

例えば、ログインなどをすると、
同じページであってもIDをURLに付けたりするサイトがあるのです。

 sample.php?id=001
 sample.php?id=002

そうすると、同じページなのに、
登録者数分のページがインデックスされる可能性があるんですよね。

検索エンジンで調べたときに、
そんなページがずらずら表示されたら困るじゃないですか。

「どれやねん?」と。

ですから、
「動的URLが発生するようなサイトの人は、設定してくださいね」

と言っているわけです。

なかなかイメージし難いかもしれませんが、。
「そういうサイトもあるのね」くらいの理解で良いかと思います。


クエリは、Googleウェブマスターツールで出てくるやつですかね。
「上位の検索クエリ」ってやつ。

あれは、ユーザがGoogleでどのような単語で検索したときに、
あなたのブログ(のページ)は検索結果に表示されているのか?

また、あなたのブログはおおよそ何番目に表示されるか?
という情報です。

例えば、ありんこさんが、「節約生活」というキーワードを、
メインターゲットとしている場合、

「節約生活」というキーワードが、
一覧に表示されて、掲載順位もより上位なら、

施策がうまくいっているということになります。
(SEO対策や、コンテンツ制作がうまくいっている)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/297-6d30bc33

Yahoo! サイトエクスプローラー の フィード 処理中 は完了の意

Yahoo! Japanのサイトエクスプローラーに登録を開始したのが9月15日あたりで、翌日にサイトエクスプローラーに関する記事を投稿しました。そ...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて