ブログ作成 10ヶ月目だス

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成 10ヶ月目だス

ブログ作成 10ヶ月目だス

ブログ作成 10ヶ月目

ブログ作成の状況

いなかっぺなわしのブログも、10ヶ月が経っただス。にゃんぱらり~ん。

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

4月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の4月のアクセス数は、以下ようです。

 

2月

3月

4月

前月
比率

ユニーク
アクセス

5,522

6,901

8,563

1.24倍

1日の
来訪者
(平均)

190.4

222.61

274.94

1.24倍

ヒット数

16,734

21,176

23,808

1.12倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.50

2.54

2.35

0.93倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

▲ページの先頭に戻る

4月のアクセス数の傾向

今月のユニークアクセス数も、何とか上昇傾向にはあります。

月間ユニークアクセス数グラフ

1日の来訪者の平均が約274人、MAXは392人でした。土日は、相変わらず落ち込む傾向にありますが、今月は200人を下回ることがありませんでした。

それより何より、問題なのが PV(ページビュー)です。

月間平均ページビュー数グラフ

平均ページビューは、2.35です。目標(最低基準)である 3.0を大きく下回っています。下がりっぱなし・・・これはひどい。

コンテンツの充足と、ユーザビリティの向上を図る必要があります。そこで遅ればせながら、4月末から、テンプレートの見直しを行いました。

主だったポイントは、以下の3点。大幅に表示速度が、改善されているはずです。(05/05移行済)

  • HTMLから、XHTMLへの移行。
  • CSSの無駄なコードの排除。
  • トップページの画像(容量)減。

あとは、コンテンツの質・量を高められると良いのですが、こちらはなかなか難しい。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

4月のインデックス数の状況

作成した記事は、3月末の時点で277件です。

 

2月

3月

4月

Google

218件/218件
(100%)

250件/250件
(100%)

277件/277件
(100%)

Yahoo

218件/218件
(100%)

250件/250件
(100%)

277件/277件
(100%)

MSN

60件/218件
(27.5%)

20件/250件
(8%)

262件/277件
(95%)

▲ページの先頭に戻る

4月のインデックス数の傾向

MSN(Live Search)は、何も対応していませんでしたが、状況が改善されました。ありがたい。

2008/05/05、MicrosoftさんがYahoo!さんの買収を断念した旨が報じられています。表立った理由としては、次の2点のようです。

  • 買収額の折り合いがつかなかった。
  • 買収後、Yahoo!さんの技術者が大量に離脱する可能性が高い。

この結末が良かったのかは分かりかねます。一般的に、ひとり勝ちの市場は、廃(すた)れていくと言われているようですが、さていかがなものでしょう。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

4月のクロール数は11回

Googleのクロール数です。4月は04/03、04/09、04/10、04/13、04/17、04/20、04/21、04/24、04/25、04/27、04/30の計11回でした。

Googleのクローラ

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

Googleのサイト評価更新

2008/05/01頃、Googleによるサイト評価が更新されたようです。

当ブログ(「ブログが作りたい!」)も、PageRankが、「3」→「4」にワンランクアップしました。

もう少し、明確なアドバンテージがあると嬉しいのですが、特にこれといって何もありません。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/05/05 更新日:2008/05/05

« 「ブログを見ると危険?ウィルスに感染!?」|「FC2ブログ評-2008年05月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

こんにちは。

ブログデザイン、新しくなりましたね。
前よりもすっきりとして、過去の記事も色々と参考にさせていただいている者としてはとても有難いです。

来訪者数、流石にうちとは桁違いですね。
SEO対策とかサイトの充実、もっと頑張らなくては。
ここで勉強させていただきますね!

Tytoさん、こんにちは。

Tytoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

テンプレート変更しました・・・疲れました。(´ー`)

ページが少ない状況で見易いサイト構成と、
ページが多くなってきたときに見易いサイト構成は、
ちょっと違うみたいですね。

情報が増えてくると、整理が難しいッス。

本日、アクセス解析を見ると、ページビューが良い感じになっています。
とりあえず、使いやすくなっているようで、何よりです。

長いことやっているので、来てくれる人は、少しずつ増えていますが、
なかなか、「また見に来よう!」とは思っていただけないようで、
まだまだ、コンテンツの質を高めないといけません。

お互いに頑張っていきましょー!(o゚ω゚o)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/290-a0f410e9
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて