ヘルプ / ブログが作りたい!

ブログが作りたい!このブログについて > ヘルプ / ブログが作りたい!

ヘルプ / ブログが作りたい!

ヘルプ

困ったときは

このブログ(「ブログが作りたい!」)にて探している情報が見つからないときのために、出来る限りのナビゲートをいたします。

ご覧いただくと、多少は、情報が見つかりやすくなるはずです。よろしくどうぞ。

▲ページの先頭に戻る

ページ内のどこに記載されているか分からない場合

例えば、Googleなどの検索エンジンからやってきたのだけれど、ページ内のどこに記載されているか分からないような場合は、ブラウザのページ内検索機能を、ご利用ください。

ページ内検索をかけてもヒットしないときは、残念ながら、検索エンジンが勘違いしている可能性があります。

検索エンジンも万全ではありません。とくに複合キーワードの場合は、起こりうることですので、キーワードを追加したり、「""」で囲むなどして再検索してみてください。

ブラウザのページ内の検索方法をご存知でない人は、記事「ブラウザでページ内を検索する方法」をご覧ください。

▲ページの先頭に戻る

特定の情報を探している場合

調べたいことが明確で、どのページに目的の情報があるのか分からない場合は、ブログ内の検索ボックスを使ってみてください。

「あるはずなんだけどな~」、「どこのページだったかな~」というような場合に役立ちます。

1:検索ボックスの場所

(01)

当ブログ(ブログが作りたい!)では、検索ボックスを右上の方に設置してあります。

検索ボックスの場所

▲ページの先頭に戻る

2:検索ボックスの使い方

(02)

検索ボックスに、調べたいキーワードを入力し、[検索]ボタンをクリックすると、検索結果が表示されます。

検索ボックスの使い方

▲ページの先頭に戻る

ブログを作成したいと思ってやってきた場合

「私もブログをはじめてみようかしら・・・」と思ってやってきた場合は、最初の記事「ブログはじめました」から読み進めていくことを、お薦めします。

私がブログを作成してきた体験を書いています。追体験することで、私が手間取ったことを、すんなり解決できるはずです。

▲ページの先頭に戻る

このブログの全体像を把握したいとき

当ブログ(ブログが作りたい!)にどのようなコンテンツがあるのか、全体的に把握したい場合は、サイトマップを見ていただくと分かり良いはずです。

サイトマップから、各記事一覧のページへリンクされています。

▲ページの先頭に戻る

このブログの更新状況が知りたいとき

当ブログ(ブログが作りたい!)は、土曜か日曜日に更新しています。

更新状況が知りたい場合は、更新情報のページを見ていただくと分かり良いはずです。

▲ページの先頭に戻る

質問したいとき

1:不明瞭なことは、コメントをご利用ください

記事を読んでいて、「何を言っているのだか分からない」と感じたら、コメント欄でコメントしてください。

現状、30分~24時間くらいの間で、お返事しています。

中には、「こんな質問をしたら笑われるのではないか?」と危惧(きぐ)する人もいらっしゃるようですが、誰でも最初は初心者です。お気軽にどうぞ。

▲ページの先頭に戻る

2:内緒の場合は、メールをご利用ください

どうしても、ど~しても都合が悪く、コメントを公開するわけにいかない場合は、メールしてください。

現状、1日~3日くらいの間で、お返事しています。

ただ、必ずしもあなたのかかえている問題を解決できるかは分かりません。予めご了承ください。

▲ページの先頭に戻る

コメント(トラックバック)が削除された場合

せっかくコメント(トラックバック)していただいても、削除させていただく場合があります。申し訳ございません。

簡単に言うと、「自分の都合しか考えていないもの(単なる宣伝やSPAMなど)」は、速やかに削除させていただいています。

普通のコメント(トラックバック)は、削除しませんので、お気軽にご利用ください。また、もし判断がつかない場合は、記事「コメント、トラックバックについて」をご覧いただくと、削除の基準がご理解いただけるものと思います。

それから、FC2ブログの障害によって、データが消失する場合もありますので、予めご了承ください。

▲ページの先頭に戻る

世間話がしたい場合

記事の内容にあまり関係がない場合は、できるだけ掲示板(「ブログが作りたい!掲示板」)をご利用ください。

掲示板についても、コメント(トラックバック)と同様に、「自分の都合しか考えていないもの(単なる宣伝やSPAMなど)」は、速やかに削除させていただいています。

また、FC2掲示板の障害によって、データが消失する場合もありますので、予めご了承ください。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

当ブログ(「ブログが作りたい!」)が利用しやすくなる情報をご紹介します。

1:書いている人の頭の中

2:責任の限度

3:利用上の留意点

4:ブログの情報

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/05/05 更新日:2009/03/08

« 「障害情報」|

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

はじめまして、サンデーランチと申します。

ブログをはじめて今日で3日目になります。

今日、日記を入力しようとしたら、ブログ画面が英語版になり、日本語へ切り替えるにはどうしたらよいのでしょうか?

昨日までは、切り替えの為のボタンが出ていたのですが…

お返事よろしくお願いします。


はじめまして

sunday-lunch(サンデーランチ)さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。


おっしゃっている「ブログ画面」というのが、
そのままの意味でのブログの画面であるとすれば、

原因として、次の2つのことが考えられます。

 ・外国語に翻訳するプラグインを使用した。
 ・ブラウザの設定が英語になっている。

適宜、ご確認ください。


また、ブログに入るときの画面としての意味であれば、
次のページへアクセスすれば右上に言語を変換する箇所があります。

 →http://id.fc2.com/


あるいは、ブログの管理者の画面(投稿などをするページ)
のことを意味するのであれば、

本来、言語が勝手に変換されることはないようですので、
FC2ブログのサポートさんへ問い合わせた方が話が早そうです。

 →http://support.fc2.com/form.php


「ブログ画面」がどこを指しているのか分かれば、
もう少し具体的にお話できるかもしれません。

よろしくお願いいたします。(´・_・`)

No title

ひさしぶりにお尋ねしたいことがあり書かせていただきました。ブログもいろいろチャレンジして書いております。ブログでよく同月の記事画像と書いて下に画像を載せているブログ(エキサイトブログ)があります。fc2ブログではできないのでしょうか?もし簡単に初心者でもできるようであれば教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

すみません

ひだまり2さん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

申し訳ございません。(´・(ェ)・`)

現在、お答えしている余裕がないので、
当面はご質問の受付をお断りさせていただいております。

ご自分でブログパーツを探してみるか、
FC2ブログへ要望を出してみてください。

よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/288-ed350e2d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて