FC2ブログのプラグインとは?

ブログが作りたい!FC2ブログのプラグイン > FC2ブログのプラグインとは?

FC2ブログのプラグインとは?

FC2ブログのプラグインとは?

FC2ブログの「プラグイン」って何だろう???

ブログをはじめると、何だかよく分からない言葉に出会うようになります。例えば、「プラグイン」とかね。

いかがでしょう?「FC2ブログのプラグイン」なんて言われても、日常の会話にも出てきませんから、わけが分からないのではないかしら。

そこで今回は、「FC2ブログのプラグイン」について、できるだけ分かりやすく、お話していこうと思います。よろしくどうぞ。


FC2ブログのプラグインとは?

1:FC2ブログのプラグインとは?

一般的には、何らかの本体に追加する拡張機能のことを「プラグイン(plug-in)」と呼びます。

FC2ブログの場合も同様で、FC2ブログに追加する機能のことをプラグインと呼びます。

はじめの初期状態のブログには、最低限の機能しか装備されていません。欲しい機能があれば、人それぞれ自分で機能を追加する必要があるのです。

2:FC2ブログのプラグインには、どんなものがあるの?

例えば、FC2ブログには、次のようなプラグインがあります。プラグインは、どちらかと言うと小さめのプログラムのことを指します。

  • FC2カウンター
  • FC2チャット
  • 天気予報
  • FC2ニュース
  • Amazon商品リスト

などなど。

プラグインとは?

この中で言うと、「FC2カウンター(アクセスカウンター)」なんかは、とくに見かけやすいように思うのですが、いかがでしょうか?誰かのブログで、ご覧になったことはありませんか?

FC2カウンター表示

「FC2カウンター(アクセスカウンター)」は、あなたのブログを見に来てくれた人をカウントする機能をもつプラグインです。

あなたがもし、ブログを見に来てくれる人をカウントしておきたいと思うのならば、「FC2カウンター(アクセスカウンター)」をプラグインとして追加すれば良いわけです。

プラグイン(plug-in)とは、追加する小さめの拡張プログラムのことです。

3:拡張機能って何?

「プラグイン=追加する拡張機能」などと言われても、「イメージがわかないよ!」という人は、次のように置き換えて考えてみてはいかがでしょうか。

 

最低限の機能

プラグイン

ブログ

ブラウザで投稿

カウンター、チャットなど

男性の服装

清潔感

ネクタイ、腕時計など

女性の服装

薄化粧

アクセサリー、ネイルなど

人間は、ちょっとしたアイテムを身に付けることで、オシャレな雰囲気(ふんいき)に変わります。それはきっと、ただ華美な装飾ということだけではなく、自分の個性を表現する意味もあるからではないかしら。

FC2ブログのプラグインも同様に、つまりは自分らしさを演出するための道具と言えます。

しかし、身に付ける必要がないと感じる人は、無理に身に付けることはありません。例えば、ネイルにとても興味のある女性もいれば、まったく興味のない女性もいます。それは、人それぞれです。

仮に、もし政府が「女性は、絶対にネイルをすべし!」という法案を提出したなら、興味のない女性は不快ですよね。

FC2ブログのプラグインも同様に、誰もが必要でないものは、選択できるようにしてあるのです。また、自分にとって必要がないものをゴテゴテ付けなければ、身軽でいられるという利点もあります。

プラグイン(plug-in)は、自分の個性を演出するために、最低限のものだけ付け加えると効果的です。


え?これもプラグインですか?

ホームページなどを見て回っていると、「ブログっぽいなぁ」とか「こりゃブログだわ」と感じることはありませんか?

それは、おそらく、ホームページでは見かけないけれど、ブログではよく見かけるものが、そこにあるからだと思います。

例えば、次のようなものでは、ないでしょうか。これらの機能は、どのブログ・ツールであっても、たいてい標準で装備されています。

  • 最近のエントリー(最近の記事)
  • 最近のコメント、トラックバック
  • カレンダー
  • 月別アーカイブ
  • RSS

などなど

ところが、このブログらしさを醸(かも)し出している機能さえも、FC2ブログでは、プラグインとして提供されています。

ちょっと驚きじゃないですか?あれ?そうでもないかしら?

何だか、常に下着は身に付けておくものだと思っていたら、「寝るときは裸ですけど、何か?」と言われたときのようです。もちろん、そういう人もいらっしゃるでしょうけれど・・・何だかドキッとしちゃうもの。

話がそれましたが、つまり「ブログ的」な標準機能であっても、プラグインとして加えたり、外したり自由にできるということなのです。

FC2ブログのプラグイン(plug-in)は、あれもプラグイン、これもプラグイン。気になるあの娘もプラグイン。


プラグインの利点

「FC2ブログのプラグイン」には、主に次のような利点があると思います。

  • 新たな機能(プラグイン)の追加が、とても簡単になります。
  • テンプレート内のHTMLコードの記述領域が、コンパクトになります。
  • プラグインの表示順序を変更するときに、「矢印(↑↓)」のクリックだけで済みます。

などなど。


FC2ブログのプラグインは簡単に追加できるの?

1:FC2ブログのプラグインとテンプレートの関係

FC2ブログのプラグインを導入すること自体は、簡単な作業です。慣れれば、とくに難しいものではないはずです。

しかし、ブログ(テンプレート)をプラグインが使える状態にすることは、難しい(面倒な)場合があります。

FC2ブログでプラグインを導入するには、前提として、テンプレートが、プラグインに対応している必要があるのです。

ですから、どうしても使いたいテンプレートが、プラグインに対応していない場合は、カスタマイズ(HTMLを編集)する必要があります。これは、ちょっと面倒かもしれません。

プラグイン未対応テンプレート

ただ、おそらく現状においては、ほとんどのテンプレートがプラグインに対応しているので、まず問題はないものと思います。

次回の記事『FCブログのプラグイン対応の確認』にて、確認の方法をご紹介しています。

2:自分でカスタマイズできない人は?

HTMLタグを知らない人が、テンプレートをカスタマイズするのは、あまりお勧めしません。

できるできないの問題ではなく、カスタマイズに時間をかけるより、記事を書くことや、ネタを考える時間にあてた方が、大抵の人にとっては有益だと思うからです。

HTMLを知ることが、その後の人生に役立たない人や、作業が面倒な人には、次のような方法があります。

  • プラグイン対応のテンプレートを選ぶ。
  • テンプレート制作者に、プラグイン対応のテンプレートにしてくれるよう頼み込む。
  • HTMLの編集ができる知人にお願いする。
  • プラグインを使わない。

HTMLやCSSが、その後の人生に役立たないなら、カスタマイズは簡単な作業だけに限定しておく方が、きっと有益。

次の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、テンプレートが、プラグイン対応しているか確認するときの方法について書きます。


関連記事

FC2ブログのプラグインに関する記事です。

作成日:2007/08/09 更新日:2009/09/19

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

なるほど

アクセサリーをつけるためのポケットみたいなもんですかね?ただ、ポケットが付けられない洋服は当て布をしないとダメよ、みたいなw
比喩あってます?ww

ポケット

ありんこ隣のオバちゃんさん、おはようございます!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

「アクセサリーをつけるためのポケット」を存じ上げないので、
正確な喩えなのかは、ちょっと分かりかねますが、

おそらく合っているような気がします。

ポケットって、
叩くとビスケットが増えるポケットのことでいいのかしら?

それとも、アクセサリーを付けるための
何か専用の「ポケット」というものがあるのかしらん?


そうですね。当て布は、テンプレートに書いておく、
プラグイン対応のHTMLコードといったところでしょうか。

FC2ブログのプラグイン対応HTMLコード
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-31.html

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/28-41405577
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて