ブログ作成 最初の1ヶ月

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成 最初の1ヶ月

ブログ作成 最初の1ヶ月

ブログ作成 最初の1ヶ月

ブログ作成の状況

ブログ作成、最初の1ヶ月です。お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

ブログ作成のモチベーション

7月2日から、ブログを作成しはじめまして・・・。

1:楽しい作成の日々

いろいろと課題は山積(さんせき)していますが、まずまず上々出来です。何しろ、飽きっぽい私が、よく続けています。それだけでも、御の字です。

テーマを考え、レイアウトを考え、配色を考え、記事を書き・・・と、何かと大変ですが、楽しい作成の日々です。

▲ページの先頭に戻る

2:モチベーションの維持

しかし、作成は確かに楽しいのですが、正直なところモチベーションを維持することが難しいと感じることもあります。

情報系のブログの場合、コンテンツが少ない状況で、積極的にアクセス増につながるようなことをしても意味がありません。

せっかく来ていただいても、ご満足いただけるような「おもてなし」も出来ませんから、やはり、壁にひとりボールを投げ続けるような状況が続きます。

▲ページの先頭に戻る

3:アクセス解析で支える

このようなアクセスの少ない閑散とした期間に、モチベーションを維持することは、けっこう大変です。

私の場合は、アクセス解析などの調査を、モチベーション維持の支えに役立てています。

アクセス解析についてご存知ない人は、記事「アクセス解析とは?」が参考になります。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

アクセス解析の中で、最も気になる存在は、アクセス数じゃないかしら。当ブログ(「ブログが作りたい!」)の7月の月間アクセス数は、以下ようです。

ユニークアクセス

103

トータルアクセス

967

ただ、この数値の約60%は、作成・投稿後、私自身がチェックのために閲覧した分ですから、その分は差し引いて考える必要があります。

1:1日の来訪数

特別なブログでない限りは、積極的にアクセス増につながることをしないと、来訪者は1日に0~2名くらいだと思います。

少なすぎて、逆にモチベーションが下がる人もいらっしゃるかもしれませんが、私なんかは、ごく稀に、検索エンジンから見にきてくれる人をアクセス解析で見かけると、本当にうれしくなります。

▲ページの先頭に戻る

2:ごめんなさい、でもわざとじゃないの

しかし、見当違いのキーワードで、いらっしゃった人については、「きっと、がっかりして他のホームページに、すっ飛んで行くんだろうなぁ」と、申し訳ない気持ちになります。

ご満足いただけるよう精進し、作成していきたいと思いますが、意図的に変なSEOはかけていませんので、あしからず。

アクセス解析で、自分の閲覧分を除外設定できない環境の人は、チェックによるアクセス数が、どの程度のものか書き残しておいた方が良いと思います。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。作成した記事は、7月末で22件です。

Google

6件/22件

Yahoo

9件/22件

MSN

0件/22件

残念ながら、どの検索エンジンでも、半分もインデックスされていません。けっこう厳しい。

1:推測ですが

「こうすれば必ずインデックスされる」という方法は分かりかねますが、文章を分かりやすくするために、簡潔に書いたり、画像を使って表現することは、マイナスになっているかもしれません。

とにかく文字が少ないと評価しないのが、現状の検索エンジンの仕様のようです。

また、ブログは、<h1>タグ、meta情報(description)などが、全ページ同じ内容になってしまう場合が多いので、これもマイナスに働いているかもしれません。

Googleウェブマスターツールや、Yahoo!SiteExplorerを設定しておくと、インデックスされやすくなります。

▲ページの先頭に戻る

2:インデックスが増えると、うれしい

GoogleやYahooなどの検索エンジンで、インデックスの数が増えていくと、もう単純に、うれしいです。

夏休みのラジオ体操で、ハンコの数が増えて、ます目が埋っていくような、そんな心持ちです。

インデックスされないと、検索の対象になりませんから、検索エンジンにインデックスされることは、とても重要です。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

検索エンジンは、みなさんが作成したホームページ(ブログ含む)を、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックします。

1:今月のクロール数は3回

私は、Googleのクロール数もチェックしています。7月は、07/08、07/25、07/29の計3回でした。

Googleのクローラ

クロールの間隔が空いてしまうと、インデックスされる機会が遅れます。Webサーバが原因という事例もあるので、早期に対応するためにも、できるだけチェックしておく方が良いと思います。

▲ページの先頭に戻る

2:クロールの間隔が短くなると、うれしい

現状の更新頻度であれば、月間5~6回くらいになりそうです。クロールの間隔が短くなるのも、ちょっとうれしいです。

クロールされないと、何もはじまりません。出来るだけ毎日更新しておくと、クロールの間隔が短くなります。

▲ページの先頭に戻る

ブログ作成以外に必要なこと

調査結果を見て、一喜一憂しているばかりではありません。

1:今月の対応

今月は、ブログ作成の他に、次の3つのことをしました。検索エンジンに、作成したブログの存在を伝えて、成長の過程をしっかり刻んでもらうためです。

  • GoogleにURL登録。
  • FC2タグ付け。
  • sitemaps.xmlの設置。

07/02

  • ブログ作成開始

07/11

  • いつのまにかGoogle、Yahooにインデックスされていた。油断していた。
  • Googleウェブマスターツールに登録。

07/16

  • Googleのインデックスが0件になった。
  • sitemaps.xmlの設定。

07/17

  • Googleのインデックスが0件のままなので、GoogleにURL登録してみた。

07/25

  • タグ付けして再アップ。

07/28

  • Googleのインデックスが復活。

▲ページの先頭に戻る

2:ちょっと、のんびりしていた

すでにコンテンツが充実しているのであれば、もっとキビキビと、早目に実施する方が良いと思います。

私は、後手に回ってしまいました。対応の遅れが、Googleに認知される期間を短くしてしまいました。もったいない。

▲ページの先頭に戻る

3:FC2ブログのsitemaps.xml

FC2ブログでは、sitemaps.xmlが自動的に作成されるようになっています。Googleウェブマスターツールで設定するだけで、作業は済みます。

ただ、この自動生成されているsitemaps.xmlが、作成日くらいしか記載されていないので、ちょっと残念です。

▲ページの先頭に戻る

あとがき

8月も引き続き、作成に勤(いそ)しみます。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2007/08/09 更新日:2008/07/04

|「2ヶ月目のブログ作成」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/27-dc42a43a
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて