ブログを見ると危険?ウィルスに感染!?

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログを見ると危険?ウィルスに感染!?

ブログを見ると危険?ウィルスに感染!?

ブログを見ると危険?ウィルス感染!?

FC2ブログが危い?

ブログを見るだけで、ウィルスに感染してしまうらしいよ」と聞いて、あなたは何の話か、ピンとくるでしょうか?

3月頃から、FC2ブログで、あなたの身にも振りかかるかもしれない危険な問題が起こっていることは、ご存知かしら?

少しでも被害を増やさないためにも、書いておくことにしました。ご一読ください。次の順番で、お話しは進みます。


アカウントを盗まれた?

1:被害

私は最近になって知ったのですが、オンラインゲーム系のブログを書いている人や、そのブログの閲覧者が、オンラインゲームのアカウントを盗まれるという被害にあったのだそうです。

現状、FC2ブログを利用しているユーザの被害が多いようで、「FC2ブログのシステムに、セキュリティ上の脆弱性(ぜいじゃくせい)があるのではないか?」と、心配されています。

ユーザからFC2さんへ問い合わせているものの回答がないようで、原因もまだよく分かっていないようです。

2:手口

どうして、ブログを利用していると、オンラインゲームのアカウントが盗まれるのか?話がつながらない人もいらっしゃることと思います。

これは、どうやら、ウィルスが関係しているようです。

とりあえず、被害状況から考えると、次のような手順で罠をしかけて待っていると推測されます。

  • FC2ブログの管理者ページへ、何らかの方法で侵入する。
  • テンプレートに、JavaScript(あるいはiframeなど)で、他サイトへ飛ばすタグを埋め込む。
  • 悪意のあるWebサイトで、ウィルスを用意して待ち構えている。

どうでしょう?話がつながったでしょうか?ユーザは、ブログを見ると、ウィルスが待ち受けるWebサイトへ飛ばされてしまうのです。

そして、不幸にもパソコンがウィルスに感染してしまうと、アカウントに限らず、あなたの大切な情報が盗まれてしまう可能性があるわけです。

誰でも事象がイメージしやすいように、マルウェアではなくウィルスという言葉を用いています。

3:対岸の火事ではない

これは、オンラインゲームをしている人だけの問題でも、FC2ブログを利用している人だけの問題でもありません。決して、対岸の火事ではありません。

例えば、次のような人も、被害にあう可能性はあります。

  • オンライントレード(ネットでの株取引)をしている人
  • ネットバンキングを利用している人
  • オンラインショッピングでクレジットカードを使う人

などなど。

また、FC2ブログだけでなく、JavaScriptなどに制限のないブログサービスであれば、標的になる可能性があります。

つまり、誰でも巻き込まれる可能性があるので、被害にあわないための対策が必要です。


主な対処

早急に、以下の2つをご確認ください。

1:感染していないかチェックしてください

あなたの使っているパソコンが、ウィルスに感染していないか?アンチウィルスソフト、アンチスパイウェアソフトを使って、チェックしましょう。

ソフトウェアのバージョンや、定義ファイルが最新のものか確認してからスキャンをかけましょう

2:テンプレートをチェックしてください

ブログを持っている人は、テンプレートをチェックしましょう。

HTMLコードを、特にJavaScript、iframeなどで検索して、見覚えのないコードがないかチェックしてみましょう、

3:その他

上記、2点のチェックが終わったら、記事「ウィルスとは?」もご覧ください。その他のチェック事項が書いてあります。


オンラインゲームユーザが狙われた理由

1:オンラインゲームとは?

みなさんは、「オンラインゲーム」というものを、ご存知でしょうか?

私はプレイしたことがないので詳しくありませんが、いろいろなタイプのゲームがあるようです。

中でも、プレイヤーが、モンスターを倒すタイプのものが人気があるとのことです。

内容は、モンスターを倒し、擬似的な仮想通貨を獲得し、その仮想通貨によって、武具装備を整えて、更により強いモンスターを倒していくそうです。

ひとりで戦うことも出来るようですが、アクセスしているプレイヤー同士が協力して、チャット(喋り)しながら戦うことも出来るようです。

2:リアル・マネー・トレード(RMT)

さて、ここで問題となってきているのが、この仮想通貨や武具装備です。

あなたがもし、オンラインゲームを手っ取り早く楽しみたいのだけれど、時間が無いとしたらどうしますか?・・・・・・えぇ、「あきらめる」という方法もありますが、武具装備を現実のお金で購入する人がいるのだそうです。

これは、リアル・マネー・トレード(RMT)と呼ばれており、信じがたいことですが、とても活発に売買が行われているそうです。

中には、貴重(レア)な武具装備もあるそうですから、加熱して高額で取引されることもあるのかもしれません。

つまり、現実のお金になるので、ブログをやっているオンラインゲームのユーザが狙われてしまったわけですね。


FC2さんからの公式発表

2008年04/17、FC2さんからの公式発表がありました。「不正ログイン対策対応状況につきまして


参考サイト

この記事は、以下のサイトさまの情報をもとにしています。

被害にあう人が、ひとりでも減ってくれたらと思って書きました。より多くの人に、セキュリティの意識を高めていただきたいと思います。(私も含みます)


関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

作成日:2008/04/15 更新日:2008/04/23

« 「FC2ブログ評-2008年04月」|

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

しらんかった

こんな事が起こっていたなんて驚きです。
思わず自分のテンプレートのソース見てしまいました。
幸い、見覚えのないコードはなかったのですが、これは本当に悪質ですね。

普段テンプレートのソースなんてみないだろうし、書き換えられた本人も気づかないまま
ウィルスを撒き散らしてしまう。
本当に怖いですね。

自分もオンラインゲームはやっていませんが、そのほかにもやはり、守りたい
大切な個人情報は、パソコンの中にてんこもりだし、
やっぱり、ウィルスに関しての情報には、常に敏感でありたいですね。

と、えらそうに、この記事を読むまで全然知らなかった癖に言ってみます!!

すごく大切な情報をありがとうございます!

アンテナ

ひろこさん、こんばんは。

私もつい先日知ったばかりです。驚きました。
ほんと困ったものです。

オンラインゲームの仮想通貨やアイテムが無くなって、
はじめて気付いたんでしょうね。

しかし、いまだにどうやってテンプレートに書き込めたのか?
が分からないみたいなので、気持ち悪いままです。

やだなーもう。

こんにちは!

ん~これは恐ろしい事件ですね!!!
他人のテンプレートに書き込めるなって、そんなことが・・・
一応ブログに貼っておいた管理者ページ用リンクはずしときました。
怖いですね~

ありがとうございました!

おしっこ

ichimarugo-いちまるごさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

えぇ、まったく、おしっこがちびりそうなお話です。

なるほど、そうですね。
管理者ページへのリンクなども外しておいた方が良いのかも。

とにかく、できるだけ情報を与えない、
隙を見せないことが大切ですよね。

うっかりしないように、気を付けなきゃ。(´Д`)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/268-290b3095
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて