ブログ作成 9ヶ月目の迷い

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成 9ヶ月目の迷い

ブログ作成 9ヶ月目の迷い

ブログ作成 9ヶ月目の迷い

ブログ作成の状況

同じブログを 9ヶ月も続けていると、「そろそろ、どうなんだろう?」と思い始めます。予定していたネタもほぼ出揃って、のびしろも無くなり、先が見えてきました。

本来の目標に向かっているのか?・・・お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

3月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の3月のアクセス数は、以下ようです。

 

1月

2月

3月

前月
比率

ユニーク
アクセス

3,456

5,522

6,901

1.25倍

1日の
来訪者
(平均)

111.48

190.4

222.61

1.17倍

ヒット数

11,345

16,734

21,176

1.27倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.67

2.50

2.54

1.01倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

▲ページの先頭に戻る

3月のアクセス数の傾向

今月のユニークアクセス数は、何とか上昇傾向にはあります。

月間ユニークアクセス数グラフ

1日の来訪者の平均が約222人、MAXは396人でした。相変わらず、土日は落ち込む傾向にあります。(1日150~180人くらい)

ただ、今月から変わった傾向として、土日のPV(ページビュー)が、平日より高くなっています。来てくれる人は少ないのだけれど、休日にまとめて読んでみようと考えてくれる人がいらっしゃるのかもしれません。

MAXは12日。Amazonさんの「ほしい物リスト」について書いたときに、通常の倍近い来訪がありました。やはり旬のネタは、強いですね。ただ、ほぼ直帰でしたから、PV(ページビュー)の平均は下がりました。

月間平均ページビュー数グラフ

平均ページビューは、相変わらず 2.50前後です。

サイドメニューのカテゴリを使いにくいので外していたんですが、それは良くなかったみたいです。トップページ含め、改善要です。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

3月のインデックス数の状況

作成した記事は、3月末の時点で250件です。

 

1月

2月

3月

Google

161件/161件
(100%)

218件/218件
(100%)

250件/250件
(100%)

Yahoo

161件/161件
(100%)

218件/218件
(100%)

250件/250件
(100%)

MSN

120件/161件
(74%)

60件/218件
(27.5%)

20件/250件
(8%)

▲ページの先頭に戻る

3月のインデックス数の傾向

MSN(Live Search)のみ、グダグダです。sitemapsをあてていないから他の2つの検索エンジンと比べるのはかわいそうですけれど、それにしても8%って、あーた・・・。

3月中は、ほぼ2桁でした。04/02から、ようやく戻って、200件くらいになっています。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

3月のクロール数は11回

Googleのクロール数です。3月は、03/03、03/05、03/09、03/10、03/15、03/16、03/18、03/19、03/21、03/23、03/27の計11回でした。

Googleのクローラ

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

私から私への私信

1:不器用

スキルアップを目標にしてはじめたこのブログですが、技術的な面でのスキルアップは、まったくと言って良いほど出来ていません。

これは、まずい。

知っていることを、書いていただけじゃないか!情報を整理することに、あまりにも力を注ぎすぎている。本当に不器用で困ってしまうよ。

もっと手を動かさなきゃ!頭でばかり考えていてはダメなんだ。

▲ページの先頭に戻る

2:悩ましい

カスタマイズについて書けば、とりあえず予定していた大きなテーマについては、ほぼ書き終わることになります。

週刊少年ジャンプ方式で、新たなライバル(テーマ)を出現させて、継続するのもひとつの方法だし、スパッと止める道もあります。

どうしたものか、悩ましい。

また、情報が古くなってきているから、本当はメンテナンスをしなければいけないんだな。ソースコードだって、もっとシンプルにできるはずなんだ。

▲ページの先頭に戻る

3:未熟

それにしても、最近、格好つけてやしないか?いっぱしの口を聞くようになったものだね。まだまだ未熟なのだから、格好悪くていいんだぜ。

守りに入っているね。安定を求めているよ。

ちょっとブログの制約が多かったのかもしれない。もっと自由に、雑多にブログを利用する方が、今の状況には合っている。

このままでは、何も変わらない。勉強が足りない。足りな過ぎる。今のレベルで、形あるものを作りたいだなんて、ちゃんちゃらおかしいや。

▲ページの先頭に戻る

4:前のめり

もっとチャレンジしなきゃダメだ。勉強しよう。スキルアップが必要だ。勉強法を勉強しよう。スピードアップだ!効率を良くするのさ。

CSS入門、カスタマイズを書きながら、次の準備も進めよう。とにかく、行動あるのみ!前のめりで行こう!

以上、私から私への私信でした。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/04/05 更新日:2008/04/05

« 「Amazonほしい物リストの失態」|「FC2ブログ評-2008年04月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

こんばんは!

こんばんは!おひさしブリーフ!!(パクリました)

今、木や夕焼けの写真をぜーんぶ見てきました。
すごく綺麗でした、夕暮れの写真は、何か見た瞬間頭がヒュっと吸い込まれる様な
感覚になった・・・。
木の写真は、空が何と言っても青くって、それに枝が黒く伸びて、めちゃめちゃ力強い!
特に、木10の写真は葉っぱ(かな?)が白くところどころ点々と光っていて
すごく気に入ってしまいました。

あれは加工するのはもったいないですね。出来たら、サイトの背景にそのままボーンと使いたい。

あと、「私からの私への私信」。
読んでてドキッとしまくりでした。
勉強あるのみですね、すごく共感してしまった。
お互い頑張る姿を見て自分も!ってなれたらすごく嬉しい自分としては
やっぱり頑張るしかないなあ、と思ったりでした。

長文すみません、ブリーフだったもので・・・。
また遊びにきます^^

css入門、楽しみにしています!

ふふふ…

kumacrowさん。 こんばんは。

なかなかご自分に厳しいですね。
こんな立派なのを作られてるのに。 誰でも自分を振り返るのは大切だけど。
向学心が強いのね、きっと。 止めないでくださいね、お願い。
違う形でなさるときはおしえてくださいよ~。

ハクション大魔王は、kumacrowさんでしたか。 可愛いお顔(^^♪
がんばってくださいね。 お疲れにならない程度に。

あ、私も頑張りました! 写真を横に並べる方法を学びました!
どうしても沢山載せたかったから、必然的にの本読みですが。
お時間があったら、見に来てください。
また、1枚大きくならないのがあって、ペイントからやり直したらできました。
ちゃんと縮小されてるものなのに、どうして毎回数枚できないのか不思議です。 
どこかでボーっとしてて、まちがえてるのでしょうね。

昨日は特別遅くまで起きてました。  今日は早く寝まーす(^^)v
それでは、また(^_-)-☆

西岡徳馬さん

ひろこさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いやいや、お恥ずかしい。
ひろこさんみたいに、うまいこと撮れるといいんですけどね。

あと500年くらいすれば、追いつけるかもしれないので、
期待していてください。(・∀・)/

ここのところ、読書法について調べています。
「今まで効率の悪い読み方をしていたんだなぁ」
と考えさせられたりしています。

情報とどのように対峙していくのか?
やることと、やらないことの判断が難しいですね。

ひろこさんがおっしゃっているように、
結局のところ頑張るしかないんだなぁ。(´Д`;)

お互いに切磋琢磨、西岡徳馬できるといいですね。

まだ梅の花

tearful rinkoさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

いえいえ、自分に甘いので、たまに引き締めないと、
本当にダメダメなってしまうのです。

現在、もう少し、雑記な感じのブログを別途考えています。
準備が出来たら、来て貰えるとうれしいです。

おおぅ、頑張っちゃいましたね!(・∀・)
見事な横並びです。

やはり、いいですねぇ桜。
こちらはまだ梅の花だけでした。
桜は、つぼみが開きかけている程度で・・・やはり来週かな。

それでは、また。(o゚ω゚o)ノ゙

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/258-d055d9fe
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて