(旧)FC2ブログ環境設定の変更

ブログが作りたい!(旧)FC2ブログの基本 > (旧)FC2ブログ環境設定の変更

(旧)FC2ブログ環境設定の変更

環境が人を作る

(旧)FC2ブログの環境設定の変更

(旧)FC2ブログ管理者ページの環境設定について書いています。

この記事の情報は画像が古いので、記事『(新)環境設定の変更』をご覧ください。


環境設定を変更したくなるとき

例えば、次のようなときに、環境設定を、変更したくて、変更したくてたまらなくなります。

  • タイトルを、少し変えたい。
  • 1ページに表示する記事の数を変更したい。
  • コメントを、受け付けたくないのだけれど、投稿するたびに、詳細設定で変更するのは面倒だと思った。

などなど。


環境設定の変更手順

それでは、試しに「1ページに表示する記事の数」の設定を、変更してみたいと思います。手順(作業の流れ)は、どの項目でも、それほど変わるものではありません。

(01)

「環境設定」で「環境設定の変更」をクリックします。

環境設定で環境設定の変更

(02)

作業領域には、次のようなメニューが表示されます。「ブログの設定」をクリックします。

ブログの設定

(03)

「1ページに表示する記事の数」の数値を、自分のブログに適した値に変更します。

1ページに表示する記事の数

(04)

一覧の下にある「保存」をクリックします。

保存

変更した設定

さすがに、これだけある設定項目をひとつひとつ見ていくのは、大変です。僭越(せんえつ)ではありますが、私が変更した設定を、ご紹介したいと思います。

 

(A)ブログの名前

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ユーザー情報の設定]-[ブログの名前]

ブログの名前
(2)「ブログの名前」とは?

ブログの名前というのは、ブログのタイトルのことです。私の場合は「ブログが作りたい!」になります。

登録時に、タイトルが完全に固まっていなかった人は、ここで変更することになります。

ここで入力した「ブログの名前」は、<title>タグに使用されるだけでなく、

ブログが作りたい!

<h1>タグにも、使用されます。<title>タグと<h1>タグを別にしたい場合は、テンプレートを修正しましょう。

ブログが作りたい!

入力時に、HTMLタグは、使用できません。強調文字などを使いたいときは、テンプレート側で全体的に囲むか、直接書くしかありません。

 

(B)ブログの説明

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ユーザー情報の設定]-[ブログの説明]

ブログの説明
(2)「ブログの説明」とは?

ブログの説明というのは、ブログのタイトルの下に表示されるブログの概要を説明した文章のことです。

ブログ作成の体験レポート

全角100文字以内。HTMLタグは、使用できません。強調文字などにしたいときは、テンプレート側で全体的に囲むか、直接書くしかありません。

 

(C)1ページに表示する記事の数

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[1ページに表示する記事の数]

1ページに表示する記事の数
(2)「1ページに表示する記事の数」とは?

トップページ、及びカテゴリ表示をするときに、1ページに表示させる記事の数です。私は、「3」に設定しているので、記事が3件表示されます。

1ページには記事の数3
 

(D)追加ボタンの色の設定

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[追加ボタンの色の設定]

追加ボタンの色の設定
(2)「追加ボタンの色の設定」とは?

「拍手」と「ブックマークする」機能で使用する、アイコンの色を設定します。1つだけ違う形のアイコンもあります。

 

(E)記事フッターへの追加ボタンの位置の設定

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[記事フッターへの追加ボタンの位置の設定]

記事フッターへの追加ボタンの位置の設定
(2)「記事フッターへの追加ボタンの位置の設定」とは?

「拍手」と「ブックマークする」機能で、使用するアイコンの表示位置を設定します。

記事フッターへの追加ボタンの位置は右
 

(F)他のブログへの訪問履歴の設定

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[他のブログへの訪問履歴の設定]

他のブログへの訪問履歴の設定
(2)「他のブログへの訪問履歴の設定」とは?

FC2IDにログインした状態で、FC2ユーザーのブログを訪問すると、履歴(訪問者リスト)が残るようです。mixiの「足あと」のようなイメージかと思います。

私は、知らないうちに足あとが残ってしまうのは嫌なので、「履歴を残さない」設定にしています。

 

(G)トラックバック制限の設定

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[トラックバック制限の設定]

トラックバック制限の設定
(2)「トラックバック制限の設定」とは?

FC2ブログで、ジャンルを「アダルト」にしているブログからのトラックバックがブロックするようです。

当ブログ(「ブログが作りたい!」)を、子供たちにも見て欲しいので、ブロック設定にしました。

 

(H)英数字のみのコメント制限の設定

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[英数字のみのコメント制限の設定]

英数字のみのコメント制限の設定
(2)「英数字のみのコメント制限の設定」とは?

海外からのスパムも多いようです。ブログのテーマによっては、英語圏の人を明らかに対象にしていない場合があります。

英語圏の人が、当ブログ(「ブログが作りたい!」)を見る可能性はありませんので、「制限する」に設定しました。海外向けのブログの場合は、制限しないのでしょうね。

 

(I)英数字のみのトラックバック制限の設定

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[英数字のみのトラックバック制限の設定]

英数字のみのトラックバック制限の設定
(2)「英数字のみのトラックバック制限の設定」とは?

上述、コメントの制限と同様です。

英語圏の人が、当ブログ(「ブログが作りたい!」)を見る可能性はありませんから、「制限する」に設定しました。

 

(J)テキストフォーマット

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[テキストフォーマット]

テキストフォーマット
(2)「テキストフォーマット」とは?

テキストフォーマットの設定では、「HTML + 自動改行」か「HTMLタグのみ」のどちらかを選びます。文章中の[Enter]キーを、改行とみなすか否かの違いです。

私は、文章を<p>~</p>で囲っているので、「HTMLタグのみ」に設定しました。(<p>~</p>で囲むと、1文とみなして、改行もされます)

テキストフォーマットについては、前記事で、もう少し詳しく書いています。

 

(K)ユーザータグ

(1)環境設定の変更場所

[環境設定の変更]-[ブログの設定]-[ユーザータグ]

ユーザータグ
(2)「ユーザータグ」とは?

自分のブログから、タグサイトへリンクする利点が分からないので、ユーザータグは「変換しない」に設定しました。

ユーザータグについては、前記事で、もう少し詳しく書いています。


環境設定の初期値

何か問題が起こって、戻したいけれど、初期値を忘れてしまったときのために、環境設定の初期値を書き残しておきます。

1:ユーザー情報の設定

ユーザー情報の設定初期値

ブログの名前

(登録時に書いたタイトル)

管理者の名前

(登録時に書いた名前)

ブログのジャンル

(登録時に選んだジャンル)

ブログの説明

(登録時に書いたブログの説明)

タイムゾーン

(登録時に決めたタイムゾーン)

コメント・TBされた時にメール通知を受け取りますか?

いいえ

コメント・TBされた時に通知するメールアドレス

(空欄)

「アフィリエイト」「アダルト」に変更してしまうと、元に戻せないそうですので、ご注意ください。

2:ブログの設定

記事の設定初期値

1ページに表示する記事の数

5

記事の表示の方法

日付が新しい順

最近の記事リストの表示数

5

記事フッターへの追加ボタンの設定

拍手を表示する

追加ボタンの色の設定

(灰色)

記事フッターへの追加ボタンの位置の設定

コメントの設定初期値

最近のコメント表示数

7

コメントの表示の方法

投稿が古い順

トラックバックの設定初期値

最近のトラックバック表示数

5

トラックバックの表示の方法

投稿が古い順

携帯アクセスの際の画像の表示方法

自動サムネイル表示

アクセス制限の設定初期値

ブログの公開設定

公開

プライベートモードの場合の閲覧に必要なパスワードの設定

(空欄)

プライベートモードの場合に表示するメッセージ

(空欄)

携帯でのアクセス時の設定

転送する

RSS公開の設定

本文全てを表示する

訪問履歴の設定初期値

他のブログへの訪問履歴の設定

相手先に履歴を残す

訪問履歴の表示の設定

表示する

訪問履歴の制限の設定

制限する

コメント・トラックバック制限の設定初期値

コメント承認の設定

承認処理はしない

トラックバック承認の設定

承認処理はしない

制限の際の表示の設定

表示する

メール通知の際の承認用URLの設定

表示する

メール通知の際の削除用URLの設定

表示する

トラックバック制限の設定

制限しない

言及リンクを含まないトラックバック制限の設定

制限する

英数字のみのコメント制限の設定

制限しない

英数字のみのトラックバック制限の設定

制限しない

コメントの確認の設定

確認する

ブログ管理の設定初期値

PING送信先

(*:枠外にPING送信先を記載)

サムネイル設定(デフォルト値)

最大横幅:120

最大縦幅:120

*:PING送信先、初期設定です。

http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

http://ping.rss.drecom.jp/

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC

http://ping.bloggers.jp/rpc/

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

http://ping.ask.jp/xmlrpc.m

http://ping.namaan.net/rpc/

記事投稿時の基本設定初期値

基本カテゴリー

未分類

エントリーの状態

公開

テキストフォーマット

HTML + 自動改行

コメント

受け付ける

トラックバック

受け付ける

ユーザータグ

変換する

TOPページへの更新の通知

通知する

アドバンス設定(上級者用)初期値

エントリーの表示単位

エントリー単位

最近の画像表示件数

5

<%topentry_comment_list>を有効にする

無効にする

3:禁止設定

禁止設定初期値

禁止IPリスト

(空欄)

禁止ワード

(空欄)

4:その他の設定

その他の設定初期値

コメントにURL、メールアドレスがある時にオートリンク

はい

管理者のみの閲覧の表示

「管理者のみの閲覧」という表示をする

コメント時の名前未入力の名前

(空欄)

コメント時にクッキーを発行する。

はい

コメント通知時の無視するワード設定

(空欄)

モブログ時にトップページに掲載する

掲載する

モブログ時のデフォルトカテゴリー

人それぞれ

モブログ時の画像のサムネイル

サムネイルに変換する

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、(旧)FC2ブログのデータのバックアップ方法について書いてみようと思います。


関連記事

FC2ブログが、旧管理者ページだった頃の記事です。

作成日:2007/08/05 更新日:2007/08/07

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/25-9b7d90a7
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて