Amazonほしい物リストの失態

ブログが作りたい!ブログ体験記 > Amazonほしい物リストの失態

Amazonほしい物リストの失態

Amazonほしい物リストサーチの失態

ほしい物リストサーチで個人情報流出?

2008/03/12、「気付くの遅いよ!」と言われそうだけれど、Amazonさんの提供するサービス「ほしい物リストサーチ」で個人情報が流出しているらしいのだ。

某有名掲示板などでは、お祭り騒ぎらしい。

さてはて、お祭りに興味はないけれど、何か対応しないといけないのかしら。必要以上に個人情報が晒(さら)されるのは嫌なので、調べてみることにしました。

「お祭りのネタになりそうなことは書いていませんのであしからず」と前置きしつつ、お話は、次の順番で進みます。


Amazonの「ほしい物リスト」とは?

1:「ほしい物リスト」とは?

ほしい物リスト」は、自分が気になった商品(買おうかどうか迷っているような商品)に、チェックを入れておくことができるサービスです。

それで、例えば誕生日などに、「あの人に、何をあげようかしら・・・そうだ!彼ったら、ほしい物リストを作っていたわ。その中からプレゼントしたら喜ぶに違いないわ!ぐふー」というストーリーにつながるわけです。

そこで調べるときに登場するのが、「ほしい物リスト サーチ」です。

相手の名前、もしくはメールアドレスが分かれば、誰でも「ほしい物リスト サーチ」で検索することで、その相手のリストを確認できます。

以前は、「ウィッシュリスト」という名称のサービスだったようですが、2008/03/08に、「ほしい物リスト」に改名したようです。

2:何が問題になっているのか?

それで、その「ほしい物リスト サーチ」の何が問題なのか?というと、おそらく次の2点かと思います。

  • 「ほしい物リスト サーチ」でメールアドレスを入力して検索すると、名前が分かってしまう。
  • 誰からでも、「ほしい物」が分かってしまう。

例えば、有名なブロガーの人が、ブログ上でメールアドレスを公開していて、この「ほしい物リスト」を利用している場合どうなるか?

メールアドレスから、本名(正確には、アカウント登録したときの名前)が、分かってしまう。

さらに、「うわ、何だよ、ブログでは堅いことばかり書いているけれど、こんな変な本にチェック入れてらー、ぷっ、クスクス」などということになるわけです。

また、試しに有名人の名前を入れてみるなども、行われているようです。

現在(03/12 21:30頃)、「ほしい物リスト サーチ」で検索しようとすると、エラーになるみたいです。


Amazonの「ほしい物リスト サーチ」を試してみた

1:自分は大丈夫なのか?

(01)

ほしい物リスト」を利用したことがないので、私は関係ないと思うけれども、念のため検索してみた。

*:この画像内の「goodluck@amazon.com」というメールアドレスは、架空のものです。

(02)

当然、検索結果は、何も出るわけがありません。

ほしい物リスト サーチの結果 何も出でない

2:個人情報の晒され具合

(03)

検索結果を確認しておきたいので、日本に多いある苗字で検索してみました。分かり良いように加工してありますが、まず次の項目が表示される可能性があるようです。

  • 名前
  • 都道府県
  • 誕生日
  • プロフィール
ほしい物リスト サーチの結果 鈴木さん

(04)

さらに名前のところをクリックすると、詳細が表示されます。

  • 作成者
  • 誕生日
  • 自己紹介
  • お届け先住所(名前、都道府県)
ほしい物リスト サーチの結果 詳細

もちろん「ほしい物リスト」の商品一覧も、表示されます。

ほしい物リストの商品一覧

一番きついのは、お届け先住所(名前、都道府県)じゃないかしら。届け先の名前は、本名にしている人が多いと思うんですよね。

正直者がバカをみる感じですか。Amazonさんも、ひどいことするなぁ。

メールアドレスで検索した場合は、また結果が違うかもしれないのだけれど、入力するメールアドレスが思い当たらないので、止めておきます。


対応方法

デフォルトが「公開」らしいので、非公開に設定変更した方が良さそうです。(そのうち、Amazonさんが対応するんでしょうけれどもね)

1:Amazonへサインイン

(01)

ほしい物リスト」へ行きます。

「ここをクリック」のところを、クリックします。

(02)

「Eメールアドレス」と「パスワード」を入力し、[サインイン]ボタンをクリックします。

Eメールアドレスとパスワードを入力しサインインボタンをクリック

2:設定変更

(03)

「ほしい物リスト」が表示されます。

ほしい物リストが表示される

右の方にある「設定内容を変更する」を、クリックします。

設定内容を変更するをクリック

(04)

ほしい物リストの公開/非公開で、「公開しない」を選択します。

公開しないを選択

非公開設定だけで信用できない場合は、ほしい物リストのプロフィールで、適当にでたらめを入力します。

適当にでたらめを入力

非公開設定だけで信用できない場合は、お届け先の設定で、「お届け先を指定しない」を選択します。

お届け先を指定しないを選択

(05)

[変更を保存]ボタンを、クリックします。

変更を保存ボタンをクリック

(06)

個人情報が晒(さら)されていないことを確認します。

確認

いっそのこと、Amazonのアカウント自体を解約(退会)してしまった方が良いのかしら。

もう頭にきた!腹に据えかねたよ!ということで、退会したい人は、Amazonのアカウントを閉じるページをご覧ください。


関連記事

ネット利用時のセキュリティに関係する記事を、ご紹介します。

作成日:2008/03/12 更新日:2008/03/12

« 「ブログ作成 9ヶ月目の迷い」|「FC2ブログ評-2008年04月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

怖い!

こんにちは!
うええこんな事が起こっているのですか?
幸い自分はこのサービスを利用していないのですが、
お届け先住所がわかっちゃうってすごく怖いですね。
本住所、または会社にしてる人もきっといるだろうし。
えっちな本とかにチェック入れてる人は涙目になりますね。

住所までは公開されなかったですけど前に楽天でも似たような事が
あったのを思い出しました。

なんかの交流サービスで、自分で設定しなおさないとデフォルトで本名が
晒されちゃうってやつでした。
amazonと同じく買い物も出来る楽天なので、基本情報の名前欄は本名の
人が多かったみたいです。それが晒されたと。
自分も気づくまで数ヶ月かかったのですが、気づいた時の恥ずかしさと言ったらもう・・・

しかし住所までとはamazonさん信じられない・・・
お祭りにもなりますね。
ああ怖い。

訴訟かしら?

ひろこさん、こんにちは。

Amazonさんは、去年の年末にも、
アカウントクローズの誤メールを送付したりと、
何だかおかしい状態ですね。

エッチな本とかDVDに「欲しい」チェック入れていた人は、
恥ずかしいだろうなぁ・・・いや、男ならそうでもないか。

かなり偏った趣味の商品だと、きついかもしれないなぁ。

システム組んだ人は、大変だわ。
訴訟とかになるのかしら。

晒された人は、どこに怒りをぶつけたら良いものか。

やはりそうか・・・

こんばんは!
本当にそうですよね、怒りのぶつけどころが・・・
やはりamazonさんにぶつけるしかないんだろうけど・・・
amazonさんからの正式なコメントが待たれますね。

ヤフーニュースにも出ていて本当に大騒動になっていますね。
社会生活から切り離された個人の嗜好とか、やはりそれは
守られなくてはいけないですよね。

個人個人の嗜好とか好みだから、それで会社クビとかにはならないかも
しれないけど、やっぱり人に知られた!という恥ずかしさとか、
計り知れないですよ。

やっぱり訴訟になるのかなあ・・・

かわいそう過ぎる

ひろこさん、こんばんは。

ちょこちょこっとニュースを見てきた感じでは、
Amazonさんの広報は、「気付かないお前が悪い」みたいな、
言い方をしているように感じられました。

もっと丁寧な言い方はしているのかもしれないけれど、
謝罪の意思は、今のところなさそうです。

どうやら、企業名で登録している場合もあるようで、
それで、エロエロな商品を「欲しい」リストに入れていたら、
ちょっと、こりゃ厳しいわね。

かわいそう過ぎる。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/239-5619f585
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて