ブログ カスタマイズ前の準備

ブログが作りたい!HTML入門 > ブログ カスタマイズ前の準備

ブログ カスタマイズ前の準備

テンプレートのカスタマイズ前に準備するもの

カスタマイズ前に準備するもの

ブログのテンプレートをカスタマイズする前に、準備しておくと良いもの(こと)を書いておきます。

本格的に、ゼロから作成するわけではないので、特別なものは必要ありません。できるだけ、気軽に、手軽に、身軽にやっていきたいと思います。

▲ページの先頭に戻る

拡張子の表示

拡張子は、表示されていますか?

はじめに、各種ファイルのファイル名の箇所が、「拡張子」付きで表示されているか確認しましょう。

*:Macは表示されないかも。

拡張子の表示

例えば、テキストファイルなら、「filename」ではなく、「filename.txt」といった具合です。(「txt」の部分が拡張子です)

パッと見で、拡張子が分からないと、何かと不便なことが起こりやすいのです。この機会に、お直ししておくことを、お薦めします。

方法が分からない場合は、記事「拡張子を表示させる方法」を参考にしてください。

▲ページの先頭に戻る

テキストエディタを用意する

カスタマイズには、それなりの機能を有するテキストエディタが必要です。

1:Windowsユーザの場合

Windows付属の「メモ帳」などは、本当にメモする程度の機能しか備わっていないので、好ましくありません。

この際、TeraPadなどの高機能なテキストエディタを、ダウンロード&インストールしましょう。(もちろんフリーウェアです)

▲ページの先頭に戻る

2:Macユーザの場合

(1)CotEditor

私は Macを、もうもっていないのでよく分からないんですが、Mac OS Xを使っている人であれば、「CotEditor」というフリーウェアが良いみたいです。

小飼さんも「はげしくイカしている」と、おっしゃっているので、使い勝手が良いのでしょうね。

(2)mi

それから、「mi」というフリーウェアも、よく耳にします。Macユーザ定番のソフトウェアなのかしら。なかなか多機能みたいですね。

(3)skEdit

あとは、シェアウェアなんですけど、「skEdit」も良いみたいです。

しかし、テキストエディタに、約 $35(\3,500くらい?)とか払うのは、ちょっと厳しいですけどね。

いちおう『現場のプロから学ぶ XHTML+CSS』という本で紹介されていたので書いておきます。すごく何か良いのかもしれないし。

▲ページの先頭に戻る

ブラウザを用意する

より正確に表示してくれるブラウザを、準備しましょう。

1:Windowsユーザの場合

Windows付属のIEは、CSSを勝手に解釈する傾向があるので、好ましくありません。

普段、ブログを閲覧するような場合は構いませんが、開発(カスタマイズ)時に主たるブラウザとしてチェックするには、IEは不向きです。

それは、目盛りのない定規で、長さを測るようなものです。

この際、Firefoxのような、CSSを正確に表示してくれるブラウザを、ダウンロード&インストールしましょう。(もちろんフリーウェアです)

しかし、Firefox3になってから、ちょっと重いので、手放しでお薦めというほどでもなくなってきています。困ったものです。

▲ページの先頭に戻る

2:Macユーザの場合

私なんかがお薦めするまでもなく、Safariで OKかと思います。とても評価の高いブラウザです。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

準備できたかしら?テキストエディタやブラウザを新調した人は、使い慣れておいてくださいね。

使い慣れないツールで作業しても捗(はかど)らないので、今回はこれだけで終了です。

すでに準備できている人は、ブラッド・ピットの写真を眺めるなど、有意義な時間をお過ごしください。

次回から、HTML入門の本編に入ります。できるだけ分かりやすいように、画像を使って <html>、<head>、<title>、<body>タグについて解説します。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

HTMLに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/03/10 更新日:2009/04/02

« 「ブログをカスタマイズしたい!」|「HTML入門 はじめました」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

こちらから始めればよかったのに
私は逆行するタチのようです。

firefox なるものに驚きタマゲテいた何日間で
HTMLもCSSもすっかり忘れてしまい
今はせっせと復習中です。
前のところまでは何とかしたいと
思っています。

Firefox

sachiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

おぉう!Firefoxを使い始めたのですか!
それは何よりです。素晴らしい。

なかなか、慣れないことは、何度か繰り返してみないと、
頭に入ってきませんよねー。

でも、練習ばかりだと、
やる気を保つのが難しいのではないかしら。

ちょっと気持ちが下がってきたら、
せっかくだから、ブログか、ホームページを、
はじめてみてはいかがかしら。

また 一からやりなおしです。

すっかり忘れてしまいました。
でも私たちの年代の良いところは
充分な時間があるということです。

ハンドルネームが変わった?・・・(不思議)。
ネットのからくりがよくわからないけど
またそれが面白いとも言えます。

改名

satokoさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


えぇーと、はじめまして・・・ではないのですよね。
この記事でコメントを書いていらっしゃるということは、

sachiさん?なのかしら。元sachiさん?
ハンドルネームを変えたということかしら。

また、よろしくお願い申し上げます。

No title

始めまして。
最近サイトを自作してみたいと思い検索していたら、
ここに辿りつきました。

この記事ではwindows利用者にfirefoxが紹介されていますが、
google chromeだと何か不具合はありますでしょうか。

個人的な意見で構いませんので拝聴させて頂きたくコメントしました。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/237-69476af8
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて