(旧)FC2ブログの記事を書き直す

ブログが作りたい!(旧)FC2ブログの基本 > (旧)FC2ブログの記事を書き直す

(旧)FC2ブログの記事を書き直す

FC2ブログで投稿した記事を書き直す

記事を投稿したものの・・・。

新規にブログ記事を投稿したものの、間違いに気が付いて、お直ししたい場合があります。記事、画像、カテゴリーなどの修正の方法をご紹介します。

この記事の情報は画像が古いので、記事『(新)ブログ記事を書き直す』をご覧ください。


投稿した記事を書き直す。

記事を投稿したものの、漢字の誤りに気が付いたり、表現に違和感を覚えるなどの理由で変更したい場合があります。

(01)

「ホーム」で「過去の記事の管理」をクリックします。

ホームで過去の記事の管理

(02)

作業領域に、「過去の記事一覧」が表示されます。

書き直したい記事の「タイトル」を確認し、その行にある[修正]をクリックします。

修正

(03)

記事を書き直します。

記事を書き直す

(04)

保存します。

保存

投稿した画像を差し替える。

画像を投稿したものの、画像内に文字を入れ忘れたり、色合いに違和感を覚えるなどの理由で、投稿済みの画像を差し替えたい場合があります。

しかし、キャッシュが邪魔するのか(?)うまくいかない場合があるので、そのときの手順を書いておきたいと思います。

通常は、画像を新規でアップロードしたときと同様の手順、同じファイル名で行えば、上書きされるので問題ありません。

(01)

「ツール」で「ファイルアップロード」をクリックします。

ツールでファイルアップロード

(02)

画像一覧にて、差し替えたい画像を探して、[削除]をクリックします。

画像を探して、削除

(03)

自分のブログを、ブラウザで表示させて、画像を使用しているページへ行きます。

リロードボタンを何回かクリックします。数回は、キャッシュが読み込まれるので表示されますが、何度目かには画像が表示されなくなります。

キャッシュを消す

(04)

あとは、新規に画像をアップしたときと同じ手順で、画像を上げ直します。


アップした画像のファイル名を変更する。

ごくまれに、画像をアップしたものの、あとになってファイル名を変更したい場合があります。

例えば、ファイル名の管理上、hoge_01.gifを、hoge_02.gifに変更して、hoge_01.gifは、別途新たに別のファイルをアップし直したいような場合などです。

(01)

「ツール」で「ファイルアップロード」をクリックします。

ツールでファイルアップロード

(02)

画像一覧にて、差し替えたい画像を探して、[修正]をクリックします。

画像を探して、修正

(03)

作業領域に「アップロードファイル名の変更」画面が表示されます。「名前」や、「ファイルの説明」を書き直して、[変更]をクリックします。

画像を探して、修正

記事に反映させるためには、「過去の記事の管理 」で、記事内の画像のファイル名も変更する必要があります。


4:カテゴリーを編集する。

「新しく記事を書く」ときに、カテゴリーを作成したものの、後になって、ちょっとカテゴリー名を変更したくなる場合があります。

(01)

「環境設定」で「カテゴリーの編集」をクリックします。

環境設定でカテゴリーの編集

(02)

作業領域に「カテゴリーの設定」画面が表示されます。

いい機会なので、「未分類」の名前を変更して、使用することにします。「未分類」の行の「修正」をクリックします。

修正

(03)

「カテゴリ名」の書き換えをして、[変更]ボタンをクリックします。

カテゴリ名の変更

(04)

「カテゴリ名」が変更されました。

しかし、カテゴリーの順番を変えたい場合もあります。矢印(↑↓)で順番を変更します。

カテゴリの順番を変更

カテゴリー「未分類」を、削除することはできないようです。名前を変更して使いましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログの記事の詳細設定について書きます。


関連記事

FC2ブログが、旧管理者ページだった頃の記事です。

作成日:2007/08/01 更新日:2007/08/05

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/23-dde0f2e6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて