ブログ作成 8ヶ月の成果

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成 8ヶ月の成果

ブログ作成 8ヶ月の成果

ブログ作成は8ヶ月目

ブログ作成の状況

ブログの作成も、8ヶ月が経ちました。まさに、「光陰矢のごとし」で、あっと言うまに過ぎ去りました。

今月(2月)は、コツコツやってきたことがいろいろな形で出ました。お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

2月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の2月のアクセス数は、以下ようです。

 

12月

1月

2月

前月
比率

ユニーク
アクセス

1,906

3,456

5,522

1.60倍

1日の
来訪者
(平均)

61.48

111.48

190.4

1.70倍

ヒット数

6,098

11,345

16,734

1.48倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.57

2.67

2.50

0.94倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

▲ページの先頭に戻る

2月のアクセス数の傾向

今月もユニークアクセス数は、良い具合に伸びました。

月間ユニークアクセス数グラフ

1日の来訪者の平均が約190人、MAXは280人でした。

今月(2月)は、100人を切る日がないどころか、後半は200人以上来ていただいている日が続くという信じがたい状態になっています。

また、GIMPと無料Web素材による来訪者が多く、「素材屋をやっていた方が良かったのではないかしらん?」という、ちょっと複雑な心持ち(状態)でもあります。

月間平均ページビュー数グラフ

しかし、平均ページビューが 2.50と、ひどい状態にあります。

Amazonさんの広告によって表示が重くなっていたので、外すなどの処置はしましたが、特にPVは改善されませんでした。

他の要因を探してみると、次のようなことが挙げられます。

  • 情報を書くスピードより、読まれるスピードの方が速い。(コンテンツの不足)
  • リファラースパム(リファラスパム)
  • Japan Blog Awardの二次選考の情報を求めて来訪した人が、何も得られないので速攻で他のサイトへ行ってしまった。

などなど。

今後の課題は、遅筆ですねぇ。

リファラースパム(リファラスパム)については、後日、別途記事を書きます。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

2月のインデックス数の状況

作成した記事は、2月末の時点で218件です。

 

12月

1月

2月

Google

141件/141件
(100%)

161件/161件
(100%)

218件/218件
(100%)

Yahoo

141件/141件
(100%)

161件/161件
(100%)

218件/218件
(100%)

MSN

120件/141件
(85%)

120件/161件
(74%)

60件/218件
(27.5%)

▲ページの先頭に戻る

2月のインデックス数の傾向

MSN(Live Search)に時間をかけるくらいなら、他のことをする方が良いと思って放っておきましたが、あまりにもひどい。

そこで、ちょっと調べてみたところ、MSNには、Googleウェブマスターツールや、Yahoo!SiteExplorerのようなモノは無いのだけれど、sitemaps.xml(ror.xml)をアップして、タグを貼っておけば良いそうな。

条件としては、sitemaps.xmlの規格(バージョン?)が、0.9であること。FC2ブログで自動生成されているのは、0.84らしい。(2008/03/03)

今後どうなるか分からないけれど、「自動生成が0.9になったら、対応してあげても宜しくってよ、パンがないのなら、ケーキを食べたらいかがかしら」という感じです。

どうしても今やりたいのなら、次のような感じかしらん。(ファイル名って、ror.xmlにする必要あるのかな?)

  • SEO対策/FC2サイトマップで、sitemaps.xml(ror.xml)を作成。(0.9で作成されるらしいよ)
  • 通例、画像をアップしている場所へ、sitemaps.xml(ror.xml)をアップロードする。
  • テンプレートにタグを貼り付ける。

タグは、次のようにします。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

2月のクロール数は8回

Googleのクロール数です。2月は、02/05、02/06、02/09、02/13、02/15、02/17、02/20、02/24、02/27、02/28の計10回でした。

うーん、ちょっと少ない。

Googleのクローラ

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

今月(2月)のこと

今月(2月)は、いろいろありました。

  • 「dmoz」へ登録(掲載)された。
  • カウンターが、10,000アクセスを越えた。しかし、記念プレゼントは・・・。
  • Japan Blog Awardに応募したけれど、盛り上がらなかった。
  • 記事が、200ページを越えた。(Webサイトのひとつの基準です)
  • Google AdSenseのPINコードが届いた。

などなど。

dmozに登録されたこと自体も嬉しかったのだけれど、「おめでとう」と言ってくれる人たちがいたことは、もっと喜ばしいことでした。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/03/04 更新日:2008/03/04

« 「FC2ブログ評-2008年01月」|「FC2ブログ評-2008年03月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/223-62b5a276
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて