(旧)最短でFC2ブログを投稿する

ブログが作りたい!(旧)FC2ブログの基本 > (旧)最短でFC2ブログを投稿する

(旧)最短でFC2ブログを投稿する

最短でFC2ブログを投稿するけれど、あわてない、あわてない

最短3ステップで、FC2ブログ記事を投稿します。

さて、もうやるべきことはやってきました。あとはもう寝るだけです。

嘘です。寝ちゃダメです。これから、最短距離でブログにアップします。次の3ステップだけです。

登録時のテンプレートで良い人は、2ステップです。さらに画像を使わない人は、1ステップ。記事を書くだけです。

この記事の情報は画像が古いので、記事『(新)ブログを投稿する』をご覧ください。


FC2ブログのテンプレートを選択する

テンプレートが登録時のままで良い人は、飛ばして「2:画像をアップする。」に進んでください。

(01)

テンプレートを変更したい人は、「環境設定」の「テンプレートの設定」をクリックします。

環境設定のテンプレートの設定

(02)

作業領域に「テンプレートの編集」画面が表示されます。「公式テンプレートから新しくダウンロードする」を選択します。

公式テンプレートから新しくダウンロードする

もちろん共有テンプレートの方を使ってもOKです。公式だから質が高いというような違いはありません。

(03)

作業領域に「テンプレートの追加」画面が表示されます。プレビューで確認して、自分の好きなテンプレートがあったらダウンロードしてください。

私は試しにTomさんが作成した「littlegarden」をダウンロードしてみます。

テンプレートのダウンロード

気軽に選んでくださいね。テンプレートは何度でも選び直すことができます。

(04)

ダウンロードをクリックして、「テンプレートの編集」画面に戻ります。テンプレートは追加されているはずです。適用されているテンプレートには、左横に旗のマークが立っています。

テンプレートの適用

旗のマークが、自分の選んだテンプレートの名前の左横に立っていない場合は、右横の「適用する」をクリックしてください。

(05)

こんなに簡単にブログのデザイン・レイアウトを変更することができます。随分かわいらしいテンプレートですね。

テンプレートをプレビュー

FC2ブログへ画像をアップする

(01)

特にアップする画像がない人は、飛ばして「3:記事を書く」に進んでください。

画像をサーバにアップしたい人(ブログ記事に画像を使いたい人)は、「ツール」の「ファイルアップロード」をクリックします。

ツールのファイルアップロード

(02)

作業領域に「ファイルアップロード」画面が表示されます。[参照]ボタンをクリックします。

ファイルアップロードの参照

ファイルをアップする前に、許可されているファイルタイプか確認してください。画像ですから、拡張子がjpg、gif、pngのいずれかだと思います。サイズは500KBまでです。

(03)

自分のパソコンから、FC2ブログのサーバへアップロードする画像を選択し、[開く]ボタンをクリックします。

アップロードするファイルの選択

(04)

後で検索したときに分かりやすい「ファイルのタイトル」を入力して、[アップロード]ボタンをクリックします。

アップロードする

「サムネイルも作成する」にチェックを入れておくと、ファイルタイプが、jpg、pngの場合は、サムネイルが自動で作成されるようです。

(05)

ファイルが、サーバへアップロードされたか確認してください。「表示」の列の画像をクリックすると、画像だけが別ウィンドウで表示されます。

アップロードされる

FC2ブログで記事を書く

(01)

「ホーム」の「新しく記事を書く」をクリックします。

新しく記事を書く

(02)

作業領域に「新しく記事を書く」ための画面が表示されます。

新しく記事を書く画面

(03)

記事のタイトルを入力します。

タイトルを書く

ブログのタイトルだけでなく、個々の記事のタイトルも重要です。良いタイトルを付ければ、検索エンジンに引っかかりやすくなります。入り口は、トップページばかりとは限らないのです。

(04)

最初なので、カテゴリーが未分類しかありません。「カテゴリーの追加」をクリックします。(未分類はできるだけ使わないようにしましょう)

カテゴリーの追加

「カテゴリー」は、ブログ内に表示されます。パソコンで言えば、フォルダのようなイメージになります。

(05)

カテゴリーを追加する画面が表示されます。カテゴリー名を入力して、[追加]ボタンをクリックします。

カテゴリー名の入力

カテゴリー名は、カテゴリー内の記事が推察できるように、具体的なキーワードを入れましょう。

(06)

カテゴリーが作成されると思います。[閉じる]ボタンをクリックします。

カテゴリーが作成された

(07)

作成したカテゴリーを選択します。

カテゴリーを選択

(08)

ジャンルの選択肢の中から、記事の内容にあったジャンルを選びます。スレッドテーマも同様に、内容にあったテーマがあれば選択します。

ジャンル、テーマの選択

ジャンルは、FC2ブログのトップページに表示されている「ジャンル一覧」で振り分けるために使用されます。

(09)

記事を書きます。

長い記事を書くタイプの人は、一度、自分のパソコン上でテキストエディタを使って書いてから、コピー&貼り付けを行った方が良いと思います。

セッションが切れたり、何かの不具合で投稿ができずに、せっかく書いた記事がオジャンになる場合があります。

記事を書く

(10)

画像を使いたい人は、画像を挿入します。[ファイルのアップロード]ボタンをクリックします。

画像の挿入

(11)

別ウィンドウで「ファイルアップロード」画面が表示されます。使用したい画像の「記事を書く」をクリックします。

画像を挿入する

(12)

記事を書いていた画面に戻ると、画像を挿入するHTMLコードが入力されていると思います。

画像が挿入される

(13)

[プレビュー]ボタンを押して確認します。

プレビューで確認
プレビュー表示

(14)

プレビューで問題がなければ、[保存]ボタンを押して完了します。

保存

(15)

最後に「ホーム」の「ブログの確認」をクリックして、実際にどのような表示がされるか確認してください。

ブログの確認
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、投稿済みの記事を、書き直す方法について書きます。


関連記事

FC2ブログが、旧管理者ページだった頃の記事です。

作成日:2007/07/30 更新日:2007/08/01

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/22-303f09c6
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて