マウスの操作方法

ブログが作りたい!パソコンの使い方 > マウスの操作方法

マウスの操作方法

マウスとは?

パソコンのマウスについて

マウスの操作について、書いておきたいと思います。

クリック、ドラッグなど、「あれ?どうだったかしら?」と、言葉と動作が一致しないときなどに、ご覧ください。


マウスとは?

マウスは、パソコンの入力装置のひとつです。

キーボードは、主に文字情報を入力しますが、マウスは、主に視覚的な指定・選択・操作情報をパソコンに与えます。

英語表記すると、mouseです。丸みをおびた形状と、ケーブルがしっぽのように見えるので、mouse(マウス)と呼ばれています。


マウスとポインタの関係

パソコンのモニタ上には、ポインタと呼ばれる画像が表示されています。

マウスを左にずらせば、ポインタは左に移動し、右にずらせば、ポインタも右に移動します。

マウスとポインタの関係:左右

マウスを前にずらせば、ポインタは上に移動し、後(あなたの手前)にずらせば、ポインタは下に移動します。

マウスとポインタの関係:前後

マウスを移動させて、ポインタを対象とするモノの上に持っていくことを、「~を合わせる」という言い方をします。

例:ポインタを合わせる。(カーソルを合わせる)

また、ポインタが対象とするモノの上に載せることから、「マウスを載せる」という言い方もします。

ポインタは、基本的に白い矢印の形をしています。ソフトウェアの場所によって形状は自動的に変化します。


マウスの操作

マウスの操作には、それぞれ呼称があります。

1:クリック

クリックは、左側にあるボタンを、1回だけ瞬間的に押して離すことを言います。

主に、対象とするモノを、選択する場合に用いられます。

クリック

マウスのほとんどの指定・選択は、左側にあるボタンを使います。ほとんどの作業が左側なので、わざわざ左クリックとは言いません。クリックと言えば、左なのです。

2:ダブルクリック

ダブルクリックは、左側にあるボタンを、2回だけ瞬間的に押して離すことを言います。つまり、クリックを2回行うということです。double clickです。

主に対象とするモノに対して、行動(実行)を促す場合に用いられます。

ダブルクリック

3回以上のクリックには、特に呼称はありません。複数回クリックを必要とする動作(連打)が、基本的にないためです。

3:右クリック

右クリックは、右側にあるボタンを、1回だけ瞬間的に押して離すことを言います。

主に対象とするモノに、メニューが存在する場合は、メニューを表示させることができます。

右クリック

4:ドラッグ

ドラッグは、左側にあるボタンを押したままで、マウスを移動させることを言います。

主に対象とするモノを、移動させる場合に用いられます。

ドラッグ

5:ドロップ

ドロップは、上述のドラッグによってつかんでいた対象とするモノを、移動させた場所で手放すことを言います。

ドロップ

マウスの種類

マウスには、次の種類があります。安価なので、一般的にボール式マウスを使う人が多いようです。

  • ボール式マウス
  • レーザーマウス
  • 光学式マウス
  • ワイヤレスマウス
  • トラックボール

OSの種類によって、クリック部分の個数が違う傾向があります。

UNIX

3個

Windows

2個

Mac

1個

また、一般的に、クリック部分とは別に、ホイールと呼ばれるパーツが付いています。

ホイールを回転させることで、縦の操作(スクロール)がしやすくなります。状況によって、ホイールをクリックすることで、反応がえられる場合もあります。

次の記事へ
次の記事へ

関連記事

パソコンの使い方に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2008/02/27 更新日:2008/02/27

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/213-c60fb8b2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて