(旧)FC2ブログ管理者ページ

ブログが作りたい!(旧)FC2ブログの基本 > (旧)FC2ブログ管理者ページ

(旧)FC2ブログ管理者ページ

(旧)FC2ブログ管理者ページ

(旧)FC2ブログ管理者ページ

今回は、FC2ブログ管理者ページ(旧管理者ページ)のメニュー項目を見ていきます。次の順番で、お話は進んでいきます。

この記事の情報は画像が古いので、記事「(新)管理者ページ」を、ご覧ください。この記事は、旧管理者ページになります。


FC2ブログ管理者ページの領域区分

管理者ページへログインすると、次のような画面が表示されると思います。いろいろと項目があって最初は戸惑いますが、少しずつ覚えていけば大丈夫です。

まずは漠然と管理画面を、3つの領域に分けて考えると把握しやすいように思います。

  • [Ⅰ] 使用頻度が高い項目。
  • [Ⅱ] メニュー項目。
  • [Ⅲ] 作業領域。
管理者ページを3分割

[Ⅰ] 使用頻度が高い項目

[Ⅰ] の領域には、より「使用頻度が高い項目」が配置されています。例えば、次のように表示されます。

使用頻度が高い項目

(1)

*****

現在選択している項目が表示されます。

(2)

ID [*****]

自分のユーザIDが表示されます。

(3)

新しく記事を書く

クリックすると、[Ⅲ]の作業領域に、新しい記事を書くための画面が表示されます。

(4)

ブログデザインの設定

クリックすると、[Ⅲ]の作業領域に、HTMLとCSSを編集するための画面が表示されます。

(5)

ログアウト

クリックすると、管理者ページからログアウトします。

それから、ちょっと変わったことが起こります。次のように、「新しく記事を書く」と表示される場合と「新規エントリー」と表示される場合があるようです。

でも、クリックしたときのリンク先は同じです。よく分かりませんが、誤植かもしれません。

新しく記事を書く/ブログデザインの設定/ログアウト
新規エントリー/ブログデザインの設定/ログアウト

[Ⅱ] メニュー項目

メニュー項目の領域は、次の5つの領域に分かれています。

それぞれのメニュー項目について、私の利用度を書いてみました。★が多いほど利用している項目です。

すべての項目を把握しておく必要はありません。作業当初は、★が多い項目から覚えていくと、スムーズに作業が進められるのではないかと思います。

 

1:ホーム

主に記事の投稿に関するメニューが、「ホーム」に配置されています。

ホーム


メニュー項目

利用度

(01)

お知らせ

★★★☆☆

(02)

ブログの確認

★★★★★

(03)

新しく記事を書く

★★★★★

(04)

過去の記事の管理

★★★★★

(05)

コメントの管理

★☆☆☆☆

(06)

トラックバックの管理

★★☆☆☆

(01)お知らせ
FC2さんの新規サービス、障害、新着テンプレート、新着プラグインなどの情報を確認することができます。
(02)ブログの確認
記事の投稿や、ブログデザインの変更を行った後などに、実際にブログがどのように表示されるか確認できます。
(03)新しく記事を書く
新たに記事を書きたいときに使用します。前述、[Ⅰ]の使用頻度が高い項目での「新しく記事を書く」と同じリンクです。
新規投稿の手順については、記事「(旧)最短でFC2ブログを投稿する」や「(旧)投稿記事の詳細設定」が参考になると思います。
(04)過去の記事の管理
過去に書いた記事の[修正]や[削除]を行うときに使用します。また、コメント数、トラックバック数も一覧で確認できます。
記事の書き直しについては、記事「(旧)ブログ記事を書き直す」が参考になると思います。
(05)コメントの管理
不適切なコメント、スパムなどの削除を行うときに使用します。また、コメントを管理者の承認後に公開するように設定している場合は、ここで承認作業を行います。
(06)トラックバックの管理
不適切なトラックバック、スパムなどの削除を行うときに使用します。また、トラックバックを管理者の承認後に公開するように設定している場合は、ここで承認作業を行います。
 

2:コミュニケーション

ユーザ間のコミュニケーションを活性化させるために、FC2さんが用意しているサービスが、2つ配置されています。

コミュニケーション

 

メニュー項目

利用度

(01)

訪問者リスト [画像有]

☆☆☆☆☆

(02)

ブログ拍手の管理

☆☆☆☆☆

(01)訪問者リスト [画像有]
mixiで言うところの「足あと」のような機能です。FC2ユーザがログインした状態で、FC2利用者のブログを訪れると、訪問者リストに記録されるようです。
ここでは、自分のブログを訪問した人の履歴の確認、削除ができます。
(02)ブログ拍手の管理
ブログ拍手というのは、記事に対して「こりゃあ良い記事だね!」というような場合に、閲覧者がクリックするものです。ここでは、拍手の数の確認、そして拍手に関する設定ができます。
 

3:環境設定

記事以外の、よりシステム的な設定に関する項目が、配置されています。

例えば、記事を「料理」とすれば、デザインやブログに関する基本設定は、料理を盛り付ける「器」と言えます。この「器」を変えたいときの項目が並んでいます。

環境設定


メニュー項目

利用度

(01)

環境設定の変更

★★☆☆☆

(02)

マイショップの管理

☆☆☆☆☆

(03)

パスワードの変更

★★☆☆☆

(04)

カテゴリーの編集

★★☆☆☆

(05)

プラグインの設定

★☆☆☆☆

(06)

モバイルプラグインの設定

☆☆☆☆☆

(07)

テンプレートの設定

★★★★☆

(08)

リンクの編集

☆☆☆☆☆

(09)

プロフィールの編集

☆☆☆☆☆

(10)

モブログの設定

☆☆☆☆☆

(01)環境設定の変更
「ユーザー情報の設定」「ブログの設定」「禁止設定」「その他の設定」を行います。
例えば、ブログの登録時に行った、ブログのタイトル、管理者の名前(ニックネーム)などは、ここで変更できます。
環境設定の変更手順については、記事「(旧)環境設定の変更」が参考になると思います。
(02)マイショップの管理
Amazonの商品を、自分のブログで紹介するときに利用します。
(03)パスワードの変更
管理者ページへログインするときのパスワードを変更するときに使用します。一般的にセキュリティ上の理由から、パスワードは最低でも月に1度くらいは変えた方が良いと言われています。
(04)カテゴリーの編集
カテゴリーというのは、パソコンで言うところのフォルダみたいなものです。記事を入れるカテゴリーの追加、修正、削除を行います。
(05)プラグインの設定
プラグインというのは、手間な作業を楽にしてくれる追加機能プログラムです。例えるなら、車にカーナビを付けるようなものです。プラグインの追加、設定の変更を行うときに使用します。
プラグインについて知りたい人は、記事「FC2プラグインとは?」が参考になると思います。
(06)モバイルプラグインの設定
上述、「(05)プラグインの設定」のモバイル用です。
(07)テンプレートの設定
テンプレートというのは、着せ替え人形のお洋服のようなものです。テンプレートのダウンロード、編集、複製、削除などを行うことができます。
前述、[Ⅰ]の使用頻度が高い項目での「ブログデザインの設定」と同じリンクです。
(08)リンクの編集
リンクの追加、編集、削除を行うことができます。ここで追加すると、ブログ内のリンクの枠に追加されます。管理者ページへのリンクのみ、標準設定されています。
(09)プロフィールの編集
自分のプロフィールを紹介したいときに使用します。プロフィール用画像のアップロード、プロフィール名や自己紹介文などの編集を行うときに使用します。
(10)モブログの設定
携帯電話からブログを更新したいときに使用します。ここで携帯のメールアドレスを事前に登録しておく必要があります。
 

4:ツール

プラグインが小さな機能拡張とすれば、ツールは大き目の機能拡張と言えると思います。ちょっと、ツールの範疇に入るのか分からないメニュー項目も入っています。

ツール


メニュー項目

利用度

(01)

ファイルアップロード

★★★★★

(02)

ログのインポート

☆☆☆☆☆

(03)

データのバックアップ

★☆☆☆☆

(04)

プロフ

☆☆☆☆☆

(05)

ミニブログ

☆☆☆☆☆

(06)

アクセスカウンター

★☆☆☆☆

(07)

アクセス解析

★☆☆☆☆

(08)

ブログランキング

☆☆☆☆☆

(09)

レンタルフォーム

☆☆☆☆☆

(10)

投票レンタル

☆☆☆☆☆

(11)

アフィリエイト始めよう!

☆☆☆☆☆

(12)

ブログサーバーの状況

★☆☆☆☆

(13)

ログアウト

★★★★★

(01)ファイルアップロード
ブログで画像を使用する場合に、ここからサーバへアップロードして使用します。ファイル名の修正、ファイルの削除などの管理も行うことができます。
ファイルアップロードの手順は、記事「(旧)最短3ステップで、FC2ブログ記事を投稿します。」が参考になると思います。
(02)ログのインポート
下記(03)のバックアップしたデータを使って、ブログを復旧させるときに使用します。
(03)データのバックアップ
記事、コメント、トラックバックなどを、テキストデータで自分のパソコンにダウンロード(バックアップ)したいときに使用します。
バックアップの手順は、記事「(旧)データのバックアップ」が参考になると思います。
(04)プロフ
FC2プロフは、自己紹介のページを作成するサービスです。プロフィールだからプロフみたいです。
「プロフ」サイトで、自己紹介ページを作成することは、自分のブログの宣伝に役立ちそうです。無料で利用できます。
(05)ミニブログ
FC2ミニブログPIYOは、短い(一文)文章でつづる簡易なブログサービスです。時々刻々、どのようなことをしていたか書いておく等の作業メモにも活用できそうです。無料で利用できます。
(06)アクセスカウンター
アクセスカウンターは、ブログを訪問してくれた人をカウントするツールです。
プラグインで設置できますが、画像の変更などがしたいときは、ここからアクセスカウンターのサービスを行っているページへ行きます。無料で利用できます。
設置についての手順は、記事「FC2カウンター導入」が参考になると思います。
(07)アクセス解析
アクセス解析は、ブログを訪問してくれた人の情報を収集し分析するためのツールです。
FC2アクセス解析をブログで使いたいときは、ここからFC2アクセス解析のサービスを行っているページへ行きます。無料で利用できます。
2007/03/09からテスト運用している新アクセス解析は、別のページになります。
また、他にもいろいろなアクセス解析ツールがあります。記事「アクセス解析ツールの比較」が参考になると思います。
(08)ブログランキング
ブログランキングへ参加したいときは、ここからブログランキングのサービスを行っているページへ行きます。無料で利用できます。
(09)レンタルフォーム
お問合せ用のツールです。メールのフォーマット(入力欄)が作成できます。レンタルフォームを利用したいときは、ここからレンタルフォームのサービスを行っているページへ行きます。無料で利用できます。
(10)投票レンタル
アンケートなどに使用する投票ツールです。投票レンタルを利用したいときは、ここから投票レンタルのサービスを行っているページへ行きます。無料で利用できます。
(11)アフィリエイト始めよう!
アフィリエイトを行いたいときは、ここからアフィリエイトを紹介しているページへ行きます。
(12)ブログサーバーの状況
FC2ブログサーバーの状況を確認できます。これで、混雑具合や負荷の高さなどが、おおよそ分かります。
(13)ログアウト
クリックするとログアウトします。前述、[Ⅰ]の使用頻度が高い項目での「ログアウト」と同じリンクです。

2007年8月上旬くらいまで、ツールの項目に入っていた「FC2レンタルSNS」は外されたみたいです。

 

5:ヘルプ

困ったときに参考になる資料へのリンクです。

ヘルプ


メニュー項目

利用度

(01)

管理画面のヘルプ

★☆☆☆☆

(02)

解析取り付け方法

☆☆☆☆☆

(03)

画像を使用するには

★☆☆☆☆

(04)

Q&A/有志にによるQ&A

★★☆☆☆

(05)

カスタマイズ・マニュアル

★☆☆☆☆

(06)

サポート掲示板

★★★☆☆

(07)

お問い合わせ

☆☆☆☆☆

(08)

改良版管理画面

☆☆☆☆☆

(01)管理画面のヘルプ
FC2ブログ公式マニュアルへのリンクです。
(02)解析取り付け方法
自分のブログへアクセス解析(FC2アナライザ)を取り付けるときの手順が、図解で記載されています。これは新しいバージョン(FC2アナリシス)の方法ではありません。
新しいバージョン(FC2アナリシス)の導入手順については、記事「FC2アクセス解析の導入手順」が参考になると思います。
(03)画像を使用するには
ブログで画像を使用する場合の手順が記載されています。FC2ブログ公式マニュアル内のページです。
(04)Q&A/有志にによるQ&A
よくある質問、そして有志にによる「FC2ブログの歩き方」へのリンクです。
(05)カスタマイズ・マニュアル
FC2ブログで、テンプレートのカスタマイズ(HTMLとCSSの編集)を行う場合の参考資料です。
(06)サポート掲示板
マニュアル類を調べてみても分からない場合は、サポート掲示板を利用します。たいていの場合、過去に同じような質問がされているので、検索すれば回答を得られることが多いようです。
(07)お問い合わせ
どれだけ調べても回答が得られない場合は、直接FC2さんに問い合わせるしかありません。
(08)改良版管理画面
リンク切れになっていましたが、07/30頃から、改良版管理画面への移行を促す画面が表示されるようになりました。
まだ不具合もあるようですので、余裕のある冒険者は、試してみてはいかがでしょうか。
前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、最短でブログを作成し、記事を投稿する手順を紹介します。手順は、3ステップです。1:テンプレートの選択、2:画像のアップロード、3:記事投稿です。


関連記事

FC2ブログが、旧管理者ページだった頃の記事です。

作成日:2007/07/28 更新日:2007/09/08

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/21-d4ceaa7c
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて