dmozに登録されました!

ブログが作りたい!SEO対策の実践 > dmozに登録されました!

dmozに登録されました!

dmozに登録されました!

dmoz登録申請の結果

な、な、なんと、当ブログ(「ブログが作りたい!」)が、dmozに登録されました!し、信じられない。

嬉しさをかみしめつつ、お話は次の順番で進みます。

dmozへの登録申請の手順は、記事「dmoz登録申請」が参考になります。


dmoz登録までの道のり

1:dmoz登録までの経緯

dmoz登録までの経緯は、以下ようになります。

2007/12/25

dmoz」へ登録申請。

2008/02/21

アクセス解析で、dmozエディタらしき人の足跡に気が付く。

2008/02/24

気まぐれにdmozへ行ったら、登録(掲載)を確認。

3週間後に再申請するつもりでいたんですが、再申請しないまま、もたもたしている間に登録されていました。(申請から約2ヶ月後)

忘れていたと申しましょうか、半ばあきらめていたと申しましょうか・・・。

エディタ不在のカテゴリでも、上位エディタが見てくれる可能性があるのですね。あきらめずに、3週間おきに登録申請を出した方が良さそうです。

2:dmoz登録されたカテゴリ

dmoz登録されたカテゴリは、以下ようです。

Top: World: Japanese: コンピュータ: インターネット: ウェブ上の情報: ウェブログ: ガイドとチュートリアル

嬉しいことに、良い位置に掲載してくれています。(2008/02/24、上から3番目)

何かの間違いだったとか何とかで削除されないうちに、記念にプリントスクリーンしておきました。

3:ブログの説明文

私が、dmozへ登録申請するときに入力したブログの説明文は、以下ようでした。見直してみると、ひどいですね。

ブログ作成の体験記。SEO対策、アクセス解析、室内撮影法など最低限必要なことを掲載。

dmozエディタの人が、分かりやすく直してくれました。お手数をおかけして、申し訳ないです。ありがとうございます。

FC2サービスを利用した制作体験記。カスタマイズやデジカメの使い方。

カスタマイズや、デジカメの記事を充実させていかないといけませんね。


どうして喜んでいるのか?

1:新人賞を飛び越えて、グランプリって感じ

どうしてdmozに登録されて、それほどまでに喜んでいるのか?と不思議に思っている人もいらっしゃることと思います。

なぜかと言えば、dmozは、世界最大の影響力をもつディレクトリサイトだからです。(詳しくは、記事「dmozとは?」で書いているので割愛します)

私の感覚では、Yahoo!カテゴリへの登録が、Webサイトへ贈られる新人賞だとすれば、dmozへの登録は、グランプリのようなものです。

Yahoo!カテゴリへ登録されていないので、ちょっと不思議な心持ちです。

2:SEO対策の効果

「dmozには、もう昔のような影響力はない、SEO対策の効果は低い」と言う人もいらっしゃいます。

確かに以前より影響力は落ちているかもしれませんが、どのような状況にいる人が発している発言なのかは、確認しておく方が良いかもしれません。

  • dmozの足を引っぱることで、その人の関わるディレクトリサイトの影響力を高めたいのではないか?
  • 権威のある存在に対して、大きな口を叩くことで、自分が偉くなったと勘違いしたい人ではないのか?

現在でも、Googleディレクトリのデータは、dmozによります。

少なくとも、Googleが決別を宣言しない限りは、SEO対策上の必須事項であることに、何ら変わりはないと思います。


あとがき

自分のブログって、我が子のように思えてくるんです。どうしても、可愛くって贔屓目(ひいきめ)で見てしまいます。

でも最近、ちょっと育て方を間違っているんじゃないかって、自信をなくしていたのですよ。よその家の子は、あんなに人気があるのに・・・とかね。

でも、やっと評価してもらえた。

何百、何千というWebサイトを見てきたであろうdmozエディタの人からの評価ですから、本当にうれしいです。

dmozに登録(掲載)されることは、ブログをはじめたときからの大きな目標のひとつでした。

今日は、久しぶりにお酒をいただくことにします。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、無料Web素材の四角いアイコンをご紹介します。


関連記事

dmoz登録申請、ディレクトリサイトに関連する記事を、ご紹介します。

SEO対策(実践編)に関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『SEO対策の実践(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:dmozに登録したい!

2:Yahoo!カテゴリに登録したい!

3:最低限やっておくこと

カテゴリの記事一覧

作成日:2008/02/25 更新日:2008/02/25

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

おめでとうございます♪

kumacrowさん。 こんにちは。

dmozに登録されたとのこと。 本当におめでとうございます。
グランプリなんですね、この世界では(^^)
残念ながら、私には良く分かりませんが、すごいことなんですね!
でも、このサイトなら、当然かもしれません。 
とても素晴らしくできてるのは、本当ですもの。
美味しいお酒でしたでしょうね。  
おめでとうございます。 
今後も皆のため、可愛いお子さん(このブログ)をお育て下さい。

ありがとうございます!

tearful rinkoさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

いえいえ、私の中では、グランプリってくらい、
大きなステータスだというだけです。(^_^;)>

世の中的には、存在も、その価値も、
知らない人の方が多いと思います。

どの程度、効果があるものか、
ブログで書いていくことにします。

いつもお褒めいただいて、ありがとうございます。
モチベーションが上がります。

褒められて伸びるタイプなので、助かります。
(どんどん褒めてくれて宜しくってよ)

今後も、ニーズに応えられるように頑張ります。
ありがとうございました。

おめでとうございます!!!

kumacrowさん こんばんは!

dmoz登録おめでとうございます^^/
先ほど見てきました!
カテゴリの上位に掲載されてましたね!
凄い~
ホントにおめでとうございます。

こちらのサイトをいつも参考にさせていただいてます。
これからも頑張ってください^^


ありがとうございます!!!

ichimarugo-いちまるごさん、こんにちは。
どうもありがとうございます。(・∀・)

本当にもう嬉しくって、すごい達成感を感じています。

dmoz以上の被リンクって、思い当たりません。
ずっと三振してきて、いきなりホームランが出ました。

モチベーションを支えてくれた全ての人に感謝です。
ありがとうございました。

おお、すごい。おめでとうございます。
やっぱサイトが丁寧に作ってあるのが勝因だと思いますよ~。

こういうのって、なんかいいですよね。SEOとか関係なく。
サイト構築って、本当にコツコツと地道な作業ですから。
それを認めてもらえた時って嬉しいですね。
自分も新しいサイトで登録してみようっと。

新しいサイト

ぴらふさん、こんにちは。
いつもお世話にばっかりなっています。

そうなんです。

誰かに説明するときは、dmozの価値を分かってもらうために、
SEOを引き合いに出すんですけれども、

それよりも、自分のやってきたことを評価してもらえたことが、
とても嬉しいのです。

ぴらふさんの新しいサイトって、
バイクのコミュニティサイトでしたっけ?
バイクのことは分からないので、参加できませぬ。(無念)

おぉ、XOOPSで作ったんですね。

http://dirtjapan.com/

私も新しいサイトは、XOOPSで作ろうと思っています。
Cubeになって、どの辺が変わったものなのかしら。

しかし、仕事が速いですねぇ。すご過ぎる。

それはそれは。

おめでとう。
最近、めんどいのでヤフーの登録は止めました(汗)。
きりないし(滝汗)。

Yahoo!ディレクトリ

ブリさん、こんにちは。
どうも、ありがとうございます。

私もYahoo!は、1回申請したっきりです。
理由が分からないと、直しようもないんだなぁ。(´Д`;)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/207-cf795f10
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて