ブログ作成に必要なもの3つ

ブログが作りたい!はじめてのブログ > ブログ作成に必要なもの3つ

ブログ作成に必要なもの3つ

ブログ作成に必要なもの3つ

ブログの疑問

ブログをはじめるにしても、最初は疑問でいっぱいです。

「何が必要になるんだい?」、「無料なの?」、「いったい何から手をつけたものかしら?」などなど。

そこで、私がブログを作成しながら調べたことや、やって良かったこと、分かったことなどを、備忘のためにも書き残しておきたいと思います。

順番に記事を読んでいただければ、おそらく上記のような疑問が解決するはずです。少しずつ分かりやすく書いていくつもりです。良かったら、ご覧くださいませ。


ブログに必要なもの3つ

次の3つがあれば、とりあえずはブログを作ることができるはずです。特に人間てのは、臨機応変に役立つので便利です。

  • パソコン(*1)
  • インターネット環境(*2)
  • 人間
ブログの作成には人間が必要なんだな

*1:パソコンには、OS、ブラウザなどがインストールされている必要があります。また、パソコンやインターネットの基礎知識も必要です。

*2:インターネットに接続しているのはもちろんのこと、メールアドレスも必要です。


ブログの作成で、あるとうまく行きやすいもの10個

次の10個は、無くてもブログを作ることができますが、あれば期待以上の効果を発揮する可能性があるものです。

当てはまるものが多いほど、あなたのブログを見に来てくれる人は、増えるかもしれません。

1:人間力

【01】 志(こころざし)
どのような分野でもそうですけれど、目的・目標が明確であればあるほど成功しやすくなります。
【02】 稀有(けう)な体験
誰も経験したことがない珍しい体験話(エピソード)をもっている人には、誰しも、なかなか敵(かな)うものではありません。
【03】 ポジティブ
前向きで積極的に行動する人、好奇心が旺盛な人、生産的な意見が述べられる人は、ブログにおいても好まれやすいようです。

2:技術力

【04】 表現力(文章力、企画力、コピーライティングなど)
文章は、うまいにこしたことはありません。ただ必ずしも、名文である必要はなく、分かりやすい、読みやすいものが好まれます。
【05】 情報収集能力
情報をいち早くキャッチして記事を投稿できる人や、一次情報に近い人は、とても有利です。
【06】 コミュニケーション能力
良い情報を提供するだけでなく、いろいろな人と関わりをもつことは、とても重要です。
【07】 イラスト
イラストの描画力、画像編集ソフトウェアなどの知識は、役立つものです。100の言葉より、1枚の画像の方が雄弁な場合もあります。
【08】 写真
撮影技術や、デジタルカメラの知識なども役立ちます。写真自体も、有用なコンテンツです。
【09】 ITスキル
HTMLや、CSS、SEO、JavaScript、PHPなどの知識があれば、より表現の幅が広がります。

3:心

【10】 愛
すべてに通じることですが、「愛」はとても大切です。人にも、物にも、何にでも愛情をもって接すれば、必ず良い方向に進むはずです。
ブログの作成には愛が大切!

ただ、この10個などをあまり意識せず、自然に楽しめる人が、実は最強だったりもします。考えすぎないことも大切です。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

ブログの作成に必要な 3つのものは揃っていますか?このブログをご覧になっているのだから、そりゃ揃っていますよね。

さて次回は、ブログを作成する場合の選択肢を2つご紹介します。その人によって選択肢は違ってきます。


関連記事

「ブログをはじめよう!」と思い立ったビギナーの人たちにとって、参考になる記事をご紹介します。

作成日:2007/07/04 更新日:2009/06/18

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

言われるままにブログをやって、応用が解らず本当に挫折していた時でした。解りやすくてホントに0から頑張ってやり直してみようと思っています。クロクマさん、ありがとう。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/2-80bf40c5
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて