FC2ブログの登録手順

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログの登録手順

FC2ブログの登録手順

FC2ブログの登録手順

FC2ブログへ登録しましょう!

どのブログサービスでブログをはじめるのか、決まりましたか?

もしFC2ブログを利用するのであれば、登録には、まずFC2IDを取得する必要があります。

FC2IDを取得してしまえば、FC2ブログ以外のFC2サービスも利用することができます。(これはちょっと楽)

登録はすべてネット上で行うことができます。登録前の準備ができたなら、さぁ、はじめましょう!


FC2ブログの登録手順

まだ、FC2IDに登録していない場合の登録手順を書きます。

1:FC2ブログサイトへ行く

(01)

FC2ブログサイトへ行きます。

(02)

「新規ユーザ登録」などのバナーがあると思うので、クリックします。

2:FC2ID利用規約

(03)

FC2IDの仮登録を申請するページが表示されます。

どこかにFC2サービスを利用する上での「利用規約」があるはずなので、クリックしましょう。

(04)

別ウィンドウで、FC2ID利用規約が表示されるはずです。

FC2ID利用規約を、よく読みます。きっと眠くなります。でも、がんばって読みます。

読み終わったら、利用規約は閉じてしまっても構いません。また、利用規約の文章をコピーして、テキストファイルとして保存しておくなどしておいても良いかもしれません。

3:FC2ID仮登録

(05)

前述(04)の利用規約に不都合がなければ、FC2IDの仮登録申請ページへ戻りましょう。

「メールアドレスの入力」で、事前にあなたが用意しておいた「あなたのメールアドレス」を打ち込んでください。

メールアドレスの入力に誤りがないか、よく確認しましょう。(間違うと当然メールが届きません)

(06)

「画像認証」で、6桁の半角数字を打ち込みます。

例えば「キュウ いち に さん ナナ いち」と表示されたら、「912371」と入力します。

「メールアドレス」と「数字」を、間違いなく入力したら、[次へ]ボタンをクリックしてください。

画像認証の数字を入力し、次へをクリックする

(07)

「仮登録完了」画面が表示されます。

「(あなたのメールアドレス)にメールを送信しました。メール受信後、本登録を行ってください。」と表示されます。

FC2IDの仮登録完了:メール送付通告

FC2側のサーバに問題がなければ、おそらく10分以内には自動返信メールが届くと思います。メールが届かない場合は、時間をおいて再度確認してみてください。

何時間経ってもメールが届かない場合は、迷惑メール(SPAM)として処理されていないか、確認してみましょう。

メールが届いたら、「仮登録完了」画面は、とくに表示しておく必要がないので閉じてしまっても構いません。

4:FC2ID仮登録メールの確認

(08)

前述(05)で入力したメールアドレスのメールを受信できるメーラを起ち上げてください。「FC2ID 会員登録用メール」というタイトルのメールが、届いていると思います。

FC2ID本登録用のURLが記載されているので、これをクリックします。

FC2ID 会員登録用メール:FC2ID本登録用のURLをクリック

クリックしても何も起こらない場合は、FC2ID本登録用のURLをコピーし、ブラウザのURLアドレス欄に貼り付けて、[Enter]キーを押してください。

このままFC2ID本登録を続ける場合は、メーラをそのまま起ち上げておいてください。あと2通メールを受信します。

5:FC2ID本登録

(09)

FC2ID本登録の画面が表示されると思います。

次の項目を入力し、[登録]ボタンをクリックしましょう。

  • ニックネーム(4文字以上)
  • パスワード(6~16文字の英数字)
  • パスワード(確認)
  • 性別
本登録画面:プロフィールを入力し、登録ボタンをクリック

(10)

「(あなたのニックネーム)様のFC2IDへの登録が完了しました。(あなたのメールアドレス)宛に詳細をメールで送信しました。」と表示されると思います。

次の行には、「引き続き『FC2 ブログ』の登録に進む」、及び「今はまだ『FC2 ブログ』を登録しない」というリンクが表示されます。

「引き続き『FC2 ブログ』の登録に進む」をクリックしましょう。

「引き続き『FC2 ブログ』の登録に進む」をクリック

6:FC2ID本登録メールの確認

(11)

また、「FC2ID・登録完了のお知らせ」というタイトルのメールも届いていると思います。これで、FC2IDの本登録は完了です。

しかし、ブログの登録が完了したわけではありません。引き続き、進めていきましょう。

FC2ID・登録完了のお知らせメール

パスワードは無闇に人に教えたり、晒(さら)したりしないように気を付けてくださいね。

7:ログイン

(12)

前述の流れでくると、おそらく既にログインしていると思います。もしログインしていないようであれば、ユーザーIDとパスワードを入力してログインしてください。

選択肢が、2つ表示されているはずです。

  • [はじめての方]
    『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方
  • [旧ユーザー]
    既に『FC2 ブログ』を利用している方で、アカウントをFC2IDに移行される方

FC2を利用するのがはじめての人は、[はじめての方]をクリックしてください。それ以外の人は、[旧ユーザー]をクリックしてください。

[はじめての方]をクリック(『FC2 ブログ』をはじめてご利用される方)

8:ユーザー情報を入力する

(13)

「ユーザー情報入力」画面が表示されます。ひとつひとつ入力していきましょう。

  • あなたが希望する「ブログID」を入力し、[使用可能かチェックする]ボタンをクリックしましょう。
  • ニックネームを入力しましょう。
  • ブログタイトルを入力しましょう。

※:ブログIDは、登録後の変更ができません。慎重に考えてください。

ブログID、ニックネーム、ブログタイトルを入力

良かったら、「ブログID」、「ニックネーム」については、記事『FC2ブログ登録前の準備』もご覧ください。

また、「ブログタイトル」については、記事『ブログのタイトルを考える』が参考になるはずです。

(14)

次は、「ブログジャンル」、「サブジャンル」を選択し、「ブログの説明」を入力しましょう。

ブログジャンル、サブジャンル、ブログの説明を入力

ブログの「ジャンル(テーマ)」については、記事『ブログのテーマを考える』が参考になるかもしれません。

「ブログの説明」には、「あなたのブログが、どういうブログなのか?」説明を書きます。例えば、「大好きな山P(山下智久クン)を応援するブログです!」とかですね。

ブログジャンルで「アダルト」、「アフィリエイト」を選択した場合は、後で他のブログジャンルに変更することができません。

(15)

上述の入力が済んだら、「画像承認キーワード」に数字を入力し、[規約に同意して登録する]ボタンをクリックしましょう。

画像承認キーワードに数字を入力し、規約に同意して登録するボタンをクリック

改めて、利用規約に目を通すよう促されます。まだ読んでいない人は、この機会にどうぞ。

9:テンプレートを選択する

(16)

テンプレートを選択します。(後で変更可能です)

気にいったものを選んで(チェックを入れて)、[選択]ボタンをクリックしましょう。([選択]ボタンは上部、及び下部にもあります)

テンプレートを選択する

(17)

「ユーザ登録完了」画面が表示されます。これでようやくFC2ブログへの登録が完了しました。お疲れ様でした。

ユーザ登録完了

9:FC2ブログ登録完了メール

(18)

それから、「完了のお知らせ。」というタイトルのメールも届いていると思います。

FC2ブログ登録完了メール

(19)

また、次のように、「3分でできる楽チンなエントリーの投稿方法」なども表示されています。

  • ログイン後、左側のメニューから新しい記事を書くをクリック
  • タイトルと本文を記入します。改行は自動的に改行になります
  • そのまま「保存」をクリック!その後、自分のブログを見て投稿されているか確かめてみましょう
3分でできる楽チンなエントリーの投稿方法

「これだけでは、何のことやら分からんわ~」という人は、引き続き当ブログ(ブログが作りたい!)をご覧ください。

図解を増やして、より分かり良いようにFC2ブログのログイン、ログアウトの方法から解説しています。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、FC2ブログでのログイン、ログアウトの方法をご紹介します。


関連記事

FC2ブログ登録に関する記事をご紹介します。

1:FC2ブログ登録

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/07/24 更新日:2009/08/12

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

初めまして。

FC2のトップページの作り方教えてください。

FC2ブログのトップページの作り方

刹葵さん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

FC2ブログのトップページの作り方ですか。
↓こちらでよろしいのかしら。

『FC2ブログのトップページだけ別の表示にする方法』
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-352.html

ご覧になってみてください。

No title

ありがとうございます!
さっそくやってみます。
分からなかったらまたBackしてくるので
そのときはよろしくです(_)

コメント欄を閉めるには?…について

早速ありがとうございました。
試してみます。
何しろ全くの素人なので、またご指導くださいね。

コメント欄を閉めるには

seabreezeさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

うまいこと期待する具合になるといいですけどねー。
手動だとちょっと大変ですよね。

また、遊びにきてねーん。(´▽`)♪おひまなーらきーてよねー

No title

ブログの記事は削除できますか?

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/19-e40f3f33
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて