GIMP2 パスの使い方

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > GIMP2 パスの使い方

GIMP2 パスの使い方

GIMP2 パスの使い方

GIMP2 パスの使い方

記事「無料Web素材 矢印(1)」で、GIMP2のパスツール機能を使いましたが、直線だけでした。

今回は、パスツールで曲線を描いてみようと思います。次の順番で、お話は進みます。

GIMPの導入(インストール)手順については、記事「GIMP2の導入手順」が参考になります。


パスの練習1:ハンドルを使う

GIMP2を起ち上げて、新規ファイルを作成([ファイル]-[新規])してください。練習なのでサイズなどは適当(420×300など)で構いません。

(01)

さっそく、道具箱の「パスツール」を、クリックしてください。

道具箱のパスツールをクリック

(02)

1個目の点はクリックして、2個目の点をドラッグしてみてください。表現が難しいのだけれど、マウスをすべらす感じです。

そうすると、2個目の点の横に、2本バーができると思うんですけれど・・・できたかしら?

1個目の点はクリックして、2個目の点をドラッグ

この2本のバーは、ハンドル(handle)と呼ばれています。このハンドルによって、曲線を動かすことができます。自転車などのハンドルみたいでしょ。

(03)

最後に3個目の点を、適当にクリックしてください。

3個目の点を適当にクリック

ちなみに、GIMPなどで描くこういう曲線のことを、ベジェ曲線と呼びます。本来は、Illustrator(イラストレータ)などのドロー系ソフトの得意とするところです。

(04)

ハンドル付きの点を、改めてクリックすると、再びハンドルが表示されます。

ハンドル付きの点を改めてクリック

(05)

そして、ハンドルを動かすことで、曲線も動かすことができます。ハンドルは、伸ばしたり、縮めたりできます。

ハンドルを伸ばしたり、縮めたり

「あうっ、ちょっと動かしすぎた、前の状態に戻したい!」という場合は、「Ctrl + z」で戻せます。過去に戻すお話は、記事「GIMP2の取り消し履歴と復帰」が参考になります。

(06)

次に、「shift」キーを押したまま、ハンドルをドラッグしてみてください。

反対側も対照的に動くのが分かると思います。自転車のハンドルっぽいですよね。

ハンドルの左右対称の動き

(07)

ハンドルは、片方だけ短くすることもできます。

ハンドルを片方だけ短くする

(08)

さらに、ハンドルは・・・折れます。

ハンドルは折れる

「shift」キーを押しながらドラッグすると、左右対照に動くのだけれど、「shift」キーを押していないと、折れるのです。

このようにハンドルを自在に動かすことで、パス線を描くことが出来ます。

パスの練習2:点の追加と削除

最初から計画的に作れば必要ないかもしれませんが、点の追加と削除についても書いておきます。

(01)

線上に、カーソルをあわせて、「ctrl」キーを押しながら、点を追加したい辺りの線をクリックしてみてください。

ハンドルは折れる

(02)

削除する場合は、点が選択された状態で、「shift」+「ctrl」キーを押しながら、点をクリックします。


パスの練習3:描いてみる

ただ、いじっていてもつまらないと思うので、次のような丸底フラスコを描いてみようと思います。(ちょっと色を薄くしてしまって、ごめんなさい)

丸底フラスコ

えぇと、新規にファイルを作成([ファイル]-[新規])しましょうか。

サイズは適当(420×300など)で構いません。練習1、2の画像ファイルは、いらないので閉じてください。

(01)

次のように時計回りで、点をうってみてください。

  • クリック
  • クリック
  • クリック
  • ドラッグ
  • ドラッグ
  • クリック
  • ctrl + クリック
パスで丸底フラスコを描く

(02)

あとは適当に点を動かして、丸底フラスコらしい形に整えてみてください。

丸底フラスコらしい形に整える

[選択]-[パスから]で範囲選択して、色を決めて塗りつぶせば、着色できます。(参考:『Web素材の作り方(矢印1)』)

(03)

その他、いろいろと形状を考えて、作成してみてください。

最初のうちは、点を多く作りがちですが、慣れてくると最少数で作成できるようになってくると思います。

手裏剣 イチョウ風 渦巻き

慣れる意味でも、飽きるまでハンドルをいじくり回してみましょう。曲線の感覚がつかめるまで、試してみてください。

これはもう頭で考えるより、慣れるために時間を割くしかありません。かのリー先生も、こう言っています。「考えるな!感じろ!(NO Think!Feel!)」

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、GIMP2のパスツールを使って、ウサギさんを描いてみようと思います。パスツールに慣れておいてくださいね~ん。

関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

作成日:2008/02/09 更新日:2008/02/09

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ありがとぉっ

はじめまして^^
最近、GIMPが気になりだして、(無料ソフトなのに、いろいろな機能があって、おもしろそうで(^v^))
使い方の本も買いました。それは、それは、乙女心・・・^^をくすぐる、素晴らしい出来栄えのものばかり乗っていて、素敵なものができそうな予感満載で買いましたが・・・わからない、とにかく、わからないのです。
もっと、手とり足とり教えて~と願い、パソコンで探しに探してここまできました。わかりやすそうで^^嬉しくてコメントしました。
まだ、あまり読んでいませんが・・^^。これから、じっくり、ブログを見させていただきますっ!!ありがとぉおおっ!!(写真の修整は、読みましたっ!!素晴らしくわかりやすくて・・・( ..)φメモメモ

追伸

先ほどのコメント・・・漢字をまちがえました。・・・うははっ
最近は、非常に目が・・・とうとう、恐ろしいのもがお迎えに来たような気がします。(まずは、やはり、境目のないメガネにすべきか・・・^^)

はじめまして、こんにちは!

みちよさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

そうですねー。
いきなりGIMP本を開いても、難しいのかもしれませんね。

情報が、しっかりつまっているだけに、
覚えるのが大変だもの。(´Д`;)

GIMP本への良い橋渡しになるとよいのですが。

分り難いことや、不明なことがあれば、
お気軽にコメントしてくださいませ!ヾ(*´∀`*)ノ


漢字の間違いなんて、気にしないでいきましょう!
(それ、わかちこ、わかちこ~)

私も、ずいぶんと見えなくなってきました。

でも、見えないはずのものが見えるより
いいんじゃないかしら。(;´Д`)ねー

見えなくなっていくのは、
自然なことだもの。

No title

見えないはずのものが見えるより・・・・超うけましたぁ~!(^^)!
自分でも、GIMPのことっ!ビビるくらいにわからない私ですがっ、よろしくお願いします<(_ _)>
けっして、ひかないでくださいね。❤♡❤(返コメありがとう☆彡でございます。)

誰でも最初はビギナー

みちよさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

誰でも、最初はビギナーですから、
お気軽に、お気楽にどうぞ。(´▽`)♪

誰も引いたりしませんから、大丈夫です。

No title

こんばんは。
ハート型の作り方のお返事ありがとうございました!
ちゃんと記事があったんですね、お手数をかけてすみません。
今度からは、ちゃんと記事を探してから質問します…。

そして、丁寧なお返事ありがとうございました(^▽^)
パスで作ってみます☆☆

最適な情報

りんさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

「ハートの作り方」というような記事を
書いておけば良かったのかもしれませんが、

パスツールが使えるようになれば、
ハートなども、とくに難なく作れるものと思います。

パスに慣れるまでは、
ちょっと大変かもしれないですけれども。お試しアレー。


質問は、お気軽にどうぞ~。

必ずしもうちのブログに最適な情報があるとも限りませんから、

聞いていただいた方が、
私が知っている情報の中で最適なものを伝えることが出来ます。

では、では。

道具ツールを終えたいのに終えれない

パスに沿わせて文字入力したいのですが、パスツールがいつまでたっても終了できず、前に進めません。
また、ひとつ前の操作に戻る方法、削除方法を教えていただきたいのですが、よろしくお願い致します。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/180-06aa02c7
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて