FC2ブログ登録前の準備

ブログが作りたい!FC2ブログの作り方 > FC2ブログ登録前の準備

FC2ブログ登録前の準備

FC2ブログに登録する前に準備しておくこと

事前に準備しておきましょう!

FC2ブログに登録するときに必要となるものを書いておきます。事前に準備しておくと、登録作業中に慌てなくて済みます。

他のブログサービスの方々も、ほぼ同じようなものではないかしら。良かったら、ご覧くださいませ。


FC2ブログ登録前に準備しておく 3つのこと

FC2ブログの登録作業に入る前に、次の3つを、事前に準備しておけば、バタバタしません。けっこうニックネームとか悩むんですよね~。

メール
アドレス

フリーメール可。登録確認用です。

ニック
ネーム

全角 1~20文字以内。登録後の変更可。

ユーザID

半角英数小文字 2~20文字以内。登録後の変更は「不可」。

それでは、ひとつひとつ見ていくことにしましょう。少しだけ注意点などもございます。引き続きご覧ください。


メールアドレスは、いくつ持っていますか?

1:フリーメールのススメ

みなさんもインターネットに接続しているのですから、メールアドレスをひとつくらいは、持っていらっしゃると思います。

今回のFC2ブログの登録に限らず、ネット上での個人認証の手段として、メールアドレスが必要となることは少なくありません。

しかし、ひとつのメールアドレスだけを使い続けていると、何かの機会に、特殊な業者に知られて、大量に不必要なスパムメールを送り続けられたりすることがあります。

もし、そのメールアドレスが、契約しているプロバイダのものや、会社のものだったなら、ウンザリさせられることになります。

出来るだけ、重要なメールアドレスは、本当に大切な友人や家族に教えるだけにして、他の用件に関しては、フリーメールを利用した方が良いと思います。

2:有名なフリーメール 2つ

有名なフリーメールといえば、次の 2つでしょうか。ありがたいことに、どちらも無料で利用できます。

※:フリーメールを取得するためには、メールアドレスが必要になります。

もっとgoogle Gmail

Gmail

Yahoo!メール 無料なのに充実

Yahoo!メール

Googleさんの「Gmail」も、Yahooさんの「Yahoo!メール」も、どちらも安心して使えるのではないかしら。

どちらが良いかは、人それぞれかと思います。

今後、Googleさん、YahooさんのWebサービスをいろいろと利用することもあるかもしれないので、両方の IDを取っておいても良いかもしれません。

Gmailへのリンクが切れている場合は、Googleサービス一覧のページで探してみてください。


ニックネームを考えるときの留意点

1:ニックネームは、オンリーワンで

ありがちなニックネームを考えてしまうと、そのニックネームで既に登録している人がいる可能性は高いようです。

また、ネットで同じニックネームの人に出会うと、街中で同じ洋服を着た人にバッタリ出くわしたときのような、何だかバツの悪い気持ちにかられます。

自分が気にしなくても、相手が不快に感じることもあります。ニックネームに思い入れが強いと、恨みをかうことさえあるかもしれません。

ネットでのニックネームは、できるだけオンリーワンになるようにしておく方が良いと思います。

ネットで使うニックネームは、一般的にハンドルネームと呼ばれます。HN、ハンネなどと表記する場合もあります。

2:検索をかけてみましょう

検索エンジンで、同じニックネームを使っている人がいないか探して、バッティングの可能性を減らしましょう。

また、重複(ちょうふく)して登録できない場合のことも考えて、いくつか候補を考えておいた方が良いかもしれません。

google japan

Google japan

yahoo japan

Yahoo! japan

気に入らない名前で過ごすのはおもしろくありません。最終的には、あなたが後悔しない名前を考えてみてください。


ユーザIDを考えるときの留意点

1:短くて覚えやすいもの

ユーザIDは、ドメイン名の先頭部分にもなります。例えば、私のブログでしたら、次のようになります。

ユーザID

kumacrow

ドメイン名

kumacrow.blog111.fc2.com

ドメイン名ということは、つまり、見に来てくれる人たちが、ブラウザの URLアドレス入力欄に入れて来てくれるということでもあります。

昨今、ブラウザに、URLを手入力する機会はめっきり少なくなったように思いますが、あまり長過ぎるのは考え物です。

あまり長過ぎず、できるだけ覚えやすい文字列になるように考えてみてください。

私も、もっと短くしたかったのですが、既に登録している人がいたため、何度も考え直しました。くじけないで!

2:テーマにそったもの

また、一般的にドメイン名には、ブログのテーマにそった言葉を使う方が良いと言われています。

例えば、ダイエットについてのブログなら、「diet」や「calorie0」などを使うわけです。

diet.blog999.fc2.com

しかし、これについても、既に登録している人がいるかもしれませんから、難航(なんこう)するかもしれません。

他の言葉と組み合わせたり、少し数字を足してみるなど、工夫して考えてみてください。

3:パスワードも考える

ついでに、パスワードも考えておくと、慌てずに済むかもしれません。以下の記事が参考になります。


テーマとタイトルは、決まっていますか?

さらに、テーマとタイトルを決めておくと、より登録作業がスムーズに行きます。決まっていない人は、「仮」でも構わないので考えてみてください。

また、前述のドメインのことも考慮して、テーマにあったドメイン名にしたい場合は、予め考えておく必要があります。

ブログを作る目的を、何となしにでも考えておけば、3日坊主で終わる可能性が低くなるはずです。

テーマについては、記事『ブログのテーマを考える』が、タイトルは、記事『ブログのタイトルを考える』が役立つはずです。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、いよいよFC2ブログへの登録の手順をご紹介します。


関連記事

FC2ブログ登録に関する記事をご紹介します。

1:FC2ブログ登録

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/07/22 更新日:2009/12/03

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

勉強させていただきます!

はじめまして。現在他社ブログを持っています。もう一つアフェリエイトを多めにしたブログを作りたくて無料のブログサイトを探しています。ソースがわからないので、まるきりのど素人です^^;コピペ、ペーストで作成できる程度の簡単で使いやすいところを探していて、ここを現在検討しています。探索中にあなたのこのブログを見て感動しました!まだ読み始めたところですが凄くわかりやすいです!じっくり読ませていただいて私にもできそうならこちらで作成したいと思っています。ホントに初歩の初歩からの説明で詳しくてありがたいです。専門用語がわからなくて一度登録だけして辞めたところもあるので慎重に探しているところなんですよ(T▽T)最後までしっかり読んで勉強させていただきますね。ホントにありがとうございます!!

シャア専用手帳!

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


FC2ブログは、自由度が高いので、
けっこう好きなようにできて、良い感じです。(´▽`)♪

ただ、一度、他のブログサービスに慣れてしまった人は、
作業や操作を難しく感じることもあるようです。

慣れるまで、ちょっと大変なのかもしれませぬ。


ブログを、拝見させていただきました。
すごいですね。シャア専用手帳!!ヾ(*´∀`*)ノほすい

No title

お返事ありがとうございます♪&見に来てくださったんですね!うれすいでっすw世代がら・・・ガンダムは外せませんw来年の手帳はコレにきまりですからw
実は閲覧いただいたブログ自体まだ始めて5カ月くらいです。サイトの事情により、多分今年度中にかなり移動があると思います^^;こちらは、よく来ていただいた方などがすでに移動されていまして、使いやすいかなあと・・・ただ難しい用語やソースを使った編集までは勉強しないとできないので、すぐに別のブログを作りたい私には、簡単そうで無料、アフェリなど規制があまりないところが目安なんです。実際、昨日某サイトに登録してみて、いざ記事を書こうとしましたが、難しくて即退会しました(T0T)KumaCrowさんの説明がとてもわかりやすいので、こちらを見ながらやってみたいなあと思っています。現在のブログサイトは確かにものすごく使い勝手がよく簡単です。規制が厳しくならなければこのままひとつで・・・と思っていたんですよ^^;こちらは基本的にソースの編集とかなくても出来そうですか?例えば広告の貼り付け、サイドバーの編集とかもソース使わずにできるのでしょうか?むむむ・・・勉強しとけばよかったなあ(T▽T)

見せてもらおうか、FC2ブログの性能とやらを・・・。

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


あー、規制が厳しくなっちゃうんですかぁ。
それは、残念ですねー。

すでに、いい感じで固まっているから、
お引越しは、大変そうです。


広告の貼り付け、サイドバーの編集・・・う~ん。
ソースコードを意識する状況は、増えるかもしれませぬ。

ウェブリブログを使ったことがないので、
詳しいことは分かりませんが、

FC2ブログの場合、ドラッグ&ドロップとかではできないので、
そういう操作に慣れている人には、難しく感じるかもしれません。

選択したテンプレートによっても、
ちょっと印象が違って見えたりもしそうです。

自由度が高いから、好きなようにできるけれど、
好きなようにできる分、難しい面もあるかもしれません。

どのブログにしても慣れるまでは大変ですよね、きっと。
「ウェブリブログではできたのに!」ということもあるでしょうし。

焦らず、ご検討くださいませ。(*'‐'*)

チャンスは最大限に活かす。それが私の主義だ。

おはようございます。ぬはは!私もセリフ持ってきましたwコレ、ガンダム日めくりの今日のお言葉w誰のセリフかは・・・わかりますね^m^w
んーー・・・やっぱり勉強しないとですかあ・・・
でも頼もしいクマクロさんもいるし♪悪戦苦闘しながらやってみよかなあ♪昨夜、この作り方とインクスケープの項目は目を通しました♪
うずうず・・・・・♪♪
ちなみに私は以前仕事でHPビルダーを使っていましたが、あれもソース編集しなくてもできるソフトだったんでラクなんですよねえ^^;買うと高いしなあ・・・レンタルサーバーもお金かかるし・・・
テーマも絞るようにと最初に伝授ありましたね。あれもこれもって欲がでちゃって迷います(T▽T)ASP、プレスも複数提携していますが自分がその時、いいなあと思ったもの選んじゃってますねえ^^;
でも、作る以上、自分も楽しく、見ていただける方にも楽しんでいただきたいですね♪広告然としたのじゃ面白くないw

引っ越しは辞めました。向こうは通常ブログ、こちらでアフェリ色濃い目のにして、リンクしよかなと♪向こうのお友達と疎遠になってしまうのは寂しいですしね^^;

GIMP2は持ってますヨ♪デジブックという音楽付きスライドショーのようなものに写真入れる時、簡単な編集をするのに使ってます♪

ちょっと、ここでやってみようか!ってなってきました^^
また質問するかと思いますが、ウザかったら優しく諫めてくださいませw分からないことは、分かる方にバカスカ聞いてしまうタチなんです^^;
まずはフリーメールの取得でしたね?そこからやってみます!

このブログも、だいぶ空気が薄くなってきた。

ありんこさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。


んーーー・・・でも、パソコンお詳しいみたいだから、
悪戦苦闘せずとも、案外すんなりといけちゃうかもしれませんね。

HPビルダーなどの作成支援ソフトは、
買っても、FC2ブログのタグを認識しない可能性もあるので、

あるいは、意味がないかもしれません。


そうですねー、見ていただける方にも楽しんでほしいし、
自分も楽しめて、

さらにアフィリエイトで、月々の本代くらいになると、
いいんですけどねぇ。(´Д`;)


あ、そうでした。
引越しじゃあなかったですね。

うまく2つのブログが、
相乗効果で伸びていくと良いですね。(´▽`)♪らぁーらぁー


コメントは、どうぞお気軽に。
私が分かることであれば、何でもお返事しています。

それでは、またー。(*´∀`)人(´∀`*)

No title

こんにちわ♪(って、ずっとここにコメントでいいのかしらん?他の掲示板みたいなとこのがよければ教えてくださいね♪)
とりあえず、TOPだけ作ってみました!・・・・テンプレートが~!化ける~!アクセス解析が~カウントするけどアイコン出ない~!
のようなことがあり、四苦八苦して直しました(T▽T)
まだ記事かいてないっす^^;
ついでに基本自体わかってないので公式FC2ブログの本買ってきました!基本ばかりなので、いろいろわからないけど、ガンバります!ここで必要なのはHTMLでしょうか?JABA?その基本もわからないので、必要ならばこれも勉強しないとかな?と思っています。
パソコン詳しくないですよ~(T▽T)ブラウザって何?アカウントって?ってレベルですもんwぼんやりしかわかりません^^;ただ、DVDをホニャララしたりw市販、フリーソフトのインストールが出来る、そんな程度ですもんw
基本的に分からないことは学べばよい、という姿勢だけはあるので、自分で勉強もしながら甘えちゃってます^^;
クマクロさん、私、まだ買ってきたばかりでほとんど読んでない公式本見てますが、クマクロさんのご説明のが詳しくて、ホントにど素人にもわかりやすいですよ!
本だしちゃいます?w私、買いますヨ^^w
とりあえず、しばらくやってみて、なんとかなりそうならASPに連絡しようかと思ってます。
やってみようと言う気にさせていただいてホントにありがとうございます!これからもよろしくお願いしますね^^
と、もしよろしければ、少し記事とか書きだしてなんとかなりそうならリンクよろしいでしょうか?やり方はまだまだわからないんですけどwいずれ、予約でw

プラグインとか

ありんこさん、こんばんわん!▼・ェ・▼わんわん
コメントありがとうございます。


ほほ-、フットワーク軽いですね~。
FC2ブログをさわってみて、いかがなものでしょうか。

慣れちゃえば、
そんなでもないと思いますけどねーん。(´▽`)♪ねーん


とくに、テンプレートをゴリゴリいじらないのなら、
HTMLも、CSSも、JavaScriptも覚える必要はありません。

まずは、プラグインなどに慣れていくと、
よろしいかと思われます。

フリーエリアとかですね。


サイドバーでのリンクの仕方は、
明日記事にしてアップする予定です。

そういえば、記事の中でのリンクとか、
書いていなかったかも。

記事が増えてくると、
何を書いたか分からなくなってしまうんですよねー。(´Д`;)


コメントは、適宜ご判断くださいませ。

怪しいものでなければ、
とくに何もしないことにしております。

ラピュタやってるよ♪

関係ないけどw多分お好きかなと ^m^w
こんばんわん♪にゃん♪=^人^=ネコかぶりつき派ですw
猪突猛進とでも呼んでくださいませww
当たってくだけろ!タイプです(T▽T)w

そうですね~・・・まずテンプレートが化けるというのは驚きました^^;自分で修正しなければならないというのも・・・
ブログTOP画面でつまずくと思わなかったので、ややビビリ(T▽T)
本読んで・・・高機能テキストエディタというのがあるのに気づきました!これならソースなくてできるんじゃ?と♪
でも選択したテンプとかまた化けたら修正が必要なんですね^^;文字だけの入力なら多分↑の使えば・・・?なのかな^^;
すいません。まだこのブログ途中までしか見てないのでもしかしたら説明あるかもですね^^;パーツもフリーエリアとかはサイドバーの中ではないようなので、探検しないと!w
まずは文字だけでごあいさつ記事を書いてみようかと思ってます♪プラグインというのもよくわかりません。パーツを貼ることかな?ブログパーツとかカレンダーとか・・・かな?

これだけのフィールドですからツリー作っても中身まで全部はキツイでしょう^^;
読み応え十分ですものね♪

アフェリや親しくしていただける方のブログのリンクなどは、ぜひ知りたい!楽しみにしてますよ~^0^/

あれ??

すみません!!@@;
質問です。
私、何気にコメントしてましたが、FC2さんに登録した名前とURLじゃないですよね!なぜウェブリの名前とURLになっちゃうんだろ??ブログのほうも同じです!あれ??これ大丈夫なんでしょうか?最初にクマクロさんのとこに伺った時は、まだこちらで登録してなかったのでこのままなんでしょうが・・・なぜブログのほうも??FC2さんメンテナンス?のようですので、よろしければ教えてくださいませ(T0T)

三連休

ありんこさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもにさたで
コメントありがとうございます。


【1】ジブリ

あー、ジブリものは、
やっていると、観ちゃいますねー。(´Д`;)ばるす

パソコンがメインで、おまけにテレビをつけている感じなので、
常に新たな発見があります。(´▽`)♪

つまり、あまり毎回観ていないってことになるんですけどね。


【2】テンプレートが化ける

「テンプレートが化ける!」というのは、
何でなんだか、よく分からない話ですね~。(;´Д`)むむぅ

文字化けでしょうか?

文字化けであれば、
それは、テンプレートを作った人が直すレベルのことですから、

テンプレートを作った人に問い合わせる方が良いと思います。
自分で直すようなお話ではありません。


また、公式とか共有テンプレートであれば、

基本的な最低限の表示は、FC2ブログさんが許可するときに
チェックしているので、文字化けとかは起こらないはずです。

FC2ブログのサポートさんにも、
問い合わせてみる方がいいですよね、それは。

「ちゃんと、チェックしたんかい」と。


もしかして、ウェブリブログのテンプレートを、
そのまま、FC2ブログに貼り付けて使おうとしていたりします?

そういうお話であれば、たしかに表示がおかしくなるでしょうし、
直すのもけっこう大変ですよ。

FC2ブログには、
FC2ブログ用の変数タグと言うものがあります。

FC2ブログ変数タグとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-310.html

ウェブリブログにも、ウェブリブログ用の変数タグがあるはずです。

テンプレートを流用するのであれば、
この変数タグを、1個1個、書き換えていかなければいけません。

それと、ウェブリブログ内でのみ、
テンプレートの使用を許可しているかもしれないので、

テンプレートを流用しようとしておられるのなら、
許可されているのか、確認しておく方が良いかもしれません。


【3】TOP画面

FC2ブログの場合は、TOP画面を作るときには、
これまた、FC2ブログ変数タグが必要になります。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-352.html

ちょっと、手間です。
<!--index_area-->~<!--/index_area-->というタグを使います。

HTMLと、FC2ブログ変数タグを熟知していないと、
なかなか難しいはずです。

もともと、TOP画面を考慮したテンプレートであれば、
最初から入っているかもしれませんけれども。


【4】高機能テキストエディタ

そうです。記事部分だけです。

あー、すみません。
高機能テキストエディタに関する解説はしていません。

WORDとかのワープロソフトと同じような操作なので、
「いいかなぁ」と・・・。(´・(ェ)・`)


【5】ごあいさつ記事

はい、焦らずに、
1つ1つ進めていくのが良いと思います。ヾ(*´∀`*)ノ


【6】プラグインなど

良かったら、以下ご覧くださいませ。

FC2ブログのプラグインとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-28.html


【7】コメントの名前とURL

コメントするときに、
改めて、名前とURLを入力しなおす必要があるかもしれません。

Cookieという機能によって、
名前とURLは記憶されるので、

1度入力した内容が、次回以降も適用されます。

コメントするときに、確認してみてください。
お直ししたいときは、入力し直してみてください。(´▽`)♪

布団ほしたら雨降った(T0T)w

はい、ありんこです♪こちらがFC2での名前です。ありんこ既に使われてまして^^;名乗るとまずいんですよね?多分・・・
でもFC2にウェブリのリンクを貼ったら知り合いの方が見えた時、ありんこと呼んでくださると思うのですが・・・どうなるんだろう(・・;)?

そうか~じっくりはみてられないんですね~^^;大変だなあ

テンプに関しては、最初に適用したはずのものが適用されず文字だけになってました。やり方が悪かったんだと思いますが、あきらめて他のテンプを適用。アクセス解析だけ入れたのですが、アイコンが開かない・・・という状態になったんです。なんかadがないと云々とあったので、どこかに入れるんだろうとあちこち入れてみてなんとかアイコン表示されたみたいです。解析はできてました。ウェブリからの転用はしてませんヨ^^

wordならそこそこ使えるので、こういうシステムがあったこと自体分からなかったことが問題だったんですねー私にはw
おかげさまでなんとか文字だけですが打てました♪
あとは、広告の挿入が記事内ならコピペでできるのか、サイドバーとかにはソース編集が必要かなどが心配です・・・

休みなので、隙間しかこれませんが、クマクロさんのご指南じっくり焦らず読みながらやってみますね♪
丁寧な回答毎回ありがとうございます^^

秋は天候が変わりやすいから大変ね(T0T)

ありんこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。


【1】お名前

> ありんこ既に使われてまして^^;
> 名乗るとまずいんですよね?
>
まずくはないと思うんですが、
出会ってしまうと、気まずい感はあるんじゃないですかね。

何かでも、相手があまり活動していないようだったら、
いいんじゃないかしら。(´Д`;)


【2】テンプレート

> あきらめて他のテンプを適用
>
何だったんでしょうね~。
とりあえず、解決したようで良かったです。


【3】ad

> adがない
>
それは、消してはいけないタグなのです。
テンプレートで消そうとしても、保存できません。

FC2ブログさんの広告を表示するためのタグです。


【4】記事内の広告の挿入

> 広告の挿入が記事内ならコピペでできるのか、
> サイドバーとかにはソース編集が必要か
>
コピペだけで出来ます。

ただ、位置の調整などは、
テンプレートによって違うので、

気に入らないときは、
ソースコードの編集が必要になるかもしれません。


【5】アカマイ広告

ご存知かもしれませんが、
FC2ブログには、通称「アカマイ広告」というものがあります。

早目に、表示 / 非表示の判断をされた方が良いかもしれません。

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-470.html

設定の反映には、1週間かかってしまいます。

ボカロ

ボカロ好きです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/18-8b63ed2d
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて