ブログ作成は7ヶ月目ッス

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成は7ヶ月目ッス

ブログ作成は7ヶ月目ッス

ブログ作成は7ヶ月目

ブログ作成の状況

ブログ作成も7ヶ月目ッス。

前月(2008年1月)は、驚くほどアクセスアップし、より多くの人に見ていただくことができました。ありがたいことです。

読んでくれたひとりひとりに感謝しつつ、お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

1月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の1月のアクセス数は、以下ようです。

 

11月

12月

1月

前月
比率

ユニーク
アクセス

1,395

1,906

3,456

1.81倍

1日の来訪者
(平均)

44.37

61.48

111.48

1.81倍

ヒット数

4,823

6,098

11,345

1.26倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.85

2.57

2.67

1.04倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

▲ページの先頭に戻る

1月のアクセス数の傾向

今月のユニークアクセス数は、驚くほど伸びました。

月間ユニークアクセス数グラフ

1日の来訪者の平均が約111人、MAXは172人でした。平日のユニークアクセス数は、ほぼ100人を越えています。

アクセスアップの要因としては、次の3つのことが挙げられます。

それぞれ、どのようなお話なのか、書き残しておきます。

(1)SEO対策による効果

SEO対策は、何を行ったかと言うと、以前は、<h1>タグが全ページ通して同じ文章で、固定だったんですが、これを各ページで変わるようにしました。

やらなければと思いながら、後回しにしていたんですが、驚くほど効果がありました。

ブログは、<title>タグもそうですが、管理者ページから入力する都合上、固定されていることが多いんですよね。もったいない。

方法は、「<meta>タグで、説明文を簡潔に記述してありますか?」と一緒です。是非やってみてください。

(2)レイアウト変更による効果

レイアウトの変更は、次のことを行いました。

  • 2カラム(2列)から、3カラム(3列)に変更
  • トップページのみ表示を別に変更
  • 一番下にあった目次を、トップページのど真ん中に変更

さらに効果があったのは、各目次(各カテゴリ)の間に入れた画像です。ページビューが大きく上昇しました。分かり易さって大切なんですね。

月間平均ページビュー数グラフ

グラフで見ると、あまり変わりがありませんけれど、今まで、最高でも連続20ページ程度だったのが、連続で70ページ以上見てくれる人(ツワモノ!)もいらっしゃいます。ありがた過ぎる。

あまり平均ページビューが伸びていないのは、直帰してしまう人も多かったためです。デジカメのコンテンツをもう少し何とかしないといけません。

(3)日南商工会議所ブログの記事による効果

日南商工会議所さんのブログにて、記事『FC2ブログについて、わかりやすく解説されているサイト「ブログが作りたい」』として紹介していただきました。

ありがたいことです。01/24以降、ちらほらと宮崎県の人が来訪してくれるようになりました。

おはなやさん(宮崎日南 松本花屋さん)がコメントしてくれたりして、うれしいかぎりです。ひょんなことから起こるご縁でつながっていくのは、何だかおもしろいものですね。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

1月のインデックス数の状況

作成した記事は、1月末の時点で161件です。

 

11月

12月

1月

Google

114件/114件
(100%)

141件/141件
(100%)

161件/161件
(100%)

Yahoo

114件/114件
(100%)

141件/141件
(100%)

161件/161件
(100%)

MSN

85件/114件
(75%)

120件/141件
(85%)

120件/161件
(74%)

▲ページの先頭に戻る

1月のインデックス数の傾向

(1)Microsoftさんが、Yahoo!さんを買収!?

2008/02/01、「Microsoftさんが、Yahoo!さんを買収するのではないか?」というニュースが流れました。

以前より、Microsoftさんから打診は何度かあったそうですが、Yahoo!さんが断り続けていたのだそうです。

しかし、今回は、Yahoo!さんの業績不振により、「どうやら断れないのではないか?」というのが、一般的な見方のようです。買収額は、446億ドル(約4兆7500億円)とか。

これって、Yahoo!Japanさんは、どうなるのかしら?日本だけちょっと違う感じでしたよね。

(2)Googleさんが救いの手!?

2008/02/06、「Googleさんが、Yahoo!さんに資金援助する旨を伝えているとか?」というニュースを見ました。

(3)影響はあるのかしら?

ブログを運営してみて、尚更Googleさんのみが、検索エンジンとしてまともに稼動していると感じています。

どういう影響が波及していくのか分かりかねますが、どちらにせよ、精度の高い検索エンジンを提供して欲しいです。

ただ、ひとり勝ちの業界は廃(すた)れると言われているそうですから、第2、第3の検索エンジンが出てきて欲しいです。

インデックス数を気にしなくても良い状況になればいいなぁ。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

1月のクロール数は14回

Googleのクロール数です。1月は、01/01、01/03、01/04、01/08、01/09、01/12、01/15、01/17、01/18、01/21、01/22、01/26、01/27、01/28、の計14回でした。

Googleのクローラ

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

今後のこと

今後の記事のテーマは、次のことを書いていく予定です。細かいことは、他にもいくつかあるとは思いますが、大きなところではこの3つです。

  • HTML入門
  • CSS入門
  • テンプレートのカスタマイズ

などなど。

ひとつひとつで1本ブログが作成できるようなテーマばかりですが、深く書くつもりはありません。

教科書とかマニュアルを目指しているわけではなく、どのテーマにしても、3~4ページのパンフレット集みたいなイメージで考えています。

初心者向けに、簡潔、かつ簡略で、最低限の情報を提供したいのです。

でも、初心者向けだからと言って簡単ということではないんだ。そのテーマによっては、覚えることは多いかもしれないからね。

できるだけ、頭を使うより、手を動かすような情報にしていきたいと思っています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/02/07 更新日:2008/02/07

« 「FC2ブログ評-2008年01月」|「FC2ブログ評-2008年02月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

いつもありがとうございます

いつもお世話になってますm(__)m
KumaCrowさんのブログを毎日少しずつ読んで勉強させて頂いてます。
お忙しいところ、ど素人な質問で申し訳ありません。
お手すきの時があれば教えていただけないでしょうか。

『(1)SEO対策による効果』の項目で、
『以前は、<h1>タグが全ページ通して同じ文章で、固定だったんですが、これを各ページで変わるようにしました。』
とありますが、どうすればそのように出来るのでしょうか。
『方法は、「<meta>タグで、説明文を簡潔に記述してありますか?」と一緒です。是非やってみてください。』
とありますが、<meta>タグの説明ページを読んでもよく分からないんです(T_T)

各ページで変わる設定

yukiskiyukiさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。


あー、分り難かったですかね。(´Д`;)すみませぬ

ちょっとブログを拝見させていただいたところ、
h1タグが「栄養が身体を治す!」についているので、

これ(大見出し)を各ページで変わるようにすると、
レイアウトが崩れてしまうように思います。

例えば、記事のタイトルが長かったりすると、
右側の野菜の写真と文字が重なってしまいます。

もし各ページごとに変えるのであれば、
レイアウトやデザインを根本的にどのようにするか、
考え直す必要がありそうです。

どうするのが良いかは、yukiskiyukiさんの判断によるので、
何とも申し上げられないですね~。


h1タグは、止むを得ないとしても、

metaタグのdescriptionは、各ページで変わるようにしておく方が、
良いように思います。

titleタグは、各ページで変わるように設定されているようなので、

titleタグに書かれている記述を、
descriptionにコピー&貼り付けしておくと良さそうです。

お試しください。

どうにも分らない場合は、お手数ですが、
またコメントしてくださいませ。
(テンプレート名も記述してください)

ありがとうございます!

KumaCrowさんこんばんわ。
早速のお返事ありがとうございますm(__)m
それからお返事遅れてすみません(>_<)
なるほど!h1タグを各ページで変わるようにするのは難しそうですね。
ありがとうございました。
でもブログを見ていただいて、h1タグが「栄養が身体を治す!」についていると何で分かるんですか?
私はIE7を使っているんですが、(表示)-(ソース)で見ても、日本語の部分が全て文字化けして読み取れません。
すみません。脱線してしまいました(^_^;)
h1タグはやむを得ないとして、KumaCrowさんの言われるとおり、metaタグのdescriptionを各ページで変わるようにしたいです!
『titleタグに書かれている記述をdescriptionにコピー&貼り付けする 』とは、
以下の

<meta name="description" content="<%introduction>" />



<%introduction>

の部分を、以下の

<title>
<!--index_area-->
<%blog_name>
<!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
<%sub_title>/<%blog_name>
<!--/not_index_area-->
</title>



<!--index_area-->
<%blog_name>
<!--/index_area-->

<!--not_index_area-->
<%sub_title>/<%blog_name>
<!--/not_index_area-->

の部分に変更するということでしょうか?

テンプレートは、「meecoro」さん作の「yasai」を使わせていただいてます。
ほんっとど素人ですっとこどっこいな質問ですみません(>_<)
ど素人過ぎて答えようがなければ、おっしゃってくださいね。すみません<m(__)m>

descriptionの記述

yukiskiyukiさん、おはようございます!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。


(1)お気軽に
> それからお返事遅れてすみません(>_<)
>
大丈夫です。お気軽に、お気楽に。


(2)文字化け

そうですね。IE7から呼び出すテキストエディタが、
「メモ帳」なので、場合によっては文字化けしてしまいます。

これは「メモ帳」が、機能的に劣るためです。
(文字コードをうまいこと認識・判別できない)

対応としては、2通りの方法があります。
 ・他のブラウザを利用する。
 ・IEのテキストエディタの設定を変更する。

安全で簡単な方法は、他のブラウザを利用することです。

普段の趣味のみでの利用であれば、IEだけでも良いのですが、
今後、ブログなどの作成を、深くやっていくのであれば、
Firefoxか、Safariをベースにしていく方が良いと思います。

どうしてもIEだけで進めたいということであれば、
設定を変更する必要があります。

こちらのページが参考になりそうです。↓
http://www.jweb-seo.com/blog/wordpress/2008/12/02/453

レジストリをいじるようなので、
パソコンが不安定になる可能性も考慮して判断してください。


(3)description

はい。基本は、そのような形にしておくと、
現状よりは、検索エンジンからの認識が良くなります。

yukiskiyukiさんが、どのくらい作業できるのか
分らないので、簡単で作業しやすい方法を書きましたが、

もう少し余裕があるのであれば、
次のようにしてみると良いと思います。

↓↓↓↓ ここから ↓↓↓↓↓
<meta name="description" content="
<!--index_area--><%introduction><!--/index_area-->
<!--not_index_area-->
<!--permanent_area--><%sub_title><!--/permanent_area-->
<!--not_permanent_area-->
<!--date_area-->
『<%blog_name>』の月別<%now_year>年<%now_month>月頃の記事。
<!--/date_area-->
<!--category_area-->
カテゴリ「<%sub_title>」の記事をご紹介。
<!--/category_area-->
<!--edit_area-->
「<%sub_title>」へのコメント編集画面
<!--/edit_area-->
<!--/not_permanent_area-->
<!--/not_index_area-->
" />
↑↑↑↑↑ ここまで ↑↑↑↑↑

細かな文章表現は、
お好きなように変更していただいて構いません。

もっと良い方法があるかもしれませんが、
現状の私のレベルでは、これがベストの記述です。

解説は、ややこしいので、そのうち記事にして、
アップさせていただこうと思います。


(4)テンプレート
> 「meecoro」さん作の「yasai」
>
了解しました。


(5)素人
> ほんっとど素人ですっとこどっこいな質問
>
誰でも最初は素人ですから、
気にしなくて大丈夫です。

最初から何もかも分かる人なんていません。
何の問題もありません。

ただ、忙しいときは、お返事が雑になることはありますので、
その辺は、予めご了承くださいませ。

ご不明なことがあれば、改めてまたコメントしてください。
よろしくお願いします。

No title

KumaCrowさん、こんばんわ!
お返事ありがとうございます(^_^)
早速ブラウザをFirefoxに変更しました!
感動です!!!ソースを見てみたんですが、美し過ぎる(>_<)
ありがとうございました!
それから、KumaCrowさんが書いて下さった
<meta name="description" content="
~以下をコピペさせていただきました。
ありがとうございました!
またまたすっとこどっこいな質問で申し訳ないんですが、
ブログの見た目は変わらなくてOKなんですよね?
前回教えていただいた、『titleタグに書かれている記述を、descriptionにコピペする』方法も、
やってみたんですが、こちらの方も、ブログの見た目は変わらなくてOKなんですよね?
『細かな文章表現は、お好きなように変更していただいて構いません。』とあったので気になりました。
文章表現の違いで何に影響があるのでしょうか?
手取り足取りですみません(>_<)

descriptionとは?

yukiskiyukiさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。


言葉が足らず失礼いたしました。
おっしゃる通り、ブログの見た目は変わらなくてOKです。

これは、ユーザ(人間)には、とくに関係ないもので、
検索エンジンには、大いに関係のあるものです。

titleタグと、meta(description)は、
検索エンジンが、他の箇所より重きをおいて見るので、
各ページごとに別な設定をしておくと、好まれます。


実際に、HTMLソースを各ページごとに表示してみると、
違いが分るはずです。

metaタグのname="description"の箇所です。

例えば、トップページは、
「身体の細胞は、唯一、栄養素で~」が表示されます。

各記事のページであれば、
記事のタイトルが表示されるはずです。

このdescriptionというのは、
そのページの要約を記述する箇所です。

本来なら、要約を入れられれば良いんですが、
FC2ブログに限らず、ブログサービスには、
そのような機能がありません。

そこで、記事のタイトルを入れている形です。

「細かな文章表現~」とお話したのは、
「月頃の記事。」とか、「の記事をご紹介。 」などのことです。

何でしたら、「月頃の記事でござる。」とか、
「の記事をご紹介するでごいす。 」などに変更してもOK
ということです。

No title

KumaCrowさんこんばんわ!
お返事ありがとうございます(^_^)
KumaCrowさんのおっしゃるように、3種類(教えていただいた2種類と、教えていただく前の分)で、それぞれ、
HTMLソースを各ページごとに表示してmetaタグのname="description"の箇所を比較すると、違いがすごくよく分かりました~(^O^)/
細かな文章表現は、私的には、「の記事を紹介するでごいす! 」が好みでごいすが、何でもいいということは、文章表現は覚書と思えばよいという
ことですね。解説はいずれ記事にされるということなので、楽しみにお待ちしてま~す!
毎回ご丁寧な回答ほんっとありがとうございます♪

最適な表現

yukiskiyukiさん、こんにちわん!▼・ェ・▼
コメントありがとうございます。


「何でもいい」と言ってしまうと、語弊があるかしら。
それは、ちょっと極端かな~。(´Д`;)

検索エンジンに、うまく伝わるように、
「最適な表現を考えて書きましょう」ということです。

自分で実際に表示してみて、
「この方がいいかも!」と改善していくのが、
よろしかろうというお話です。


ちなみに、実際に私が失敗した例を申し上げますと、

できれば、ターゲットとするキーワードを盛り込みたくて、
「ブログ作成情報です。」などを、
全ページのdescriptionに加え入れたりしたんですが、
Googleウェブマスターツールで、警告が出てしまいました。

「重複しているよ、それ不自然だよ」って。

お話が分りにくいですかね。
例えば、次のようなのはダメということです。

 ・Aについて書いています。ブログ作成情報です。
 ・Bについて書いています。ブログ作成情報です。
 ・Cについて書いています。ブログ作成情報です。

だから、「月頃の記事でござる。」を、
「月頃の記事でござる。ダイエットでメタボ解消!」とか、
書いてしまうと、警告がでる可能性があるのです。

お気をつけください。(`・ω・´)

ありがとうございます!

KumaCrowさん、こんにちわ!
お返事ありがとうございますv(^_^)v
KumaCrowさんが以前実際にされた例を教えていただいてよくわかりました。
「タグなどの記号」だけでなく、「日本語」の部分も、自分の覚書というわけではなく、検索エンジンに伝えるためなんですね。
でも、検索エンジン(人ではなくコンピューター?)が「タグなどの記号」ならともかく、「日本語」を理解する、という感覚がどうもピンとこないというか、よく分からないんですよねぇ(>_<)
ご丁寧にありがとうございました(^O^)

日本語を理解するコンピュータ

yukiskiyukiさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

なるほど、なるほど。

例えば、「栄養学をもとにしたダイエットのブログです。」
と書いても、検索エンジンに分るの?と言うことかしら。

それは、大丈夫です。
文章は、キーワードごとに分割して認識されます。

例えば、上述の文章であれば、次のように、
必要そうなところだけが、抜き出されます。

 ・栄養学
 ・ダイエット
 ・ブログ

ですから、yukiskiyukiさんがおっしゃっているように、
「タグなどの記号」と同じような扱いになります。

とくに何か違いがうまれるわけではありません。


また、今のところ、キーワード(単語)を主体とした
検索が主流ですが、

そのうち、接続詞や前置詞なども、理解するようになります。
そのような研究も進んでいます。

複雑な判断などは、人間の方が得意ですが、
このような単純作業は、コンピュータの方が得意なのです。

なるほど~

KumaCrowさん、こんにちは!
なるほど~すごくよく分かりました~\(^o^)/
だから、「の記事を紹介するでごいす!」でも「の記事を紹介するでやんす!」
でもいいわけなんですね(^_^)b
ほんっと手取り足取りありがとうございました<m(__)m>

キーワード

yukiskiyukiさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


ご理解いただけたようで、良かったです。ヾ(*´∀`*)ノ

とにかくポイントとなるのは、
キーワードです。

yukiskiyukiさんのブログを見てくれる人が、
検索時にどのようなキーワードを使いそうか?

想像をはたらかせてみて、
キーワードを盛り込んだ記事のタイトルを考えておくと、

自然と見に来てくれる人は増えていくはずです。

勉強になります!

KumaCrowさん、こんにちわ!
はい~お陰様でよくわかりました~(^O^)
ポイントはキーワードですね。その上で、GoogleAnalyticやResearchArtisanを活用すればいいわけですね♪ありがとうございましたv(^_^)v

PDCAサイクル

yukiskiyukiさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

はい、そうですね。

キーワードツールや、アクセス解析を利用して、
PDCAサイクルで進めていけば、
まるで結果が出ないなんてことにはならないはずです。

追記:
descriptionコードの改良版をメールしておきました。

ありがとうございます!

KumaCrowさん、こんにちわ!
わざわざ改良版まで送って頂いてありがとうございます(T_T)




メール

yukiskiyukiさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

メールいたしました。ご確認ください。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/176-ec84609f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて