ブログとは?

ブログが作りたい!IT用語集 > ブログとは?

ブログとは?

ブログとは?

用語「ブログ」

「ブログ」って、何でしょうか?

「雑誌やお菓子などについてくるおまけのこと?(それは付録)」、「ゲロゲーロ?(それはフロッグ)」、「積み上げて壁にする?(それはブロック)」

お寒いぼけは、このくらいにしてと・・・。

「ブログ」って説明しようとすると、けっこう難しいかもしれません。できるだけ分かり良くお話いたします。


ブログとは?

1:用語をできるだけ忠実に説明する場合

ブログ(Blog)は、ウェブログ(Web log)の略称です。簡略に書けば、次のようになります。

Web上に公開するログ(記録)のこと。

これだけだと、何だか分らないと思います。もう少し柔らかく表現してみましょう。

インターネット上で閲覧できる情報のこと。

少しイメージしやすくなったでしょうか。でも、ここでちょっと疑問に思う人もいらっしゃるのではないかしら。

「それって、ホームページのことじゃないの?」

そうです。ブログは、ホームページのひとつの形態とも言われています。あるいは、ブログはホームページの進化形と言えるかもしれません。CMSや、WIKIも同様です。

ブログとは?

ただ、ブログのことをホームページと呼ぶ人はあまりいません。機能的な違いがあるため、違和感を感じさせます。

ブログとホームページを機能的な面で比較することによって、ブログは次のように説明することもできます。

簡単に作成、更新が出来るホームページ

2:便宜(べんぎ)的に説明する場合

より誰にでも分りやすいように話すときは、イメージしやすいように、次のように言われることが多いようです。

インターネット上で公開している日記のこと。

しかし、ブログを日記として利用しているユーザが多い傾向はありますが、必ずしも日記を書かなければいけないということではありませんから、ちょっと偏った見方ではあります。

便宜(べんぎ)的に説明する場合には良い説明かもしれませんが、必ずしも最適で的を射た説明とはいえないかもしれません。

3:余談(ブログとCMS)

また、ブログを CMSの範疇に入れて考える人もいらっしゃいます。

ブログツールの機能が強化されて、CMSと呼ばれるようになったブログツールもあります。

実際、何をもってしてブログと言えるかは、人それぞれ意見の分かれるところで、完全に定義することは難しいかもしれません。

それぞれの立場や環境などにより、どこに着目するかで、捉えかたは微妙に違ってきます。


ブログが、ブームになった理由

ざくざくと、ブログの利点を思いつくまま上げてみます。なぜブームになったか、見えてくるかもしれません。

  • 既存のホームページよりも、構築、更新(記事の投稿)が容易である。
  • 無償で利用できるブログ・サービスが、数多くある。
  • 携帯電話からも、更新ができる。
  • 手軽にコミュニケーション(コメント、トラックバック)が図れる。
  • RSS機能が標準で装備されている。
  • 2006年春頃までは、SEO効果が非常に高かった。
  • アフィリエイトの流行ともマッチした。
  • 有名人、識者がブログを利用している。

などなど


ブログの歴史

ブログに関する主な出来事を記載しておきたいと思います。

年月

出来事

1997年
12月

  • 「Weblog」という言葉は、米国ジョンバーガーのサイト「Robot Wisdom Weblog」で使われたのが始まりと言われています。

1999年頃

  • 米国の個人ユーザの間で、ブログが広がりはじめる。
  • Pyra Labsが「Blogger」を公開。

2001年頃

  • WordPressの原型b2/cafelogが開発される。

2001年
9月

  • 米国「9.11同時多発テロ」

2001年
10月

  • 米国ミナ・トロット、ベン・トロット夫妻が、Movable Typeを開発、公開。
  • 米国のWeb上で、テロに関する情報、意見の発信や交換によりブログが更に広まる。

2002年頃

  • トロット夫妻が、米国Six Apart社を設立。
  • 日本でもブログが注目されはじめる。

2003年頃

  • Matt Mullenwegさんが、WordPressの初版を公開。

2003年
10月

  • トロット夫妻が、米国でTypePad.comサービス開始。

2003年
12月

  • 12/2、Niftyが、TypePadをベースにしたブログ・サービス「ココログ」を開始。

2004年
3月

  • 3/30、NTTコミュニケーションズが、TypePadをベースにしたブログ・サービス「Blogzine」をOCN会員向けに開始。

2004年春

  • 日本でもブログが、一般個人ユーザの間でブームとなり始める。

2004年
6月

  • 6/30、タレントの眞鍋かをりさんがブログ「眞鍋かをりのココだけの話」を開始。(後にブログの女王と呼ばれる)

2005年
12月

  • Matt Mullenwegさんが、米国Automattic社を設立。
  • 「ブログ」が第22回ユーキャン新語・流行語大賞のトップ10に選出される。受賞者は『鬼嫁日記』のカズマさん。

参考資料

次の書籍、サイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

1:書籍

  • 『ブログ・オン・ビジネス』

2:Webサイト

前の記事へ
次の記事へ

関連用語

作成日:2007/09/05 更新日:2008/02/05

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ふむふむ。

ブログってたとえ日記のように使っても「記事(エントリー)」と呼ぶんだよね。ミクシィでは日記。よく混同する人もいるけど。

へむへむ。

ブリさん、こんばんは。

言葉の説明ってのは、難しいものですねぇ。

そもそも、言葉の定義なんて、たゆっているものだから、
ある程度は、幅をもたせておかないと、
ただの偏屈なおっさんにしかならないもの。

人に見てもらう文章を書くのって、
しんどいことなんだなぁ。

プログのこと

プログってどうやってやるの

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/175-4e5a4178
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて