ブログのタイトルを考える

ブログが作りたい!ブログ作成計画 > ブログのタイトルを考える

ブログのタイトルを考える

ブログのタイトルを考える

ブログのタイトルを考えてみましょう

ブログを作成するときに、最も時間をかけて欲しいのが、「ブログのタイトル」を考える作業です。

魅力的なブログのタイトルをつければ、より多くの人があなたのブログを見に来てくれる可能性が増えるのです。

できる限り多くの時間をかけて、考えてみてください。ブログのタイトルは、とても、とても、重要です。


ブログのタイトルは、本当に重要なの?

ブログのタイトルは、お店の看板みたいなものですから、とても重要です。

ブログに「最適なタイトル」をつければ、次のような効果が期待できるので、特により多くの人にブログを見てもらいたい人は、時間をかけて考えてみてください。

  • 検索エンジンに引っ掛かりやすくなる。
  • ブログに興味を持ってもらいやすくなる。

どうしても、おしゃれなタイトルをつけてしまいたくなると思いますが、もう一歩ふみこんで考えてみると、より良い結果につながります。

なぜ検索エンジンに引っ掛かりやすくなるかは、記事『SEO対策とは?』、『SEO対策「キーワード」編』などが参考になります。


メインキーワードを決めましょう

1:タイトルは、ジャンルから導かれる

ブログのタイトルに用いる言葉は、ジャンルにそったものが基本になります。

例えば、魚屋さんのブログに、『肉屋の八百八(やおはち)』というような紛らわしいタイトルをつける人はいらっしゃらないはずです。

魚屋なのに『肉屋の八百八』

あなたのブログのジャンルが分かるようなタイトルの方が、ユーザにとっても良いタイトルと言えます。

ジャンルが明確なら、メインキーワードが自(おの)ずと定まってくるはずです。

ジャンルによってメインキーワードが定まる

ジャンルが曖昧な人は、まずジャンルの絞込みを考えてみてください。記事『ブログのジャンルを考える』が参考になります。

2:このブログのメインキーワード

例えば、私の場合は、ブログ作成の体験について書くので、「ブログ」という言葉がメインキーワードになります。

ジャンルから導き出された言葉が、「ブログ」だったわけです。

もしあなたが、例えば、ダイエットについてのブログを書こうと思っているのであれば、やはり「ダイエット」という言葉をタイトルの中に入れてください。

それでは、「ブログが作りたい!」というタイトルをつけた経緯を例にして、具体的にどのような作業を行ったかお話していきます。良かったら、ご覧くださいませ。


検索に引っ掛かりやすいキーワードを調べる。

次の2つのサイトを使って、メインキーワードに副次する検索エンジンに引っ掛かりやすいキーワードを調べます。ツールの利用は、どちらも無料ですので、ご安心ください。

1:Google AdWordsキーワード ツールで調べる

(01)

Google AdWordsキーワード ツール」へ行きます。

(02)

次のように入力して、[キーワードを追加]ボタンをクリックします。

  • 検索キーワード欄に、メインキーワードを入力します。(私の場合は「ブログ」)
  • 人間が入力していることをチェックするための文字列を入力します。(そのときによって違う文字列です)
  • 「キーワードの検索ボリューム」のままにします。
Google AdWordsキーワードを追加

(03)

ユーザがメインキーワードに、どのような言葉を付けて検索しているかが表示されます。つらつらと見ていくと、気になる副次キーワードが見つかると思います。

自分のブログのジャンルに近しいキーワードを拾い上げてみてください。これを元にして、タイトルを考えていきます。

私が拾い上げた中では、「ブログ」というメインキーワードに対して、特に「作成」や「作り方」などが、副次キーワードの有力な候補になります。

  • ブログ 作成
  • ブログの作り方
  • ブログ 作り方
  • ブログ登録
  • ウェブログ
  • ブログ 無料
  • ブログ テンプレート
  • ブログ スキン
  • ブログ カスタマイズ
  • ブログ タイトル
Google AdWordsキーワード ツール結果

つまり、タイトルのキーワードに、「ブログ」+「制作」、「ブログ」+「作る」などではなく、「ブログ」+「作成」、「ブログ」+「作り方」を使った方が、検索されやすくなることが、このツールによって分かります。

また、記事を書く上でのネタ帳にもなります。「こんなキーワードで検索しているものなのか」という新たな発見があると思います。

キーワードに同義語などがある場合は、同様の手順で調べてみましょう。例えば「ブログ」なら、「ウェブログ」「blog」などです。

2:無料登録ドットコムで調べる

(01)

無料登録ドットコム」へ行きます。

(02)

キーワードアドバイスツールプラスにて、メインキーワードを入力して[キーワードをチェック]ボタンをクリックします。(私の場合は「ブログ」と入力します)

キーワードアドバイスツールプラス

(03)

無料登録ドットコムでは、メインキーワードを中心にして、どのような副次キーワードによる検索が多いのかが表示されます。

やはり、著名人・芸能人・有名人、そしてアダルト関係のブログについての検索が多いですね。数字が赤くなっているキーワードが「狙い目」らしいです。

私が考えているジャンル「作成」に関するものは、まるで人気がありません。もしアフィリエイトで稼ぐことを考えているのであれば、この時点で他のジャンルに切り換える方が良いことが分かります。

キーワードアドバイスツールプラス結果

(04)

もうひとつの副次キーワード候補「作り方」についても見てみることにします。入力欄に戻って「ブログ 作り方」と入力します。

キーワード「作成」より低い数値です。タイトルには「ブログ」+「作成」を使った方が良いようです。

キーワードアドバイスツールプラス結果2

検索エンジンに引っ掛かりやすいブログにしたければ、芸能人のブログを紹介するリンク集などを作成した方が良さそうです。ただ、たとえニーズが少ないとしても、自分が書いていて楽しくなければ続きません。

私の場合は、ブログを作成する目的が、スキルアップですので、ジャンルを変更せずに、そのまま進めました。

ブログを作る「目的」が明確であれば、どうすれば良いかは、考えるまでもありません。どうするかは、その人によります。

ブログの「目的」が曖昧な人は、再検討してみると良いかもしれません。記事『ブログ作成の目的を決める』が参考になります。


クリックしたくなるタイトル

世の中には、思わずクリックしたくなるタイトルというものが存在します。誰しも、思わずクリックしてしまった経験が、一度くらいはあるのではないかしら。

例えば、次のような魅惑的な言葉がタイトルの中に入っていると、他のブログよりもクリックされる確率が高くなるようです。

  • 無料、試用、激安、格安、お得
  • おすすめ、比較、厳選、特選、人気、最高級、世界に一つ、限定、話題
  • お取り寄せ、つめ放題
  • 情報、ガイド、ナビ
  • おいしい、おもしろ
  • 簡単、××日で出来る、すぐ分かる
  • 入門、講座、ビギナー、初心者

やはり、お得な情報やサービス、そして、ユーザの現在の状況が良くなることを期待させてくれるタイトルは人気があります。

しかし、もうこの手の話は、語り尽くされているため、多くの人が「簡単」「無料」などのキーワードをタイトルに入れています。

そのため、同じようなタイトルが並んでしまい、逆に目立たなくなる可能性もあるので注意が必要です。


タイトルを考えるときに気をつけたいこと。

例えば、「ブログ入門-簡単に無料でブログが作成できます」というタイトルに決めたとします。しかし、似たようなタイトルのブログやホームページ、あるいは書籍などが既にあるはずです。

似たようなタイトルを付けると、運営者同士でお互いに気まずい思いをするでしょうから、出来るだけバッティングしないようにした方が良いと思います。恨みをかったりしても嫌ですものね。

タイトルがバッティングしないように、検索エンジンなどでチェックしておくことをお薦めします。

google japan

Google japan

yahoo japan

Yahoo! japan

また、そもそも嘘を書いてはいけません。タイトルに「簡単」と入れたら、実際に簡単でなければいけないし、「無料」と入れたら無料で提供しなければいけません。

本当は簡単ではなく、面倒なことに蓋(ふた)をして、ごまかしているだけだったり、無料を餌にして、有料コースに誘導するのであれば、やはり、タイトルに「簡単」「無料」と入れない方が、トラブルを誘発しません。


決定するときに考えたこと

1:「簡単」「無料」の誘惑

既にあるタイトルを避けて、必要なキーワードや魅惑的なキーワードを盛り込むのは、かなり大変です。

正直なところ、私がタイトルを考えているときも、「簡単」「無料」の誘惑にかられました。どんなに頑張って文章を書いても、タイトルに「簡単」「無料」と付いているだけで、検索の機会に恵まれるし、クリックも優先されるからです。

しかし、私のブログは、簡単に分かり易く書くつもりではいますが、簡単にブログが作成できると唱(うた)うつもりはありません。

なぜなら、簡単にできたものは、簡単にできた程度の効果しか期待できないと私は考えているためです。私は簡単(安易)に作ることを、オススメしてはいません。

また、必ずしも無料が最善とも考えていません。採算の見込みのある人は、必要なところには投資する方が効果的だからです。

「簡単」「無料」などの魅惑的なキーワードを使うかどうかは、たしかに悩みどころです。閲覧者が自分のブログを見て、どのように感じるか推測し、冷静に判断する必要があります。

2:タイトルは「ブログが作りたい!」です。

ちょっと迷ったりもしましたが、私は、シンプルでブログの内容がストレートに伝わるタイトル(「ブログが作りたい!」)にしました。

メインキーワード「ブログ」を外したら何だか分からないので、「ブログ」というキーワードはもちろん入れます。

そして、できれば「作成」を使いたかったんですが、読んだときのリズムを考えて「作成したい!」ではなく「作りたい!」にしました。

また、「ブログを作りたい!」の方が文法上は正確なのかもしれませんが、「ブログが作りたい!」の方が意志が強調される感じがしたので「を」ではなく「が」にしました。

3:追記「サブタイトルをつけましたの巻」

私はタイトルの重要性をよく理解しているつもりでしたが、まだまだ甘かったようです。浅はかでした。

多少、関連する用語であれば、そしてまた、良いコンテンツを作っていれば、きっと評価してもらえるのではないかと思っていました。

しかし、それは検索エンジンの性能を高く評価しすぎていました。まるでダメです。まだまだ、そういうレベルなのです。

キーワードは、必ずタイトルに入れてください。

重要なので、もう一度書きます。キーワードは、必ずタイトルに入れてください。絶対にです。

私は「初心者のためのFC2ブログ作成情報」というサブタイトルを付けることにしました。

みなさんも試してみてください。検索表示順位が、圏外から一気に 20番台に入るというようなことが起こります。


役立つ記事・参考になる記事

以下のマーケティングのマジシャンのごとき清音さんの記事は必読です。キーワードの選定だけでなく、サイトの作り方が、事細かに書かれています。商用サイトを作る人は絶対に読んだ方が良いですよ。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

必要なキーワードを入れつつ、タイトルを作ることはできたかしら?次回は、FC2ブログへ登録する前に準備しておくことを書きます。


関連記事

ブログの作成計画に関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2007/07/20 更新日:2009/06/24

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

再び、失礼します。

わざわざご訪問いただき、ありがとうございました!
うれしかったです。

ブログタイトル、いまだに定まりません。
いろいろと変更しちゃってますが、なんかしっくりいきません。
KumaCrow さんのサイト、実際に、検索していた私が、即座に釣られました。(おかげでいろいろと勉強になってます)
テーマの絞込みもしてない、タイトルもいまいち、、、

まずは、こちらのサイトで1から勉強させてもらって、頑張ります!

再び、こんにちは

ししゃもさん、こんにちは。
こちらこそ、コメントいただけて嬉しかったです。
ありがとうございました。(´∀`)Thank you very macho

ブログタイトルは、難しいですよねぇ。たしかに悩みます。

『カナダからこんにちは☆』

かわいらしくて良いと思います。

ただ、人気のビッグキーワード「英語」を使わないのは、
ちょっと、もったいないかもしれません。

せっかく英語がお得意なのだから、
「カナダ」に、「英語」、「英会話」をからめたりすると、
さらに良いのではないかしら。

ターゲットユーザや、どんな記事を書いていくかにもよりますけれど、
コンテンツとしては、「旅行」や、「留学」、「翻訳」の情報なども、
良さそうです。

まず、どのような人に向けて書くのか考えてみてはいかがかしら。

それから、次のような、英語コミュニティなんかも、
合わせて利用していくと、見に来てくれる人が増えるかもしれません。

 http://www.iknow.co.jp/
 http://jp.lang-8.com/

あまり無理はせず、頑張ってください!(・∀・)/Please Enjoy!

タイトル変更

クマクロさん、こんにちは(o^o^o)
先日はいろいろとお世話になりました。
いつも本当に助かっています。

最近の私はクマクロさんの「ブログのタイトルを考える」の記事を参考にさせてもらってます♪
ここは一発変更しちゃおうかしら!って私もたくらんでますw

クマクロさんのブログのタイトルは、2年後に変更なされたのですか?!
2007年からスタートで、更新日:2009/06/24」と記載されていたので、そうなのかなぁ…って思いました。

また、「初心者のためのFC2ブログ作成情報」というサブタイトルの後、現在の「+FC2ブログの作り方+」に変更なされていますが、それも結構時間の経過があってから変更されたのでしょうか…?

というのも、いろんなサイトをグルグル見回ってたら^^;
http://www.suzukikenichi.com/blog/is-it-good-to-change-title-tag-for-seo/
こちらのサイトがかなりきになったんですね。
2008年08月26日の情報なので現在はまた変わってきてるのかもですが、作成後、長期間たってからのタイトル変更ってペナルティ対象になっちゃうのかなぁ…って思いました。

実際にペナルティになったと実感している他のブログの声では、1ヶ月ぐらいだったとみなさん口を揃えて書かれてました。

クマクロさんの変更後の体験談など、もしお時間があるときに教えて頂けると嬉しいです。

ちなみに、私が今考えている変更キーワードはタイトルに「サイト」と交換して「ブログ」というキーワードを入れちゃおっかなぁーって思ってます。

タイトル変更について

ゆうこさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。


【01】変更時期
> 2年後に変更なされたのですか?!
>
過去のメモを確認してみたところ、「ブログ作成情報」が2009年6月頃、
「ブログの作り方」が2009年9月頃かと思います。

この辺の期間に、何回か小刻みに変更していたみたいです。


【02】タイトル変更に関するペナルティ
> 作成後、長期間たってからのタイトル変更って
> ペナルティ対象になっちゃうのかなぁ…って思いました。
>
「ペナルティ」という言い方が適当なものか分かりませんが、
順位が落ちる可能性はあると思います。

例えば、Aというキーワードから、Bというキーワードに変更したら、
「B」は順位が上がりやすくなるし、「A」は逆に下がりやすくなります。


運営期間の長短はとくに関係ないんじゃないですかね。

例えば、社名変更したので、それでサイト名を変更しました。
そしてそれがペナルティになるのだとしたら、かなりポンコツです。

期間の問題ではなく、
変更したから順位に変動が生じるというだけではないかしら。


【03】実際
> 実際にペナルティになったと実感している他のブログの声では、
> 1ヶ月ぐらいだったとみなさん口を揃えて書かれてました。
>
私の場合は、「ブログ作成情報」のときには、
ただただガッツリ上がりました。そもそも圏外とかが多かったので。

「ブログの作り方」では、不安定になったのが1週間くらいでした。
30位くらいの間で上がったり下がったりしました。

他の要因もあるでしょうから一概には言えませんが、安定してきたら、
いくつかのターゲットキーワードで、全体的にアップしました。


【04】変更キーワード
> ちなみに、私が今考えている変更キーワードはタイトルに
> 「サイト」と交換して「ブログ」というキーワードを
> 入れちゃおっかなぁーって思ってます。
>
なにか理由があるのかもしれませんが、
「サイト」から「ブログ」なら、変更しなくても良いかもー。


【05】おまけ

ご存知かと思いますが、Yahoo!Japanさんが、
Googleさんの検索エンジンを採用することになりました。

切り替え時期は、まだ定かではありませんが、
いつの日にかは、Google化が強まります。

で、Googleさんのシステムは、被リンク馬鹿なので、
とにかく被リンクの多いサイトを評価しやすい傾向があります。

どうやって、被リンクを得るかを考えると、
今後はより効果が上がるかと思います。

ちょいと、考えがひとつ浮かんだので、
後日メールしますねー。

お返事ありがとうございます。

早速のお返事ありがとうございます(≧∇≦)
それもたくさんのお返事嬉しいです!

お返事のお返事書いたのですが、「禁止キーワードが含まれています。」になっちゃったので、メールしま~す♪
ほんとは、私と同じようにタイトル変更を考えている読者さんがいれば、私のつたないコメントでも、その方々に少しでもお役に立てればと思って公開コメでいこうと思ったのですが、何度かチャレンジしてもダメだったのですみませんo(´□`*)o

メール

ゆうこさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

メール確認しまーす。(´▽`)♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/17-33af7536
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて