Google Analyticsアクセス除外(FC2ブログ)

ブログが作りたい!Google Analytics > Google Analyticsアクセス除外(FC2ブログ)

Google Analyticsアクセス除外(FC2ブログ)

Google Analyticsのデータから自分のアクセスを除外する(FC2ブログ用)

自分のアクセスを除外する(FC2ブログ用)

記事「Google Analyticsアクセス除外」にて、Google Analyticsのデータから、自分のアクセスを除外する設定方法について書きました。

しかし、「FC2ブログの場合は、どうしたものか?・・・分からない。困ったなぁ」と思っていたら、「転倒日記」のぴらふさんが方法を教えてくれました。

次の順番で、お話は進みます。


テンプレートのメリットとデメリット

あまりテンプレートについて詳しくない人は、読んでみてください。

1:テンプレートのメリット

ブログは、一般的にテンプレートが利用されます。

テンプレートを使えば、ページの共通する部分を、うまいこと管理してくれるので、通常の利用においては、作業効率がとても良くなります。

ブログの仕組みが分かっていない人でも、記事の内容だけを意識して利用することが出来るので、とても便利です。

テンプレートの共通性による利便

2:テンプレートのデメリット

しかし、「個別のページで、特別なことがしたい!」という場合には、テンプレートだけでは、対応いたしかねます。

共通であるがゆえに便利なのだけれど、共通であるがゆえに不便なことが起こるのです。

例えば、Page1だけに、特殊なことを行いたいという場合のことを考えてみてください。Page1にだけと思っていたのに、Page2にも、Page3にも反映されてしまいます。

テンプレートの共通性による不便

分かり良いように、簡略に書いています。(変数については、ここでは話を横に置いておきます)


ブログでは、なぜ出来なかったのか?

テンプレートのメリットとデメリットについては、何となく分かったかしら?このデメリットが、今回の件と大きく係っているのです。

いったい、ブログの何が問題だったのでしょうか?どうして、一般的な「アクセスデータ除外の方法」では出来なかったのかしら?

それは、テンプレートが原因なのです。

1:前記事のアクセスデータ除外の方法

それじゃあ、前回の記事(「Google Analyticsアクセス除外」)の方法は、いったい何だったのか?と言うと、あれは、一般的なホームページのための方法です。

ここで言う一般的なホームページと言うのは、HTMLファイルを、FTPツールでサーバへアップロードするようなタイプのホームページのことです。

1ページ、1ページ作成して、サーバへアップするわけですから、個々にページを作成することができます。

つまり、「内緒のページ」を用意し、その中で、特別なCookieを自分だけ食べることが出来ます。

「ごっつぁんです」

自分だけが特別なCookieを食べる

<meta>タグ、robots.txt、.htaccessで侵入を防ぐ設定をしておけば、一般のユーザがそのページの存在を知ることは、まずありえません。

フィルタで、その特別なCookieを食べたパソコン(正確にはブラウザ)からのアクセスデータだけを除外するわけです。

2:ブログの何が問題なのか?

さて、ブログの場合はどうでしょう。テンプレートの話を思い出してください。まず、「内緒のページ」を作ることができません。

共通して、一般のユーザまでもが、特別なCookieを食べてしまいます。これでは、全員がアクセスデータから除外されてしまうので、アクセス解析の意味が全くありません。

全員が特別なCookieを食べてしまう

3:FC2ブログ用のアクセスデータ除外の方法「ぴらふ式」

そこで、「転倒日記」のぴらふさんの登場です。

「プライベートモードにしている間に、自分だけCookie食べちゃいなよ、You食べちゃいなよ」とのこと・・・なるほど。

「内緒のページ」を作ることにこだわっていましたが、Cookieは一度食べれば、削除しない限り(あるいは設定を変えたりしない限り)有効です。

この一時的にプライベートモードにする方法は、「ぴらふ式」と呼ばれ、後世まで語り継がれるのでした。

正確には、「自分でCookie を消さない限り、2038年まで」とのことです。ん?何で2038年?

4:FC2ブログ用のアクセスデータ除外の方法「ぴらふ式2」

コメント欄もご覧になっていた人はご存知かと思いますが、「転倒日記」のぴらふさんから、プライベートモード以外の簡単な方法を、教えてもらいました。

それは、プレビューを利用する方法です。

一時的にプライベートモードにするより安全に自分だけ特別なCookieが食べられるので、プレビューによる方法をお薦めします。

そこで、手順を2つ書いておくと、ややこしくなるので、「初代ぴらふ式(プライベートモード利用)」の手順は削除し、お薦めの「ぴらふ式2(プレビュー利用)」の手順のみ書いておくことにします。


その他の疑問にお答えします

1:すでにブログを表示している場合は?

「あれ?すでにブログを表示している人がいる場合は、どうなるんだい?プライベートモードが効くのかな?」

確かに、これから入ってこようとする人は、認証のページが表示されるので、パスワードがないと入れません。しかし、すでにブログを表示している人は、どうなるのでしょうか?

すでに認証を通っているという理由で、ブログ内を閲覧できてしまうなら、「特別なCookieを食べさせるJavaScript」も動いてしまいます。

そこで、どうなるものか試してみると、次のようになりました。

  • ブログを表示しておく。
  • 環境設定で、プライベートモードへ変更する。
  • 他のページへ移動しようとしたら、認証画面に飛ばされました。

何百回と試してみたわけではないので、絶対に大丈夫とは言えませんが、おそらく問題ないかと思います。

また、認証画面に飛ぶ前に、「特別なCookieを食べさせるJavaScript」が起動しないか?という心配もあります。

できるだけ危険度を減らすためにも、現在、アクセスしている人がいないことを確認するツールを準備しておく方が良さそうです。念には念を。

事前にオンラインカウンターやアクセス解析を設置しましょう。誰もいなくなったことが確認できます。

「ぴらふ式2(プレビュー利用)」を行うので、この件は、気にする必要がなくなりました。

2:内緒のページが作れないなんて嘘だ!

「FC2ブログで、内緒のページが作れないなんて嘘だ!」と思った方、お見事です。

記事「Google Analyticsアクセス除外」でも書きましたが、もう少し詳しく書きます。

FC2ブログには、画像ファイルをアップロードできる場所があります。通例の使用では画像ファイルをアップしますが、htmlファイルのアップも許可されています。

でも、ドメインが違うのよね。だから、生成されるCookieファイルが違っちゃうんだな。

例えば、私の場合は、こちら↓が、ブログのドメインです。

http://kumacrow.blog111.fc2.com/

そして、画像ファイルをアップロードしている方のドメインは、こちら↓です。

http://blog111.fc2.com/k/kumacrow/file/

blog111.fc2.comに対するCookieを食べることになるので、アクセス解析のデータから除外されるのは、blog111.fc2.comにアクセスしたときのデータです。

除外したいのは、kumacrow.blog111.fc2.comに自分がアクセスしたときです。

内緒のページは作成できるかもしれないけれど、アクセス解析のデータからは除外できません。残念ながら。

3:Cookieは、誰が食べるの?

Cookieは、ブラウザが食べます。

複数のブラウザを使っている人は、使っている分のブラウザにCookieを食べさせる必要があります。お忘れなく。

また、ブラウザのバージョンアップ時には、ちゃんとCookieも引き継がれるか、確認する方が良いかもしれません。


FC2ブログ用アクセス除外手順(補足)

手順は、記事「Google Analyticsアクセス除外」の(09)までは一緒です。それ以降の手順になります。

1:アクセスデータを確認しておく

(01)

Google Analyticsのアクセスデータとして、フィルタをかけていないものと、フィルタをかけているものと、2つプロファイルがあるはずです。

*:プロファイルが2つない場合は、記事「Google Analyticsアクセス除外」を参考にして作成しましょう。

この2つのプロファイルの前々日のデータを、それぞれチェックしてください。データが一致していれば、OKです。

「どうしてフィルタをかけているのに一致するんだ?」と思った人はいらっしゃるかしら。だってほら、私たちまだ特別なCookie食べていませんから、アクセスデータから除外されていないのです。

どうして、前々日のデータを確認するかと言うと、Google Analyticsはデータの反映が遅いので、前日のデータは確定していない場合があるためです。

2:JavaScriptコードを準備する

(02)

現在、使用しているテンプレートを開いて、トラッキングコードを、テキストエディタなどにコピーしておきます。

例えば、次のような感じのコードです。

(03)

次に特別なCookieを、Cookieファイルに食べさせるためのコードを準備します。

重複している部分を取り除くと、結果、次のようになります。テキストエディタ上で整理しておきましょう。

*:文字列「no_report」は、記事「Google Analyticsアクセス除外」の(06)のフィルタパターンで入力した文字列をいれてください。

*:「alert~」は、JavaScriptが動作したか?確認するために記述してあります。

3:Cookieの場所を確認しておく

(04)

Cookieファイルが、どこにあるか事前に確認しておきましょう。(以下は、WinXP環境での場所です)

Firefoxの場合は、以下のフォルダにあるはずです。(「Application Data」は、隠しフォルダになっています)

ファイル名は、「cookies.txt」です。

IEの場合は、以下のフォルダにあるはずです。

私の場合のファイル名は、「???@kumacrow.blog111.fc2[2].txt」です。あなたのドメイン名の付いたファイルを探してみてください。

他のブラウザ(Operaとか、Safariとか)については、どこにあるのか分かりません。ごめんなさい。

特別なCookieを食べることで、どのように変わるか比較するために、食べる前のCookieファイルをコピーして保存しておくと良いかもしれません。

4:テンプレートを追加する

(05)

何でも良いので、適当なテンプレートを追加します。

適当なテンプレートを追加

誤って、追加したテンプレートにフラグを起てないでくださいね。テンプレートは切り替えません。ません!

5:JavaScriptコードの貼り付け

「特別なCookieを食べさせるJavaScriptコード」を貼り付けます。

(06)

[環境設定]-[テンプレートの設定]で、前述(05)で用意しておいたテンプレート(html)の方に、前述(03)で用意しておいたJavaScriptコードを貼り付けます。

JavaScriptコードを貼り付け

(07)

[プレビュー]ボタンを、クリックします。

プレビューボタンをクリック

6:特別なCookieを食べる

(08)

ブログがプレビュー表示されると同時に、ポップアップウィンドウが表示されるはずです。JavaScript内に書いておいた「Cookie set : no_report」というメッセージが確認できると思います。

[OK]ボタンを、クリックします。(特に[OK]ボタンを、クリックすることに意味はありません、ただ閉じるだけです)

ポップアップウィンドウ「Cookie set : no_report」

複数のブラウザを使っている人は、ブラウザの分だけプレビューを繰り返しましょう。

7:特別なCookieを食べたか確認する

(09)

前述(04)で調べておいたCookieファイルの場所へ行って、Cookieファイルに「no_report」が記述されているか確認しましょう。

以下、Firefoxのcookies.txtなんですが、ちょっと、セキュリティ的にどこまで見せても大丈夫か分からないので、がっつりモザイク入れています。

Cookieファイルに「no_report」

あなたのブログのドメインについて書かれている行がいくつかあると思うんですが、その行に「no_report」が発見できたら、おそらくOKなのではないかと思います。

複数のブラウザを使っている人は、ブラウザの分だけ確認しましょう。

8:アクセスデータの確認

(10)

データは、すぐに反映されないので、2日くらい待ちましょう。

2日後くらいにGoogle Analyticsを起ち上げて、確認してみます。それぞれのプロファイルのデータに、自分がアクセスした分のズレがあればOKです。

次のグラフは、私しか入れないブログでのテスト結果です。フィルタがちゃんと効いています。

アクセスデータの確認

9:テンプレートを削除する

(11)

うまくいったら、前述(05)で追加したテンプレートは削除して構いません。(間違ってフラグ起てたらまずいですからね)


謝辞

最後に、「転倒日記」のぴらふさんに、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れ様でした。次回は、GIMP2の取り消し履歴と復帰について書いています。


関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

作成日:2008/02/01 更新日:2008/02/18

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

まとめ どうも~。
相変わらず、細かい補足まで丁寧で感心します。
自分の思い付きをまとめてくださってうれしいです。
自分とこにコレ系のネタ振っても誰も見ないだろうし(^^;

あ、まとめのテンプレートの説明見てて思いついたんですが、
ひょっとしたら、他テンプレートに入れて
previewするだけでもいけるかも・・・

ついでに、こんなのもどうでしょう?
いまんとこ、ググって探せなかったネタなので貴重かも?
--
adsenseをGoogle Analyticsの新スクリプトga.jsでトラッキング。
SIMPLExSIMPLEで紹介されているスクリプト
astrack.jsを開いて、urchinTrackerを、_trackPageviewに変更(2箇所)
あとの使い方は同じ。
--
ただ、このastrack.js、Firefoxだとiframe内が調べられないので、
マウスポインタ位置で判断しているようで、広告上でF5押しただけでも
反応しちゃうのがイマイチです。
他に方法も思いつかないので、しょうがないですが。

ぴらふ式2

ぴらふさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

preview試してみました。Cookie食べますね。すごい。
まるで思いつかなかった。

これなら、簡単かつ安全です。
「ぴらふ式2」として、後日紹介させていただきます。

もうひとつの方は、何のことやらさっぱり分かりません。
ごめんなさい。(-人-)

うちのブログは、ビギナー向けなので、
あまりややこしいと、ちょっと厳しそうです・・・私が。

ブログのCSSいじったんですね。
バイクのことは、からっきしなのでコメントできませんけれど。

それでは、今後もご指導ご鞭撻くださいませ。
宜しくお願い申し上げます。

cookieを無効にすれば…。

ブラウザの機能で、「対象のサイトのみcookieを保存しない」に設定しておけば、カウントはされません。どうでしょうか?

対象のサイトのみCookieを保存しない

gorouさん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。


ええぇ!まじッスか?(´Д`;)ひー

「対象のサイトのみCookieを保存しない」にすると、
カウントされないんですか?

それで OKなら、それが一番簡単ですね。


話が久しぶりで、ちょっと詳しく思い出せないんすけど、

いまなら、あまり気にせず、
アドバンスセグメントでも、できたりするのかしら?

プロファイルの数について

はじめまして。
FC2のGoogle Analyticsの導入について
参考にさせていただいております。
以下の箇所の質問があります。

>FC2ブログ用アクセス除外手順(補足)手順は、記事「Google Analyticsアクセス除外」の(09)までは一緒です。それ以降の手順になります。
>1:アクセスデータを確認しておく(01)
>Google Analyticsのアクセスデータとして、フィルタをかけていないものと、フィルタをかけているものと、2つプロファイルがあるはずです。

質問:上記ではプロファイルが2つとありますが、
    1つのブログでフィルタをかけたものと、
     かけていないプロファイル2つとも作らないといけないのでしょうか?
     フィルタをかけたプロファイルが必要なのはわかるんですが、
     フィルタをかけていないプロファイルの役目ってなにに
     なるんですかね?
     初歩的な質問ですみません。何事も理解しないと
     すすめれないたちでして。

すみません。わかりました。

後で自分が含まれていないのを比較するためですね。
お騒がせしました。ありがとうございました。

HONKY TONKY CRAZY I LOVE YOU

BOOWY命さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。

すでに自己解決してしまったようで。(´Д`;)

そうですね。
残しておくと比較できます。

それと、何かの手違いで
フィルタをかけ間違う可能性もあります。

何があるか分からないので、
保険として残しておく意味もあったりします。

教えて下さい

最近ブログを始めたのですが、文字装飾ができなくて困っています。
Q&Aや、説明サイトを見ましたが、結局、どこをどうしていいのか分かりません。
テンプレートを修正する…という記述があって、ここをこう直す、とあったのですが、ここを、の「ここ」すら該当する場所を見つけられません。
他は、すべて問題ないのに、文字装飾機能だけ出来なくて、本当に途方に暮れています。
私の知識が無さ過ぎなんだと思いますが…。
藁にもすがる思いで、こちらに辿り着きました。
バカにも分かる説明をしていただけると嬉しいです。

文字装飾

花野さん、こんばんは!(・∀・)/ぐどないと
コメントありがとうございます。

逆に質問させてください。

【1】文字装飾とは?

文字装飾というのは、どのようなことを指して、
言っていらっしゃるのでしょうか?

「文字の色を変更したい」とかかしら?

ちなみに、文字色の変更であれば、
次の記事で書いています。

文字色の変更【color】:CSS入門
http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-263.html


【2】どのような変更?

文字装飾は、ずっと変更したままで良いのでしょうか?
記事を書くたびに変更したいのでしょうか?

具体的に、どのようなイメージで、
どのようにしたいのかをお話していただけると、

より最適な方法をご紹介できると思います。

STAY! 月のあかり さけりゃイイぜ

いきなり、変なお題でもうしわけありません。
先日質問させていただいたものです。
こちらのサイトを見させていただき、
ようやくFC2にGoogle Analyticsを導入できました。
やはり、除外有、無で比較すると楽ですね。
ありがとうございました。
こちらでは、すごく丁寧に作りこまれたサイトなので、
すごく参考になりました。すごい細かく記載されてますね。
まとまっていて、ストーリーもあって、
すごく分かりやすかったです。
イラストもご自身で書いてはるんですね。
たいしたもんです。
後、いろんな記事を参考にさせていただき、
自分のブログもメンテしました。

今後もこのようなサイトが増えてくればいいなと思います。
本だせるんじゃないですか?
巷で売ってる本より全然やくにたちますよ。
そんな依頼がすぐ来そうですね。

また、ちょこちょこ拝見しに伺います。
これからもがんばってください。
では、失礼します。

PS.すみません。いっちょまえにURI書いちゃいました。
不適切であれば、削除していただいてもかまいません。

笑い声が思い出に変わる

BOOWY命さん、こんにちは!(・∀・)/BOOGIE WOOGIE
コメントありがとうございます。

ぜんぜん、変じゃないです。
かっこいいですよね、BOφWY。(´▽`)♪

Google Analyticsの導入、お疲れさまでした。
うまいこといったようで何よりです。

何だかえらい褒めちぎっていただいて恐縮です。
うんこちんちんなブログなのに。(´Д`;)

そうですねー本を出せるかもしれないですね~。
売れないでしょうけれども。(´Д`;)自費出版で在庫山積


また、遊びにきてくださいねーん。ヽ(´ー`)ノ

追記:
SPAMとか、宣伝とか、人を騙すようなブログとか、
そういうコメント以外は削除していません。

たまに、誤って削除したり、システム上の不具合で、
データが消失する可能性はありますけど。(´Д`;)

お気軽にコメントしてくださいませ。(*'‐'*)

質問です

2~3日前からFC2ブログを始めた超初心者なのですが、
アクセス解析には、Google Analyticsを使用しています。
設置自体は問題無く出来たのですが、こちらで
紹介されているFC2用のアクセス除外方法について
いくつか質問があります。

質問
1.この方法は現在2010年6月26日現在でも有効ですか?
2.項目2にあるトラッキングコードとは、
  Google Analyticsで発行される解析用のコード
  でしょうか?
(項目2で紹介されてるコードと現在のGoogle Analytics
で発行されてるコードが一致せずここで詰まってます。
ブラウザーの違いでGoogle Analyticsで発行される
解析コードが変わるのでしょうか?Chromeなのですが)

何とか自分のアクセスを除外したいのですが、
コードの知識等のないど素人で困っています。
回答頂ければ幸いです。



自分アクセス除外

ふぁんたさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

【01】現在でも有効か?
> この方法は現在2010年6月26日現在でも有効ですか?
>
情報が古くて申し訳ございません。(´・(ェ)・`)

この記事で書かれているコードは、
古いトラッキングコード「urchin.js」用ですので、

現在の「ga.js」であれば、
「__utmSetVar()」ではなく「_setVar()」ですね。

すみません。
改訂しないといけませんね。

【02】解析用のコード?
> 項目2にあるトラッキングコードとは、
> Google Analyticsで発行される解析用のコードでしょうか?
>
はい、そうです。

【03】一致しない
> 項目2で紹介されてるコードと現在のGoogle Analytics
> で発行されてるコードが一致せずここで詰まってます。
>
前述通り、古いトラッキングコード「urchin.js」用で書いた
内容なので一致していません。

検証していないので自信をもっては言えませんが、
「_setVar()」を使っていただくと、よろしいかと思います。


また、ご存知かもしれませんが、アクセス除外の方法は、
他にもございます。

「gif画像の読み込みを不許可」にする方法のほうが、
簡単にできて良いかもしれません。

 →http://www.kagua.biz/tips/jogai-selfaccess.html

回答ありがとうございます。

教えて頂いた、gif画像の読み込みブロック方法を設定してみました。
当方のブラウザーはChromeですが同じ項目があったので、
FireFoxと同じ様に機能してくれるかわかりませんが、
数日様子を見てみますね。
(すぐに解析してくれたらいいんですけどね・・・w)

親切に教えて頂き有難うございました。

数日様子を見て報告させて頂きます。

Chrome

ふぁんたさん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

Chromeでも、うまいこといくと良いですよねぇ。
似たような項目なので、大丈夫だと思うんすけど。

どうでしょうね。(´Д`;)

ご連絡、お待ちしております。(´▽`)♪

経過報告

クマクロさんおはようございます。

1日が経過し、解析結果が出たので、途中経過報告です。
Chromeのオプション~高度な設定のコンテンツ~画像タブを開き、
「例外」で『www.google-analytics.com』をブロックしたのですが、
結果は「カウントされてます」

Google Analyticsで分かりやすいように29日0時が過ぎて、設定前の
アクセス結果が出てから、、Chromeの設定を施し、設定後のプロファイルを
追加して、サッカーを見ながら30日の集計結果を待って確認したのですが、
全く除外されていませんでした。

紹介して下さったサイトさんがネタ元にされてた記事を良く読んでみると
「www.google-analytics.com」と「ssl.google-analytics.com」に
画像の情報が送られてるとの記述があったので、30日~7月1日の解析は
「ssl.google-analytics.com」もブロックリストに加えて行っています。

ただ、ネタ元の記事には画像のブロックだけでは不十分との記述もあったので
やはり、Cookieでのアクセス除外しかないのかなと思ってた矢先、
こんなのを見つけました。
http://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

IE、FireFox、Chromeでしか使えないのですが、このアドオンを
インストールしたブラウザーからの情報収集をさせなくする(除外)
アドオンの様です。(2010.5.27公開となってます)

画像ブロックでの検証結果が出てせんので、まだインストールは控えてます。
結果が出て、ブロックでの除外がされてない場合は、インストールして
除外されるのかどうか確認した上、再度報告させて頂きます。

アドオン

ふぁんたさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

あー、Chromeだとダメなんすかねぇ。
残念でした。(´・(ェ)・`)

しっか-し、アドオンがあるんですか!(´▽`)♪すごーい
今どきは、そんな素敵な方法があったのねー。

すばらしい情報を、ありがとうございます。
私も試してみようと思います。

結果報告

クマクロさんこんばんは。

昨日書き込んだ通り、「www.google-analytics.com」と
「ssl.google-analytics.com」にChromeで画像ブロックを
かけて、1日集計してみましたが、結果は除外出来てません。

ひょっとしたら一部アクセスは除外出来てるのかも知れませんが
その点は、判断しかねます。

体感では、普通にカウントされてると思いますが。

上記の結果が出たので、アクセス除外のアドオンを入れて見ますね。

「ssl.~」の方

ふぁんたさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

あー、「ssl.~」の方を入れても、
ダメでしたかー。(´・(ェ)・`)無念なり

アドオンでうまいこといくといいですよねー。(´▽`)♪

アドオン実装後

クマクロさんこんばんは。

アドオンを実装してから、プロファイルを2つ作って検証して参りました。

プロファイル1では、アドオンを一度無効にしてブログにアクセスし
カウントされるかどうかを検証。

プロファイル2では、完全にアドオンを有効にし、自分のブログへ
100回程アクセスし(プレビュー、更新、直接回覧)カウントされるか
検証しました。

プロファイル1の結果は、アドオンを無効にした時のアクセスが
きっちりカウントされておりました。

プロファイル2では、アクセスが完全に除外されてます。

よって、アクセス除外のアドオンを入れれば、完全に自分は除外されると
判断しました。

Googleも最初からこれ作ってくれたら良かったのにってのが
正直な感想ですw

ここまでお付き合い下さってありがとうございました^^

Google Analytics オプトアウト アドオン

ふぁんたさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

おー、うまくいったのですね。
検証お疲れさまです。ヾ(*´∀`*)ノ


私も昨日入れてみて試しています。(´▽`)♪らーらーらー

IE、Firefox、Chrome、3つすべてに入れて、
誰も来ないブログにアクセスかけてあります。

いまのところ、セッションは立っていません。

今夜、チェックして立っていなければ、検証2名ってことで、
除外できている可能性はさらに高まりそうです。

Googleさんが出しているのだから、
そこまで疑わなくてもいいのかもしれませんけどねー。(´Д`;)

ベータ版てこともあるので、少しだけ慎重。


それから、ちょっと教えていただけると嬉しいのですが、
これって、除外したいサイトを指定できないんですかね?

いくら見ても、設定とか見つからないんですが。

指定できないと、Google Analyticsを入れているサイト
すべてで私のアクセスは無効になるってことよね。

もし仮に、とても大勢の人がアドオンを入れてしまったら、
Google Analytics自体が意味をなさなくなるような・・・。

どうなんでしょうね?
そんなに導入する人はいないという前提なのかしら。

今後、改訂されていくってことなのかな。

このアドオンの意味

現時点で、アドオン自体にオプション設定は、
一切ありませんので、ポップアップブロックの様な
例外設定は出来ない物だと思われます。

僕が考えた方法としては、自分のサイトにアクセスする時以外は
アドオン自体の機能一時的にをOFFにして、自分のサイトを
回覧する時だけONにすれば、自分だけ除外になると思います。

昨日の報告のプロファイル1での検証はその為だったので、
アドオンのON、OFFで回避は出来ると思いますよ。
面倒ですが・・・w

アドオン自体がまだ出だしたばかりのベータ版ですので、
今後の機能追加があるかも知れませんが、基本的に
プライバシー保護の為、情報収集されるのを回避する
といった使用用途なので、例外設定実装は、コンセプトと
合わないかも知れませんね。

僕の様にscriptとか全く分からない人間は
今の所これを使うしかありませんね・・・w

Googleも単純にコードを貼りつけたら自分だけ除外出来る様に
してくれたらそれだけでいいんですけどね。

除外URLの設定

まっこりーに(ふぁんた)さん、こんちあ!( ・∀・)ノHappy Sunday
ご回答いただきありがとうございます。

やはり現状では、できないっぽいですよね。

ブラウザをひっくりかえしてみても、
除外URLを設定できそうなところは見あたりません。(´Д`;)

コンセプトが違うとなると、今後の機能の改訂も考え難いですね。

おっしゃる通り、そもそもGoogle Analyticsに、
基本機能としてついていればいい話なんですけどねー。


でも、これは簡単にできる良い方法です。
記事として紹介させていただきます。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

クマクロさん、こんばんは。

お仕事(記事にするの)早いですねw

数日様子を見て、このアドオンの使用率を推測してみました。

僕のブログはご存知の通り、始めたばかりでアクセスも
1日数件程度です。
クマクロさんが除外アドオンの記事で僕のブログをリンクしてくれて
アクセス数が伸びたのですが、アクセスカウンターがカウントしてる
数字に対して、Google Analyticsのカウント数が半分以下です。

カウンターはFC2カウンターで自分はカウントしない設定で、
2重カウントはカウントするに設定しています。
Cookieは、削除していませんので、自ブログ内で更新をかけても
カウンターは回りません。

除外アドオン実施後、7月5日のアクセス数が26回に対し、
Google Analyticsのカウント数が10回と、半分以下しか
カウントしていないんですね。

FC2カウンターが自分をカウントしない事は確認済みですので、
26回は自分以外の方がアクセスした数字だと思うのですが、
Google Analyticsでは10回になっている。

除外アドオンを導入されてる方がアクセスした結果だと考えれば
筋が通ります。

↑の推測が正しければ、意外と多くの方が、除外アドオンを
導入されてるのかも知れませんね。

方法の選択

まっこりーに(ふぁんた)さん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

完璧(公式)な方法があれば、それが最も良いとも思うのだけれど、
いろいろと方法があるのも、悪くないと考えています。

それぞれの方法ごとに、求められるリテラシーの多寡であるとか、
導入の容易さ、あるいは精度・安定性などが違って、

その中から自分にあった方法を選択できるというのは、
それはそれで良い状況といえます。

私は、方法についてのメリットやデメリットなど、
気付いたことを書いておくだけです。

どの方法を選ぶかは、人それぞれで良いと思っています。


当ブログは、基本的に初心者の方々を対象としているので、
まっこりーにさんに教えていただいた今回の方法であるとか、

あるいは、画像で例外設定をしておく方法だとか、
手軽に導入できる方法をご紹介できることは、

とてもうれしく思っています。
ありがとうございます。ヾ(*´∀`*)ノThank you very mucho


記事にするのは、まっこりーにさんが書いてからのほうが、
良かったですかねー。ごめんなさいね。(-人-;)

お気になさらずにw

クマクロさん、おはようございます。

元々記事にするつもりは無かったので、気にしないで下さいねw

もっと使い勝手の良いアドオンなら記事にしたかも知れませんが、
まだベータですし、クマクロさんの様に親切に解説出来ませんのでw

気になる木

まっこりーに(ふぁんた)さん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

了解です。
気にしません!ヾ(*´∀`*)ノ

No title

はじめまして。
先月末からブログを始めたばかりの初心者です。
ブログを開設した当初から、お世話になっております。
まだまだ分からないこと等があると思うので、
これからもよろしくお願い致します。

前置きが長くなりましたが、先ほど、GoogleAnalyticsに登録しました。
自分のアクセスを除外できたらいいなとは思いますが、
少し難しそうです。。。
すごい不便という訳ではないので、がまんしようと思っています。

その他のアクセス除外方法

神出鬼没★さん、こんにちは!( ・∀・)ノぐもに
コメントありがとうございます。

「自分のアクセス除外」については、他にも方法がございます。
まっこりーにさんが教えてくれた方法とか、もろもろです。

以下、特定のブラウザを使わないといけませんが、
より簡単に設定できるものと思います。

アドオンを使ったGoogle Analyticsアクセス除外
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-653.html

例外設定によるGoogle Analyticsアクセス除外
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-654.html

また、どの方法にしても不安定な感じですので、
併行して設定しておくと、より漏れが少ないかと思います。

良かったら、お試しあれー。(´▽`)♪れーれれのれー

こちらこそ、よろしくお願いいたしまっす。

はじめまして。

はじめまして、さやぶんと申します♪

いつもすごくわかりやすい説明でお世話になっています。

一つ質問させていただきたいのですが

2の部分で

「現在、使用しているテンプレートを開いて、トラッキングコードを、テキストエディタなどにコピーしておきます。」

という箇所は、グーグル解析の管理ページで
表示されるトラッキングコードを
そのままコピーしたもの という解釈でいいのでしょうか?

それと、この解析方法を当ブログでも是非紹介させて
頂きたいのですが構いませんか?

勿論リンク致します♪

トラッキングコードはどのトラッキングコードやねん!について

さやぶんさん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

【1】2の部分について
> 現在、使用しているテンプレートを開いて、
> トラッキングコードを、
> テキストエディタなどにコピーしておきます。
>
これは、そのままFC2ブログのテンプレートという意味になります。

前工程で、アクセス解析にログがはかれているか?確認するために
テンプレートにはトラッキングコードがすでに貼られています。

次工程ではカスタマイズするわけですから、
Google Analyticsにログインしてトラッキングコードをコピーするより、

FC2ブログのテンプレートにすでに貼ってある
トラッキングコードを使ったほうが手間がかからないということで、

こういう手順で書いたのだと思います。


もちろん、Google Analyticsにログインして、
トラッキングコードをコピーしていただいても構いません。

ただ、トラッキングコードが同じものかは、
念のためご確認いただいた方がよいかもしれませぬ。


【2】ご紹介について
> それと、この解析方法を当ブログでも是非紹介させて
> 頂きたいのですが構いませんか?
>
ご紹介いただけるのは大変ありがたいのですが、
情報が古いので、それは・・・いかがなものでしょうね。

以下、他にもより簡単な方法はございますので、
こちらもご覧いただいてご検討くださいませ。

アドオンを使ったGoogle Analyticsアクセス除外
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-653.html

例外設定によるGoogle Analyticsアクセス除外
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-654.html


よろしくお願いいたします。



追記:
情報商材をご紹介しているサイト様については、
申し訳ないのですがコメントを削除させていただく場合があります。

ご了承くださいませ。

ありがとうございます

KumaCrow様

迅速なご返信ありがとうございます♪
ソースコードの件理解しました。

あと、URLを入れてしまったコメントは削除していただいて
かまいません。知らずに失礼致しました。

新しい、簡単なほうのやり方で検討させて頂きます♪
ご丁寧にありがとうございました^^

簡単なほう

さやぶんさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

はい、簡単なほうのやり方で設定しておく方が、
おそらく楽だと思います。

Cookieはいつのまにか外れてしまう可能性もございますのね。

いつもお世話になっております

くまくろさん、こんばんは。
以前、QLOOKアクセス解析の紹介記事を読みコメントさせていただきました。今度はGoogle Analyticsの使い方を知ろうとこちらへ辿り着きました。今、BloggerのDynamic Viewsというものでブログを作っていまして、そこにQLOOKを置こうとするとカウンタが思わぬところへ出たりしてどうしても駄目だったので、少しAnalyticsのほうを勉強せねばと思ったのです。

ところで質問なのですが、ブログの場合、FC2のようにテンプレートを複数自分で用意出来るところ以外のサーヴィスでは、この記事にあるような方法は利用出来ないと言う理解でよろしいでしょうか?(プライベートモード以外では)

関連記事を沢山書かれているので、また訪問させていただきます。それから、最近僕が引っ越したサイト作り用のブログのほうに、リンクをさせていただきました。サイドバーの中で小さくなってしまい解りにくいですが……では、これからもきっとお世話になります。

BloggerのDynamic Viewsにともなうアクセス解析の設置法

Dan.ONISHIさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

うーん、ごめんなさい。(´・(ェ)・`)

Dynamic Viewsがどういう仕組みか試したこともありませんから、
どういう形でアクセス解析を導入すれば良いのか分かりません。

Bloggerのサポートさんに問い合わせてみたほうが
解決は早いのではないでしょうか。


少し叱責しても良いレベルの話だとも思います。
「どう考えてんの?」と。

Blogger側がDynamic Viewsというサービスを追加公開したときに、

「アクセス解析はこう設定してください」という
アナウンスも同時にあってしかるべきことかと思います。

いえいえ…

Dynamic Viewsはカスタマイズ性に欠けると評判のテンプレートなので、QLOOKに限らず一般のアクセス解析は設置してもエラーが出るか全然解析されないことを百も承知でトライしたまでですので…。そのかわり、同じGoogleが作ったものですので、Analyticsの設定もブログの管理画面でトラッキングコードを入力するだけでした。それゆえ、こちらの記事を良く読んで勉強しようと思ったわけです。

僕のコメントで「ところで質問なのですが」のほうは、一般論として、テンプレを複製出来ない仕組みのブログでは駄目なのかと思ったのでした。ちなみにBloggerですと、自分のPCにテンプレートをダウンロード出来ますから、FC2と同様の方法が出来そうです。いちいちアップロードしてクッキーを食べてから、また一般視聴者用のテンプレートで上書きするのが面倒ですが、2038年まで持つのならばそれまでは一度の作業で済むわけですね。

あとはもう少し丹念にこちらを読んで自分がお勉強するだけです。さすがにAnalyticsの自分除外は少し複雑な作業のようですが、解りやすくて助かっています。

なぜ「テンプレを複製出来ない仕組みのブログでは駄目」?

Dan.ONISHIさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お手間さまですが、

なぜ「テンプレを複製出来ない仕組みのブログでは駄目」
だと思ったかを書いていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

お返事が遅くなりました。

お返事ですが、まず「複製出来ない」ではなく「編集できない仕組みのブログでは」に訂正させて頂きます。

「FC2ブログ用アクセス除外手順(補足)」を拝読し、自分でも実行して見てそう思いました。幸い、あれから何日か経ちましたので、Blogger(但しダイナミックヴューズではないテンプレートのブログ)でのアナリティックスの自分除外が成功したことも確認出来ました。

何故かと申しますと、この記事にあるように、ブログでは普通のHTMLのように自分だけの特別クッキーを食べるわけに行かず、ただ、FC2のようにテンプレを複製してその複製にここに書かれたようなスクリプトを記述してそれを自分でプレビューする…と言うことでしたので、つまりはテンプレートを全く複製出来ない(編集出来ない、のほうが正確でした)と駄目なのかなあと思ったと言うことです。これで意味が通じましたかどうか……。

例えばBloggerですと、FC2のようには複製は出来ませんが、編集は出来ますので、一度特別クッキー用に編集をしたものを自分で見て、その後すぐに元に戻せば、くまくろさんが記したこの記事と結果的に同じ方法になります。そしてこのお返事をするまでの間、アナリティックスを観察しておりましたら、自分のアクセスはちゃんと除外されていることが確認出来ました。(ダイナミックヴューのほうは別とします。そちらに関しましては現在の処、自分除外は出来ておりませんが、FC2ブログの作り方を解説なさっているこちらで長々とやるのは申し訳ありませんので、いずれその結果は僕のブログのほうへ書こうと思います)

「何故テンプレを複製出来ない仕組みのブログでは駄目?」の意味とお答えはこのコメントの前半ですが、如何でしょうか?こちらこそお手間を取らせてしまい、すみませんm__m; 
また、僕はFC2のブログも別テーマで使っていますので、その点でもこちらの記事がおおいに助けになりました。ありがとうございました。

良かった。

Dan.ONISHIさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

うまいこといったようで何よりです。(´▽`)♪

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/169-47812965
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて