レイヤーを使いまくる

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > レイヤーを使いまくる

レイヤーを使いまくる

レイヤーを使いまくる

さらにレイヤーを使ってみる

さらにレイヤーに関する機能を使ってみましょう。

今回は、3部作の最終回です。3つの記事をご覧いただくと、レイヤーを使った作業で困ることは無くなるはずです。

次の順番で、お話は進みます。

GIMPの導入(インストール)手順については、記事「GIMP2の導入手順」が参考になります。


レイヤーの複製

1:どうしてレイヤーを複製する必要があるのか?

次のようなときに、レイヤーの複製(コピー)を行います。

  • まったく同じ対象物を、複数作成したいときに使う。
  • 何らかの効果を与えたいときに使う。
  • 作業途中に、一時的なバックアップとして作成する。

などなど。

以前はよく、対象物の陰を作るときに、レイヤーの複製を利用していました。(現在は、「DropShadow」機能を使います)

2:レイヤーを複製してみましょう

それでは、記事「レイヤーを使いこなす」で使ったファイルを、そのまま利用して複製してみましょう。

「保存してないよ~」という人は、適当に作成してください。何でも構いませんから。

(01)

レイヤーが選択された状態で、レイヤー名の右隣りあたりを、右クリックしてください。

レイヤー名の右隣りあたりを右クリック

(02)

そうすると、メニューが表示されます。

メニューの中から「レイヤーを複製」をクリックします。

レイヤーを複製をクリック

(03)

レイヤーが複製されました。

レイヤーが複製された

レイヤー名は、レイヤー元のレイヤー名に「コピー」が付きます。レイヤー名を変更しておくと、あとで見るときに分かりやすくなります。

(04)

次に、左の道具箱の中から、「移動(十字に矢印)」ツールをクリックします。

移動(十字に矢印)をクリック

(05)

それでは適当に、画像の赤丸部分をドラッグしてみましょう。移動できるはずです。

ドラッグして移動

さて、問題です。どうして移動させたときに、「赤丸コピー」だけが動いたのでしょうか?どうして、黒丸や赤丸は動かなかったのでしょうか?

正解は、CMのあとで!・・・なんつってぇ。(ごめんよ)

そうです。「赤丸コピー」が、実行レイヤーだったからです。黒丸や赤丸を移動したいときは、実行レイヤーを変えてあげれば良いわけです。

例えば、黒丸を実行レイヤーにしたければ、黒丸のレイヤーをクリックします。

実行レイヤー

実行レイヤーは、移動させるときは気が付きやすいですけれど、描いているときは気が付かないこともよくあります。慣れるまで少し時間がかかるかもしれません。


レイヤーの削除

1:どのようなときにレイヤーを削除するのか?

どのようなときに、レイヤーを削除するかというと、例えば、ある程度までイラストを描いていて、「んーこりゃひどい。直しようがない」というような場合に、ごっそりレイヤーごと削除します。

もちろん、消しゴムで消しても良いわけですが、最初から描き直した方が速い場合もあるからです。

2:レイヤーを削除する

(01)

レイヤー「赤丸コピー」を、削除してみましょう。

レイヤー「赤丸コピー」をドラッグして、ゴミ箱へドロップします。

レイヤーをドラッグしてゴミ箱へドロップ

(02)

削除されました。(実行レイヤーは、ひとつ下のレイヤーに移譲します)

レイヤーが削除された

誤って削除してしまった場合は、「Ctrl + z」キーで戻せます。記事『GIMP2の取り消し履歴と復帰』が参考になります。


レイヤーの結合

1:何のために結合するのか?

例えば、ある程度イラストの作成が進むと、どう考えても、分けておく必要のないレイヤーが出てきます。

そのような場合に、レイヤーを結合してしまえば、整理されるし、容量も少なくて済むのです。

2:レイヤーを結合しましょう

(01)

レイヤーが選択された状態で、レイヤー名の右隣りあたりを、右クリックしてください。

レイヤー名の右隣りあたりを右クリック

(02)

メニューが表示されます。

「下のレイヤーと結合」をクリックします。

下のレイヤーと結合をクリック

(03)

レイヤーが結合されました。

不透明度を変更

レイヤー名は、適宜(てきぎ)そのレイヤーの状態にあった名前へ変更しましょう。

「レイヤーの結合」は、結合して、保存して、ファイルを閉じてしまうと、もう戻せません。よく考えてから実行しましょう。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

お疲れさまでした。次回は、GIMP2の取り消し履歴と復帰について書く予定です。

併せて、Google Analyticsのアクセスデータ除外(FC2用)も書きました。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の基本的な使い方

2:レイヤーの使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2008/01/30 更新日:2008/01/30

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます!!

すごく分かりやすかったです!他のサイトだと専門用語が多くてちんぷんかんぷんになっちゃうんですが…
丁寧で私にもレイヤーがちょっとだけ使えるようになりました^^

GIFアニメも作ってみようと思います☆

はじめまして、こんにちは!

*natsumi*さん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

レイヤーを極めなさったようで、
何よりです。ヾ(*´∀`*)ノぼんっきゅッBon☆

GIFアニメも楽しみです。

こんにちわ

KumaCrowさん こんにちわ
ここで色んなことをやさしく教えて頂いて、凄くスキルアップしました。
本も買ってみてたのですが、どのコーナーも途中で理解できず放り投げ
状態でした。でもここで、スキルアップしたおかげで、今までわからなかった事が少し理解できるようになりました。
もう僕にとってKumaCrowさんは師匠の存在です。
基本が少し理解できたら、すごく楽しいです。
今まで歩くことも出来ないのに、あの高い山に登りたいと、もがいてた感じかな?
そんな、もがいた感じから開放され少しずつ高い山に歩いています。
GIMP思い込みチュートリアルにも挑戦するぞ、これもKumaCrowさんですか?

次の山

初心ぽこさん、こんばんは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

おぉ、何やかやで、レベルアップしているのですね~。
良かった、良かった。ヾ(*´∀`*)ノわーい

それも、これも、初心ぽこさんが、
あきらめずに頑張ったからでしょうね~。

くじけずに!頑張ったかいがありましたね!
拙者も、嬉しゅうござるよ。

どんどん高い山を目指して、
頑張ってねーん。(」´0`)」やっほー

「GIMP思い込みチュートリアル」は、
どなたのサイトか分かりませんが、

うちのブログにリンクをはってくれているので、
以前より、存知上げてはおりました。

あまり詳しくは拝見させていただいたことはないのですが、
GIMP専門でやっていらっしゃるみたいだし、

かなりレベルが高いのではないでしょうか。

それでも、解説画像が多いみたいですから、
分かりやすそうでもあります。

次の山にもってこいですね!(´▽`)♪


すごくわかりやすかったです?

ありがとーございましたッ(`・ω・´)

きゃんでぃーさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

です?(´Д`;)
どっちなんだろう?

お疲れさまでしたッ(´ー`)

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/168-3b3a24e2
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて