レイヤーを使いこなす

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > レイヤーを使いこなす

レイヤーを使いこなす

レイヤーを使いこなす

もっとレイヤーを使ってみる

記事「レイヤーとは?」の続きです。

今回は、レイヤーに関する便利な機能を使って、より理解を深めてみたいと思います。知っておくと便利なんだなぁ。

次の順番で、お話は進みます。

GIMPの導入(インストール)手順については、記事「GIMP2の導入手順」が参考になります。


レイヤーに名前をつける

レイヤーには、名前をつけることができます。(レイヤー名)

1:どうしてレイヤーに名前を付けるのか?

どうしてレイヤー名を、わざわざ付けるのかと申しますと、レイヤーが2、3個であれば、特に問題ないのですが、10個、20個と増えてくると、何がどこの部分やら分からなくなってくるからです。

また、複数人で作業する場合などにも、レイヤー名を付けておくと、お互いに作業がしやすくなります。

2:レイヤーに名前をつけてみましょう

それでは、前回の記事「レイヤーとは?」で使ったファイルを、そのまま使って、お話を進めます。

「そんなん、もう無いわぁ~」という人は、適当に作成してください。何でも構いませんから。

(01)

レイヤーが選択された状態で、「新規レイヤー」のあたりを、ダブルクリックします。

新規レイヤーのあたりをダブルクリック

レイヤー名を外してダブルクリックすると、別ウィンドウが表示されます。別ウィンドウでもレイヤー名の変更はできますが、OKボタンをクリックする分だけ手間です。

(02)

そうすると、レイヤー名だけが青色で選択され、入力可能状態になります。

レイヤー名が青色で選択され入力可能状態

(03)

そのレイヤーの内容を表す言葉を入力し、[Enterキー]を打鍵します。

文字を入力しEnterキーを打鍵

(04)

もし、お時間に余裕があれば、慣れるために、もうひとつも変更してみてください。

もうひとつも変更

レイヤーを選択してから、レイヤー名をダブルクリックしてくださいね。


レイヤーの表示 / 非表示

1:どうしてレイヤーの表示 / 非表示が必要なのか?

レイヤーは、「表示 / 非表示」の切り替えが簡単にできます。

例えば、どのようなときに、レイヤーを非表示にするかというと、背景が既にあって、人物を描く場合は、背景がめざわりなことがあります。

特に背景と干渉しない場合は、人物に集中して描く方が、線や色が見やすくなります。

つまり、邪魔な物があれば、レイヤーを非表示にします。すべてを見たいときには、改めて、レイヤーを表示させれば良いのです。

2:レイヤーを非表示にする

(01)

レイヤーの左端を見ると、「目のマーク」があるのが分かるでしょうか?

この「目のマーク」をクリックしてみてください。

目のマークをクリック

(02)

「目のマーク」が消えます。

つまり、「目のマーク」が表示されているということは、見えているということです。逆に「目のマーク」を消すと、見えていない状態になります。

目のマークが消えます

(03)

実際に、画像がどうなっているか見てみましょう。非表示になっているはずです。

非表示

3:レイヤーを表示させる

(04)

表示状態に戻す場合は、「目のマーク」があった箇所をクリックします。

目のマークがあった箇所をクリック

(05)

表示状態が戻ります。

表示状態が戻る

レイヤーの透明化

1:どのようなときに透明化を使うのか?

不透明化は、まったく違う用途として、主に3つの利用法があります。

  • 画像に不透明の効果を与える。
  • 写真などを下敷きにして描く場合、写真側を透明にし、描く線が見えやすいようにする。
  • 画像を重ねるときに、上のレイヤーを透明にして移動させることで、ピタッと合わせることができる。

2:レイヤーの透明化を使ってみましょう

(01)

実行レイヤーを、一番上のレイヤーに切り替えます。

一番上のレイヤーの適当な箇所をクリックしてください。

一番上のレイヤーの適当な箇所をクリック

(02)

「不透明度」と書いてある右に、スライダーがあります。これを左右に動かすことで、透明度が変わります。

数値が大きければ(100.0%)、不透明度が高いわけです。

スライダーを左に動かして(マウスでドラッグして)、適当に70~80%くらいにしてみましょう。

不透明度を変更

(03)

実際に、画像がどうなっているか見てみましょう。

黒丸の上に、赤丸がのっかっていましたが、黒丸と重なっている部分が透けているのが分かると思います。

透明になる

いかがでしたか?なかなか、理解できない人もいらっしゃるかもしれませんが、それはまだ頭が慣れていないだけだと思います。

教科書を読むような感覚ではなく、ちょっと遊び心をもって、「覚える」のではなく「慣れる」ことを意識すると、習得の近道になるかもしれません。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、レイヤーの複製、レイヤーの結合などについて書きます。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の基本的な使い方

2:レイヤーの使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2008/01/28 更新日:2008/01/28

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

ありがとうございました。
文章もユーモラスでわかりやすく
ここまでぼんやりと理解できたような
気がしています。

バッチリ

sachiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ぼんやりで、バッチリですよぉぅ。(・∀・)ぐー

あとは好きなものを描いたり、写真を加工したりしていけば、
自然に身に付きます。

何か不明な点があれば、お気軽にコメントしてくださいませ。

絵が描けた

ここでやさしく使ってレイヤーを覚えて1週間
レイヤーが頭じゃなく体で覚えてきました。
いままで一枚の画像で絵を描いてたのと、雲泥の差 月とすっぽん
豚に真珠? 何枚ものレイヤーで色付けしたりして楽しいです。
違うレイヤーに描いたりして失敗も多いですが、失敗したレイヤー
を捨てたり、そのレイヤーを修正するだけなので、楽です。
画像処理とか色々な分野でやさしく教えてくれるので大変たすかります。

レイヤー分け

初心ぽこさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶにん
コメントありがとうございます。うれひーよーろれいひー。

おぉ!すごひ。
身体で覚えちゃったんすねー。それも、1週間で!!

レイヤーを使うと、作業が楽ですよね~。ヾ(*´∀`*)ノ


初心ぽこさんは、イラストを描いたりもするのですね。

そういえば、先日こんな記事があって、
かなり勉強になりました。↓

http://suiseisekisuisui.blog107.fc2.com/blog-entry-904.html

髪の着色だけで、あんなにレイヤー分けするものなんですねー。
ちょっと驚きました。

うまい人たちは、やはり違います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/167-491254a9
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて