AdSenseプレビューツール導入

ブログが作りたい!Google AdSense > AdSenseプレビューツール導入

AdSenseプレビューツール導入

Google「AdSenseプレビューツール」と「Adsense Preview」

AdSense広告を誤ってクリックしてしまったら?

自分のブログに、Google AdSense広告を設置している人は、こんな経験があるのではないかしら?

広告を見て、「おもしろそうなサイトだな、見てみようかしら・・・うわっ危ない!クリックしてしまうところだった!」

そうなんです。自分が運営するブログのAdSense広告をクリックしてはいけないのです。(規約違反)

クリックすると、空から雷(いかずち)が・・・落ちてはきませんが、度が過ぎるとAdSenseを解約されてしまうかもしれません。こういう場合、どうしたら良いのかしらん?

お話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

Google Adsenseさんの対策

Google Adsenseさんは、ブログにAdsense広告を設置している人が、誤って広告をクリックしてしまうであろうことを、予め考慮して、2つの対策をとっているようです。

1:Adsense広告をプレビューするツール

擬似的に広告を閲覧できるように、Adsense広告をプレビューするためのツールがあります。

このツール(ブラウザのプラグイン)を利用することで、擬似的に表示される広告をクリックしても良くなります。

Firefox用
プラグイン

Adsense Preview

IE用
プラグイン

AdSenseプレビュー ツール
(公式)

ただ、実際に表示されている広告が、そのままツールでも表示されるわけではないので、検索エンジンで調べた方が速いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

2:そもそも除外されている

実際は、ブログにAdsense広告を設置している人が、1度くらい広告をクリックしても、問題ないようです。

どのような仕組みで行っているのか分かりかねますが、ブログにAdsense広告を設置している人のクリック分は、カウントされていないそうです。(収益額にも含まれない)

元資料:Inside AdSense(英語)

F.Ko-Jiさんの「一秒後は未来」の記事「うっかり自分のAdSense広告をクリックしてしまったら」が参考になりました。ありがとうございました。

▲ページの先頭に戻る

Adsense Previewの導入(Firefox用)

「Adsense Preview 1.0.1」は、Yellowpipe Web Hostingさんが開発提供しているFirefox用のプラグインです。

1:Firefoxのアドオンへ行く。

(01)

Firefoxのアドオンの「Adsense Preview」のページへ行きます。

「IMPORTANT NOTE(重要事項)」として、次のように記載されています。(以下、引用です)

This Firefox extension is not endorsed nor affiliated in any way with Google. The Adsense Preview Tool remains the property of Google, Inc. Clicking the ads does not count as impressions nor will the advertisers be charged anything.

次のようなことが、書かれているようです。

このFirefox拡張プラグイン「Adsense Preview」は、Googleから公認されていないし、Googleと提携もしていません。「Adsense Preview」ツールを使えば、Google社が提供する広告を同様に表示させ、ブログに広告を載せている人が、それをクリックしてもカウントしないし、収益となることもありません。

*:直訳すると、分かり難い感じがしたので、単語を無視したり、追加しています。

▲ページの先頭に戻る

2:Adsense Preview 1.0.1をインストールする

(02)

「インストール」を、クリックします。

インストールをクリック

(03)

「ソフトウェアインストール」のポップアップウィンドウが表示されます。

[今すぐインストール]ボタンを、クリックします。

今すぐインストールをクリック

「信用できないねぇ」という人は、インストールしないで[キャンセル]ボタンをクリックしてあきらめましょう。

(04)

「アドオン」のポップアップウィンドウが表示されます。

[Firefoxを再起動]ボタンを、クリックします。

Firefoxを再起動ボタンをクリック

(05)

再起動が完了すると、上部メニューの右端に、「AdSense Preview」が表示されるはずです。

上部メニューの右端にAdSense Preview

▲ページの先頭に戻る

3:AdSense Previewの使い方

(06)

Firefoxで、あなたのブログを表示させましょう。

ブログを表示

「あなたのブログ」ですよ。私(KumaCrow)のブログではないですからね。

(07)

上部メニューの右端の「AdSense Preview」をクリックし、あなたがブログに設置している広告のタイプを選択します。

AdSense Previewをクリックしブログに設置している広告のタイプを選択

(07)

広告が表示されます。

AdSense Previewでの広告表示

しかし、こういう広告が表示されるであろうという予想なので、実際にブログに表示される広告と完全に一致するわけではありません。

実際のブログの広告表示

何回か繰返し表示させると、目当ての広告が出現するかもしれませんが、リロードボタンがないので、手間です。

これなら、検索エンジンにタイトルを入力して検索をかけた方が速いかもしれませんね。

▲ページの先頭に戻る

Adsenseプレビュー ツールの導入(IE用)

「Adsenseプレビュー ツール」は、Google AdSenseさんが開発提供しているInternet Explorer用のプラグインです。

1:AdSenseの「プレビュー ツール」のページへ行く。

(01)

GoogleAdSenseの「プレビュー ツールをインストール/アンインストールするにはどうすればよいですか。」のページへ行きます。

次のOSについての手順のようです。

  • Windows2000
  • WindowsXP

▲ページの先頭に戻る

2:利用規約を読む

(02)

Google AdSenseさんは、「サービス利用規約」を、読むよう書いています。読みましょう。

▲ページの先頭に戻る

3:ダウンロードする

(03)

レジストリ ファイルをダウンロードします。

「AdSense プレビュー ツール」を右クリックして、「名前を付けてリンク先を保存」をクリックします。

AdSense プレビュー ツールを右クリックして名前を付けてリンク先を保存をクリック

(04)

保存先を決めます。(あなたが分かり良いところに保存しましょう)

[保存]ボタンを、クリックします。

保存ボタンをクリック

(05)

保存した「preview.reg」というレジストリファイルを、ダブルクリックします。

preview.regをダブルクリック

(06)

「preview.reg内の情報をレジストリに追加しますか?」という確認メッセージが表示されます。

[はい]ボタンを、クリックします。

はいボタンをクリック

(07)

「preview.reg内の情報がレジストリに正しく入力されました。」というメッセージが表示されます。

[OK]ボタンを、クリックします。

OKボタンをクリック

レジストリに正しく入力されたら、「preview.reg」は用済みなので、ごみ箱に入れて構いません。

(08)

Internet Explorerを再起動します。(立ち上げていなかったのなら、もちろん起動です)

(09)

IE(Internet Explorer)で、あなたのブログを表示させましょう。

ブログを表示

「あなたのブログ」ですよ。私(KumaCrow)のブログではないですからね。

(10)

あなたのブログのページ上(リンクのない適当な場所)で、右クリックします。(奥さん、右だってば、右、右)

適当な場所で右クリック

(11)

メニューの中から「Google AdSense Preview Tool」を選択します。

Google AdSense Preview Toolを選択

(12)

この「AdSenseプレビュー ツール」に表示された広告については、ブログ運営者がクリックしても、何ら問題がないそうです。

広告のタイトルをクリックすれば、広告先を閲覧することが出来ます。

また、URLを確認したい場合は、チェックボックスにチェックを入れて、「選択した広告のURLを表示」をクリックします。

AdSenseプレビュー ツールの広告表示

プレビュー ツールの使用方法を教えてください。」に、次のように記載されています。(以下、引用です)

プレビューツールに表示される広告をクリックすると、広告主のサイトにアクセスできます。広告主がこれらの広告のクリックに対して課金されることはありません。また、表示回数もカウントされません。同様に、プレビュー ツールの広告をクリックしても、サイト運営者様の収益とはなりません。プレビューツールでは、お客様のアカウントに無効なクリックを発生させることなく、広告をクリックできます。

(13)

ただ、こちらも前述の「Adsense Preview 1.0.1」(Firefox用プラグイン)と同様に、現在、実際に表示されている広告が表示されるわけではありません。

やはり検索エンジンで、探した方が速いかもしれません。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、Google AdSenseフィルタの設定について書く予定です。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

Google AdSenseに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/01/26 更新日:2008/01/26

« 「AdSense紹介ユニットの設置」|「Google AdSenseフィルタの設定」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

自分もやっちゃうな・・

たまにクリックしてしまうんですよね。よそ様のはクリしないのに(をい)。なんか気になっちゃうんですよ。自分の記事はどんなのがマッチされたのかって・・情報商材かよ(滝汗)。

情報商材

ブリさん、こんばんは。

私は今のところ、何とかクリックせずに済んでいますが、
危うかったことは何度もあります。

でも、がんがんクリックしなければ大丈夫みたいですね。
ちょっと安心。

よそ様のは、自分がブログをはじめるようになって、
クリックするようになりました。

広告だけじゃなく、拍手やコメントもそうです。
あーこんなにも嬉しいものなのかと。

特にブログはじめたての人には、
ほぼ、拍手は必ずと言っていいほどいれています。

んー、そうなんですよね。
情報商材って、本当に多いですね。

情報商材のサイトって、すぐに分かりますよね。
みんなレイアウトが一緒。

字が大きくて、縦にズラズラとやたら長い文章。
きっと情報商材サイトを作る情報商材があるんだろな。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/165-9b59779f
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて