Google AdSense最適化まとめ

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Google AdSense最適化まとめ

Google AdSense最適化まとめ

Google AdSense広告の最適化

前回の記事「Google AdSenseの最適化(4)」の続きです。

おおよそ前回までで、Google AdSense広告の最適化はどのようなことをするのか?どのようなものがあるのか?分かりました。

そろそろ、実際にブログを再構築して行こうと思います。お話は、次の順番で進みます。

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Google AdSense最適化のまとめ

1:これまでの流れ

Google AdSenseさんの「広告の最適化」を参考にして、次の記事を書いてきました。

開始方法 :
最適化の基本

Google AdSenseの最適化(1)

効果的な
広告デザイン

Google AdSenseの最適化(2)

効果的な
掲載位置

Google AdSenseの最適化(3)

サイトにおける
広告戦略

Google AdSenseの最適化(4)

実は、あともう2つあるのですが、実際に作業しないと意味がない内容なので、以降は作業しながら書いていきます。

  • 広告ユニット外についての考察
  • 機能の有効な使用

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2:Google AdSense最適化のまとめ

これまでのお話を、簡単にまとめておきます。

(1)広告の配色

広告の背景色、枠線の色については、次の通り。

  • ブログの背景が明るい場合は、広告の背景を同化させる。
  • ブログの背景が暗い場合は、コントラストを付ける。

リンクの色については、目立つようにとも書いてあるけれど、青色(デフォルト)じゃないとリンクだと気が付かれない場合があるとも書いてあります。

リンクの色は、閲覧者(ターゲットユーザ)のITリテラシー度によって判断することになると思いますが、何か特に理由がないのであれば、青色にしておくのが良さそうです。

(2)効果のある広告形式

記事内であれば、以下の広告形式が良い。

  • レクタングル (大)(336 x 280)
  • レクタングル (300 x 250)

横に配置できる場合は、以下の広告形式が良い。

  • ビッグバナー(728x90)
  • バナー(468x60)

サイドには、以下の広告形式が良い。

  • ワイド スカイスクレイパー (160 x 600)
  • スカイスクレイパー (120 x 600)

空きスペースがあれば、以下の広告形式が良い。

  • リンクユニット(728x15)
  • リンクユニット(200x90)

さらに場所があれば、以下の広告形式が良い。

  • 紹介ユニット
  • 検索向けAdSense

また、イメージ広告は有効にしておく方が良い。

(3)広告掲載位置

効果の高い掲載位置ベスト3は、次の通り。

  • 記事内上部
  • 左サイド上
  • 記事領域の上下

紹介ユニットは、2008年8月で廃止になります。導入しないでくださいとのことです。

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ブログ最適化の計画

それでは、Google AdSenseさんの「広告の最適化」論を、当ブログ(ブログが作りたい!)に反映してみます。

1:現状の配置

現状の配置は、次のような状態です。AdSense広告スカイスクレイパー (120 x 600)を左サイドに置いています。

いちおう、右サイドにAmazonさんもいらしゃいます。

(1)トップページ

トップページの目次は、12段くらいあります。サイドには広告を入れる余地がまだまだあります。

しかし、目次を上から見てくれる人っているのかしら。ちょっと、しんどいかも。検索がもっと効くと良いんですけどね。

ブログが作りたい!トップページ
(2)各記事

各記事は、猛烈に長いので、サイドには広告を入れる余地がまだまだあります。

ブログが作りたい!各記事

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2:Google AdSenseさんの「広告の最適化」論を反映

素直に、Google AdSenseさんの「広告の最適化」論を反映すると、おおよそ次のようになります。

(1)トップページ

まず、カテゴリを廃します。アクセス解析を見ると、ほとんど利用している人がいません。

やはり、メニューはせいぜい10個くらいまでじゃないと、ウンザリして見る気が失せるのかもしれませんね。

リンクユニット横型は、ちょっと邪魔くさいので、入れないかもしれません。

ブログが作りたい!トップページGoogle AdSense「広告の最適化」論を反映
(2)各記事

最も効果が高いらしき、記事内上部のレクタングルは、私が鬱陶(うっとう)しいので入れません。

記事内下部のAmazonの本紹介で、特におすすめの本がない場合に、レクタングルを入れようかしら。

ブログが作りたい!各記事Google AdSense「広告の最適化」論を反映

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個人的な悩み

当ブログ(「ブログが作りたい!」)は、体験レポートなので、より多くのことを体験してみる方が良いわけです。

しかしながら、ポリシーとして、「これをやるのは嫌だなぁ」というものもあります。例えば、今回の記事内上部へのレクタングルの設置がそうです。

効果が高いとGoogle AdSenseさんは書いているけれど、おそらくクリック率が高いのは、ユーザがコンテンツと間違ってクリックしているからだと思うんだけどなぁ。

期間を決めて、試験的に設置してみるしかないのかな。でも、ユーザの気持ちは分からないから、検証も出来ないのよね。

うーん。

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次回予告

次回は、Google Analyticsでクリック数を見る方法について書いています。

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関連記事

Google AdSenseに関連する記事を、ご紹介します。

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作成日:2008/01/20 更新日:2008/07/04

« 「Google AdSenseの最適化(4)」|「検索向けAdSenseの設置」 »

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