新しいトラッキングコード(ga.js)

ブログが作りたい!Google Analytics > 新しいトラッキングコード(ga.js)

新しいトラッキングコード(ga.js)

Google Analyticsの新しいトラッキングコード(ga.js)

Google Analyticsの新しいトラッキングコード

2007/12/13、Google Analyticsの新しいトラッキング用コード「ga.js」が公開されました。

新しいトラッキング用コードへ移行する記事を予定していたんですが、ちょっと奥さん、文字化けしたんですのよ。や~ねぇ。

とりあえず、改善されたみたいですが、公式な発表は見当たらないままです。次の順番で、お話は進みます。

▲ページの先頭に戻る

トラッキングコードって、何だっけ?

トラッキングコードが、何だったか覚えていない人もいらっしゃるのではないかしら?いかがでしょう?大丈夫かしら?

大丈夫な人は、読み飛ばしてくださいね。

それでは、復習もかねて、HTMLファイル(FC2ブログの人は、テンプレート)を見てみることにしましょう。次のようなJavaScriptのコード(トラッキングコード)が記述されているはずです。

おそらく<body>の直後か、</body>の直前あたりにあると思います。これが、トラッキングコードです。

tracking(トラッキング)には、「跡をたどる」、「追跡する」などの意味があります。

このコードがあるから、来訪者がきたときに、Google Analyticsへ情報が飛ぶわけです。思い出せたかしら?

それから、使用されているJavaScriptが「urchin.js」であることを、ちょっと頭の片隅にいれておいてください。(コードの一行目に書いてありますよね)

もちろん、Google Analyticsを導入していない人は、トラッキングコードが記述されていませんよ。

▲ページの先頭に戻る

新しいトラッキングコード「ga.js」

トラッキングコードを思い出したところで、お話を先に進めます。

今回の話は、どのようなことかと言えば、今まで使っていた「urchin.js」を止めて、新しいトラッキング用コード「ga.js」にしちゃいなよ。

つまり、「秦(しん)は、昔のチャイナよ」ということなのです。

Google Analyticsの新しいトラッキングコードは、urchin.jsからga.jsへ

どうして、新しいJavaScriptを使う必要があるのかと言えば、どうやら、今後のGoogleの新たなサービスへの対応も兼ねたコード改変のようです。

現状、セレブ妻が騒ぎ立てるほどのメリットは無いみたいですが、何かしら良くなるのでしょうから、適当な時期に移行しておきたいものです。

しかし、心配な点が2つあります。

  • 今までのGoogle Analyticsのデータは、ぶっ壊れないのか?
  • 移行方法は、コードを差し替えれば良いだけなのか?

こういったことは、やはり様子見にして、冒険者たちが先行して人柱となってくれるのを待っておく方が良いかもしれません。

私みたいにスキルの足りない人が先頭きっても、疲れるだけです。さてさて、いつやったら良いものか?・・・それが問題。

旧トラッキングコード「urchin.js」が使えなくなるわけではありません。慌てて変える必要はまったくありません。

▲ページの先頭に戻る

新しいトラッキングコードで文字化け

ちょっと私事ですが、たまたま、他のブログにGoogle Analyticsを導入する機会がありました。(2007/12/15)

厳密なデータが欲しいブログでもないので、新しいトラッキングコード「ga.js」を使ってみました。

それで、どのようなことが起きたかというと、「ga.js」が原因で、次のように文字化けが発生しました。

Google Analyticsのga.jsが原因で文字化け

調べてみたら、Analytics日本版公式ブログで、12/25に「トラッキングコード ( ga.js ) の記述を一部変更いたしました」という告知を発見!

修正版トラッキングコードに書き換えれば、文字化けは発生しないのか?と思いましたが、これは関係ありませんでした。(以下コード、引用です)

◆文字化けトラッキングコード

◆修正版トラッキングコード

このコードによって解決するのは、「BloggerやIISとASPを利用したサイトで発生したエラー」についての回避とのことです。

そこで、Google Analyticsさんへ問合せたところ、以下ようのお返事をいただきました。簡単に言えば、「対応中で解決の見通しは立っていない」とのことです。(2008/01/06)

平素より Google Analytics をご利用いただき、誠にありがとうございます。現在はシステム的な問題により本来はデコードされて表示されるべきキーワードがエンコードされたままの状態で表示されています。この問題につきましては、現在エンジニアが鋭意対応中ではございますが、問題が解決される時期は未定となっておりますので予めご了承ください。 お客様にはご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。。今後ともGoogle Analytics を宜しくお願い致します。Google Analytics サポート

つまり、待つしかありません。(がびーん、あぶりるらびーん)

2008/01/16頃から、文字化けは改善されているみたいですが、公式の発表はありません。

▲ページの先頭に戻る

次回予告

次回は、第三弾Amazonアソシエイトの最適化(Amazon Webサービス)について書く予定でしたが、これってちょっと難易度高いのね。リンク/ウィジェット作成をさらに進めた形でしょうか。

リンク/ウィジェット作成すらまともにできていないので、次回はGoogle AdSenseの最適化などを考えています。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

アクセス解析Google Analyticsに関連する記事を、ご紹介します。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/01/10 更新日:2008/01/11

« 「Analytics「閲覧開始ページ」」|「Analyticsでクリック数を見る」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/156-e929cd0b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて