レイヤーとは?

ブログが作りたい!GIMPで画像編集 > レイヤーとは?

レイヤーとは?

レイヤーとは?

レイヤー

今回は、レイヤーについて書きます。

「レイヤーこーらやっと、どっこいじゃんじゃんこーらやっと♪」というわけで、次の順番で、お話は進みます。

GIMPの導入(インストール)手順については、記事「GIMP2の導入手順」が参考になります。


レイヤーとは?

レイヤーには、「層」とか、「階層」などの意味があります。英語表記すると、layerです。

GIMPなどの画像編集ソフトを使用する場合は、基本中の基本の概念なので、覚えておく必要があります。

でも、言葉だけでは、イメージし難いですよね、きっと。それでは、画像を使いながらご説明いたしましょう。

1:レイヤーを使わないと不便なんだなぁ

例えば、次のような画像があるとします。

イラストサンプル

これを、レイヤー無しで描くとしたら、どのような順番で描く必要があるでしょうか。おおよそ、次のような順番で描くのではないかしら。

  • まず、背景となる空や地面を描きます。
  • そして、家、車、雲などを重ねて描きます。
  • 最後に、人物を描きます。

水彩画や油絵などと同じで、重ねて描いていくわけです。

しかし、ちょっと失敗したら、やり直すのはとても大変です。ぐっちゃぐちゃになる可能性だってあります。

2:レイヤーを使うと便利なんだなぁ

そこで登場するのが、レイヤーという機能です。

例えば、この画像を描くときは、次のように3階層で構成して描きました。

ちょっと「背景」という層がまぎらわしいですけれど、これはGIMPやPhotoshopでは自動的に作成されます。(元々あります)

イラストのレイヤー構成

ところで、どこかで、このような絵を重ね合わせて作る話を聞いた覚えがないかしら?・・・・・・えぇ、そうです。アニメのセル画と同様の概念です。

レイヤー1 に人物画、レイヤー2 に背景画を、それぞれ分割して描くことで、作業効率は高まります。

今回は説明が分かり良いように、人物画と背景画にしか分けていませんが、車、家、雲を分けて描いても良いわけです。

3:レイヤーを使うことの利点

一般的にレイヤーを使うと、次のようなメリットがあります。

  • 描き直しが楽になる。
  • 画像の使い回しができる。
  • 画像の配置(移動)が楽になる。
  • レイヤーごとに、効果を加えることができる。

などなど。

最初のうちは、レイヤーを追加する手間が増えるので大変かもしれませんが、慣れてしまうとグッと作業効率が上がります。


GIMP2でレイヤーを試してみましょう。

レイヤーが何となくイメージできたら、実際にGIMPを使って試してみましょう。

1:新規画像を作成する

(01)

GIMP2.4を起ち上げて、「ファイル」をクリックし、「新規」を選択します。

ファイルをクリックし新規を選択

(02)

「新規」の設定画面が表示されます。

練習なので、特に変更なく「OK」をクリックします。

OKをクリック

練習なので、特に設定を変える必要はありませが、もし幅×高さが小さすぎるようであれば変更してください。

(03)

「新規」画像が、作成(表示)されます。

新規画像が作成される

2:レイヤーを作成する

(04)

右側「レイヤー」タブをクリックし、レイヤー枠下部の一番左にある[新規レイヤー作成]ボタンをクリックします。

レイヤータブをクリックし新規レイヤー作成ボタンをクリック

もちろん、すでに「レイヤー」タブが選択(レイヤー枠が表示)されている場合は、「レイヤー」タブをクリックする必要はありません。

(05)

「レイヤー」の設定画面が表示されます。

[OK]ボタンをクリックします。

レイヤー設定画面

(06)

「新規レイヤー」が作成されていることを確認します。

新規レイヤー

白色以外の色が付いているレイヤーが、選択されている(描くことができる)レイヤーです。

(07)

さらに(04)~(05)と同様の作業を繰り返して、「新規レイヤー」をもうひとつ作成します。

新規レイヤーをもうひとつ作成

3:描いてみる

(08)

左側の道具箱で「筆ツール」をクリックします。

筆ツールをクリック

もちろん、すでに「筆ツール」が選択されている場合は、「筆ツール」をクリックする必要はありません。

(09)

「筆ツール」でグリグリっと適当に描きます。

筆ツールでグリグリ

(10)

レイヤーを切り替えます。(「新規レイヤー#1」→「新規レイヤー」)

「新規レイヤー」を、クリックしてください。

新規レイヤーをクリック

(11)

色を変更します。

道具箱の下部にある黒い箇所をクリックします。

道具箱の下部にある黒い箇所をクリック

(12)

黒以外の色を適当にクリックして、[OK]ボタンをクリックします。

黒以外の色をクリックして[OK]ボタンをクリック

(13)

「筆ツール」でグリグリっと適当に描きます。

筆ツールでグリグリ

描いてみると分かりますが、黒色の上に描こうとしても塗りこめないはずです。

これは、赤色で描いているレイヤーが、黒色で描いているレイヤーの下にあるからです。

4:レイヤー位置を変更する

(14)

レイヤーの上下を変更してみましょう。(赤色を上にします)

「新規レイヤー」を、「新規レイヤー#1」の上にドラッグします。

新規レイヤーを新規レイヤー#1の上にドラッグ

(15)

赤色が上に来ているはずです。

赤色が上

これで、レイヤーについて、うっすら分かってきたかと思うのですが、いかがなものかしら?

特にGIMPでイラストを描きたいと思っている人は、「新規レイヤー作成の方法」、「レイヤーの移動方法」を、覚えておいてくださいね。

あと「表示/非表示」、「不透明度」なども覚えておくと、とても作業がしやすくなります。この話は、また別の機会に。

今回作成した画像ファイルは、以降の記事でも使っているので、いらないでしょうけれど、良かったら保存しておいてください。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、Amazonアソシエイトの最適化について書く予定です。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の基本的な使い方

2:レイヤーの使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2008/01/06 更新日:2008/01/27

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ありがとう~

以前やっていたのですが 忘れてしまって 再確認しました
ありがとう~ やってみますね

どういたしまして~

ゆ~さん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

何度かやっているうちに、
コツがつかめてくると思います。

やってみてくださ~い。(´▽`)♪

不明なことがあれば、コメントしてくださ~い。
分からないかもしれないけれどね。(´Д`;)ほほほ

なるほど!

まいどー
こんばんは!先生、今日も勉強させて頂きます。
レイヤーの使い方が良くわかりました。
まだ、使いこなせていませんけどねーハハハ・・・・

イチローのレイヤービーム

さむさん、まいどおおきに!
儲かりまっかぼちぼちでんなー。(・∀・)/でんなー


イチローのレイヤービーム、
外野から矢のような返球でアウト!!

・・・がよくご理解いただけたようで、何よりです。

そのうち使いこなせますよー。(´▽`)♪


それにしても、先生は勘弁してくださいませ。(´Д`;)

どちらかと言うと、「一緒に勉強していこうぜ!」
というスタンスのブログですから。

よろしくお願いします。(;´Д`)体験記ですもの

なんとなく

レイヤーと聞けば逃げてました。
見えないから怖くて、レイヤー嫌いでした
レイヤーが見えたら好きになりそう
初心者に教えるのがとても上手だ

はじめまして、こんにちは!

初心ぽこさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもーにん
コメントありがとうございます。

ですよねー。
レイヤーは、最初の壁という感じがします。(´Д`;)こあい

私も慣れるまで、けっこう時間がかかりました。
でも、使うとやはり、本当に楽です。

今でも、レイヤーを切替えたつもりで描いていて、

「うわっ、同じレイヤー上だった!」
・・・なんてこともありますけどね。(〃▽〃)てへっ


褒めていただいてありがとうございます。

恥ずかしながら、あまり頭が良くない(覚えが悪い)ので、
どういうところが分からないかが、分かるのかもしれません。

苦労して覚えている分、
その過程が示しやすいのかも。

とか、褒められると、すぐ調子にのるし。(;´Д`)もめん

No title

レイヤー、初めてわかったぁ
ちょくちょく来ます
ありがとうございました!

どういたしまして!

こなつさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

レイヤー分かりましたか!
すばらしい。天才じゃなかろうかね。

また、遊びに来てねーん。(´▽`)♪

Gimpの勉強を始めました

どうもー
このブログを参考に自分のブログを制作して早半年
現在テンプレのデザインをそのまま使っていて
そろそろタイトルやらのデザインもオリジナルを出していこうとGimpの勉強を始めました。
と、いきなりレイヤーで躓いてしまい、いろいろなサイトを見てきましたがよくわからず、結局このサイトであっさり理解できてしまいました(;^ω^)
困った時の駆け込み寺ではないですけどいつも助かっています!

Gimpレイヤー

samさん、こんにちは!( ・∀・)ノはっぴーさんでー
コメントありがとうございます。

お久しぶりーふです。ヽ(´ー`)ノ
お役に立てたようで、良かったです。

タイトルを少し変えるだけですも、
ずいぶんと印象が変わりますよねー。

また、遊びにきてねーん。(´▽`)♪

No title

はじめまして


全くの素人なので、とても参考になりました!
ありがとうございました///

はじめまして♪

れぃさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

参考になったとのことで、
何よりでございます。良かったー。ヾ(*´∀`*)ノわーい

ご不明なことがあれば、
お気軽にコメントしてくださいまっせー。

わかりやすいです

GIMPの使い方をいろいろ調べてきたのですが、
こちらのブログが一番わかりやすいです。

ほかにもブログ初心者の参考になることが
たくさん書いてあり、
GIMPをはじめ、
いろいろチャレンジしていきたいと思いました。

これからもよろしくお願いします。

はじめまして♪

ななこさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

分かりやすかったとのこと、何よりでございます。

ご不明な点があれば、
お気軽にコメントしてください。

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。ヾ(*´∀`*)ノ

No title

ものすごく分かりやすかったですww
ついこの前までレイヤーってなんぞや?ってなってましたw
他のサイトさん見ても???ってかんじであんまり分かんなかったんですけど、こちらのサイトさんは私でもおおっ!って理解することができました!
これからもちょくちょく来させていただきます!

良かったでごいす。

まこぉさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

お役に立ちましたようで何よりです。ヾ(*´∀`*)ノわーい
また、遊びにきてねーん。


No title

GIMPを知っておき 面白くてよかった

gimpのレイヤー

はじめまして、
レイヤーの使い方が難しくって自分なりに調べてみました、
説明動画と同時にやってみたりしました、
こちらの色のついた〇を動かす説明で霧がはれたようです。

画像を加工して猫ブログの表を飾りたいです、ありがとうございました。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/153-533fb52e
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて