ブログ作成も半年が経ったよ

ブログが作りたい!ブログ体験記 > ブログ作成も半年が経ったよ

ブログ作成も半年が経ったよ

ブログ作成も半年が経ったよ

ブログ作成の状況

皆々さま、あけましておめでとうございます。年末年始は、いかがお過ごしでしょうか。

当ブログ(ブログが作りたい!)も、0.5周年をむかえることができました。これもひとえに、皆さまのおかげ(読んでくれる人がいるから)です。

今年は、もっと役立つ情報、必要とされる情報、分かりやすい情報が書けるように頑張っていきたいと思います。(たぶん)

それでは、皆さまにとって良い年になりますことを祈念し、いつものようにお話は、次の順番で進みます。

▲ページの先頭に戻る

アクセス数の状況

12月のアクセス数の状況

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の12月のアクセス数は、以下ようです。

 

10月

11月

12月

前月
比率

ユニーク
アクセス

757

1,395

1,906

1.37倍

1日の来訪者
(平均)

22.81

44.37

61.48

1.39倍

ヒット数

2,386

4,823

6,098

1.26倍

平均
ページビュー
(PV/D)

2.58

2.85

2.57

0.90倍

(データ:FC2アクセス解析、Google Analytics)

12月のアクセス数の傾向

今月のユニークアクセス数は、前月と同程度の傾きで伸びてくれました。

月間ユニークアクセス数グラフ

1日の来訪者の平均が約61人、MAXは219人でした。

ただ、このMAX219人は、バブルです。12/27に、Amazonさんの誤報メール(アカウント停止)によって、いらっしゃった人たちなので、実際のMAXは78人くらいかと思います。

データ精度の低いヒット数は、どうでも良いので割愛(かつあい)します。

次に平均ページビューですが、上述バブルのおかげでしっかり下がってしまいました。

アカウントを自分からクローズする方法を書いたページへ、「アカウントをクローズされた?どうして?」という人が大勢おしかけるという状況でした。

月間平均ページビュー数グラフ

「どうやら、Amazonアカウントクローズのメールが届いているらしい」という記事を書いても良かったのですが、私の所には届かなかったので、投稿は遠慮させていただくことにしました。

人が困っている状況を利用するようなことは、どうも気が乗りません。黙して、該当ページの検索表示順位が落ちていくよう祈っていました。

この判断が良かったのかどうかは分かりませんが、いろいろな状況を想定して、閲覧する人が速やかに情報へたどり着けるよう考えておく必要があるのだなと・・・良い経験になりました。

▲ページの先頭に戻る

インデックスされた数

次は、当ブログ(「ブログが作りたい!」)の検索エンジンへのインデックス状況です。

12月のインデックス数の状況

作成した記事は、12月末の時点で141件です。

 

10月

11月

12月

Google

85件/85件
(100%)

114件/114件
(100%)

141件/141件
(100%)

Yahoo

85件/85件
(100%)

114件/114件
(100%)

141件/141件
(100%)

MSN

85件/85件
(100%)

85件/114件
(75%)

120件/141件
(85%)

12月のインデックス数の傾向

相変わらずMSNがスットコドッコイな感じです。

▲ページの先頭に戻る

Googleのクロール数

12月のクロール数は14回

Googleのクロール数です。12月は、12/02、12/03、12/10、12/15、12/17、12/19、12/20、12/21、12/22、12/24、12/26、12/27、12/28、12/29の計14回でした。

Googleのクローラ

前半になぜかクロールされる頻度が少ない状況にありましたが、後半は毎日のようにクロールされています。

もう少し正確に書くと、クローラ自体はもっと頻繁に来ているそうですが、何でしょう・・・インデックスするバッチ処理などが、こういうタイミングで行われているのかしら。

検索エンジンは、みなさんが作成したブログを、クローラと呼ばれる巡回ロボットを使ってチェックしています。

▲ページの先頭に戻る

ブログ作成以外

今月は、バブルも経験できて、おもしろい月となりました。

検索キーワードで多かったのは、デジカメ関係でした。「Polaroid a520」、「背景紙」などです。

ただ残念ながら、カメラが好きな人向けのコンテンツがないので、つまらない思いをさせて帰っていただくことになってしまい、ちょっと申し訳ない状況になっています。

また、アクセスランキングについても考え方を変えました。

大きなコミュニティからの被リンクを得られるのだから、さしてアクセスは増えませんが、登録しても損はないのではないかと考えることにしました。

しかし、直リンクになっていないよう(プログラムを間にかましているみたい)なので、どれだけ効果があるものか分かりません。

▲ページの先頭に戻る

失敗だったこと

備忘のためにも、ブログ作成で失敗だったことを書いておきます。

1:タイトルのキーワード

タイトルのキーワードは、失敗でした。(悔やんではいないけれど、失敗でした)

やはり、ターゲットキーワードが、ブログのタイトルに入っているのといないのとでは、天と地ほどの差が開きます。

しかし、これでは、世の中同じようなタイトルのサイトばかりになってしまって、おもしろみがないですなぁ。

また今後、被リンクを得る場合でも、ターゲットキーワードが入らないので、差はつくばかりです。

もう記事のタイトルで頑張るしかありません。

もし、ブログのタイトルでお悩みの方がいらっしゃったら、素直にターゲットキーワードを入れておいた方が良いと思います。

▲ページの先頭に戻る

2:用語集

別途、用語集ブログも作成していたんですが、これも失敗でした。

当ブログ(「ブログが作りたい!」)の記事のフォロー(補足)ブログにしようと考えていたんですが、ほぼクリックして見に行く人はいらしゃいませんでした。

同じ人物が運営していても、他のWebサイトへ飛ぶことには、ひとつ壁があるようです。

結局、エネルギーが分散してしまって、続けることができませんでした。情報系ブログを複数もつのは、難しいです。

当ブログ(「ブログが作りたい!」)に吸収させる形で、用語集ブログは閉鎖することにしました。

個人で用語集を作成するのは、とても難しいです。他サイトの用語集や辞典の文章とかぶらないようにするだけでも大変です。

▲ページの先頭に戻る

関連記事

ブログ作成の体験レポート記事です。

▲ページの先頭に戻る

作成日:2008/01/02 更新日:2008/01/02

« 「FC2ブログ評-2007年12月」|「FC2ブログ評-2008年01月」 »

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/150-ca9470d3
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて