GIMP2の使い方

GIMP2の使い方

画像編集ソフトGIMP2の使い方

GIMPの基本

GIMP(ぎんぷ)は、インストールできたかしら?

今回は、GIMPの基本的な使い方に、頭を慣らしていきます。あまり難しく考えずに、とにかく触ってみれば覚えも速いのです。

次の順番で、お話は進みます。ざっくりと、ご覧になってみてください。

GIMPの導入(インストール)手順については、記事「GIMP2の導入手順」が参考になります。


GIMP2の起動

GIMP2の起動方法です。

GIMP2のショートカットを、ダブルクリックします。(デスクトップ上にある場合です)

GIMPのショートカットをダブルクリック

ショートカットがデスクトップ上にない人は、他にも方法があります。起動には、他に次の3通りの方法があります。

  • 画面左下にある「スタート」で、「すべてのプログラム」からたどっていく。
  • インストールした場所で実行する。(例:C:Program Files\GIMP-2.0\bin\gimp-2.4.exe)
  • 画像ファイルを右クリックし、「プログラムから開く」でGIMPを選択する。

GIMP2の停止

GIMP2の停止方法です。

左側にあるツールボックスの[×]ボタンを、クリックします。

左側にあるツールボックスの[×]をクリック

右側にあるタブボックスの[×]ボタンを、クリックしないように注意してください。間違ってクリックしてしまった場合は、[キャンセル]ボタンをクリックしましょう。


GIMP2.4の画面構成

GIMP2を起動すると、最初は、次のように表示されるはずです。大きく5つくらいに分けて見ることができます。

GIMP2.4の画面構成

特に細々(こまごま)と覚える必要はありません。多くの機能は、たいてい使いませんから、覚えても忘れます。雰囲気に慣れるだけで十分です。

それでは、簡単にひとつずつ見ていくことにしましょう。

1:今日の技

GIMP2が起動するごとに、「今日の技」が表示されます。「今日の技」というのは、GIMPを使用する上での操作ガイドのようなものです。

毎回、違う技が表示されるので、毎回覚えれば、GIMPのスペシャリストになれるというわけです。

覚えたい人は、「技」を読んだ後で、[閉じる]ボタンをクリックします。

今日の技

ただ、「技」は、使うときに分かれば良いわけで、何でもかんでも覚えることは記憶力の無駄遣いになるかもしれません。

覚えなくていい人は、「次回 GIMP 起動時も技を見せる」のチェックボックスを外して、[閉じる]ボタンをクリックします。

「今日の技」は、ヘルプで「今日の技」を選択すれば、また表示させることが可能です。チェックボックスにチェックを入れれば、起動時にまた表示されるようになります。

GIMP2.6では、「今日の技」は起動時に表示しないようです。ヘルプから「今日の技」を選択すると見ることができます。

2:道具箱

道具箱には、システムメニューと、各種アイコン(道具)が配置されています。

システムメニューには、次の3つの項目が並んでいます。

  • ファイル
  • 拡張
  • ヘルプ

ファイルには、ファイルの新規作成、開く、閉じるなど、一般的なソフトウェアと同様の項目が並んでいます。

システムメニューの下には、ペンやハサミなどの道具が並んでいます。何となく眺めておけばOKです。

道具箱

「道具箱」と呼ばれていたので、「道具箱」と表記してあります。最近は、ツールボックスとも呼ぶようです。

GIMP2.6では、道具箱の上部にあった「システムメニュー」がなくなって画像を表示するボックスの上部に移動したようです。

3:ツールオプション

ツールオプションには、道具箱で選んだ道具(ツール)に関する情報が表示されます。

また、その道具の機能を変更することができます。ビギナーのうちは、それほど変更することはないと思うので、さらっと流していきましょう。

4:レイヤーなど

次のものが、複合で配置されています。その上には、開いたファイル名が表示されます。

  • レイヤー
  • チャンネル
  • パス
  • 取り消し履歴

画像編集ソフトがはじめての人は、「レイヤーって、何???」といった感じかと思います。

覚えておくと便利な機能ですが、知らなくても地球がどうにかなるわけではないので、「そういうものがあるのね」くらいで、先に進みましょう。

レイヤー、チャンネル、パス、取り消し履歴

レイヤーについて知りたい人は、記事「レイヤーとは?」が参考になります。

5:ブラシなど

次のものが、複合で配置されています。

  • 描画色/背景色
  • ブラシ
  • パターン
  • グラデーション

イラストを描く予定がある人は、「描画色/背景色」と、「ブラシ」の2つは頻繁に使うので、覚えておくと良いかもしれません。

描画色/背景色、ブラシ、パターン、グラデーション

GIMP2で画像ファイルを開く

画像ファイルを開いてみましょう。

(01)

適当な画像を、ディスクトップなどの分かりやすい場所に用意してください。画像ファイル(jpegとかgifとか)は何でも構いません。

(02)

システムメニューの「ファイル」をクリックし、さらに「開く」をクリックします。

ファイルをクリックし開くをクリック

(03)

「画像を開く」が表示されます。

左側にある「場所」の列の該当するフォルダ名をクリックすると、そのフォルダ内の画像ファイル一覧が中央(「名前」の列)に表示されます。

フォルダ名をクリック

前述(01)で用意した画像のある場所が、該当するフォルダ名です。

(04)

画像ファイルの一覧が表示されたかしら?

画像ファイル一覧で、画像ファイル名をダブルクリックすれば、画像ファイルが開きます。(クリックすれば、右側にプレビュー表示されます)

画像ファイル名をダブルクリック

もし、フォルダの階層が分かり難い場合は、上部に階層を表している箇所があるので、見てみると分かりやすくなるかもしれません。

横の黒三角ボタンをクリックすると、上位の階層も表示されます。

黒三角ボタンをクリック

(05)

画像ファイルが開きました。

画像ファイル名が開いた

GIMP2で画像ファイルを閉じる

画像ファイルの右上の[×]ボタンをクリックすれば、画像ファイルは閉じます。

画像ファイルの右上の[×]ボタンをクリック

GIMP2の本のご紹介

GIMP導入の記事でも書きましたが、当ブログ(ブログが作りたい!)にて、GIMP2の基本的な使い方はご紹介しています。

しかし、「本腰入れてやりたいんだぜ!」という人は、書籍などを購入してみるのも良いかもしれません。

購入の場合は、古い本でないか、よくご確認ください。GIMPのバージョンが違うと、見た目も違ったりします。

見た目が違うと、操作・手順がいちいち分かりにくい状態になる可能性があります。値段だけ見て買うのは危険です。

今のところ、半年に 1冊くらいは出版されているようです。慌てることはありません。

ムック本などであれば、前年度の何月頃に出版されたか調べてみると、買い時が分かるはずです。買った途端に新しい本が出てしまって悔しい思いをしないようにご注意ください。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、GIMP2のレベル補正機能について書く予定です。失敗した写真を蘇らせることができるかもしれません。


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の導入

2:GIMP2の使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/12/31 更新日:2008/02/15

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

今日ここのページを参考にさせてもらって GIMP ダウンロードしました。。

>右側にあるタブボックスの[×]ボタンを、クリックしないように注意してください。

ここを良く見てなくて自分はクリックしてしまったようです・・汗
2回目に起動した時に 画面構成の右側が表示されなくなったんですが・・泣・・


押しちゃった場合はどうなるんですか?そして どうすればいいんでしょうか??
(質問ばかりですみません・・)

ダイアログを初期状態に戻す方法

celebesさん、こんにちは。(・∀・)/

(1)押しちゃった場合
>押しちゃった場合はどうなるんですか?
>
押してしまうと、celebesさんがおっしゃっている通り、
画面構成の右側が表示されなくなります。(´Д`;)

これは、ダイアログと呼ばれている部分なんですが、
表示しておく方が、作業を楽に行うことができます。

消してしまうと、自分で表示させる必要があるので、
ちょっとだけ手間です。

(2)どうすればいい?
>そして どうすればいいんでしょうか??
>
初期状態に戻したい場合は、次のようにします。

 1:GIMPを起動します。
 2:[ファイル]-[環境設定]を選びます。
 3:「環境設定」画面が表示されます。
 4:「環境設定」の左側のメニューの中で、「ウィンドウ管理」を探します。
 5:「ウィンドウ管理」をクリックします。
 6:[保存したウィンドウの位置をデフォルト値に戻す]ボタンをクリックします。
 7:[OK]ボタンをクリックして、「環境設定」を閉じます。
 8:GIMPを再起動します。

あるいは、[ファイル]-[ダイアログ]で、
自分が必要とするものだけを選択して表示することもできます。

でも、使い始めであれば、慣れるまでは、
デフォルト(標準)の状態が、良さそうです。(o゚ω゚o)

ありがとうございましたww

お早い回答ありがとうございましたw
ちゃんと初期状態に戻せました。。
説明がお上手で自分のような人でもちゃんと理解できて感動です♪

ほんとありがとうございますww
間違えて右側の画面を消しちゃわないようにしばらくは注意してます。。笑

いかんともしがたい

celebesさん、こんにちは。

戻って良かったですね。(・∀・)
でも経験上、おそらく、またやらかすと思います。

右上の[×]で終了させるのは、もう癖ですから。
いかんともしがたいッス。(´Д`;)

笑w実は今日もうすでに一回押してしまいましたよ!
でもちゃんとキャンセルしました。

やっぱり癖ですから・・やっちゃいますねw
ドキっとしました・・w笑

またやっちゃったら設定すればいいって知ったので一安心ですw
どうもありがとうございます♪

ないよないよ

celebesさん、こんばんは。

やっぱし、あの位置にダイアログ閉じるボタンは、
ないよなぁ。(´Д`;)ナイヨネー

GIMPの使い方教えてください!!

いまGIMPを使って画像を編集しているんですが、RAPIDFORMというソフトから画像(bmp)データを、USBに移し、GIMP2で編集しているんですが、画像がどうしても荒くなってしまいます。画質があらくなるのはどこにに原因があるのでしょうか?
何かわかることがあれば教えてください!
 あと一つ、GIMPで、画像をコピーして貼り付けする際に、画像が出て、その画像を拡大縮小することはできますか?
どうか返信お願いします。

RAPIDFORMからGIMPで劣化

ぴんちゃんさん、こんばんは。

残念ながら、RAPIDFORMというソフトを持っていないし、
画像もどういう状況か分からないので、何ともいえません。

とりあえず、思いついたのは、色数です。
[画像]-[モード]-[インデックス]で確認できます。

もともとの色数より減色してしまうと、
荒く見えるかもしれません。正直分かりませんけれど。


RAPIDFORMは、CADソフトなのかしら。
ちょっと、RAPIDFORMが精密に描画し過ぎるんですかね。

bmp以外の保存形式で、どうなるものか試してみるとか、
GIMP以外のソフト(ペイントなど)でも開いてみるとか、
何やかや試してみると、原因が絞り込めるかもしれません。


コピー&貼り付けした画像の拡大縮小は、
Scale tool(3行目の左から4番目)で宜しいかと思います。

返答ありがとうございます☆

KumaCrowさんありがとうございます。
拡大縮小は一度試してみます!ありがとうございます☆

そして、ラピットフォームはCADソフトみたいなものです。
kumaさんがおっしゃるようにbmp以外の形式を試したり、ペイント、フォトショップと私の思いつく限りの手段を使ってみたのですが。。。
どれも同じような結果で、画像が荒くなってしまうのです。
もし、また何かいい方法があれば宜しくお願いします!!!

株式会社DICOのサポート

ぴんちゃんさん、こんばんは。

お役に立てず申し訳ないッス。(´Д`;)
すでにイロイロ試しておられたのですね。

いっそ、株式会社DICOのサポートに問い合わせた方が、
早いのではないかしら。

GIMPでのプリントのしかたがわかりません。。

GIMPで編集した画像をプリントしても画像の『左端の一部分しか』プリントアウトされないのですが、それはどうしたら全体をプリントアウトすることができますか?
いろいろ設定などの機能をいじったのですが全く変わらないのですが。。。
プリンターの設定がおかしいのかと思い、ペイントでプリントをしたら、
いつもどうりきれいに全てプリントできました。。。
だれか助けてください。。。

印刷の設定

ぴんちゃんさん、こんばんは。

それは、残念ながら、
私には分からないですねぇ。

Image Settingsとか、
何かしら設定を見直す以外にないと思いますけど。

No title

KumaCrowさんのGIMPは画面のまま、全体をプリントすることができるんですよね?

例えばレイヤ

ぴんちゃんさん、こんばんは。

そうですね。
特に設定を変えた記憶はありませんから。


例えば、レイヤを統合していない場合などは、
アクティブになっているレイヤしか、
出力されないかもしれません。

状況が分かりませんし、
同じ状況で、検証できませんから、
何とも申し上げられません。

No title

そうですよね、普通は画面ごと印刷されますよねー、
でも、それだけでもわかったので助かりました☆
ありがとうございます!

バージョン

ぴんちゃんさん、こんにちは。
お力になれなくて申し訳ないッス。

フリーウェアなので、何が起こるか分からないですよね。
プラグインなんかが、うまいこといっていないのかな。

ちょっと、どうかとは思いますが、古いバージョンに戻すとか、
最新でなければ、新しいバージョンにするとかも、ひとつの方法かしら。

インストールし直したら、何故かうまくいくなんてこともあり得るし。

あるいは、GIMPにこだわらなくても、いいかもしれないですよね。
他にもいろいろと良いフリーウェアはありますから。

我慢してGIMPを使い続けることは、ないかもしれませぬ。

プラグインとは?

プラグインというのがよくわからなかったんですが、バージョンを変えて一度試してみます☆ 
コンピューター音痴なんでこういうのが苦手で。。。笑い
頑張ってみます!
ありがとがざいます。

プラグイン

ぴんちゃんさん、こんにちは。

あっ、すみません。
不明瞭な発言でした。

GIMP用語では、どんな呼び方をしているか分かりませんが、

ソフトウェアとハードウェアを、
うまいこと橋渡しするファイルもしくはプログラムのような意味で、
プラグインという言葉を使いました。ドライバみたいな意味も含めてですね。


それで、その橋渡しをするファイルなりが原因だとしても、
結局のところ、やはりできることはあまり変わらないような、
気がいたします。

前述のように、バージョンを変えて試してみるとか、
再インストールしてみるとかですね。

あるいは、違うOSのパソコンで試すとか。
状況を切り分けて、OS、GIMPのバージョンを付して、
OKWaveあたりで質問した方が、回答につながるかもしれません。

No title

今日、友達に聞いてプラグインを行ってみたんですがうまくいきませんでしたが、バージョンを変えてみたら印刷ができました!
ありがとうございます☆

良かった

ぴんちゃんさん、こんにちは。

それは良かったです。ヾ(*´∀`*)ノわーい
OSとバージョンの相性があわなかったのかしら。

お疲れさまでした。

いろいろお世話になりました

それでは頑張って編集がんばります☆

頑張り過ぎずに頑張って

いえいえ、何のお役にも立てませんで、恐縮です。

また、お気軽にコメントしてください。
役に立たないかもしれませんけれども・・・。(´Д`;)

教えてください

困っています。
このすばらしいソフトを書店で発見しまして、ムックを購入し最近まで使用していました。
最近になって突然起動しなくなりました。
途中までは起動しているようなのですが、タスクマネージャーで確認しますと「応答なし」と表示されます。
 最近まで使用できていただけに原因不明です。
メモリーのせいでないと思われます。

因みに、WindowsXP(SP3)・メモリー:1Gb で使用しています。
使用用途は、DVDをキャプチャーしてDVDのラベルを製作しています。

よろしくご教示ください。

GIMPが起動しない件

ひまなおじやんさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

あら、大変ですねー。

とくにエラーメッセージなども出ていなければ、
調べようもないですから、困りましたね。

うーん。

ひまなおじやんさんは、パソコンにお詳しいようですから、
パソコンの再起動などは試しておられるんですよね?


あとは、とくに支障がなければ、GIMPをアンインストールして、
再度インストールしてみるしかないんじゃないですかね。

あるいはは、違うバージョンのものを、
インストールしてみるとか。

それでもダメであれば、
もうどうしたものか分かりません。(´・(ェ)・`)


教えて下さい2

KumaCrowさん こん**は
早速のお返事ありがとうございます。

>あとは、とくに支障がなければ、GIMPをアンインストールして、
>再度インストールしてみるしかないんじゃないですかね。

この件は既に実行済みです。うまく行きませんでした。
幸いおじやんはもう1台パソコンを保有しておりまして、そちらの方は
Windows7とXPのデュアルブートにしております。
そちらの方のXPではインストール当初から起動しません。
Windows7では動いてくれるのですが、問題があります。
Windows7上ではキャプチャーをしていないからです。
これはパソコンの使用目的を変えているので、出来ることであれば
今この文を書き込みしているXPパソコンで作業を行いたいと
思うのです。
なぜ、今まで動いていたGIMPが突然動かなくなるのか。
又、再インストールしても起動が途中で止まるのか。
全く判りません。
一度旧バージョンをインストールしてみたいと思いますが・・・

フォントでエラーになることが多いそうです

ひまなおじやんさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

アンインストールしてもダメとなると、
いよいよもって私には分からないですねー。

余計なファイルとか残ってしまうんですかね???

Proguram Filesのgimpフォルダとか、
Documents and Settings下の自分のフォルダとか。

もうひとつのXPでも起動しないということですから、
さらに分からない感じ。


検索してみると、フォントを読み込むところで、
エラーになること(あるいは時間がかかること)が、

多いみたいです。↓

http://0bbs.jp/gimproject/241/wr

http://0bbs.jp/gimproject/255/wr

http://0bbs.jp/gimproject/831/wr


うーん、いよいよ、どうしてもあかんという場合は、
Xenocodeさんの仮想技術によるGIMPってのもありかも。

Xenocodeさんは主に仮想ブラウザとして有名ですが、
GIMPもあるようです。Tytoさんが紹介しておられます。↓

http://www.tyto-style.com/archives/2009/03/20090314000544/

有難うございました。

KumaCrow さん色々とご教示有難うございました。
再々インストールをいたしまして、no-fontsコマンドを実行。
うまく立ち上げに成功致しました。
基本的に文字の挿入はいたしませんので、立ち上がって貰えば
後はキャプチャー画像の加工ですので助かります。
又わからない所がありましたらお尋ね致しますので、その時は
宜敷くご教示下さい。
本当に助かりました。有難う!!

とりあえずの解決

ひまなおじやんさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

とりあえずの解決はしたようで、何よりです。ヾ(*´∀`*)ノ

しかし、やはりフリーウェアですね。
何が起こるか分からない。

なかなか、お力添えできそうもありませんが、
今後もよろしくお願いいたします。

インストール

InkscapeのインストールがしたいのですがIE8では無理なのでしょうか?
公式サイトに行くと空白になります。。。
どうしたら良いのでしょう?

「Unicode(UTF-8)」に変更してみてください

お絵かきさん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

ほんとだ。IE7でも真っ白ですね。
おそらく、IE8も同じ理由かと思います。

それで、どうすれば良いか?ですが、
文字コードの設定を変更してあげれば、解決するものと思います。


IE8ブラウザの上部にメニューがあるのは、ご存知でしょうか?
その中に「表示(V)」という項目があるはずです。

この「表示」をクリックすると、
「表示」に関するメニューが表示されます。

その中に「エンコード」というような項目はないでしょうか?
(あるいは「文字のエンコード」、「文字コード」など)

この「エンコード」の上にマウスをもっていくと、
さらにサブメニューが表示されるはずです。

一般的に、ここは「日本語(自動選択)」か、
あるいは「日本語(シフト JIS)」となっているはずです。

これを、「Unicode(UTF-8)」に変更してみていただけますか?
そうすると、おそらく表示されるはずです。

インストール成功

KumaCrowさんのおかげでインストールできました(*^_^*)
ありがとうございました。

Inkscape0.47だったのでそれをインストールしてみました。
以前のインストールの仕方と違うのでしょうか?

初心者なのでまた何かあれば質問させて頂きたいと思います♪

ご質問はお気軽にどうぞ(´▽`)♪

お絵かきさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

インストールできたようで、
何よりでございます。ヾ(*´∀`*)ノわーい

Inkscape0.47では、
インストール方法がそんなに違ったでござるか・・・。

なぜかしら?

私のときでも、Inkscape0.46でしたから、
それほどは、違わないと思うのですが。(?-?)

 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-421.html


もしかして、GIMPとInkscapeを、
混同しておられるということはないかしら?

ちなみに、GIMPは、イラストを描くために使う人もいますが、
写真の加工・編集などに向いています。

Inkscapeは、イラストを描くためのソフトです。


GIMPとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-145.html

Inkscapeとは?
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-420.html


改めて、ご確認していただいた方が、
後で「あれれ?」ってことにならないかもしれません。

お絵かきさんの用途に応じて、
選択、使い分けしていただくとよろしいかと思います。

No title

はじめまして。
インストールし、図を製作しようと思ったのですが。
ファイルを読み込み、編集ではなく、単純に、円や四角を描くことは出来るのでしょうか?
そして、それらを重ねたりしたいのですが、可能なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

図形を描くことができるフリーウェア

akkiiさん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

【1】ファイルの読み込み

GIMPでファイルが読み込めるかは、そのファイル形式によるので、
何とも申し上げられません。

大抵のファイル形式に対応しているはずですので、
良かったら、実際にお試しになってみてください。


【2】円や四角は描けるか?

GIMPでも、円や四角は描けますが、
図形のような描画が多いということであれば、

Inkscapeというフリーウェアの方が、向いているかもしれません。
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-422.html

Inkscapeの方が、一度描いたあとの修正が容易です。

描いた円や四角を重ねることは、
どちらのソフトウェアでも可能です。


【3】補足

もし、もう少し本格的な製図という形で、
図形を描きたいということであれば、

「JW_CAD」というフリーウェアもあります。

良かったら検索してみてください。

はじめまして

今日はじめて、デフォルトに戻す方法を読みました。かなり前に消してしまい、何回インストールしなおしてもH型にソフトが並んでくれなくて困っていたのです。ありがとうございました。
JtrimというソフトからGIMPへたどり着きました。始めはFC2でブログを書いていたのですが、どうしても透過がうまく行かず、今はライブドアにいます。これからはFC2の操作も勉強させていただきます。よろしくお願いします。

GIMPのダイアログ

カイシャさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

右側のダイアログですかね。
あれ、ついやっちゃいますよね。

なぜに、あんな仕組みなのかしら。(´Д`;)ふしぎ


おぉ!FC2ブログも試すのですか~。
それは、それは。(´▽`)♪おいでやす

こちらこそ、今後もよろしくお願い申し上げます。

No title

GIMPをこれから使用しようと思っています。
この際64ビットパソコンを購入したいと思ってていますが
GIMP2は対応できるのでしょうか。
どなたか教えてください。

GIMP x64版

あたろうさん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

対応しているバージョンはあるようですが、
必ずしも安定して使えるかは、誰も保証できませぬ。(以下、参考)

Gimp 2.6.4が公開 - x64 Windows版バイナリも提供開始
 →http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/05/020/index.html

GIMP|Windows 7 アプリケーション動作報告リスト
 →http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=66968

No title

申し訳ありませんが、最近のデジカメ等画素数が大き過ぎ
の為メール等送る時困っております。
画素数を下ろす方法があれば、お教え下さい。

GIMP圧縮率を上げる方法

nisi22113さん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。

たしかに、最近のデジカメは、
画素数が多いですよね~。(´Д`;)んもぅ


さて、「画素数を下げたい!」とのことなのですが、

メールで送るのに難儀しているとのことですから、
おそらく、画像の容量を減らすのが、目的なのかなと。

であれば、圧縮率を上げる方が、
ご要望に応える形になるものと思います。

画素数を下げてしまうと、
写真の長さまで小さくなってしまいます。


圧縮率を上げる方法

1:
 はじめに画像ファイルの保存形式を、ご確認ください。
 (「.jpg」や、「.png」などの拡張子でも分かります)

 もし、「.png」で保存している場合は、
 「.jpg」で保存してみてください。

 それだけでも、だいぶファイルの容量は減るはずです。

2:
 すでに「.jpg」で保存している場合は、
 圧縮率を上げて保存する方法を試してみましょう。

 まず、写真のバックアップをとっておいてください。
 (001.jpgとかなら、001-bkup.jpgとかですね)

 上書きしてしまって、
 「んげっ!」なんてことにならなくて済みます。

3:
 バックアップを作成したら、
 写真を、GIMPで開いてください。

4:
 写真が開くと、
 写真の左上の方に「ファイル」と言うメニューがあるはずです。

 「ファイル」をクリックし、
 メニューの中から、「名前を付けて保存」を選んでください。

5:
 「画像の保存」画面が表示されます。

 名前を、元の名前と違うものにしましょう。
 (001.jpgとかなら、001-test.jpgとかですね)

 そして、右下にある[保存]ボタンをクリックしてください。

6:
 「JPEG形式で保存する」画面が表示されます。

 ここに「品質」というパラメータがあるはずです。
 (初期値は、90前後になっていると思います)

 この数値(パラメータ)を、左に動かして、
 数値を減らしてみてください。

 そして、[保存]ボタンをクリックしましょう。

7:
 画像の表示具合や容量を、比較してみてください。

 写真に詳しい人であれば、
 すぐに違いが分かるでしょうけれど、

 しろうと目には気付かないレベルで、
 容量を減らすことができます。

 パラメータの「品質」を、
 うまいこと調整して試してみてください。


もし、「いやいや、やはり画素数を下げる方法が知りたいんだ!」
とか、「変更したい写真がいっぱいあるんだ!」という場合は、

お手数ですが、また改めてコメントしてください。
よろしくお願い申し上げます。


No title

いやー早速のご返答有り難う御座います。
早速試した所、100%自分の要望通りに
出来ました。
本当に有り難う御座いました。
貴社益々の発展を、お祈りしますとともに
これからも、よろしくお願い致します。

良かったです♪

nisi22113さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

ご要望通りにできたようで、何よりです。
良かったわん。▼・ェ・▼わんわん

これは、これは、ご丁寧に恐縮でございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願い申し上げます。

No title

昨日は有り難う御座いました。
あまりの早いご返答に、感激しております。
所で今度は、フォントのやりかたについて
ですがドジな話ですが、昨日は簡単にスラスラ
画面上に書けたのですが、今日やったらどうしても
画面上に書けなくなり、困っております。
四角いマスには、書けていますがどうすれば
よろしいのでしょう、お教え願います。
ドジなnisiです。

GIMPで文字が入力できない?

nisi22113さん、こんにちは!(・∀・)/へろー
コメントありがとうございます。


それは、よく分からないですねー。(´Д`;)コマッタ
なぜかしらん???

四角いマスに書けているということは、
下記、4の段階では書けていて、

5の段階がダメということでしょうか?

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
1:
 ツールボックスの[A]ボタン(テキストボタン)をクリックする。

2:
 写真などの画像上をクリックする。

3:
 「GIMPテキストエディタ」画面が表示される。

4:
 「GIMPテキストエディタ」で文字を入力する。

5:
 写真などの画像上に文字が表示される。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

5の段階では、何も表示されませんか?

通常であれば、小さい四角が、四隅に表示されますが、
それすらも表示されないのかしら?


例えば、背景が白色で、文字も白色とか、
そういうことはないでしょうか?

最悪、再インストールしてみるとか、
そういう方法しかないかもしれません。(´・(ェ)・`)

No title

再三にわたり有り難う御座いました。
今度試して見ます.

まことに恥ずかしいです

ゴメンナサイ フォントの大きさ小さ過ぎて
分かりませんでした
穴があったら入りたいです。

良かった♪

nisi22113さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

おぉ~!
良かったぁ~。(´▽`)♪

パソコンとGIMPの相性の問題とかだったら、
もうどうしようかと思いましたよ。

再インストールなど、余計な作業も必要なくなったし、
めでたし、めでたしですなぁ。ヾ(*´∀`*)ノ

選択ができません!

お忙しいところ恐縮ですが教えてください。GIMP2.6.7をVISTA Home Premiumで利用したいのですが範囲選択がうまく出来ません。画像の上でカーソルを当てドラッグするとずれた位置が選択されます。又その範囲の大きさもドラッグ範囲より小さくなります。XPでは正常に出来ますがvistaでは再インストールしても、バージョンを2..6.6にしてもだめです。よろしくお願いします。

Vistaで正確に範囲選択ができない

blue-dog5さん、こんにちは!(・∀・)/ぐもに
コメントありがとうございます。

しかし、せっかくコメントしていただいて申し訳ないのですが、
それは何とも、どうしたものか分からないですねー。(´・(ェ)・`)

Vistaをあきらめて、XPで使うしかないかも。

ちょっと検索して調べても、
それらしい情報は見当たりませんでした。

GIMPQ&A掲示板さんで、聞いてみてはいかがでしょうか。
 →http://0bbs.jp/gimproject/

詳しい人が大勢いらっしゃいますから、
何か情報が得られるかもしれません。

力不足にて、すみません。(-人-;)

有難うございました。

kumaCrowさん回答有難うございました。いろいろなQ&Aにも見当たらないので私のPC固有の症状かもしれません。ご紹介の掲示板でもう一度質問して駄目ならOS再インストールしてみます。これからも参考にさせてください。ご健闘お祈りします。

GIMPとVista

blue-dog5さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうございます。

ご丁寧にコメントいただきまして恐縮です。

うまいこと解決すると良いですけどねー。
うーん、難しいっすなぁ。

お力になれず残念でござる。(´・(ェ)・`)

レイヤーが表示されません

ダイアログを元に戻す方法を試してみたのですが、2.6では表示が違うのか上手く戻せませんでした
そこでツールオプションをリセットしてしまい、以降レイヤーなどの表示がされなくなりました
直す方法があればお教えください

GIMP2.6のダイアログを元に戻す方法

jnkさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

【01】ダイアログを元に戻す方法
> ダイアログを元に戻す方法を試してみたのですが、
>
↓こちらの記事のお話ですかね。

 『GIMPのダイアログを初期状態に戻す』
  →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-356.html

たしかに、これは画面が2.6のものと違っていますね。
古くなっちゃっていてごめんなさい。

この記事は、2.5のときに書いたのかな。(´Д`;)


【02】2.6での方法
> 2.6では表示が違うのか上手く戻せませんでした
>
私の現状の環境は、WindowsXP、GIMP2.6.4です。
これで試したところ、次のようにすれば良さそうです。

1:上部メニュー「編集」の「環境設定」を選択。
2:「ウィンドウ・マネジメント」をクリック。
3:[保存されているウィンドウ位置をリセット]ボタンをクリック。
4:[OK]ボタンをクリック。

初期設定とは書いていないので、
必ず戻るということでもないのかもしれませんが、

おそらく、何か変わった操作(設定の保存など)を
していなければ、これで戻るのではないかしら。


あるいは、うまくいかなかった場合は、
上部メニューの右の方に「ウィンドウ」というのがあります。

この上部メニュー「ウィンドウ」の「最近閉じたドック」から
「レイヤー,~云々」を選択しても戻せました。


【03】ツールオプションのリセット
> そこでツールオプションをリセットしてしまい、
> 以降レイヤーなどの表示がされなくなりました
> 直す方法があればお教えください
>
私も試しに、ツールオプションをリセットしてみました。

おそらく、よほど何か変わった操作をしていなければ、
とくにこれといって何も起こらないような気がいたします。

単に初期設定に戻っただけだと思うので、
リセットしたとしても問題はなさそうです。

「以降、レイヤーなどの表示がされなくなった」というのが、
ダイアログが表示されなくなったことと解釈するなら、

前述【02】の方法のいずれかで解決するように思います。
お試しになってみてください。


または、画像を作成・加工する状態で、
レイヤーの作成・追加・表示?ができないのだとしたら、

それは、システムとして機能していないようですから、
再インストールしてしまった方が早いかもしれません。

以上、ご不明な点があれば、
お手数ですが、改めてコメントしてください。

ありがとうございました

お忙しい中、解答ありがとうございました
初期状態に直せたようです
今後も参考にさせて頂きます

初期状態

jnkさん、こんばんは!( ・∀・)ノぐいぶに
コメントありがとうございます。

これはこれは、ご丁寧にありがとうございます。

初期状態に直せたようとのことで何よりです。
良かったわん。▼・ェ・▼ワンワン

No title

暫らく振りです
多分出来ないと思いますが、フォントの
立書は出来ないのでしょうか?

GIMPを縦書きにする方法

ニシさん、こんばんは!( ・∀・)ノお久しぶりーふ
コメントありがとうございます。

文章の縦書きは、標準の機能ではできないようです。
が、スクリプトを追加すれば、できるみたいです。

↓以下で縦書き用のスクリプトを配布したり、
改良してくれている人たちがいらっしゃいます。

GIMPの縦書き用Script-Fu「縦書きふ~」を改良してみた
 http://ameblo.jp/kazukiokumura/entry-10500032065.html

縦書きふ~[ルビ機能付](Script-Fu)
 http://gimp.sblo.jp/article/27960193.html

スクリプトの導入方法が分からない場合は、
↓こちらをご覧ください。

スクリプトの導入方法
 http://www.geocities.jp/gimproject/scripts/kaisetu.html

※注:スクリプトの導入は自己責任ですので、よろしくどうぞ。

全角が・・

テキストで全角の平仮名をするとテキストエディタにしか表示されません。そうゆうものなんでしょうか?

GIMP日本語(全角文字)入力

FHさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

なぜでしょうねー。

お話のようすからして、GIMPテキストエディタは表示されていて、
入力できる状態にはあるんですよね?

考えられる原因としては、3つほどございます。

 ・フォントサイズが小さいために表示されていないように見える。
  →フォントサイズを大きくしてみてください。

 ・文字を入力したものの[Enter]キーを押していない。
  →入力後、[Enter]キーを押してみてください。

 ・処理がリアルタイムで反映されていない。
  →パソコンのメモリの使用率を確認してみてください。
   不必要なソフトが起動状態にある場合は停止してみてください。

GIMPにて日本語(全角文字)が入力できないということはありませんので、
前述の3つを試してダメだったなら、

再インストールしてみるほうが良いかもしれません。

右側のダイアログ

私もなくなってしまい困っていたところ、こちらの記事を発見♪

やった~!と思い初期状態に戻そうとしたのですが、当時と
仕様が変わったようでできませんでした(泣)

よろしければ現在のGIMP2で右側のダイアログを
復活させる方法を教えてくださると助かります^^;

GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す方法

りゅうさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

おそらく次の記事をご覧いただくと、戻せると思います。

「GIMP2.6のダイアログ表示を初期状態に戻す」
 →http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-679.html

画像の載せ方

あの、初めまして。
えっと、わたしgimpで絵を
書かせていただいているのですが、
画像をブログに載せようとすると
なぜか載せられません。
他の画像は載せられるのに・・・
なぜでしょう?

ブログに画像を掲載するには?

まやさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

現在ご質問にはお答えしておりませんので、
こちらをご覧になってみてくださいませ。↓

「FC2ブログの記事で画像を使ってみる」
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-568.html

「FC2ブログ公式マニュアル」
 http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html


その他もろもろ画像に関する記事をアップしております。
ご参考までに。↓

FC2ブログの作り方
 http://kumacrow.blog111.fc2.com/blog-entry-314.html

ありがとうございます

ありがとうございます。
本当に助かります。

また何かあればご連絡させていただきます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/148-428e9a84

今日からGimper!!GIMP2を使い始める

なんかもうPhotoshopとかFireworksとか買うのが馬鹿らしくなってきたので、GIMPでいいかな? と思い出してきました。 というのも、デザイナーとかじゃないので、PSDファイルとかは開いて確認できればそれでいいし、確認だけならJPEGで書き出してもらえば良い。 ...
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて