IPアドレスを確認する方法

ブログが作りたい!ネットワーク資料 > IPアドレスを確認する方法

IPアドレスを確認する方法

IPアドレスを確認する方法

IPアドレスを調べる

パソコンのIPアドレスを確認する方法です。

あなたの使っているパソコンのNIC(Network Interface Card)に割り振られている IPアドレスが分ります。


Windows XPで、IPアドレスを確認する方法

(01)

画面左下にある[スタート]をクリックし、[すべてのプログラム(P)]にカーソルを合わせます。

スタートをクリックし、すべてのプログラムにカーソルを合わせる

(02)

[すべてのプログラム(P)]にカーソルを合わせると、さらに次のようなメニューが表示されます。

[アクセサリ]にカーソルを合わせて、[コマンドプロンプト]をクリックします。

アクセサリにカーソルを合わせて、コマンドプロンプトをクリック

(03)

コマンドプロンプトが表示されます。何だか真っ黒で、はじめて見た人は驚くのではないかしら。

ここで、コマンドと呼ばれる文字列を入力することで結果が得られます。

コマンドプロンプト

拡大してみると、次のような感じで表示されます。(コマンドラインなどと呼ばれています)

コマンドライン

画面上では、四角いマークが点滅していると思います。(プロンプトなどと呼ばれています)

「シャア」の部分には、あなたのパソコンのアカウント名が入っているはずです。また、例えばDドライブを使用している人は、先頭が「D:」になります。

(04)

プロンプトのところに「ipconfig」と入力して、[Enter]キーを押してみましょう。

ipconfigと入力し、Enterキー

(05)

コマンド「ipconfig」による結果が表示されます。

ipconfig結果

そのパソコンの通信環境によって、それぞれ表示の形が違います。上段に表示されているEthernet adapterの方に、グローバルIPアドレスが表示されることもあります。

簡単にお話しすると、192.168.~ではじまるIPアドレスは、一般的にプライベートIPアドレスと呼ばれていて、各組織LAN内でのみ使用しているものです。

IPアドレスを確認するときは、グローバルIPアドレスを調べているのか、プライベートIPアドレスを調べようとしているのか、理解しておく必要があります。

(06)

プロンプトのところに「exit」と入力して、[Enter]キーを押せば、コマンドプロンプトが閉じます。

ipconfig結果

「ipconfig /?」と入力することで、ipconfigの使用説明やオプションが確認できます。「ipconfig /all」なども覚えておくと便利です。

次の記事へ
次の記事へ

関連記事

ネットワークの上手な利用方法に関連する記事を、ご紹介します。

1:ネットワークの利用

作成日:2007/11/16 更新日:2007/12/29

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

No title

横のプロフィールやコメントや記事やなんやらが、真ん中に重なって見えないね。

ブラウザチェック

匿名さん、こんにちは!(・∀・)/
コメントありがとうございます。

ご迷惑をおかけしております。
ほぼ、Firefoxでしかチェックしていないので、

他のブラウザでのちょっとしたイレギュラーな表示状況にも、
対応できていないものと思います。

ごめんなさい。(´・(ェ)・`)

できるだけ早目に、
時間をつくって、修正したいとは思っています。

ご指摘ありがとうございました。

No title

Linuxの確認コマンドは無いのでしょうか…

linux(UNIX系)の場合は「ifconfig」

コメントさん、こんにちは!( ・∀・)ノへろー
コメントありがとうございます。

linux(UNIX系)の場合は「ifconfig」で良いのではないかしら。
(Windowsは「p」ですが、linuxは「f」です)

 Windows → ipconfig
 linux → ifconfig

「ifconfig -a」と入れれば、NICをさしている分だけ、
eth0、eth1・・・という形で表示されるはずです。

ちなみに、loはループバック(127.0.0.1)です。


それから、「ifconfig」が置いてあるディレクトリに
パスが通っていないと、

linuxが「そんなコマンドはないよ!」
と言ってくるかもしれません。

おそらく、「/sbin」下あたりにあると思いますが、

場所が分からない場合は、
「find」コマンドなどで探してみてください。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/147-9584c36a
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて