GIMP2の導入手順

GIMP2の導入手順

画像編集ソフトGIMP for windowsの導入手順

GIMP2の導入(インストール)

前回の記事「GIMPとは?」の続きです。今回はGIMPの導入(インストール)手順について書きます。次の順番で、お話は進みます。


GIMP2の導入手順

それでは、GIMPのWindows版(GIMP 2.4.2)をインストールしてみます。Macの人は、Mac版をどうぞ。

1:「GIMP2を使おう」へ行く

(01)

GIMP2を使おう」へ行きます。

2:GIMP2をダウンロードする

(02)

「GIMP2を使おう」のトップページが表示されます。

「GIMP for Windows のダウンロード」を、クリックします。

GIMP for Windows のダウンロードをクリック

(03)

GIMP2のインストールのページが表示されます。

「gimp-2.4.2-i686-setup.zip」を、クリックします。

gimp-2.4.2-i686-setup.zipをクリック

現在(2009/02/12)の最新版は、GIMP 2.6.3です。最新の安定版をインストールするようにしましょう。

(04)

「ディスクに保存する」を選んで、「OK」をクリックします。

ディスクに保存するを選んでOKをクリック

(05)

「保存」を、クリックします。

保存をクリック

どこに保存したか分からなくならないように、デスクトップなどの分かりやすい場所に保存しましょう。

3:GIMP2をインストールする

(06)

ダウンロードしたzipファイル「gimp-2.4.2-i686-setup.zip」を、解凍します。

gimp-2.4.2-i686-setup.zipを解凍

(07)

解凍をかけるとzipファイルと同じ場所に「gimp-2.4.2-i686-setup」というフォルダが作成され、中には「gimp-2.4.2-i686-setup.exe」という実行ファイルが入っているはずです。

実行ファイル「gimp-2.4.2-i686-setup.exe」を、ダブルクリックします。

gimp-2.4.2-i686-setup.exeをダブルクリック

(08)

インストーラが起動します。

[Next >]ボタンを、クリックします。

[Next]ボタンをクリック

「あなたのパソコンに、GIMP2.4.2をインストールするよ。インストーラ以外のアプリケーションをすべて閉じてから、[Next >]ボタンを、クリックしてね。続けるなら[Next >]ボタン、止めるなら[Cancel]ボタンを、クリックしちゃいなよ。ユーしちゃいなよ」というようなことが書かれています。(以下、引用です)

This will install GIMP 2.4.2 on your computer.It is recommended that you close all other application before continuing.Click Next to continue, or Cancel to exit Setup.

(09)

ライセンスに関する規約が表示されます。

規約を読んで、[Next >]ボタンをクリックします。

[Next]ボタンをクリック

「ライセンス規約:インストールを始める前に、重要だから読んでね。読み終わったら、[Next >]ボタンをクリックしちゃいなよ」というようなことが書かれています。(以下、引用です)

"License Agreement" Please read the following important information before continuing.When you are ready to continue with Setup, click Next.

(10)

[install now]ボタンを、クリックします。

install nowボタンをクリック

「GIMPをすぐにインストールしちゃおうぜベイベー」というようなことが書かれています。(以下、引用です)

"Ready to install" Setup is now ready to begin installing GIMP on your computer.The GIMP is now ready to be installed.

(11)

インストールがはじまります。(5分程度で終わるかと思います)

インストール中

「GIMPをインストール中なので、ちょっと待っといてくれや」というようなことが書かれています。(以下、引用です)

Please wait while Setup installs GIMP on your computer.

(12)

インストールが終わりました。

[Finish]ボタンを、クリックすれば完了です。

Finishボタンをクリック

「GIMPのインストールはお終い。[Finish]ボタンをクリックしちゃいなよ」というようなことが書かれています。(以下、引用です)

"Completing the GIMP Setup Wizard" Setup has finished installing GIMP on your computer. The application may be lauched by selecting the installed icons.Click Finish to exit Setup.

「Launch The GIMP」にチェックを入れたまま、[Finish]ボタンを、クリックすればGIMPが起動します。

(13)

前述(12)の通り、「Launch The GIMP」にチェックを入れて[Finish]すると、GIMPが起動しはじめます。

ちょっと時間がかかります。

GIMPが起動中

GIMP2.6の場合、起動画面は GIMPのキャラクターではなく、宇宙のような画像が使用されています。

(14)

GIMPが起動すると、次のように3つばかし表示されます。これでGIMPの導入は完了です。

GIMP起動

(15)

最後に、インストーラはもういらないので、削除します。

インストーラ削除

(16)

デスクトップには、GIMPのショートカットが鎮座ましましているはずです。お疲れさまでした。

GIMPショートカット

GIMP2の本のご紹介

当ブログ(ブログが作りたい!)にて、GIMP2の基本的な使い方はご紹介しています。

しかし、「本腰入れてやりたいんだぜ!」という人は、書籍などを購入してみるのも良いかもしれません。

購入する場合は、古い本でないか、よくご確認ください。GIMPのバージョンが違うと、見た目も違ったりします。

見た目が違うと、操作・手順がいちいち分かりにくい状態になる可能性があります。値段だけ見て中古本を買うのは危険です。

今のところ、半年に 1冊くらいは出版されているようです。慌てることはありません。

ムック本などであれば、前年度の何月頃に出版されたか調べてみると、買い時が分かるはずです。買った途端に新しい本が出てしまって悔しい思いをしないようにご注意ください。

前の記事へ
次の記事へ

次回予告

次回は、GIMP2の基本的な使い方について書く予定です。(GIMPの起動 / 停止方法、画像ファイルの開き方など)


関連記事

画像編集ソフトGIMPに関連する記事を、一部ご紹介します。

GIMPに関するすべての記事をご覧になりたい場合は、『GIMPで画像編集(カテゴリ記事一覧)』をご利用ください。

1:GIMP2の導入

2:GIMP2の使い方

カテゴリの記事一覧

作成日:2007/12/29 更新日:2009/02/12

コメントありがとうございます。

お手数ですが、コメント前に留意事項をご覧くださいませ。

また、現在ご質問にお答えする余裕がない状態にあります。よろしくお願いいたします。

ありがとうございます☆

凄く分かり易く、安心してGIMPをダウンロードする事が出来ました。
本当に感謝します!!!
ありがとうございました!!!!!

はじめまして♪

桜坂 銀さん、こんばんは!(・∀・)/ぐいぶに
コメントありがとうござる。

GIMPがうまいことダウンロードできたんですねー。
それは、良かったでござる。ヾ(*´∀`*)ノ

使ってみて、
楽しめるといいですねー。((o(´∀`)o))

暫らく振りです。

暫らくぶりです。今はビスタで楽しんでおりますが、最近不調になり、Win7のホーム32ビットへインストールしたいんですが、対応はしておりましょうか?ご一報下されば幸いです。よろしくうお願いします。

めんぼくない

よく見るとGImpを使おうに乗ってましたネ 早速家でやって見たいと思います。本当に申し訳有りませんでした。

遅かりし由良之助

ニシさん、こんにちは!( ・∀・)ノ
お久しぶりーふ。コメントありがとうございます。

すでに解決してしまったようですね。(´Д`;)遅かりし

いちおう書いておくと、対応はしていると思いますが、
フリーウェアなのでインストールしてみないと分からない

ということは、あるかと思います。


ただ、もしインストールしてみて駄目だった場合は、
ポータブル版でも良いのではないでしょうか。

環境に依存しないはずですから、問題なく使えるはずです。
(GIMPをUSBメモリに入れて使っていらっしゃる人もいます)

どうぞ、よしなに。

有り難う御座います

わざわざ返事有り難う御座いました
まだやっておりませんでしたが、楽しみ
です。

どういたしまして

ニシさん、こんばんは!( ・∀・)ノ
コメントありがとうございます。

うまいこと、動くといいですよねー。

コメントの投稿

内緒のときは、チェックしてください。

トラックバック

http://kumacrow.blog111.fc2.com/tb.php/146-2840599b
 | トップページ | 

FC2ブログの作り方・作成

GIMP2で画像を編集しよう

イラストが描ける Inkscape

初心者のためのSEO対策

Google Analytics入門

アクセス解析QLOOK

アイデアの作り方

超ビギナー向けHTML入門

超ビギナー向けのCSS入門

FC2ブログのカスタマイズ

初心者向けのCSS小技

Web制作に役立つ本

ブログでお小遣い稼ぎ

これはうまい!

誰にでも才能はあるのです

RSSフィード

プロフィール

KumaCrow(クマクロ)

KumaCrow

FC2ブログによるブログの作り方をご紹介しています。「初心者の人にも分かりやすく!」がモットーです。

Twitter KumaCrow

リンクフリー♪
フォローも、ふりっふり~

伝わる文章を書くコツ

最近の記事

最近のコメント

パソコン入門

アクセスの多かった記事

先月アクセスが多かった記事を、ご紹介します。

【1位】
GIMP2の使い方
【2位】
プリントスクリーンの方法
【3位】
GIMP2 パスの使い方
【4位】
GIMPとは?
【5位】
レイヤーとは?

初心者のデジカメ撮影術

ホームページ制作にJimdo

このブログの評価

自分を見つめなおす

ブログランキング

クリックしちゃいなよ!You、クリックしちゃいなよ!そして、Canして、Doしちゃいなよ!

FC2ブログランキングに参加してみませんか?見に来てくれる人が少しだけ増える・・・かもしれません。

FC2カウンター

ブログ開始(2007年7月)から、ユニークユーザ数が「のべ240万人」に達しました。いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。(2011/01/05、FC2カウンター故障・データ消失により、10万人分くらいマイナスとなりました)

子どもの教育

最近のトラックバック

+++ お友達のブログ・お世話になっているサイトさま +++

ふわふわふわりん
無料ウェブ素材 Tyto-Style
海外のSEO対策・SEOツールをわかりやすく解説するブログ
日南商工会議所による情報化支援ブログ
気になるけど
聞き捨てならん!!
かちびと.net
ありのごとくあつまりて